カナダ掲示板 (留学) - No.13423

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Post-Graduation Work Permit について

とも (トロント) 2008-06-12 02:56:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の4月の法律の変更のあったPost-Graduation Work Permitのオープンワークパーミットの申請を5月中旬にしたのですが、ビザがまだ手元に届いていません。同じような時期に申請された方の状況、もしくはもう届いた方は、どれくらいの期間かかったのか、教えていただければと思い、投稿しました。情報提供よろしくお願いします。

返信‐1 PG (バンクーバー) 2008-06-12 03:37

I sent my application forms on May 17th, and received the work permit on June 3rd. For PG Work permit, it usually takes about 2 weeks to receive one. Good luck!

返信‐2 (ビクトリア) 2008-06-12 03:51

私のルームメイトはともさんと同じ頃に申請して、5月下旬には受け取ったと言っていましたよ。

私の場合は4月末に申請したのですが、5月末になってもビザが届かず、CICコールセンターに問い合わせたところ、今回の申請に関するデータがまったく見当たらないと言われました。
5月1日にCIC Vegrevilleに申請書類が届いているはずなのに、これはおかしいということになり、電話で話したエージェントの指示通り、申請書類一式のコピーと郵便局の受領書のコピーに手紙を添えて、指定のあて先に送りました。
その後10日程でビザが届きましたが、恐らくCICのミスで書類がどこかに置き去りにされた、もしくは紛失したのではと思います。

脅かすわけではありませんが、こういうこともあるので、ご心配であればCICコールセンターに問い合わせて調べてもらった方がいいと思いますよ。

返信‐3 とも (トロント) 2008-06-12 04:19

上記のお2人さま、情報提供ありがとうございました。さっそくコールセンターに電話したところ、ただ今、現在、5月30日までに届いたものを処理している最中らしく、来週まで待ってみて、もし来なければ、送り直して欲しいと言われました。心配もまだありますが、電話してみてよかったです。ありがとうございました!

返信‐4 (ビクトリア) 2008-06-12 10:37

問い合わせの際に、アプリケーションプロセスのステータスを調べてもらいましたか?
これはCICコールセンターに電話し、自動音声システムを使って自分で調べることも
できます。
シチズンシップかイミグレーションかを選択する際にイミグレーションを選び、
あとはガイダンスに従い、該当する番号を押していけば大丈夫です。
申請書類の受領日と承認日(発給日)を調べることができ、プロセス中であれば
その旨アナウンスされると思います。

私は、コールセンターのエージェントに問い合わせする前に、この方法で自分で調べて
みました。でも、何度調べても昨年ビザの新規申請をした際の情報しか無く(今回は
更新申請でした)、不審に思いエージェントに調べてもらいました。

早くビザが手元に届くといいですね。

返信‐5 とも (トロント) 2008-06-12 11:21

コールセンターの情報ありがとうございました。問い合わせしたところ、私のステータスも、住所、オフキャンパスワークパーミットの期限など、去年の申請情報しかコンピュータに入っておらず、プロセス中でないことは明らかでした。恐らく、もう一度送り直しになると思うので、必要書類など、すぐに送れるように用意しておくことにします。普通郵便で送ってしまったので、郵便局での控えもないので。今回電話した際に、「来週電話して、その時の状況に応じて、指示に従うように」と言われたので、来週は、またエージェントに電話することになると思いますが、それ以降は、自動音声で自分でも調べてみます。のんびり待ってなくて、掲示板に書き込んでみてよかったです!どうもありがとうございました。

返信‐6 とも (トロント) 2008-06-12 11:22

訂正です…。
コールセンターの情報→自動音声システムの情報

返信‐7 (ビクトリア) 2008-06-12 12:43

どうも私の状況と似たような感じですね。
5月30日までに受付けた申請書類を処理していると言われたんですよね?
でしたら、ともさんの今回の申請書類のデータがないといけないはずです。
明日にでも電話をしてエージェントに事情を話し、指示を仰いでみてはどうでしょうか?
不安な気持ちで来週まで待つよりも、そうした方が良いのではないかと思います(そこで来週まで待てと言われたら、従うしかありませんが)。

がんばってくださいね。

返信‐8 (ビクトリア) 2008-06-12 12:49

追記です。
普通郵便で送付されたのでしたら、先方に届いていないことも
考えられると思いますよ。
たまにそういうこともあると聞いています。
再申請をすることになった場合、Xpressportで送付することを
オススメします(Canada Postのウェブサイトで追跡調査が
できます)。

返信‐9 ビザ待ち (トロント) 2008-06-12 13:24

ちゃんと書類送ったのに、送り直しになることなんてあるんですね…。

横スレになりますが、オフキャンパスワークパーミットを4月の段階で申請しているのに、未だに手元に届きません。CICのサイト見ると、とっくに処理されているハズなのに…。
問い合わせをしたら、あと1.2ヶ月待つように言われました。その時はクライアントNoでエージェントに調べてもらい、特に書類を送り直すようには言われませんでしたが、あまりに遅いので心配になってきました。

みなさんは、オフキャンパスワークパーミットはどれくらいで届きましたか?
(トピ主さん、横スレですいません)

返信‐10 Co-op (トロント) 2008-06-12 13:41

Post-grad visa
4月末に申請(Expressで送付)して、2週間で届きました。

オフキャンパス
1年前くらいに申請したときは、1-2ヶ月かかりました。

4月21日に、post-grad がオープンになって、今年の卒業生が一気に申請して混んでるとかはないのですかねー??

みなさん、早く届くといいですね!