トロント掲示板 (フリー) - No.13395

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

コンドミニアムの生活って?

近藤ミニ助 (トロント) 2008-06-08 07:19:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンドにお住まいの方やコンドに詳しい方にお伺いしたいです。
今すぐコンドを買おうとか考えているわけではありませんが、家は何かと修理や経費がかかって頭が痛い思いをしますので、今度ならあまり心配事も無い生活が出来るのかな~などと時折考えます。

実際の場合はどうなのでしょう?
壁や水周りその他の修理、光熱費の支払い、メンテナンスフィーの負担やカバーされる範囲、その他の出費、安全性、設備の便利性、その他の良い所や悪い所など色々ありますが、ご存知な事があればご意見やアドバイスなどいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 無回答 (トロント) 2008-06-09 00:17

買い上げの場合、部屋の中の修理は、持ち主負担だったと思います。メンテナンスフィーは、共有部分のカバーのみのはずです。

返信‐2 近藤ミニ助 (トロント) 2008-06-09 02:55

レス1さん。
有り難うござます。やはり部屋は所有者の責任で直すのが普通ですよね。またある人から電話やケーブルは自分で払うけど光熱費は建物全体で支払われるので払う必要が無いと聞いた記憶があるのですが、本当でしょうか。そんなの本当かな~?と言うのが私の印象だったものですからご存知な方がいれば教えてください。

この掲示板は一時滞在の方が多く見ているようですのでなかなかレスが付きませんが、もしもご存知な方がいれば今後もよろしくお願いします。

返信‐3 コンド (トロント) 2008-06-09 03:03

現在、コンドに住んでいます。
問い合わせの件ですが、以下の通りだと思います。
コンドには、2種類ありまして、ハイドロをまかなうために、毎月定額(部屋の大きさによって違うのですが)をメンテナンスフィーとは別に払うタイプと、格部屋にメーターを付けて、各部屋ごとに支払いをするタイプがあります。(最近は、メーターを付けて支払うほうが主流になりつつあると聞いたことがあります。というのは、毎月定額を支払うと、ハイドロ代を気にせず、無駄に使用する傾向があるため)
ですので、トピ主さんが、聞いたとおっしゃっている光熱費を払う必要はないというのは、うそです。
日本の感覚でいうと、共益費みたいな感覚で、毎月支払うもののなかに、メンテナンスフィー+ハイドロも含まれています。いくらになるのかは、コンドによっても違いますし、部屋の大きさによっても違います。
一度、コンドの購入を考えているのであれば、見学に行って、パンフレットをもらってくると、金額が明記されていますよ。

返信‐4 近藤ミニ助 (トロント) 2008-06-09 08:51

コンドさん、解かりやすく説明していただいて有り難うございます。将来的にコンドを購入する場合はやはり光熱費は実費と考えた方がいいですね。

今までコンドのオープンハウスに2~3回飛び込んだ事が有りますが、予備知識がなく間取りを見るぐらいしか出来ませんでした。まだ建築途中のコンドなどはジムやプールなどのような設備を見る事も出来ませんでしたし、出来る前の購入などは後で問題が発生したりしたらどうすのだろうなどど不安や疑問も感じたりしました。

この他、コンドの住み心地など教えていただける方がいらっしゃいましたらありがたく思います。

返信‐5 コンド (トロント) 2008-06-09 09:58

トピ主さん、そうですね、ハイドロは毎月実費になりますから、モーゲージ返済と毎月の諸経費と考えれば間違いないと思います。
トピ主さんは、モーゲージ組まれるんですか?
モーゲージも組むのにもいろいろシステムがあり、知識がないとなかなかスムーズにこと進まないので大変ですよね。
コンドは、住み心地は、良いですが、私個人としては、裏庭があって、気ままにBBQしたり、ガーデニングできたりしたらと考えると、家の方が良いのかなって最近思います。
まあ、人間って欲張りだってことでしょうけど。
がんばってくださいね。

返信‐6 近藤ミニ助 (トロント) 2008-06-09 11:16

コンドさん。
モーゲージの事、おっしゃるとおりですね。実は私は自分の家に住んでいるのですが、購入の時にブローカーと話して決めたものの、後で他の人から私の知らなかったシステムを聞かされて、そういうのもあるんだっと思った事があります。とりあえず今の所はモーゲージの利息が低めなのでいいですが将来のことはわかりませんからね。

確かに裏庭でBBQなど出来たりガレージに物が置けたりはいいのですが、家と言う物は常にどこかを直さなければならず、めったに良い修理業者にもお目にかからないので、かなりストレスを感じる物です。こう言う面倒がなければコンドミニアムの事も関心を持たなかったかもしれないのですが。

コンドミニアムには家にはないジムやプールを自由に使えたり、中にはBBQもできるスペースがある所もあるみたいですし、共有のゲストルームやパーティールームなどもある所があるようですのでなんだか豪華だな~などどと思ったりもするのです。面倒が少なく経費が抑えられて安全に暮らせるなら将来の生活設計はコンドミニアムに住むことを考えるのが良いかも知れないと思った訳です。

一つ気になる事に、トロントでは家は古くても土地月でもあるせいか年々価値が上がるのが普通ですが、コンドミニアムはどうなのでしょう。ああ言う建物は何時かは古くなって立て替えなどになったり、古くなりすぎて買い手がつかなくなるなど資産としての保証はどうなるのだろうと疑問に思ったりするのです。いろいろ教えていただいた上にさらにお聞きして申し訳ないのですが、こういった事についてもしもご存知でしたら教えていただけると幸いに思います。

返信‐7 いっけんや (トロント) 2008-06-10 01:11

コンドは古くなると、メンテナンスフィーが高くなっていきます。
そして新しいコンドが次々と建設されている中、
古いコンドの買い手が、なかなかいなくなります。

そういう事を考えると、コンドの場合、ロケーションを第一に考えるのがいいと思います。
ちょっと駅から離れていて、古くなると、、、、本当に売るときに大変だと思います。

返信‐8 近藤ミニ助 (トロント) 2008-06-10 05:33

いっけんやさん。有り難うございます
やはりそうなんですね。古くなればそれだけ修理費はかかるわけで、その費用をどうするかと言うと利用している人から集めるしかないですよね。

トロントダウンタウンの家の場合はほとんどがすでに古いものばかりですから、それでもロケーションは大事ですが。後はリノベーションしだいと言う事もいえると思います。でもコンドは建物自体が新しい物が増えているので古いものはもっとロケーションが重要になるのでしょうね。

よく肉体的にきつくなってきたお年よりが、メンテナンスの手間がかからずセキュリティーも居るコンドに好んで住むという話を聞きますが、失礼な言い方かもしれないですけど余生も限られてきた方達に取っては将来の資産価値もそれほど重要でないと考えるとコンドは良い住まいといえるのではないでしょうかね。私にとっては今すぐコンドに住むかはまだ解かりませんが、少なくとも将来の生活設計のために皆さんからのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

ところでこう言う所は人間関係やご近所付き合いなどはどうなんですかね?

また、ご意見やアドバイスをいただけるかたがいましたよろしくお願いします。

返信‐9 a (トロント) 2008-06-10 06:13

私はお庭でBBQとかはあまり興味がありません
コンドのほうが芝刈りも落ち葉掃きも雪かきも必要ないし
プールだのジムだのテニスコートだの使い放題だし
コンド大好きです

あ、まだ若いですけど、めんどくさがりなモンで(笑)
今は若い人でもそういった人が増えてるようです
(若い人のほうがそういった施設を使うでしょうし)

費用的にはおそらく家もコンドも大差ないような気がします

ですので、自分の生活スタイルに合ってるのはどちらか
自分にとって重要なものは何か、ということになってくると思います

返信‐10 コンド派 (トロント) 2008-06-10 06:29

コンド所有してます。
やはりビル自体のメンテナンスは管理会社がやってくれて、例えばビルの入り口の除雪とか廊下の掃除とか、その辺はやらなくていいので楽ですね。時間がない人にはおすすめです。
もちろん管理費が全てをカバーしているんでしょうが。

持ち家だとすべて自分の責任ですよね?例えばヒーターや温水器が故障したら業者を呼ばなくてはならず、ゴミの処理から電気や上下水道まですべて自分でやらなければならないので、特にわからないことがあったりすると大変です。

もちろん自分の庭は自分で手入れしたいという人もいるでしょうし、自分の家だから色々手を加えてもいいし。

やはり上の方がおっしゃる通り、どっちのほうが絶対いいというわけじゃなくて、自分に合う合わないで決めたほうがいいでしょう。

あと追加ですが、コンドによっては管理費に光熱費が含まれている所もあります。うちの管理費には電気、ガス、水道が含まれているので、自分で払うのは電話とケーブルくらいです。
管理費はその建物の設備、例えばセキュリティーが常駐してたり、ジムやプールがあると高くなりますので、コンドを買う時は管理費と、その管理費に何が含まれているのかは必ずチェックしましょう。

返信‐11 近藤ミニ助 (トロント) 2008-06-10 06:51

aさん、コンド派さん有り難う誤差います。

自分の生活スタイルに合わせてというのはそのとおりですね。それに体が元気なうちでないとせっかくのジムやプールなども楽しめないです物ね。

やはりコンドの購入を考える時は、メンテナンスフィーに何が含まれているかや自分で支払う物は何かを詳しく把握する事が大事なようですね。コンドによって色々違いがあるようですから売り手に深く突っ込んで聞いてみることが必要なようで、そういう意味でも皆さんにお話を聞いておくと予備知識が増えるので勉強になります。

間にも少し触れましたが、同じコンドの中でご近所さん同士、もめたりする事は無いのでしょうか。日本の団地などですと噂話や陰口、派閥みたいな物で悩んでいる人もいるようですが。

返信‐12 コンドー (トロント) 2008-06-10 07:03

私もコンドの購入を考えているので便乗させてください。
私がコンドを購入しようと思うのは、騒音問題が一番大きいです。
アパート暮らしの面倒くさい点の一つだと思っていたのですが・・・・

こちらで最近「知り合いのコンドを借りているが、他の居住者の騒音がひどい」というトピを
拝見しました。騒音問題はコンドだからといってマシということはないんでしょうか?
それなら家を検討したほうがいいのか、となやんでいます。

返信‐13 コンド大好き (トロント) 2008-06-10 07:10

私もコンドがあってます。周りからはそんな値段なら、家を買えばいいのにといわれますが、家に時間をかけたくないのと24時間のセキュリティー、Subwayから歩かないところに住もうと思ったら、どうしてもコンドになってしまいます。3年先とか2年先にたつコンドだと実際に立ったときには 契約時の値段より、かなり上がってます。とは言っても景気がどう変わるかはわからないので、投資目的に私たち自身は買ったことは無いのですが。

学生のときからはじめて、大体5年ごとに新しいコンド(新築のこんど)に買いかえてます。景気のおかげと、便利な場所を優先して、無理しない範囲で買っているので、大変いい利益になってますが、コンドを投資にしてるわけではなく、旦那も私も家にかける時間がもったいないのと、一気に大きな買い物をするより、徐々に Upgrade していく感覚で、家も買っているので、このような選択をしています。ただ30年先もこれを続けていくのかと言うことは少々わかりませんが。多分5年おきが10年ごとくらいに変わるのでしょうが、新築に移動するのは続けているような気がします。

この家に何十年も住みたい、こだわりの家にしたい、Dream Homeが欲しいという人にはお勧めできませんが、便利と時間が大事な人にはいいですよ。次に売るためのことを考えて、自分の趣味似合わせた部屋にできないのも問題視する友達もいますが、私たちには大変あった方法です。

返信‐14 コンド大好き (トロント) 2008-06-10 07:31

噂話や陰口、派閥みたいなのまったくありませんよ。皆忙しい人ばかりなので。隣とか職業とかは知っていてもそれ以上は、たまにエレベーターで話をするくらいです。ただ、騒音は困るときありますが、フロントに電話すると、すぐ静かにしてくれます。

返信‐15 コンドは今度にしたら (トロント) 2008-06-10 11:41

一戸建てでもコンドでも
どんな人種が住んでるのかを知るのは重要なことです。

昔トロント飛行場の近くのコンドがソマリア人の溜まり場に
なってしまい価値が下がり以前から住んでた人が売りたくても
売れなくなってしまった。とニュースになったことがありました。

トロントは人種のルツボ。中華、ギリシャ、イタリア、インド街
など等がありカナダ人は移民に対して寛容ですがそれでも
人種差別はあります。白人ばかりのコンドに黒人やらアジア人
が多く移り住んで来ると価値が必然的に下がってくる。
やはりこれは白人オーナーにとっては困るわけです。

ダウンタウンの中心でしたらあまり影響はないでしょうが
郊外でしたらそういう影の事情も考慮した方がよろしいかも。

やはりコンドでも家でも購入するには
裏事情に精通してて何故このコンドが他と比べて安いのか
知ってるエージェントが必要です。

返信‐16 近藤ミニ助 (トロント) 2008-06-10 11:44

コンド大好きさん。
やはり、ある程度住んだらあまり古くならないうちに売って次の新しいコンドへ引っ越すということを繰り返すというのは一つの方法なんですね。でもコンドを売った金額でそれに劣らない新しいコンドを買う事が出来るのでしょうか。それともやはり買い換えるたびに資金を追加していかなくてはならないのでしょうか。

近所付き合いは深入りしなければいいということのようですね。やはり少し距離をおく方がめんどくさくならないという事なのでしょうね。騒音については私も気になっていた事です。もちろん家に住んでいても騒音の問題が無いわけでは無いですし。自分自身も騒音を出さないように気おつける必要がありますが、コンドではもっと気おつけなければならないのかと思うと少し窮屈になるのかなっと思ったりします。コンドの壁は防音の機能のある物ではないのでしょうか?さすがにコンドに住んでまで日本の木造アパートのようにひっそりと暮らすのはなんだか寂しい気がします。それに上の階の人の足音や子供のはねる音なども日本では問題になった事がありますが、トロントではどうなのでしょうね。

返信‐17 *** (バンクーバー) 2008-06-10 15:53

12さん、騒音問題については、アパートもコンドも大きな差はないと思います。建物の作り自体も木造だと似たようなものですから、音は伝わりますし。ハイライズなら少しは違うでしょうけど。コンドだと騒音問題が解消されると思っていらっしゃるようですが、それはどういう点でそう思うのでしょうか?
 住人は、コンドだからってアパートともの凄く違いがあるわけでもありません。コンドだって若いカップルも住んでいるし、小さな子供がいる家庭もある。パーティー好きの人もいて、ベランダで騒ぐかもしれない。騒音が出たらクレームをマネージャーに出す点でもアパートと同じだし、うるさくて仕方ない時は警察を呼べばどこでも来てくれる。また、コンドもレントで住んでいる人結構いますから、住人のステイタスもバラバラでしょう。
 12さんが、「こういう点が良いと思ってるですが」と具体的にあげてくれれば、それについて現状をお知らせすることが出来ると思いますので、レスお待ちしています。

返信‐18 A (トロント) 2008-06-11 00:35

騒音は建物次第といったとこでしょうか
新しい建物だと比較的大丈夫だと思いますが、必ずしもそうとも限りません

前は古いアパートに住んでましたが
そこでは廊下で子供の泣き声とか聞こえていたのでどうかな?と思ったのですが
家の中に入ったとたん聞こえなくなり
お隣や上の階の音というのはほとんど聞こえることがありませんでした
なのでしばらくしてから自分もピアノを買いましたけど
ルームメイトに確認してもらいましたが
全然外に音は漏れてなかったです

建物ができる前に買うほうが安かったりしますが
できている建物を買う場合はその辺も確認するといいかもですね
(私は住んでる人が出てきたら捕まえて聞いてみました・・・笑)

後で売る場合というのは
家でもコンドでも同じだと思います
新しい家を投資目的で買って、数年したらまた違う新しい家に買い換える人もいますし
大工仕事に自信があれば
古い家を買って自分でいろいろ手直しをして元より高く売る人もいます

返信‐19 近藤ミニ助 (トロント) 2008-06-11 06:52

***さんやAさんの話だとコンドによって騒音の具合は違うようですね。建築法などでコンドの騒音対策などは決まっていないというとなのでしょうか。

>建物ができる前に買うほうが安かったりしますが
できている建物を買う場合はその辺も確認するといいかもですね

これは私も思いました。まだできていない為に完成を見ずに買うのは不安が残りますよね。出来た後で、しかも人が住んでいた所であれば住んでいる間に問題点も出てきているでしょうから、それを調べようとすれば可能かもしれないですが、まだできていない物は調べようが無いですからね。

大きな買い物で失敗はしたくない物です。

返信‐20 コンド大好き (トロント) 2008-06-11 10:40

トピ主さん、私たちの場合はいつも資金を足して、Upgradeしてます。とは言っても3軒ほどしか経験がありませんが。

確かに完成を見ずに買うのは不安があるかもしれませんが、信用できる Builder / Developer だと失敗は少ないですよ。私の場合は学生のときの知り合いがBuilderだったのと、何人かの友達がその方面で働いているので、どのBuilderは安全だとかどこのコンドは売れ残りが多いのとかの情報が嫌でも入ってくるので、その関係であまり心配してません。建物ができる前のRelease直後に購入すると$400Kから$450Kのコンドが時実際立ち上がったら、$700Kとかで売れるのを見ると、どうしても、できる前に買ってしまいます。性格的に、皆さんの言われる慎重性が足りないのかも知れませんので、トピ主さん、私の言うことはあまりあてにならないかもしれません。ごめんなさい。

返信‐21 近藤ミニ助 (トロント) 2008-06-11 12:25

コンド大好きさん。
良いお友達がいらっしゃるようで、うらやましい限りです。それにしても建つ前と建った後ではずいぶんと金額が違う物なのですね。1.5倍違うとなると建つ前の購入が魅力敵なのは当然かもしれないですね。そうなるとどんな物が建つかを極力詳しく正確に確認してその保証を得ることに気を配らなければなりませんね。そういう意味でも良いお友達がいるといろいろな情報も入るでしょうし勉強にもなるのでいいですね。そのような友達のいない私にはこのような形で皆さんに教えていただく事は貴重な事です。有り難うございます。

返信15さん遅くなってすみません。何故か単純に見落としていたようです。私の家はダウンタウンにありますが、買うときはやはりどんな人種が多く住んでいるかは気にしました。このあたりは決まった人種でなく色んな人が住んでいる地域なのでそれも気に入った事の一つでした。コンドの場合は地域だけでなくその建物自体が地域でありご近所さんですから、そこに住む人達に付いても気をくばった法がいいということになるのでしょうね。アドバイス有り難うございます。