トロント掲示板 (生活) - No.13481

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

BC州の運転免許からオンタリオ州の運転免許に切り替えする場合

バーナビー (バンクーバー) 2008-06-19 16:56:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在BC州の運転免許(クラス5)を持っています。
バンクーバーへ来てから日本の免許をBC州の免許に切り替えました。

近々トロントへ移ることになりオンタリオ州の免許へ切り替えしようと思っています。
ネットで調べたところ、試験な無いそうですがVison Testと言うのがあるそうです。
最近、このVison Testと言うのを受けられた方がいましたら、どんなものか教えてください。

返信‐1 視力 (トロント) 2008-06-20 02:45

視力検査のことではないでしょうか?? ほかに思い当たることがないので、、違ってたらごめんなさいね汗
もし視力検査なら、めちゃくちゃ適当な検査なので特に心配することないとは思います。

返信‐2 バーナビー (バンクーバー) 2008-06-20 05:35

視力さん

早速、返信くださってありがとうございます。
ネットで調べたところ下記のように書いてあったので視力検査のほかにテストがあるのかと思って・・・。

If you are a licensed driver with two or more years of driving experience from one of the above jurisdictions you may get full class licence privileges without taking a knowledge or road test. However, you must pass a vision test and show acceptable proof of your previous licence status and driving experience.

返信‐3 choco-choco (バンクーバー) 2008-06-23 15:00

バーナビーさん

トピずれで申し訳ないのですが、これからBC州の免許に
書き換えようと思っています。

日本の免許があれば試験は不要と聞いたことがあるんですが
実際バーナビーさんがBC州の免許に書き換える際
試験はありましたか?

国際免許持ってきたのですが、ウェブで調べたところ
書き換えの際には役に立たないとの情報がありました。

情報が古いサイトも多く、はっきりしなくて…。
書き換えの際に必要なもの、したこと、教えていただけると
助かります。

返信‐4 バーナビー (バンクーバー) 2008-06-26 07:31

choco-chocoさん

国際運転免許証ではBC州の運転免許証への切り替えは出来ません。

日本の運転免許証があれば大丈夫です。

・必要書類は日本の運転免許証のオリジナル(コピー不可)と翻訳したもの。
 (翻訳は日本領事館でお願いし、確か$20くらいだったと思います。期間は1週間かかりました。)

・パスポート

・ビザ(パーミット)

・免許証発行手数料

だったと思います。3,4年前の話しなので。。。申請の際、視力検査もありました。
それから日本の免許証発行日(免許取得日)から3年以上経っていないとクラス5はもらえず、1つ下のクラスの免許になるそうです。
詳しくは下記のサイトを参照ください。
http://www.icbc.com/licensing/lic_renew_replace_new.asp#caagsjsk

返信‐5 choco-choco (バンクーバー) 2008-06-28 08:34

バーナビーさん

丁寧な回答ありがとうございました。

一時帰国して戻ってきた日から90日と考えて
8月中には書き換えておこうと思います。

視力検査だけなら楽ですね♪