トロント掲示板 (ワーホリ) - No.13411

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

レストラン

最悪待遇 (トロント) 2008-06-10 07:43:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近 

ジャパニーズレストランで働き始めましたがあまりの待遇の悪さに驚いています。

どこかマシな待遇のレストランはあったら教えてほしいです。

お願いします。

返信‐1 ジャパレス (トロント) 2008-06-10 09:44

そこって、日本人のマネージャーみたいな感じの女性がいて、日本人同士で、彼女らにとってグループ以外の日本人スタッフの悪口をいう所ですかね~~??
オーナーが中国人、ホッケー・野球選手とか色々来るようなお店ですか??

返信‐2 ヨコレス (トロント) 2008-06-10 11:32

レス1> うちの店の事かと思った! ジャパレスじゃないんだけどね。。。

返信‐3 お疲れさん (トロント) 2008-06-10 11:49

ちなみにどんな待遇なのですか。店を特定できる情報は言わずにどんな待遇なのかだけ参考に教えてください。

返信‐4 サイテー (トロント) 2008-06-10 11:55

ダウンタウンにあるジャパレスでワーホリっていうだけで遊びにきたんでしょーとか白人の男引っ掛けるの?とか新人はいわれるみたい。働いてる人もみんなアンダーらしく、第一雰囲気がダメですよね。このサイトでいつも募集かけてるとことか危ないかも

返信‐5 元従業員 (トロント) 2008-06-10 14:23

返信1さん、
オーナーは韓国人じゃないですか?
他にもう1軒のジャパレスと自動車ディーラーを2〜3軒経営しているそうですがーーー
(オーナーにどこかに遊びに行こうかとさんざんくどかれました)
そこのマネージャーも最悪でした。
なにしろ極端なオーナーへのゴマスリでーーー
従業員はいつも泣かされていました。

返信‐6 A (トロント) 2008-06-11 00:40

トピ主さん

今のレストランは待遇が悪い!と書いただけで
何人か違うレストランの人が「うちかも?」と思ったことでもわかるように
ジャパレスでいい待遇のお店というのは聞いたことないです

ほとんどが待遇悪くて
いいところを見つけた人のほうがラッキーなくらいです
そしていいところだと店員が逃げないので募集もあまりなかったりします。。。

しかもここで「うちはいいよ!」と書かれたら
店員雇うためのレストラン側の自作自演かも?という疑いも捨て切れません

いいところが見つかるといいですね
がんばれ!

返信‐7 (トロント) 2008-06-11 04:42

自演じゃないです、私の職場はいい環境だと思います。
スタッフもめったに辞めません。
オーナーは難しいところもありますが、フレンドリーでスタッフのことも考えてくれています。
私が働き始めて1年はスタッフの入れ替わりがなかったし。
そういう店がたくさん増えるといいですね。

返信‐8 元ジャパレス (日本) 2008-06-30 11:55

>返信1さん
そのお店って高級エリアに一店と金融街に一店あるところですか?
留学センターでかなり悪い噂がたってましたよね。

基本的に移民持ってる人全員が全員オフィスで働いているとは限りませんが、誰一人として移民・カナダ人(ナショナリティーを問わず)がウエイトレスとして存在しないところって、結構怪しいと思いますよ。
普通のレストランとかだったら、入れ替わりが激しいワーホリを好んで雇用して、働く期間が短いということをわかってトレーニングするなんてはっきり言って時間の無駄ですよね。それ以上に彼らにメリットがあるという事だと思います。何も知らないから、騙しやすいとか。英語力があまりないから文句言わないとか。特に日本人は、あまり文句いいませんもんね。しかも使い易い。

ジャパレスを選ぶポイントとして、
①お金に関してクリア。
 チップをオーナーOrマネージャーが誰かウエイトレス・キッチン確認のもとに計算されているかどうか。
 (最初に何%がウエイトレスの取分だと言われても、見えないところで計算されたものに信用はなし。)
 給与の遅延がない。(1日2日でも遅延があるところはやめたほうがいい)

②マネージャーやオーナーのスタッフへの態度
 立場は関係なく、人を人として扱っているかどうか。(勿論常識のないマネージャーやオーナーのもとで働く事はない)マネージャーやオーナーが日本人だからと言って信用に値せず。

上記は、最低限のことだと思いますが、守られていないジャパレスの方が多いと思いますので、被害が増える前に、気をつけてください!

返信‐9 無知の知は知ってるの知 (カナダ) 2008-06-30 12:07

ワーホリだと法律を知らないと思って給与ごまかしてるところ多いよね。。。
イースターやカナダデーのようなホリデーは、働かなくても実は給料が支払われます。

でも、これをしていないところが多い。

面接のときに確認しておくべきです!

返信‐10 Amo (トロント) 2008-06-30 13:44

私も最近ジャパレスで働き始めましたが楽しめてますよ☆
実は採用決まったあとに悪い噂を聞いて心配でしたが全然違いました。
待遇も人間関係もだいぶいいんじゃないかなって思ってます。
ひとそれぞれ合う合わないもあると思うのでオススメはしませんが。
あとよく募集をかけてるレストランは逆に採用基準が高いっていうのも一つの理由かもって思います。

返信‐11 本当に?? (トロント) 2008-07-03 05:33

返信9の方へ。
時給でもらっている場合もイースター、カナダデーのホリデーはお給料が支払われるのでしょうか?
法律で決まっているのですか?
もう少し詳しい情報をいただけませんか?

返信‐12 返信9 (かなだ) 2008-07-03 08:40

本当です。支払われます。法律で決まっています。それがholiday payです。

返信‐13 乙女達 (トロント) 2008-07-04 05:12


人を人として扱ってない態度って どんな感じなんですか?
具体的に教えてください。

今も募集してますか??
マネージャーってどんな感じの人ですか?

返信‐14 bann (バンクーバー) 2008-07-04 23:23

返信11の人へ

まず自分で調べてみましたか?
カナダで働くのであれば、こういうことくらいは調べておきましょうよ。。。
イースターがpablic holiday なのか私はわかりませんが。。。
http://www.worksmartontario.gov.on.ca/scripts/default.asp?contentID=1-3-5

ちなみにholiday pay と Vacation fee は 別物ですよ。

返信‐15 本当に?? (トロント) 2008-07-05 00:00

返信14の方はご紹介されているウエブサイトをご理解されているんですね。。。
私も調べてみたのですがどうしても理解ができませんでした。
私の英語力の問題かもしれませんが、内容がとてもあいまいに思いました。
働いていないのにホリディペイを会社に請求できるという意味には解釈できませんでした。
ですので返信9の方がホリディペイの請求の仕方をご理解しているようでしたら日本語で
説明していただければと思った次第です。
もし、返信14の方もこのウエブサイトを見てご理解されているようでしたら説明いただけません
でしょうか?

返信‐16 14 (ダウンタウン) 2008-07-05 00:49

14です。

>働いていないのにホリディペイを会社に請求できるという意味には解釈できませんでした。

私は法律の専門でもなんでもないので細かいことはわかりません。

でもこれがカナダの法律で、私たちはパブリックホリデーで仕事をしなくてもお金がもらえる、そう解釈しています。
実際、先日のカナダでーの分も次回の給料に含まれます。
私は今まできちんといただいてきたので自ら請求はしたことはありません。なので請求の仕方はちょっと分からないです、申し訳ございません。

日本で言う有給休暇のようなものと私は理解しています。

返信‐17 サラリ (トロント) 2008-07-05 01:35

固定給と時間給でもらっている人とでは違います。

大きな会社などで固定給でもらっている人は、祝日も働いたとみなしされ(というか固定給なので関係ありません)、もしその日に働いたら残業とみなされて残業代を請求できます。

時給でもらっている人はやはり時給。働いた分だけもらえます。
祝日や休日に働いた場合は5割増しとか、その辺は州の労働基準に書いてあります。

返信‐18 本当に?? (トロント) 2008-07-05 01:40

たとえば年俸でもらっている人は2週間に一度お給料としてもらっているので
パブリックホリディが入ろうが入らなかろうが額面は変わらないわけです。
ただ、返信9の方の書き方は時給でもらっている人でもパブリックホリディの分を請求できるという
ふうに私は解釈しました。通常、時給でもらっている人は何時から何時まで働いたかを雇い主に報告するわけです。そして労働時間に対してお給料が支払われます。
それをどのように請求するのか、ウエブサイトの情報だけでは分かりません。
そして、これは有給休暇とは違います。

もし、『もらえるのに日本人の雇い主は上手くごまかしている』とまで書くのであれば
もっと正確な情報を流すべきで中途半端な情報はかえって迷惑です。
この場合ですと、時給でもらっている人に「私はもらっていない。だまされている」と被害者意識を抱かせるだけです。
ウエブサイトも曖昧だし、英語が出来ない人もいるわけですから(私も含め)、「ウエブサイトにのっている」だけではなく、書かれている内容を理解して情報を流すべきだと私は思います。

返信‐19 呆れるよ (kkkkkk) 2008-07-05 05:28

人を攻める前にまず自分で調べたら?

返信‐20 いい加減にしろよ (トロント) 2008-07-05 05:37

>ウエブサイトも曖昧だし、英語が出来ない人もいるわけですから(私も含め)、
>「ウエブサイトにのっている」だけではなく、書かれている内容を理解して
>情報を流すべきだと私は思います。

これはちょと傲慢じゃないか?
英語ができないからって、他の人が情報を流すべきって、おかしくない?

ここはカナダです。公用語ができないのは誰の責任ですか?

ちょっとは英語のサイトを読む努力をしてはいかがですか。

それすらできないのに、ホリディの分の給料よこせって、何様のつもり?

返信‐21 理解不能 (オンタリオ州) 2008-07-05 06:02

結局の所 holiday pay について詳しくご存知の方はいないということなのでしょうか?
もしご存知の人がいたらぜひ説明お願いしたいです。

ちなみに私も調べた結果理解できずにいる者ですが、もしご理解された方がいらっしゃるのなら
ぜひ詳しく説明いただけないでしょうか。

これは英語の問題も勿論あるとは思いますが、経理の勉強をされた方でないと
難しいと思うのですが・・・

返信‐22 ちゃんと説明できるんかいな (ハリファックス) 2008-07-05 12:14

あなたは日本の有給休暇の説明をきちんとできますか?

返信‐23 無回答 (トロント) 2008-07-05 23:11

先に出ていたウェッブに、書いてあるじゃないですか?

you are entitled to regular wages for all hours worked on the public holiday plus another regular working day off with public holiday pay (this substitute day off must be scheduled for no later than three months after the public holiday or, if you agree in writing, up to 12 months after the public holiday)

or

if you agree in writing, you are entitled to public holiday pay for the public holiday plus premium pay (1 and ½ times your regular rate) for all hours you worked on the public holiday. In that case, you don't get a substitute day off.

そして他の方が書いておられる通り、当然時給で働いている人は、実際に働いていない分は払われませんよ。年収等の固定給で働いている人間は、Hokidayがあっても引かれません。日本もそうだったんじゃないの?有給はVacationです。通常は年間何日または年収の4%(でしたっけ?確かじゃないので確認してね)をもらえます。うちの会社は、fulltimeはVacation daysで、Part-timeはVacation feeのようです。

返信‐24 たこ (トロント) 2008-07-06 01:50

時給で働いてますが、カナダーデーなんかの休日働かずに、ちゃんと給料払われますよ。しかもテンポラリーで働いてますが。会社によると思います。

返信‐25 元ジャパレス (トロント) 2008-07-06 12:51

私も今、時給で働いていますが、カナダでーは休みでしたがちゃんと給料払ってもらえるといわれました。以前働いてたジャパレスではもらえませんでした。というか、そういうのを知らなかった私も私ですが・・・。