カナダ掲示板 (生活) - No.13475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ベジタリアン

ベジタリアン初心者 (トロント) 2008-06-19 02:51:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ベジタリアンまたはヴィーガンの方に質問です。

あなたがベジタリアンだということをまだ知らない友人、知人、親戚などから食事に呼ばれたり、パーティーに誘われたりした時、どんな風に説明していますか?

ベジタリアンメニューの選択のあるレストランなどでの集まりなら説明する必要も無く問題無いのですが、夏は特にバーベキューパーティーなどが多くどうしたものかと考えています。持ち寄りパーティーなら自分で作っていろいろ持参できるのですが、こじんまりとしたホームパーティーだとほとんどの場合肉料理がメインになってしまいます。

経験がまだ豊富ではないのでよい知恵がお借りできないかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

返信‐1 ベジです (トロント) 2008-06-19 06:17

食事に呼ばれたときに、ベジタリアンなのでお肉は食べないです、ということを伝えたらいいだけでは?
もし、チーズや乳製品なども食べないんだったら、そのときに伝えるべきです。
それで、「もし、今回の食事が肉メインなら、今回は辞退します」と一言添えれば、相手の負担(メニューを変えるとか)も減ると思うし、相手が野菜を増やしてくれるかもしれないので、判断をゆだねたらいいと思います。

返信‐2 そうだね (トロント) 2008-06-19 06:43

返信1の方のおっしゃる通り、行く前に伝えておくのがマナーです。

こちらではベジタリアンの人や、アレルギーなどで食事制限の必要な人も珍しくないので、パーティーなどではベジタリアン用に別の食事を用意することもよくあります。
あらかじめ相手に伝えることは、失礼ではないし、むしろ相手側もあらかじめ伝えておいて欲しいと思っていることも多いので、ぜひ先方にあらかじめ連絡してください。

返信‐3 ベジ (トロント) 2008-06-19 14:23

こんにちは。
ベジタリアンの方は、こちらでは結構いるので、パーティの際に、ゲストからベジタリアンだと言われても、たいして驚きませんよ。
パーティに参加される前に、インビテーションをもらったときに、伝えるのがマナーです。
行ってから、私はベジタリアンなんですってのは、ちょっと相手の気持ちを考えると控えたほうが良いでしょう。
レストランでパーティーする場合も同じで、先に伝えましょう、レストランによっては、ベジタリアンの人の席だけ、それようを用意したり、別メニューを用意してくれますので。ホストの方に、前もって伝えましょう。

BBQは、もう仕方がないと思ったほうが良いでしょう。
でも、その分、自分で持っていったり、ホストに伝えておけば、あらかじめ何か用意してくれますよ。

ようは、先に伝えるってことを心がけてましょう。日本人だと、せっかくよばれているのに、悪いなって気持ちが先に出てくるでしょうけど、こちらは、逆で先に相手に伝えておくことが、親切ですので。

返信‐4 ベジタリアン初心者 (トロント) 2008-06-20 04:40

みなさん、アドバイスありがとうございました。

そうですねえ。結婚式など大きな集まりや大人数のパーティー、若い人達の集まりでは比較的問題は無いのですが、気が重いのは年配の知人や親戚のパーティー。

先日しばらくご無沙汰だった親戚(主人側)の家に招待され、その時あまり何も考えずに行きました。大皿から好きなものを取り分ける食事だったし、肉を使っていない料理も沢山あったので自分で選んで普通に食べていました。私の取り皿は山盛りにもかかわらず何度が肉の塊を勧められ、いりませんと断ったら3人くらいに「何で肉を食べないんだ」とかなりしつこく詰め寄られてしまいました。その場ではこれで十分ですから、とごまかしたのですが何と言えばよかったのかなあと後になって考えたのです…。

あまり柔軟ではない親戚、知人で私が今まではお肉を食べていたのを知っているので何と言おうかと悩んでいます。若い人達は「あらそうなの」で終わるのですが、ご年配の方たちはそうも行かず。以前も砂糖のかたまりのようなデザートを「お腹かいっぱいなのでいりません」と断ったらねちねちとしつこく勧められ断り続けるのにストレスがたまってしまいました。

次からは肉を食べないことをはっきり言ってしまったほうがあとあと楽かもしれませんね。ストレートに伝えてみます。ありがとうございました。