カナダ掲示板 (フリー) - No.13471

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

パスポートの別名併記で航空券の機械読み取り

別名併記 (トロント) 2008-06-18 11:18:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今回パスポートの更新をしようと思うのですが、主人の性をカナダでは使っているので、別名併記で 山田(Smith)花子と入れてもらいたいのですが、航空券の機械読み取りはどうなるのでしょうか?ネットで調べてみていますと、ICチップには()内の情報が入らないということですが、MRPと呼ばれる機械読み取りの場合はどうなるのでしょうか? 

日本名のみで、Aeroplanとか他の航空会社のマイレッジを登録してるので、出来れば、このまま日本名のみで航空券を取りたいのですが。仕事の関係上、出張が多いので、機械読み取りが出来ずカウンターに並び説明しないといけないのは、少々困るので、もしお手元に別名併記のパスポートをお持ちの方がいればアドバイスください。

機械読み取りのところにも、別名併記で表示されているようでしたら、どのようなお名前で、航空券を買われたか、教えていただけませんか?

ありがとうございます。

返信‐1 はな (トロント) 2008-06-19 07:38

航空券の読み取りのことはわからないので、お役に立つかどうかわかりませんが、航空券とマイレージの登録名が違うということで、えらく手間を取っていたカナディアン同僚がいました。細かくは聞いてないのですが、どうもどちらかにミドルネームのイニシャルが付いていて、どちらかについてないとかで、航空会社の人と延々電話で話してました。別の人は同じ問題でも比較的スムーズにすんでいたようですが、統一されているに越したことはないのでしょうか。対応する人によっては無駄に手間がかかる場合もあるかもしれません。

返信‐2 B (トロント) 2008-06-19 07:48

Yamada Hanako
Smith Hanako

どちらで航空券を買っても、あなたなら、問題ないでしょう。
でも、どうせ、悩むんなら、

Yamada-Smith Hanako

で買えばいいだけのことじゃないですか?

返信‐3 山田さん (トロント) 2008-06-19 08:43

ここで聞くよりも旅行会社へ聞いた方が早いと思いますよ。
プロですから。

ちなみに私はチケット購入後にパスポート更新(別名併記にしました)
してから日本に行きましたが、Yamada(Stevens) Hanakoの
新しいパスポートでチケット&マイレージ登録はYamada Hanakoで
したが問題なかったですよ。

返信‐4 別名併記 (トロント) 2008-06-19 11:27

皆さん返信ありがとうございます。

いつも使っている会社が契約してる旅行会社には確かめたのですが、どうもはっきりしたことがわからず、一時帰国で日本とカナダを往復するのは問題ないと思うのですが、出張のとき、イギリス、アメリカへの入国は審査が厳しいので、困っていました。知り合いが、機械読み取りは (パスポートの写真のあるページの下にある記号のようなところを機械で読み取る) Yamada Smith Hanako とでるが、ICチップではYamada Hanakoと出るから、アメリカへの入国がもっと面倒になるよ、キオスクでCheck-inして、並ばずに済むことが出来なくなるといわれて、悩んでいたところです(Aircanada のキオスクでのCheckーinが出来ないと毎回30~40分余計に時間がかかるので、朝5時おきが4時30分起きになると少々きついなぁと思っていたしだいです。)もう一度違う旅行会社に問い合わせてみます。