トロント掲示板 (旅行) - No.13397

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

滞在可能な期間…

apple (トロント) 2008-06-08 16:22:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自力でカナダ大使館のサイトを見たりと、調べてみたのですが、どうしても分からないので、どなたかに教えて頂けると有難いです。

学生ビザ申請中に家族が入院してしまい、どうしても一時帰国しなくてはならない状況になりました。
そして、トロントの銀行口座に全財産が預けてあったため、日本で動かせるお金が少なく、一番安い、期間の短い往復チケットでこちらに戻ってきました。
そして今、学生ビザがおりなかったので、観光ビザで滞在しています。
泊めてもらっている友達にも、もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、家のことや上の子のお世話など、出来ることをして帰国したいと思っています。
幸い帰りのチケット代を差し引いても、生活費も十分あるので、パートタイムで学校にも通えたらいいな、とも考えているところです。

ですが、
そんなことを考えているうちに心配になってきました。
こちらに戻った際、入国審査で、帰りのチケットを提示するように言われたので見せたのですが、実際はチケットの日にちよりも、だいぶ長く滞在しています。
大使館のサイトでは、6ヶ月の滞在が可能だとされていましたが、「最長」と…。
入国審査官は、帰りのチケットの日にちをパスポートに記録しているんですよね…?
私は、不法滞在なのでしょうか…。

帰国は秋ごろを予定していますが、空港のチェックインで、滞在期間の件で何か言われたり、最悪何かの処置をされるのでは…と不安になりました。
ここで皆さんにお答えを頂いても、100%ではないのかも知れませんが、何かご存知の方、教えてください。

ちなみに、イミグレのサイトには、日本人の滞在期間についての記述はないですよね…?
すみません、英語がまだまだなもので、私一人では情報が満足に収拾できないのです…

読みづらい文章ですみません、よろしくお願いします。

返信‐1 トロントニアン (トロント) 2008-06-08 16:36

トピとはずれますが、なぜ学生ビザ却下されてしまったのでしょうか?
普通学生ビザって学費を納入してないと下りないものなのではないでしょうか?
もし心配なのであればコンサルタントに無料で診断とかしてもらえないですかね?
一回目の診断は大抵無料なので。
私が思うに、6ヶ月の観光ビザの許可を得ているのであれば帰国日を変更したと帰りの際に言えば大丈夫そうですが…。
変な一枚の紙とか貰っていないのですよね?何日までに出国しろみたいな内容の紙です。

返信‐2 (トロント) 2008-06-08 22:41

入国の際に審査官がパスポートに押したスタンプをチェックしてみてください。

そこに日付が入っていれば、観光の場合、それが滞在が許可された期間です。(6ヶ月未満の許可の場合日付を記入される)
特に日付のないカナダのスタンプの場合は、そのスタンプが押された日より6ヶ月の滞在が許可されています。

返信‐3 apple (トロント) 2008-06-08 23:39

トピ主です

トロントニアンさん
学生ビザは、申請中に帰国してしまったからではないかと…
きちんと必要な書類を用意して、費用も全額納入しましたから…

?さん
パスポートチェックしてみました!
日付は、入国した日だけ記されていました。
ということは、6ヶ月間滞在できるということですよね。
よかった…。
教えて下さって、ありがとうございました。
投稿してよかったです!

返信‐4 CICへ電話連絡 (トロント) 2008-06-09 00:17

>学生ビザは、申請中に帰国してしまったからではないかと…

帰国しなければならなくなった場合は、無断で帰国した場合は却下されるかもしれないので、CICへ事情を電話などで連絡するんでは?
たしか、説明書にはそう書いてあった気がします。

返信‐5 入管 (トロント) 2008-06-09 02:13

トピ主さん、
入国した際、帰国のためのチケット見せたとのことですが、そのとき、イミグレのオフィサーに質問をされたと思います。
観光かどうかと、どのくらい滞在するのかってことを。
また、入国の際に、記入もしたはずですよね。
どのように答えて、記入しましたか?

返信‐6 不法の気がしますが (トロント) 2008-06-09 11:01

トピ主さん、
パスポートのスタンプに入国の日だけだとしても、それでシンプルに6ヶ月滞在できますってことではないですよ。

返信5の方もおっしゃっているように、
イミグレのオフィサーとの質疑応答に関係してくると、私は思いますが。
もし、チケットを見せて、それがたとえば1週間後の日付としますよね。
それで、滞在を7日、観光ですと、イミグレーションの書類に記入して、
オフィサーから、おそらく再度、口頭で確認をされているはずですよね。

そして、現在も、滞在していますよね。
イミグレは、すでにトピ主さんは、帰国していると書類上把握していることになりますよね。
なぜなら、あなたは、入国審査でオフィサーに、回答しているわけですから。
すると、あなたは、イミグレーションに虚偽を告知したことになりますよね。
イミグレの書類に、事実を明記したとして、サインしているはずですから。
ビザ免除で自動的に6ヶ月許可されるのと解釈はできないと思いますが。
つまり、イミグレのオフィサーの裁量次第で、法律上、私たちはカナダ国内に最大6ヶ月滞在を許可されることができるという意味だと思います。

よって、入国の際のイミグレへの対応によっては、虚偽の告知、事実の不告知として、違法となる可能性があると思われますが。

返信‐7 apple (トロント) 2008-06-09 11:47

返信4さん
CICっていうのは、イミグレーションセンターのことでしょうか?
電話連絡をして、事情を説明したのですが…たしか、帰ってもいいけど、ビザを出せるかどうかは保障しないから、自分で決めてほしいとのことでした。電話で問い合わせられる程の英語力もないので、確信がもてないのですが…

返信5 6さん
審査官には、正直に話しました。
慌てて帰ってしまったから、こちらの口座や部屋や、もろもろの処理が必要なことや、学校に納入した費用の交渉のことや、友人のケアのことなど…。
期限以上の滞在をするかも知れないと、伝えたつもりなのですが…。私も緊張していたので、ちゃんと伝わっているか心配です…。
もし、不法になっているとして、今後何年間か、カナダに入国が出来ないということになるのでしょうか?