カナダ掲示板 (留学) - No.13483

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザの履歴書

うし (日本) 2008-06-19 18:46:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビザを申請する時の履歴書についてなんですが、卒業後の職歴がなく、アルバイトしかしていないのです。
長期も短期もいろいろやったのですが、一つ一つについていつからいつまで何のバイトだったか書くべきなんでしょうか?

2004年3月 ○○卒業
2004年4月~2008年6月 アルバイト
たとえばこのようにまとめてしまっては却下されそうですか?

郵送するのですが、出発まであまり期間がないので、できるだけ戻される事がないように送りたいのです。
どうかアドバイスをお願いします。

返信‐1 (モントリオール) 2008-06-19 22:02

学生ビザ申請に職歴書くとこあったんですね。もう昔のことで忘れていました。
さてさて、アルバイトも書いて良いのではと思います。「職歴無し」でも良いのでしょうが、
学生を終えた時点から4年間空白なのもなんですしね。

長めにしたアルバイトに絞って、大体の時期を書いて、会社名/職種の欄にPart Timeと書き添えれば良いと思います。
パートタイムも立派な仕事経験、こちらでは珍しくないですよ。

別に細かく職歴及びその職場を調べられるわけじゃないと思うんですよ。
悪魔で申請者の背景を有る程度把握したいというのが主旨でしょうから。
そこで却下になることは少ないかと・・・・ただ常識的に考えるという上での想定ですが。
もっと詳しい方からレス付くと良いですね。

返信‐2 パートタイムは立派な職歴 (トロント) 2008-06-20 03:01

絶対書くべきです! 日本だとアルバイト歴はあまり評価されることは難しいかもしれませんが、こちらは「経験豊富」と受け取ります。
面接まで行けたなら、自分がそのアルバイトからなんのスキルを学んだかetc…などそのバイトについてポジティブに話せば良いのです、ウエイターをやっていたから接客には自信がある、なんてのもありです。(でも本当に「続かなくてやめた」「クビになった」などネガティブな経歴は書かなくても良いと思います。)
こっちの履歴書は基本的に嘘でなければ、自分に都合の良いことだけ書いてOKです。

返信‐3 ttt (トロント) 2008-06-20 03:15

カナダ大使館はただ詳細を知りたいのでは?
例えば、過去にカナダ滞在暦があるかどうかや、なぜカナダに行きたいかを明確に知りたいとのではないかと思います。
アルバイトであったとしても、働いていたことには変わりはないので、
会社名、期間をそれぞれ記入することをお勧めします。

返信‐4 学生 (トロント) 2008-06-20 04:08

とあるサイトからのコピペです。↓

履歴については履歴書にあるような簡単な学歴・職歴を書いて、仕事をしてる場合は今の業務内容等を簡単に書く程度でよい。注意して欲しいのは履歴書に空白の期間があると怪しまれて受理されず、逆に質問されてしまう事です。学校や仕事をしていなかった時期があったら「無職」「アルバイト」「留学に向けて勉強」等と埋めて、とにかく空白期間を作らないようにしましょう。無職が長いのも好ましくないですから、その時はアルバイトしてた(実際やっていようがいまいが)とか書く方がいいでしょうね。大使館から質問を受けないようにneatに仕上げるのがコツ。

返信‐5 うし (日本) 2008-06-20 18:49

返信ありがとうございます。
詳しい期間を覚えていないものもあるので、長期だったものの大体の期間を書くことにします。
なるほど、空白はいけないんですね。
面接はないほうがいいなとは思っていますが、受けることになったらがんばって話そうと思います。
とても参考になりました。早速書いて送ります。