カナダ掲示板 (留学) - No.13416

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

College進学

GB (日本) 2008-06-10 23:22:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、カナダのCollegeに進学を考え中です。
将来的にはカナダで働きたいとも考えており、その為どのコースを選択するべきか悩んでるところです。
現状は・・・
TOEFLは取得済み。日本でLogistics系の職歴がありますが、学位はありません。
興味があるコースが、International Business Management か Marketing です。
現在、考えている学校では、MarketingですとCo-opが付いているんですが、(授業4ヶ月 → Co-op 4ケ月 → 授業4ケ月)正直、学校に4ケ月行ったところで、実地体験に付いていけるんだろうか?また、Marketingでの職歴、学歴が無いため、自分の選択は大丈夫なのか疑問です。
自分の努力しだいと言ったらそうなのですが・・・。
ちなみに、IBM もMarketingもPost Graduate Programを考えてます。卒業後のPost Graduate Work Permit、また、将来的にカナダで働きたいと考えているので、Co-opはいいチャンスだな。とも思います。
どなたか、実際にCo-op プログラム受けた方、体験談をお聞かせください。

返信‐1 A (トロント) 2008-06-11 00:15

ToeflyaToeicの基準というのはあくまでも最低ラインであって
カレッジで正規のコースをとる場合、それだけではダメなところも多いですよ。
(1年だと正規のコースじゃなくて短期だから大丈夫なのかもしれませんが)
要は授業についていける英語力があるかどうかが一番の問題になってくると思います

返信‐2 A (トロント) 2008-06-11 00:18

追記

上で書いた正規のコースというのは学位を取れるコース、であって
1年だとCertificateではないかと思いましたので
それだとまた条件が違いますので

返信‐3 Co-op (トロント) 2008-06-11 10:14

トピヌシさんが考えている学校と学科については分かりませんが・・・
うちの学校のco-op(ボランティアでなく有給)は、普通に面接突破しないと駄目でした。
中にはco-op先が見付からず、non co-opコースに強制変更になった人もいます。
「無給の実習で2-3週間」というのがビジネス系プログラムにあるようでしたが、それは全然問題ないようです。

日本では全く職歴なし、カレッジでゼロからスタートしましたが、卒業後カナダで就職しました。
今年からOPEN WORK PERMITなので、就職先なくても3年カナダにいれます。

私のプログラムは「3セメスター → co-op1年 → 4thセメスター → 卒業」でした。

ちなみ、専攻は技術系の学科でした。

いいコース見付かるといいですね!

返信‐4 GB (日本) 2008-06-11 20:53

Aさん、 返信ありがとうございます。
私が行きたいコースは入学条件はTOEFLのみです。コースによって、学士や職歴、専門教科を卒業していなければ行けないとかありますが。
TOEFLが最低ラインなのは充分承知した上で、経験&専門知識がないFieldで大丈夫かと心配でして・・。
そうですね。とりあえず、英語は引き続き勉強します!
Aさんは、どこかの学校で学位とられたんですか?

Co-opさん。 
なるほど。面接が必要な場合もあるんですね。一度、学校に問い合わせてみます。
Co-op先が見つからない場合もあるんですねー。
"今年から、Open Work Permitになって3年いれる"っていうのは、Post Graduate Work Permitのことですよね?、私が行きたいコースは8ケ月か1年なんで、3年いれないんですよ。費用の関係で、2年か3年のコースには行けないんです・・・。
Co-opさんのコースは、Co-op1年だなんて、長いですね!
私は、ずーっと文系なんで、技術系、理系の方が、尊敬&うらやましいです。やっぱり、手に職ですね。
私もCo-opさんのように就職出来るように、頑張ります。

引き続き、ご意見&体験談お願いします。

返信‐5 なかなか (モントリオール) 2008-06-11 21:29

Post-Graduate-Vizaはどうですか。
私なら、スタージュ(研修/実習:報酬無し)が組まれている様な2年のコースを取りますね。
そして卒業後、申請できるCo-opビザ(ポストグラジュエートビザ)を生かして
1年から2年働く、 プラスそこから正規の労働ビザへつなげる、
という感じにしますね。
  (** 1年取れるか2年できるかは州によって変わります)

ポストグラジュエートだと、パートタイムの仕事を掛け持ちしても取れますし。
条件はカレッジで学んだ専門と同じ分野であることだけです。
雇用主の方にも負担が少ないので雇い入れやすいんですよね。

2年であれば、自分の英語力、専攻する分野の知識+技術の取得機関もまとまってるし、
良いと思うんです。

参考になれば。

返信‐6 なかなか (モントリオール) 2008-06-11 21:38

付け足しです。
もちろん、Coop(学生期間内の給与有りの研修)を出すコースだと、
そのポストグラジュエートビザで仕事を探すときも、Coop先を
当たれるのは有利ですよね。
実際、そういう学生さん多いと思います。
一度使かってるから会社もわかっているでしょうし。
短大に、同専攻でのこれまでのCoop先と、
ポストグラジュエートが出るか否かを確認されてはいかがでしょうか。

返信‐7 (カナダのどこか) 2008-06-12 03:40

Post-Graduation Work Permitは、4月21日付けでルールが変わり
オープンになっています。
それと、ビザの有効期間は大学・カレッジで専攻したプログラムの
期間によってのみ決められ、地域は関係ありません。
詳細はCICのウェブサイトを御覧になってください。