カナダ掲示板 (フリー) - No.13400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 フリー

カレッジでの自分の表現方法が分からないです

ゆうき (オンタリオ州) 2008-06-09 06:10:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、カレッジ生です。ESLを得て、一般の授業をカナディアンと受けています。
最近思うことなんですが、カナディアンの学生で授業をさぼったりテストの点も欠点を何度も取ったりするのに関係なく、よくしゃべる子、面白い子が好かれており、こちらでは目立つ子が有利な社会なんですね。
私はおとなしく目立ちたくない性格ですが、真面目だし、いつも点数はトップで、授業をさぼったことはないのですが、講師からは好かれてないし、パーソナリティーがないので、仕方ないことなのですが、なんだか自分の価値がないようで辛くなってきました。クラスメイトからはあなたはいい人だねで終わりで、可もなく不可もなく。得にパーティーに誘われたりすることもありません。
挨拶は明るくするようにしていますが、それだけで終わりです。
気が強く、自分を表現できるようになりたいのですが、いつも謙虚でいる性格に疲れてしましました。

こういう自分を変えたいと思いつつ、長年殻に閉じこもってしまう性格を直すのも厳しいのですが、
いい知恵を貸してください。

返信‐1 Eddie (トロント) 2008-06-09 06:29

あの釘刺すようで悪いですが
日本でも成績トップ無遅刻無欠席のひとより
あるいみバカだけどおもしろいしよく喋る子が好かれてるんじゃないでしょうか?
授業サボったり、悪い点数取ったりそれでもそれをねたにして笑ってるような人は
好感がもてましたしおもしろくて一緒にいて楽しかったです(日本での話です)

今までの自分の人生、性格を変えてまでとりつくろわなくてもいいのでは?
All I am Is me. ですよ。

返信‐2 コミカレ卒 (どこか) 2008-06-09 06:44

皆から好かれる人気者になりたい。パーティに誘われたい。
それって順序が逆というか。好いてくれる人が欲しい、じゃなくて、トピ主さんが「仲良くしたいな」と思う人を作る・見つけるほうが先ではないでしょうか。先生だって、数字だけ取って筆跡を知っている子よりも、自分の授業に後で質問しに来るくらい自分と授業に”興味を持ってくれる子”の方が、親しみやすくて話題も増えるものだと思います。

別に授業中に大勢の前で喋る必要なんかないです。そうしたいならすれば良いけど、できないのですよね。私はできません、というか、別にしたくないし。一対一で話すのもダメだとちょっと厳しいですが。

>こちらでは目立つ子が有利な社会なんですね。
そんな知った風に仰いますが…。日本ではそんなに違いましたか?大人しいカナダ人をあなたは嫌ってでもいるのでしょうか?違うでしょう。話した事がなければ知らないだけです。文脈は分かりませんが、良い人だね、とまで言われるならコミュニケーションはできているのですから、有利不利を考える必要はないのでは?就職に比べれば、友達作りはハードル低いはずです。

私はカレッジに行ってから吹っ切れました。別に100人クラスの中で目立たなくても友達は作れるし、真面目すぎても好いて貰えないわけじゃないし、面白くなくても聞き手になれば良いのだし、元々そういう性格なのだから自分なりの付き合いで良いのです。無理して気の合わない人に合わせると逆に支障をきたします。

性格を変える努力をされる事は悪い事じゃありませんが、その前に、本当にその必要があるのかな?と考えてみると良いと思います。

返信‐3 Mike (トロント) 2008-06-09 06:47

自分は、自分っていうポリシーもっていたほうが、よっぽどかっこいいと思いますが。
確かにカレッジに行くと、私もこちらの大学を卒業していますが、いろいろと思い悩むことはあると思います。
でも、それでも自分らしさを変えてまで、友達を作るってことに、私は抵抗を感じました。
昔は、たしかにトピ主さんの言うように、まわりに何とか溶け込もうとがんばりましたし、いろいろ大変な思いもしました。
でも、結論から言って、自分を取り繕ってできた友達って、自分の本来の姿を出せない分、のちのちつらいものですよ。

最近、友人を見ていて思ったのですが、勉強をさておき、人生を謳歌するために、大切なものを忘れているような日本人の子を、私は見ていて痛々しかったのを覚えています。
なかなか、大学や社会で、長くこちらにいないとわからない感覚かと思いますので、伝わりにくいかもしれませんが、
日本人であるからこそ、持っている良いものとかを、回りを気にしすぎて、見てみぬふりなのか、横柄になっていく日本人を、私は悲しいなって思いました。
もちろん、ローカルの中で、自分の存在意義とか価値とかを、理解するために、溶け込むように努力することは必要です。
でも、その過程で、自分らしさを失ってしまうのであれば、それは間違ったやり方なのかなと思います。

トピ主さん、人生長いので、いろんな人と出会う可能性は、たくさんありますが、年を重ねるごとに、やはり本当の友人というものは、なかなか作れなくなっていくものです。あなたが、あなたでいられる確かなものを表現できる相手こそ、本当の友人であり、長年つきあっていくことのできる友ではないでしょうか。
友人を選べとまでは言いませんが、あなたの価値を高めてくれる、そして相手を尊敬できる関係を築ける、友人関係を選んだほうが、賢い生き方だと思いますよ。
ですので、無理してあなたを変えることは、必要ないのかなと思います。
答えになっていませんが、参考になれば幸いです。どうか、楽しいカレッジ生活を送ってください。

返信‐4 Pumpkin (トロント) 2008-06-09 06:54

すみません、横ですが。

皆さん、似たような悩みにぶつかっては、結局同じような結論にたどり着いている物ですね。笑

書き込もうとして、似たような意見が多くて書くのやめちゃいました。^^;

返信‐5 熱中症には気をつけて。 (水分をしっかりとりましょう。) 2008-06-09 07:01

暑いからじゃないですかね。脳みそ溶けて、しつこい、ネチネチか、ウジウジの性格人間ばっかりの溜まり場のようですよ。もう一つのトピも、どうでもいいトピですし。ここもですよね。

返信‐6 トロントニアン (トロント) 2008-06-09 07:25

トピ主さんは悩んでいるからトピを投稿したのに、返信5の人は冷たいですね。
そんなら掲示板自体読まなきゃいいのに。
ところで自分を変えてまで友達つくりに励む必要もないと思います。
何かトピ主さんが興味もっていることと同じような友達を探せば良いのではないでしょうか?学校なんて所詮学校だけの友達だったりしませんか?
小学校とか中学校、高校までなら友達って結構長く続くものですが、大学となると結構疎遠ですね。特にトピ主さんはこちらのカレッジに通われているとのことで普通の日本の大学生に比べれば苦労は多いと思います。言葉の面でも。
そこまで落ち込む必要もないと思いますよ!今はネットもあるんだし、共通の趣味などの友達って見つけやすいものですしね。ネットならではの危険ってのもありますけど。

返信‐7 アルバータン (エドモントン) 2008-06-09 08:20

ワーホリで1年カナダの会社で働いてから、地元の公立カレッジに通っています。
性格はカナダ人に比べれば大人しい方だと思いますが、意見ははっきり言います。
無駄なバカ話は気が向いた時にするくらいですが、ある程度付き合いだと思って話をあわせることもありますよ。

私自身もクラスでは100点や95点などを結構たたき出しているけど、カナダ人の友達は数えるほどしか居ません。
成績が良いだけでは人気者にはなれませんね。ただ、意欲を見せて授業前後に講師に質問することはよくあります。
あと、意欲のある学生はグループワークなどでも「一緒にやろう!」って寄ってきてくれるし、助け合っているうちに友情が育つことも多々ありました。逆に、おんぶに抱っこされて疎遠になったカナダ人もいます。
人間関係ってカナダのカレッジや大学に限らずそういうものだと思いますよ。

講師陣に経験や過去の研究なども交えて授業に関連のある別の話をしてみたりとかどうでしょう。
日本の大企業のことなど、興味を持っている講師陣はたくさん居るので良くしてもらっています。
もちろん、自分の意見をちゃんと言うことは大事です。

自分から人の輪に入って行ったり、一歩相手に歩み寄ると言う努力はどこに行っても必要ですよね。
日本でだって、学校や会社に入って初めて友達や知り合いを作るのには、多少努力は必要でしょ?

性格を変えるのは大変ですが、待っているだけでは難しいんじゃないですか?(とご本人も気づいていらっしゃるようだけど)

私も積極的な方ではないけど、偶然隣の席に座った学生とかと挨拶程度の話をしたりはします。
時々、遅刻して知らない学生の隣になって、授業後に「最初15分何の話してたの?」なんて聞いたりして、
お互いの専攻の話とか「バイトで疲れてて朝起きれなかったんだよね~」って話から、「何のバイトしてるの?」って話が広がったりもしますよ。

機転を利かせられることも大事かもしれません。
笑顔でハキハキ話していれば、あまり嫌われるという事もない気がします。

それに、殻に閉じこもる性格の人がパーティなどバンバンやるような人と友達になっても楽しくない可能性もありますから、
気長に自分と会う友達を見つけるように努力したらいいんじゃないでしょうか。

返信‐8 ゆうき (オンタリオ州) 2008-06-10 09:44

たくさんコメントいただいて嬉しく思います。
ありがとうございました。
言いたかったことが伝わってないようなので、もう一度付け加えさせてください。

友達を無理に作りたいと思ってるのではないのですが、(結論的にはそうなのかもしれません)
第一印象や雰囲気などで、口を開いてるわけではないのに、パーソナリティーがある人になりたいのです。
もちろん、口を開いて初めて、この人はとっつきやすいとかそうじゃないとか、楽しそうだとか前向きそうだとか分かるわけですが、私は初対面の人に明るくしてるつもりなのですが、やはり最終的には真面目だけが取り得で、面白みがない?ということで、存在が消えてしまいます。
そしてそれが分かったときに殻に閉じこもってがちです。
支離滅裂な文章ですみません。

何が他の人と違うんだろうって・・・
嫌われてるわけでもないし、むしろいい人、優しい人、でもパーソナリティーがないという感じです。
3人いると、1人なってしまいがちです。いつもじゃないのですが。
お笑いの人ってある意味天才ですね。

返信‐9 アルバータン (エドモントン) 2008-06-10 10:29

>嫌われてるわけでもないし、むしろいい人、優しい人、でもパーソナリティーがないという感じです。
3人いると、1人なってしまいがちです。いつもじゃないのですが。
お笑いの人ってある意味天才ですね。

お笑いの人も努力しているんですよ。もちろん、性格的に向いていると言うのはあると思いますが。
学校と家の往復ばかりだと、人と話す時にネタもあまりなくないですか?

カレッジの本科生なようなので、勉強は大変だと思いますが、勉強以外のことにも目を向けて、
色んな人と交流するのなんてどうですか?
奨学金なんかを狙って良い成績を維持しようとしていらっしゃるのでなければ、95点の試験が一つや二つ80点になっても問題なくないですか?
学校の外にも居場所がある人は一緒にいていろいろ学ぶこともあるし、友達にもなりたいと思われるかもしれませんよ。

口を開かずとも存在感を示したいっていうのは、結構実現が難しい理想ですね。
背筋をピシッと伸ばして歩く、無言でいも楽しいことを考えるようにする、なんてどうですか?
無意識な時ほど、その人の本当の素の表情って表れると思うんです。
だから、意識しなくても自然体で近寄りたくなるような表情を作れるようにするとか。。。
眉間にシワが寄っていたりしませんか?

実は、私の通うカレッジに日本人の学生さんが居るのですが、彼女もあまり友達が多いほうではないです。
勉強勉強で、友達は要らないっぽい雰囲気を醸し出しているから。
世間話をしても、情報網を張っていないから話が続かないんですよね。
それに、歩き方もツンケンしている雰囲気です。
良い人なんだけど、あんまり進んで友達になろうとは思われないタイプかも。
偶然同じ授業にいたので、知り合いだけどあまり仲良くはありません。
当てはまる点がありますか?

こんな風になりたい!と言う理想像があるのであればその理想像に近づけるよう何かしら努力する必要はあるんじゃないでしょうか?
お笑いの人も、家庭内では普通の夫であり、父親であるわけですから、ある意味仕事やテレビのために自分を作っているんですよ。

返信‐10 みみ (エドモントン) 2008-06-11 05:00

アルバータンさん

とぴずれすみません。
エドモントン在住でカレッジで日本人の学生、、、
友達になりたくない日本人って私のことかしら?

少し内容変えてるようだけど。

返信‐11 ゆーすけ (エドモントン) 2008-06-11 05:47

日本人でも英語がぺらぺらになりたいからあえて日本人を避ける人がいる人みたいなタイプですよね。勉強もいいけど遊びもないと友達はできないとおもいますよ。

返信‐12 どうでもいい (トロント) 2008-06-11 06:04

なんだか、低脳な会話ですね。
勉強したいと思って、がんばっている人、その人がそれで良いならいいじゃないですか。
勉強もいいけど、遊びも、それもあってますよ。

要は、その人が、何を優先するか、幸せかどうかなんて、その人自身が決めることで、他人が口を挟むことではないのでは。
結局、返信9の人が他人のこと(返信10の人のことですかね)をあれこれいうのは、自分もそうであればいいのに見たいなところあるのでは。
もしそうでなければ、単なるおせっかいではないですかね。

返信‐13 通りすがりのネコ (カルガリー) 2008-06-11 12:30

ゆうきさんへ

パーソナリティーのある人になりたいということですが、それは、多分、今、意識的に努力しても、短期間で身につくものではないと思います。ナゼカと言うと、パーソナリティーは、内からあふれ出してくるものだからです。

でも、パーソナリティーのある人になるために、日ごろから出来ることは、たくさんあります。例えば、旅行、読書、映画などなど。オススメの映画や本の話などだったら、クラスメイトや講師とも会話がもりあがるかもしれません。それがきっかけで、趣味の合う友達が見つかるかもしれません。

また、ゆうきさんが大学で何を専攻されているのかはわかりませんが、その分野に関する最新のニュースや話題をネットなどで調べて、周りと話したりすることもできますよ。少しづつ、会話の範囲を広げていけば、周囲の人々も、あなたにだんだん興味をもってくれるのではないでしょうか。

私は、30歳になってからカナダに留学したので、日本で社会人をしていたときの話や、それまでに海外旅行で訪れた国々についての話などで、講師や周りのクラスメイトからは、けっこう面白い(変わった?)日本人だと思われていました。パーティーにはほとんど参加せず、普段は静かで勉強ばかりしていましたが、卒業してからも、講師達やクラスメイトとはいい友人関係が続いています。

ゆうきさんの留学生活が、充実したものとなりますように!

返信‐14 アルバータン (アルバータ) 2008-06-11 13:35

本当はエドモントンじゃなくて別のアルバータ州内の地域に住んでいます。
なので、返信-10さんとは面識がないと思います。

小さな町ですので、素性が知れるのが嫌でエドモントンにしていますが、別の町に居ます。

トピずれ失礼します。

返信‐15 みみ (エドモントン) 2008-06-12 10:05

アルバータンさん

あなたがエドモントン在住ってことは分かりました。
言い訳するあたりがやっぱり本人だという確信ができました。
ここに書き込みされてショックです。

まず、思い当たる点がありますので。

返信‐16 アルバータン (南アルバータ) 2008-06-12 12:57

う~ん、言い訳じゃなくて本当にエドモントンじゃないんですよ。
そもそも、言い訳はしていませんし、事実を説明しただけです。
エドモントンよりも、もっともっとも~っと南の方に住んでそこのカレッジに通ってます。

でも、みみさんの通われているカレッジに日本人の方が居て、
その方にそういう風に見られているという自覚がおありなんですね。

何でそこまで決め付けるのかわからないけど、
管理人さんならわかるけど、本当に南の方ですよ~。

被害妄想?