カナダ掲示板 (フリー) - No.13392

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本人女性の印象

I am Japanese female (トロント) 2008-06-08 00:27:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。先日、不愉快に感じたことを聞いてください。

同僚の送別会の席で、トピックで日本が会話に上がったときのことです。最初のうちは京都や大阪はとてもいい街だとか、北海道は海鮮料理が美味しいとかと、ごく普通の話をしていました。そして六本木の話になったとき、「Is it true that the Roppongi magic?」と男性間でコソコソと話を濁しながら会話をしていました。勿論、女性たちは「What about the Roppongi magic?」と興味津々。男性達はあまり言いたくなさそうでしたが、こちらの女性は強いので「Say it, say it!」と説明を要求しました。
そして男性達の説明は「Japanese girls looking for white or black in Roppongi so Japanese girls go there to find them, and foreigners go there to find the girls to have fun for their stay.」でした。私も六本木の話は知っていましたが、男性達は「Who doesn't know the Roppongi magic? And it's same here, Toronto magic!」ぐらいの会話でかなり不愉快になりました。
私もおとなしい方では無いので、「What do you saying? You want to tell me something or what?」などとやり返しました。口論になりそうなのを見たアジア系の同僚が「Is there any white girls looking for an asian guy? I don't have girlfriend for a long time so want a white girlfriend!」と自虐的な笑いで話を逸らしてくれました。

この話に結論とか何かがあるわけではないのですが、かなり不愉快に思ったので何方かに聞いていただきたくて投稿しました。また、私が何方かを不愉快にさせてしまいましたらすみません。

返信‐1 MJ (モントリオール) 2008-06-08 01:58

よくある話ですが・・・
憤るトピ主さんを援護してくれた女性はいたのかしら。このトピの題名はまちがっていると思います。「日本人女性」の印象ではないでしょう?

その男性達が言ってることはどこまで考えての発言かわかりませんが・・・六本木については一部の日本の男性が東南アジアの国の繁華街などでしていることとも同じですよね
(東南アジアと言ったのは、日本人や欧米人はお金をもってると思われてモテると聞くことがあるからです)。
自分の魅力ではなくて出身地の経済力や植民地主義の歴史に頼って女性にもてると考えるのは愚かなことです。

でも、こういう話がでてきたときにだいたい「あなたが欧米人じゃなかったらyou are nothingってことよね。」っていったら大体相手は「僕はだからそこにいかないけど」って返事がやってくるのが多いですが・・・。

返信‐2 ツリトピ? (トロント) 2008-06-08 02:10

私はこの噂は本当であって嘘でもあると思います。そういう人もいれば違うひともいるという意味です。

あなたが「What do you saying? You want to tell me something or what?」と言ったとき、男性陣は何と答えましたか? あなたが日本人であろうと、同じ女性であろうと、あなたが噂に聞く種類の人間でないなら、彼らはあなたに向かって言っているわけではないのです。

返信1さんも仰ってますが、これは「日本人女性の印象」ではありません。本気で日本人女性がそうだと思っているなら、彼らはまだ知識が浅いのでしょう。それ以上、こうして掲示板で自分の不快に思った出来事を晒す事で、何を得たいのですか?

変な意味で日本人代表者(代弁者)のような意識を持ちすぎると、沢山のいわれない責任が全てふりかかってきますよ。「日本人も【貴方達と同じ人間だから】、そういう人もいるけどそうじゃない人もいる」それで話は終わりです。

返信‐3 残念 (どこか) 2008-06-08 02:27

コピー&ペーストしたかのように、同~~~じような話題を、定期的~~~に目にします。
このサイトでは、無かったと思ったのですが、残念です。

トピ主さんに逆に質問したいのですが、なぜあなたは自分が不快に思ったことをわざわざ人に「聞いていただきたく」思ったのですか?
良い悪いの問題ではないし、悩み相談でもありませんよね。不法な売春とかなら悪いのでしょうけれど。

セクシュアリティはとても敏感な話題で、こういう風な一方的な批判を聞けば、恐らく沢山の人が多少なりと不快になります。
Inter-racial なカップル全てへの批判にも繋がりかねませんし、ネットに不慣れな人が見れば、トピ主さんのお話すら
「カナダ人は皆こういう風に思っている」と真に受け、また新しいステレオタイプを生み出したりもします。

どうせ、男性的・植民地主義的な趣向にかたよった下卑た話題(しかも酒の席???)ですよ?
それだったら私もこの掲示板を見る人への「思いやりを持っていただきたく」思いました、正直なところ。
気持ちは分からないでもありませんが、残念です。

返信‐4 30代後半女性 (トロント) 2008-06-08 02:28

私も、返信2さんに同感です。
ある一部の日本人女性はそうでしょうし、違う人ももちろんいるでしょう。
でも、少なからず、他国の人が、そう思っているのは、事実でしょう。
そして、トピ主さんと飲んでいた白人男性は、あなたのことを同じカテゴリーの人間だと思っていないから、その場で会話になったのではないでしょうかね。

返信2さんが、「変な意味で日本人代表者(代弁者)のような意識を持ちすぎると、沢山のいわれない責任が全てふりかかってきますよ」というコメントには賛成できませんね。
白人の男性が言っているような女性は、少しは日本人としての意識も持ったほうが良いのではないでしょうか?自分の行動が、他人にどう影響するのか、そしてやはり残念ながら、相手からすると「日本人は...」という印象を与えてしまうことは事実なのですから。

おそらく、こういう話題をすると、間違っているとか、すべての女性がそうではない、などと言われる方がいるでしょうが、
事実は事実です。頭の悪い女性や、英語もろくに話せないかぶれた女性、だまされていることにも気づかず恋愛ごっこをしている自分に惚れているあほな女性が多いのは
事実ではないですか。個人の自由だと言ったらそれまでですがね。見ていて、見苦しいですけど。
ちなみに、どこかのlanguage exchangeなんか、その象徴でしょう。本来の意味なんかなくなっているのが真実じゃないですか?
参加しているカナダ人は、毎年同じ、でも短期間で去っていく日本人女性。どこか、異常な雰囲気ですけどね。
そして、そういう女性は、きっとどこかそう思う節があるからこそ、否定したいのではないですかね。

掲示板で不快に思ったことを書いても良いと思いますよ。別に。何を得たいとか、損得のためだけの掲示板ではないですし。
これを読んで、心当たりのある軽率な日本人女性が少しでも、下心のある低俗な白人と付き合わないようになればいいんじゃないですかね。
まあ、無理でしょうけど。

返信‐5 釣られすぎ (終了~~~) 2008-06-08 02:31

え…

釣りでしょ?

返信‐6 現実を見た方がいいんじゃない? (トロント) 2008-06-08 03:38

釣りトピと思いたい人たちって自分擁護派かも?

現実をちゃんと目を開いて見た方がいいですよ。

本音と建て前って男性と女性間にもあるから。

ただ単に白人男性がそういうことを口にしないのは

相手が引くって知ってるからですよ。

でも正直、そういう風に思っていると思いますよ。

返信‐7 (笑) (トロント) 2008-06-08 03:48

みんな現実を見てみたい?

ウェブサイトのアドレスを直接載せると削除されそうだから、添付した英語の部分をグーグルとかにかけてみて。こんなウェブがたくさんあるの知らないのは、いま恋愛してるつもりの日本人女性側だけだと思うよ。相手はこんなの見てるから。

www.Fuckjapan.com
Teens from Tokyo Japanese teenie girl gangbanged!
AllAsianPass

変な輩もたくさんいるから自分の身は自分で守りましょうね。

返信‐8 トロントニアン (トロント) 2008-06-08 04:03

釣りトピとは思いませんが、自分はそういう日本人女じゃなければ関係ない話なので気にする必要はないと思いますよ。どこの国でも馬鹿女はいるわけですし。
私も同じ日本人として恥ずかしいという気持ちもありますが、これは私たちが変えれることでもないので。
白人文化に憧れるアジア人が多い日本やほかのアジアの国。実際住んでみると白人の憧れもなにもないですけどね。日本にいる日本人って旅行はあるけど、長期ですんだことがない人がいるから「白人憧れ」がいまだに残っているのではないでしょうか?(トピから外れるかもしれませんがすみません)。

返信‐9 だって白人のほうがかっこいいじゃん (ビクトリア) 2008-06-08 04:05

日本人の女は彫りの深い外国人が好き
外国人の女はあまりアジア人男に興味が無い

その違い。 もし外国人女性が日本人男好きだったたら
同じことが起こるんじゃない? 日本人男がもてないだけ。

返信‐10 トロントニアン (トロント) 2008-06-08 04:12

返信9さんへ
返信8ですが、そういう発言が「馬鹿女」の象徴のような気がします。
人にはタイプがあるかもしれませんが、人それぞれのタイプなので、日本人女性が彫りの深い外国人が好きというのは当てはまらないのでは?
外国人女性でも日本人男性好きな人はいるでしょうし。だた割合的に考えれば少ないでしょうけど。
返信9さんの発言がワザとなのかわかりませんが、普通に読んでる人からすると不愉快かも。

返信‐11 だって白人のほうがかっこいいじゃん (トロント) 2008-06-08 05:08

白人の彼氏連れて歩くだけでかっこいいし、自慢できるとかそういうことは考えてる人は多いのでしょうけど。

返信‐12 ゲイじゃないよ (トロント) 2008-06-08 05:20

まあ普通に言って白人男のほうがかっこいいでしょ?
俺は男だけどそう思うよ(笑)

返信‐13 六本木は行った事ないなあ… (田舎) 2008-06-08 05:22

こういうトピを見る度に、ああ、国際恋愛ってやっぱり色々言われるものなんだな、と再確認します。

普通の事として扱ってもらえないんだな、いくら友達が祝福してくれても、外見だけが判断基準の大衆の前では
指差されたり顔顰められたり、思ってもみないような詮索をされたりするものなのだろうな、と。

国際恋愛をするという事は、学力、美貌、身分、出身地、ビザの種類(笑)、職業などを厳重に審査される事なのだと。

謙遜すれば「ルーザーと付き合っている。」吉報を知らせれば「”●●人だから”自慢している。」
あれっ、結局その方向に持って行きたいのか?と。苦笑

色んな趣向やセクシュアリティの持ち主がいる中で、しかし一つのカテゴリーとして判断される”Inter-racial組”。

”日本人女性の代表として”首…じゃなかった、身を引き締められる思いです。

返信‐14 はる (トロント) 2008-06-08 05:27

返信7にあるウェブ検索してみました・・・。
こんなのが英語のウェブであるなんてちょっとエグイです。
何だか白人で言い寄ってくる人とかまず疑っちゃいそうだ・・・。

返信‐15 やっぱりいましたね、馬鹿女 (トロント) 2008-06-08 06:02

返信9
お前こそ、その典型だね。
日本人女の株を下げる典型だよ。
お前、男をアクセサリーとしか見てないだろうけど、
お前なんて、白人の男のアクセサリーにすらなれてないってことわかってるのか?

返信‐16 返信9 (日本) 2008-06-08 07:17

ひがむなよ
日本人にも外国人にももてない男
醜い醜い(笑)

返信‐17 返信15 (トロント) 2008-06-08 07:36

お前は金髪の外人お姉さんが好きなのか?日本人の女の子にモテないからって白人目当てか?アジア系はいくらイケメンで体格よくてもも白人の人には所詮頭があがらないのさ。

返信‐18 わらける (日本) 2008-06-08 07:53

返信17
女だよ 私!!(笑)

返信‐19 気になりだしたら止まらない (トロント) 2008-06-08 08:02

カケージアンの彼氏が出来てから、2年間、なんとなく彼氏といるときは日本人を避けるようになりました。ネットでこういう風に批判されるのを散々目にして、心底、恐ろしくなったのです。

英語は昔から苦手で、職業は理系です。でも勉強は頑張っています。最近では「話せるようになりたい」ではなく「批判されたくない」という思いの方がよほど強いです。

美しくありません。健康やファッションには気を遣っていますが、それも好きでやっているというよりは、人種が違うせいで彼や自分が批判されたくなくて、必死になっているような気がします。コンプレックスがあり、整形すれば綺麗になれるかと思った事もありますが、それはそれで「コンプレックスがあるから白人専門?」と言われそうなので思い留まっています。

馬鹿と言われたくありません。ただの馬鹿っぽい発言ならだいたいの場合無視するなり笑い飛ばすなり放っておいて貰えますが、彼氏がカケージアンだと、頭が良くなければ日本人の株を下げる、という意見が多いようで。もうこれは、そういう風潮のある日本に生まれ、カケージアンを好きになった宿命かも知れません。これからも努力します。

昔ダンスを習っていてクラブは好きでしたが、行かなくなりました。「どうせ彼氏とはクラブでお持ち帰りになって簡単に落ちた口だろう」と言われ、なんとなく行き辛くなりました。パーティでも、日本人がいると無意識のうちにビジネスライクな格好をしています。本当は女性的なドレス等が好きですが、露出すると何か言われそうで。

短期の関係だけを望む Sexality があっても、私は良いと思います。日本ではそういう関係を幾つか見てきましたし、こちらの大学でも、そういう趣向を暴露する人に会ってきました。けれど、それは国際恋愛組には許されない事なのだと、似たようなトピを見る度に思います。国際恋愛は、色んな意味で異端であって、日本人に普通の事として受け入れて貰うのには、まだ時間がかかるのかも知れません。

人の彼氏を褒めるのもやめました。昔、日本人の彼のいる人に「あなたの彼氏、お料理が上手で凄いね」と心から思って言ったのですが、白人の彼氏がいるから、上からの目線で言っているのだと誤解されました。惚気も人には言いません。そのせいで、ちょっと冷めたカップルだと思われているか、彼氏はいないと思われています。

人には彼氏がカケージアンだという事をなるべく黙っています。彼には人の顔色をうかがって生きるなと言われますが、そういう文化の中で育ったのだと説明します。実際、人の顔色をうかがわないと、生きて行くのは難しいように感じています。

返信‐20 20代後半 (トロント) 2008-06-08 08:03

やっぱりですか、返信18さん。
通りで、わかりました。
そこまで、言い返すところを見ると、ご自分でもわかっているんですね。
白人男性に遊ばれていることを。
でも、ご自分も白人を連れていることがかっこいいって思っているのだから、お互い様ですし、孫にも衣装でしょうから。
最後に、ただ捨てられるのはだけは避けましょうね、リサイクルに捨ててもらえるように、がんばってくださいね。

返信‐21 なんなのまったく? (日本) 2008-06-08 08:15

はは(笑)
大きなお世話、来年日本で結婚します
かっこいいしそれ以上にやさしくてお互い愛し合っています

返信‐22 みる (日本) 2008-06-08 11:21

返信19さん、私は白人の旦那がいるけど、旦那が白人だということを隠そうとは思いません。確かに、この掲示板を読んでいると、日本人女+白人カップルはよくたたかれたりするし、一般世間の人々も批判する人はいます。けど、何にしても、他人の批判を気にしていたら生きていけないし、人って他人の事を何かと批判してしまうものだと思うし。自分が正しいと思ってやったこと、結婚したこと、それを信じて堂々と生きていけないようだったら自分だったらしんどいな。逆に旦那に、妻が日本人ということをひたすら隠されたら、私はなんか複雑な気持ちになるなあ。彼氏と遊びでつきあってるとかだったら話は別かもしれないけど。

返信‐23 ぎもん (トロント) 2008-06-08 11:25

返信22さんは何が白人の彼氏と付き合うきっかけになったのですか?

返信‐24 返信19 (トロント) 2008-06-08 12:39

みるさん。返信ありがとう御座います。仰る通り、正論だと思います。私が逆の立場だったら、同じく複雑な気持ちになると思います。日本人に対して100%正直になれない自分を彼に申し訳ないとも思います。けれど私は出る杭打たれる日本の出身ですし、堂々とすればするほど打たれ続けて…。根掘り葉掘り質問攻めになるのは慣れましたが、たまに、あ~やっぱり特別扱いなんだ、と思います。質問に"正しく"答えないと「日本人+白人」の注釈付きで面白いくらい迅速に(苦笑)悪評が広がったり。

彼とは本気で付き合っており大事にして貰っています。だからこそ傷つきたくなくて、人を選んだり極端に避けてしまっている自分がいます。あと心のどこかで「彼に対しても格好つけていたい」「人種・国籍・性に関する差別をする日本人をもうこれ以上見せたくない」のような(?)見栄っ張りな部分もあるのかもしれません。可笑しいですね、色んな人がいると自分で言っておきながら、人種や宗教の差別はむしろ白人に沢山いるのに、それでも日本人に人種の事で直接攻撃されるのは怖く、忍びなく、彼に自分の母国を気に入って欲しいと思うのです。たぶん彼はそんな見栄も知ってると思いますが。

私もいつか、みるさんのように考えられたら、自分が自然と思う事を拘りなく言える環境を自ら見つけられたら…と思います。長々失礼しました。最近いろいろと言われたもので…。

返信‐25 (カルガリー) 2008-06-08 13:01

まあ、どうでもいいけど、「What do you saying?」は間違っているんだけどね。

返信‐26 みる (日本) 2008-06-08 13:48

返信22、みるです。

返信23さん、付き合ったきっかけは、旦那は私がカナダの大学に留学していた時のクラスメートで、クラスで何度か会ってるうちに、親しくなっていきました。

返信24さん、私もその気持ちはわかります。以前に彼と日本のとある場所に行ったとき、店の前に”外国人お断り”と書いていました。しかも英語でそこだけデカデカと。私はかなりショックでしたねえ、同じ日本人として。彼は無言でしたけど。今時、そこまで堂々と差別があると思っていなかったし、なんて日本は閉鎖的なんだろうとおもってしまいました。でも、こんな風にものすごく拒絶される事もあるけど、ものすごく歓迎してくれるところもたくさんあります。自分もカナダにいた時(今は日本に住んでます)、拒絶される事もあったし、歓迎される事もあったので、それは日本に限らずカナダでも同じかなって気もします。

確かに、日本は出る杭は打たれるって事よくあるけど、私は日本で生まれ育ってるけど、自己主張が比較的強く、出る杭になってる事多いけど(笑)、人には結構すかれてるし、それを個性だと認めてもらってるし、ある意味評価してもらってます。なので、出る杭になる事はいつもマイナスな事とは限りません。それに、根堀葉堀の質問には、てきとーに答えといたらいいんですよ。真剣に頭を悩まして答える価値ないです。

私も、旦那が日本人だったらこんな苦労はなかったのになあと思ってしまう事はよくあります。けど、世の中そんな悪いもんでもないと思います。他人に色々言われても、最後に信じられるのは自分だけだと思ってるし。もしあなた自身が白人の彼に対して人種差別的な感情をもっているのだったら難しいかもしれないけど、そうでないなら、必ず乗り越えられると思います。

返信‐27 本当に日本人なのかな? (トロント) 2008-06-08 14:06

うわぁ。。。Fuck Japan に出てる人って本当に日本人かな?中国人にも見える気がするけど。。。こんなの見てる人って本当にそんなにいるのかな?ポルノビデオなら白人は白人の女の人の方がいいんじゃないのかな?

返信‐28 well well well.... (恥ずかしい。) 2008-06-09 02:40

Japanese girls looking for white or black in Roppongi so Japanese girls go there to find them, and foreigners go there to find the girls to have fun for their stay

What do you saying? You want to tell me something or what?」などとやり返しました。口論になりそうなのを見たアジア系の同僚が「Is there any white girls looking for an asian guy? I don't have girlfriend for a long time so want a white girlfriend!」と自虐的な笑いで話を逸らしてくれました。

よーく読むと、この英語話者のレベルの低さが見えますね。
what do you saying?じゃないよねぇ??? What Are you saying?だよね、簡単に。

恥ずかしいからさ、しっかり英語をしゃべってから、Racisimを語ろうね。
文法なんかはっきり言えば、糞なのにさ、それもできないうちから、難しいRacisimを語れないと思うけどね。

返信1さんの発言で十分のトピでしょ、ここは。

不快に感じるのは、こういう「自分は、人種差別主義を堂々と否定する」という態度の、アホ面。
そもそも、人種主義を語るなら、WHITEとかBLACKとか、YELLOWなんて言えないし、
どうして、WHITEやBLACKと言うのに、JAPANESEなの?YELLOWじゃないの?って。

アホ過ぎるトピの削除依頼差し上げます。

トピの不快に思ったポイントが小さすぎ。もっと勉強せい。

返信‐29 質問です (トロント) 2008-06-09 03:02

トピの内容と英語のレベルの関係がよくわからないのですが?

返信‐30 全ての投稿を読んで (トロント) 2008-06-09 03:06

似たようなサイトで「馬鹿女がカナダ人と歩いていると見苦しい」のような発言をした事のある者です。
でも「じゃあ馬鹿女がアジア人(日本人含む)男性に媚売るのは許せるのか?」「美人じゃなくてもアジア人男性となら許せる?」「っていうか、許すって何を?」「そういう自分はどんだけ頭良いの?」と考え出したら、自分のコンプレックスを垣間見た気がしました。深く考えもせず国際恋愛をしている人全般や、One Night Relationshipも "相手が外国人だからという理由で" 特別視したりしていたかも知れません。
ポルノがらみの犯罪は日本国内にも蔓延し、アジア各国に売春出張する日本人男性は沢山います。国内の恋愛でも不倫や援助交際まがい、遊ばれたりして"恋愛ごっこ"と呼ばれてしまう関係は沢山あり、優秀な人もおつむの弱い人(自分を含め(汗))も分け隔てなく恋愛しています。それらをある意味無視しながら、偉そうに批判をしていた自分を恥ずかしく思いました。返信1さんの仰る通り。
「美人で頭が良い人でないと●●人と付き合うのは納得いかない」なんて、それこそ人種のコンプレックスですよね...。英語にしたって、アジア人で英語が完璧じゃない人がネイティブと付き合うと変な感情を抱くのに、イタリアなどのヨーロッパ系や、白人でも英語が母国語じゃなくて下手な人がネイティブと付き合うと、美醜や頭の良し悪し関係なく「やっぱりね」みたいな考え方をしていたかも知れません。
これは私の中の Ethic で、売春や One Night Relationship を前面肯定する事はできませんし、トピ主さんのような体験をしたら不快には思うと思います。が、少なくとも、Inter Racial だから、という色眼鏡での判断の仕方は差別だったな、と思いました。

返信‐31 差別 (トロント) 2008-06-09 03:09

典型ですよね、返信28の方の考え方。
よく、言語が不自由な人は、頭も悪く、教養もないって、差別するカテゴリーの人間。
言語が話せないからって、その人の教養レベルが低いって言う固定観念持つのは、大変間違ってますよ。

返信28さんが、もし英語が完全に話せる方で、そのように思っているのなら、それは、あなたは差別主義者ってことになるし、
もし英語がままならないのら、あなた自身、自分の幅や株を、自ら下げるようなことを言っているってことですよ。

あなたこそ、言葉の使いかた、他人への攻撃的な返信を控えたほうがよろしいのではないでしょうか。

返信‐32 自分の身は自分で守ろうね (トロント) 2008-06-09 04:45

返信28さん、トピで六本木の話をしてるから White と Black で Japanese になるんだと思いますけど。人のこと指摘する前にご自分の文章読解力を見つめ直してみましょう(笑)
まぁ、どっちにしても自分の目でちゃんと確かめてから相手を選んだ方がいいってことですよ。自分が捕まえたつもりでも、実は捕まってて食べられちゃってるってならないようにね。

返信‐33 キモイ (トロント) 2008-06-09 04:52

トピズレだけど、私の知ってる人は30代半ばで相手のカナダ人男性が何と76歳ってカップルがいました。彼女は日本で看護士してて現在はカナダにいたくてビジターでい続けてる人。彼の方は奥さんに逃げられて老後をどうしようかという話をしてました。これってさ、トロントマジック夢見てる人なんだよね、きっと。
彼女はカナダにいたいから自分を40歳も離れてる老人に体を売ってるんだよね?なんか気持ち悪い・・・。

返信‐34 国際結婚者 (トロント) 2008-06-09 05:01

英語よりも差別意識を持たない事の方が大事です。英語を話さなくても、いいんです。でも、人種差別は絶対にしてはいけないことです。

日本人女性と外国人が付き合うことで、賛否両論がありますが、残念ですね。世界中どこでも国際結婚者はいますよ。どうして日本の女性となると寄って集って文句を言うのでしょうか?お互い引かれ合って、恋愛をしているだけですよね?英語がまともに話せなくても、お互いもっと分かろうと努力してたらそれでいいじゃないですか。

同胞結婚者、ゲイ結婚者、国際結婚者、皆幸せな時も苦労をするときもあります。助け合ってがんばっています。
トピから離れてしまいましたが、このいうトピがこれ以上出ませんように。

返信‐35 トロ子 (トロント) 2008-06-09 05:09

人種とかって言うより、そういうことを言う人はそんな人なんだと思いますよ。過日会ったカナダ人の方(白人)のお兄さん、日本で3年ほど英語を教えに行っていて、そのときに通訳やらでお世話になった日本人女性と結婚の運びになったと喜んでいました。

世界の6分の1以上の人口はアジア人、それとほとんど同数のインド人で、世界の6分の2は既に有色人種です。(あえて黒人を入れませんでした)とある記事で、有色人種の増加と先進国での活躍に恐れを憶えている白人社会の根底との話がありました。アメリカもそうだけど「恐れ」は「攻撃をする」ことに変わるんですよね。事故防衛本能か過剰防衛か。最近の白人からの差別は昔の歴史だけじゃなくて、そんなところからも来ているのでは?と思いました。何と言っても自分一番な北米人ですから。

返信‐36 無回答 (トロント) 2008-06-09 06:00

返信33さんの話、確かに自分ならありえませんが、その人にとっては必死なことなのだろうなぁ。人それぞれだから別にいいけど。自分はとりあえず無理。
どこの国の女性でも、ビザのために頑張ってる人って多い。例えば中国人女性の偽装結婚とか。
外国人男性でも一度日本へいってマジックにかかってしまったら、日本へ移住しようと試みる人もいるでしょうね…。
とにかく国際結婚する際は相手をきちんと見抜くことでしょうね…。日本人同士での結婚でも同じですが。
全員が悪い馬鹿な外人って訳ではないですからね。

返信‐37 jasmine (トロント) 2008-06-09 08:53

わたしの彼の友達にきいたらアジア人と白人で付き合ってる人がいたらバカにされるらしいですよ。10年後にはカナダの人口の半分は韓国人や東南アジアの人がマイノリティになるらしいです。kkkという白人主義グループが差別しているらしいです。アメリカはニューヨークでもヒスパニックがマイノリティになるそうです。

返信‐38 気になるんだけど (トロント) 2008-06-09 09:07

37の彼は白人?

もしそうならあなたと彼がバカにされてるってことですよwww

それにしても「らしいらしい」って自分の意見、全然ないんですねwww

返信‐39 jasmine (トロント) 2008-06-09 09:27

私はカナダ生まれの日系白人のハーフなのであなたみたいな劣等人種と同じにしないでください。あなたもまだカナダにいれば白人の男ひっかかると思ってるんでしょ。

返信‐40 無回答 (トロント) 2008-06-09 13:19

返信39さん
釣り返信?というのか、ほかの人からたたかれやすいようなコメントしないでください。トピがどんどん荒れていってるような気がする…。
日系白人なら、両親は馬鹿にされてたってことですね…。自分もまた低脳な返信しちゃいましたね^^:

返信‐41 jasmine (トロント) 2008-06-09 14:06

両親は馬鹿にされったってことですね。・・あなたの発言でアじゃア人はどこにいっても小ばかにされる人種であることをみなさん認めてるんでうね。ある記事でYELLOW PEOPLE EXTERMINATEって書いてありいた。

返信‐42 は~ (トロント) 2008-06-09 15:21

急に誤字脱字多くして 日本語はちょっと不得意なのを表してるの?
っていうか純粋の日本人だろ?

っていうか劣等人種って・・・
もしあなたが本当にハーフなら
あなたのお父さんかお母さんをバカにしてるってことですよ。

劣等人種と白人の子供は もっと劣等と思われるから
あんまり低脳なこといわないほうがいいよ

返信‐43 えー? (バンクーバー) 2008-06-10 03:48

みんな言ってるけど、そんっなに世界一、日本男って もてない人種なの?

じゃあ、そんな日本人男を相手にする日本人女って世界一不幸ってこと?外国男に走りたくなる気持ちもわかるような。カナダではもっと韓国や中国やアジアの男の方が 白人女性連れてる確立多いし。

返信‐44 ふーん (トロント) 2008-06-10 03:55

ワーホリの子で、白人の彼が見つかったから自分は勝ち組だって言ってた子もいました。
それ以外の人は負け組みなんだって。

返信‐45 よろしく (トロント) 2008-06-10 04:03

返信44、それはその子の基準なんだろうから、かわいそうな目でそっとしておいてあげようね。

あ、ワーホリだからそう思ってるのでも、白人彼氏を持ってるからそう思ってるわけでもないので、そこんところは宜しく。

返信‐46 pity (バンクーバー) 2008-06-10 04:42

みんな見てると哀れだね。カナダに勉強っていいながら本音は外人の彼氏。

返信‐47 7人のちゃぶ台 (どこか) 2008-06-10 05:27

う~ん、私も昔は返信46の人みたい外人の彼氏なんてと思ってたけど、結局大学で彼氏できちゃったしなー。まあ、自分が哀れとは思わないけどさ。一緒に勉強したりして成績上がったし、それで良い所にも就職もできたし。今のところ好調だよ。返信46さんも勉強がんばってね。

返信‐48 MOLSON (トロント) 2008-06-10 06:44

通りすがりですが。みんな外国にいるんだったら同じ人種同士助けあったほうがいいんじゃなんですか?妬みや嫉妬ばかりかいてありますけど、それが何になるんですか?私は転勤でアメリカ各地いきましたけど、日本人ぐらいですよ、同じムジナどうし批判しあってるのは。そういう姿勢がアジア人としての品格をさげているんじゃないですか?

返信‐49 miko (バンクーバー) 2008-06-13 10:38

でもトピ主は外国に興味があるってことは、いいことだよね。趣味としてもいいし。

返信‐50 移民娘 (トロント) 2008-06-13 22:39

Molson様に大賛成!本当にそうですね。

返信‐51 日本男児 (トロント) 2008-06-23 17:22

でも、留学生、ワーホリ関係なく日本女性が軽く見られてもしょうがないと思うよ。女子留学生をみれば分かるように、英語の勉強とかいって、日本女子留学生対白人男外国人のグループ。カップルばかりじゃない。
どうして、男とばかり交流するんだろうね。英語は恋愛がプラスされれば楽しいのは当然か。
知り合いの白人女性の意見は、日本女性は男と話す時は笑顔なのに、私たちは挨拶止まり。もちろん、全員じゃないよ。男にしか興味ないのか、うんざり。ってさ。
でもさ、日本女性を知っている人であれば、軽い人、固い人の違いは分かるらしいしね。
結局、そういうイメージがある事を頭に入れて、自分は自分としてみてもらう事だけ考えたらいいんだよ。
こればかりはしょうがない。

返信‐52 Uuu (カルガリー) 2008-06-24 05:11

そうですよね、わからないでもないかもしれないです。特に日本人が集まる地域にはそういった傾向がみられるかも。
そして、海外に住んでいるんだから、そういった話はどこにでもあるんじゃないでしょうかね?私はまだ2年ほどしか滞在してませんが。
カナダにはいろんな人種の方がいて、いろんな考え方、いろんなライフスタイルを持つ人、たくさんいます。滞在してるんだったら
面白いなと勉強するいいきっかけですよね。
そして、他人は他人。自分は自分。それが崩れると、自分が消えちゃいそうな。

返信‐53 k.y (トロント) 2008-06-24 05:37

カナダ人の女の子が日本人の女の子はなんで白人以外の人は無視するの?ととあるボランティアの人が私に愚痴を漏らしてきました。カナダにいる日本の学生はやっぱり男目的で来ているとうわさになっていました。まぁそういう人もいるよと説明しても納得いかないようでした。表情や態度が全然違うということでした。英語の勉強も遊びもいいですが、偏見的な性格の人にはならないよう注意したほうがいいと思います。

返信‐54 まり (日本) 2008-06-27 00:22

私も留学してました。実際にカナディアンの彼氏も出来ましたし、友達は異性が多いというかほとんどでしたよ。同性の友達は同じ日本人留学生の子たちばかりです。たまに彼氏の友人のカナディアンの女性と食事したりしましたが、日本に帰国して以来連絡はとっていません。残念です。もっと勇気をだして積極的になればよかった。同性の友達欲しかった。

返信‐55 くー (トロント) 2008-06-27 01:08

>53の方
私も同じような話を聞いたことあります。
日本食レストランで、白人男性にはものすごく接客態度がいいのに、女性や白人以外の客にはすごくぶっきらぼうな態度を取られた、と何回か聞いたことあります。

日本人女性のイメージ悪いですね。

返信‐56 (トロント) 2008-06-30 09:28

日本人男がきもいからみんな外人とつきあうんじゃないですか

返信‐57 私は思う (トロント) 2008-06-30 12:24

日本人男性は女性を尊敬していない人が多いと思う。女からしたら、飯炊きババアだけの存在よ。上げ膳据え膳ばっかりで、結婚してもママと息子みたいよね。
だから、恋愛としてみれなくなって来てると思う。20代後半にもなって職にもついてるのにいつまでも親元で暮らす意味が分からない。もっと自立しようよ、日本男児!

日本人以外でも最低な奴はたくさんいるけど、やっぱり女性、家族に対しての考え方がこっちの人は全然違う。

結局国際結婚をしたけど、日本の男性とも結婚前は付き合ったし、いい人ともたくさん出会ったけど、やっぱりなんか違ってたな。仕事最優先で冒険心のない人ばかりで。。
私の方が男っぽくって最後には「この人いなくても私はやっていける」と思った。思った瞬間、ちょっと寂しかったけど、あのまま結婚してたら、今頃飯炊きババアになってただろうね。

返信‐58 固定観念では (トロント) 2008-06-30 12:56

返信57さん、
私は、こちらに来て長いので、たくさんの方を見てきました。個人的に、あまり賛成できませんね。
というのは、こちらの文化と日本の文化には差があるということです。
あなたも、きっと日本での職場経験があれば理解できるところだと思いますが。
日本の社会というのは、どうしても仕事をして、まわりの目を気にして、まわりに飲みたくもない酒を飲まされ、社外の付き合いといい休日に交際費を使う羽目になんて、
ざらじゃないですか。
でも、そうしないと生きていけないのが日本です。
それを少しでもわかっているのなら、ただ単に比較するのは良くないと思いますが。
それはもちろん、家庭を大事に思う気持ちは重要です。でも、その土地土地の文化というものがありますから、その中で、男女がお互いを認め合い、尊敬しあう気持ちがあれば、他人が口をはさむことではないと思いますが。
飯炊きばばあと思われるって、自分で思っていること自体、あなたがいっしょに居る男に、心のどこかで依存していたからではないでしょうか。
日本にも、すてきな家庭、夫婦、カップルいますよ。
日本の男性を頭ごなしに、そのように評価するのは尚早ではなですか。冒険心のない男性って、日本の社会で生きていくためには、少なからず、守っていくもののために、野心や夢をあきらめる勇気があると言ったほうがいいと思いますよ。
今は、日本の女性も結婚しても、お互いに仕事して、幸せな家庭築いている方、多いと思いますが。飯炊きババアになっていたというのは、あなたの向上心の問題ではないでしょうか。

返信‐59 私も思う (日本) 2008-06-30 15:41

58さんの言ってることこそいいわけと思います

仕事だけして独身でいたらいいんじゃないですか
だから日本人男はモテないってことです

返信‐60 まあまあ、どっちもどっちでしょ (日本) 2008-06-30 16:12

私は、なんとなく58さんの言ってることわかる気がします。
むしろ、59さん、言い訳って、何の言い訳ですか?
それから、59さんって、女性だと思うのですが。
文章をもっと賢く書きましょうね。頭の悪さがにじみ出てますよ。
言い訳→仕事して独身でいればいい→日本人男はモテナイ
まったく理論的でないと思いますが。
必要十分条件ってご存知ですか?
相手の意見に反論するのであれば、論理的に対抗しましょうね。
あなたの低レベルさを露呈するだけですよ。

ちなみに私の個人的意見ですが、それぞれ国ごと価値観違うので、もし56さんが本心で100%日本人の男性は最悪だという考え方なら、
それこそ、日本にいる日本人女性に対して、失礼だと思いますけどね。
そして、あなたもその自分が否定してる日本人男性と結婚している日本人女性のくくりに入るのですから。それは紛れもない事実ですよ。
言っている意味、理解できますでしょうか?

返信‐61 私は思う (トロント) 2008-06-30 22:07

返信57のトピ主です。
私は帰国生ですが、日本の文化知ってます。カナダではありませんが、以前住んでいた国の文化も知っています。日本でもちゃんとした職歴あります。周りの目を気にして、飲みたくない酒も飲まされ等も知っています。私もその中にいました!

勿論、いい男性にもあってきましたよ。頭ごなしに日本人男性を否定しているのではありません。現に日本男性と付き合っていたのですから。毛嫌いしていたのであれば、付き合わないでしょう。

ただ、「日本の社会で行きて行く為には少なからず守って行く者の為に、野心や夢をあきらめる勇気がある」という所が気になりました。分からない事はないですが、人間は野心、夢あきらめたら終わりですよ。「人生に疲れた」「夢がなくなった」「ストレスで」で無差別殺人が多くなっているのですよね。本当に「これがしたい!」「これで生きていくんだ!」という人は、仕事を辞めてでも、家族連れでも夢を追いかけますよ。

良いカップルも、良い女性も居ます。一度も批判した覚えないです。
日本男児に野望、夢を捨てて欲しくないんです。夢に向かってがんばっている人は、どこの国の人でもカッコいいです。

返信‐62 日本女性 (トロント) 2008-06-30 22:22

いろいろな日本人(?)女性の意見に興味を持ちました。

言葉の問題や書き方の表現の違い、問題はあれ、
掲示板に書かれているとこと、皆一理ある気がしました。
また私にとって、とても興味深いことは、日本女性がこのように少しずつではあっても意見を述べ、論じ合っていることです。
すばらしいことです。
これらの意見は他の人も読めるわけで、他の人への影響力も少なからずあると思いますし、とても良いことだと思います。
国内における日本の女性の地位は、世界の国と比較すると、125番目(?)くらいで、国における女性の力はかなり弱く、でもこの掲示板を見ている限り、日本の女性が変化しているのを感じます。

トピから外れていたらごめんなさい。
でも、いろいろ意見を述べ合いましょう!

返信‐63 ちょっと疑問 (トロント) 2008-06-30 23:41

ちょっと疑問に思ったのですが、カナダでもアメリカでもかなり仕事の出来る男の人たちって、日本と同じように家の事は奥さんか、彼女任せでだと思うのですが。確かに30代後半から40代なって、生き残って、やっとPartnerとかManagerレベルになると、楽にはなりますが、それまでの5年から10年は、正直日本と同じように、80-から100時間平均で働かされるし、嫌な付き合いの接待もかなりあります。日本はそういう働き方が、平均だからといわれるのかも知れませんが。競争激しい金融系とかコンサルタント、弁護士とかだけではなく、大きい会社でも私や周りの経験では、そうです。もちろん"いいパパ"をしてはいますが、家の中の細かいことはどうしても、奥さんまかせ。でも、それはしょうがないことです。全てやろうとすると、とてもじゃないけど、24時間あっても足りないし。大事プロジェクトのときに、子供が熱で、今から家に帰ります、なんていうと、すぐそのプロジェクトから下ろされます。

カナダやアメリカでは、確かに出世欲の無い男の人が生きやすい世界ですし、それでそこそこの生活が出来ますが、日本は違うのではないでしょうか?ついでに言えば、北米でもそういう世界では、かなり女性蔑視の世界ですよ。みんなおもてだって言いませんが。あと、違いといえば、カナダとかアメリカのかなりの州では、では、日本と違い、奥さん、彼女の内助の功が認められて 離婚とか別れのとき、かなりごっそりと金銭的には持っていけます。

私はカナダ人と結婚してますし、男性に負けないくらい出世欲がありますが、同僚の奥さんたちで、家の中を守ってるタイプの女性を見ると、尊敬します。日本人でも、カナダ人でも。あと、尻軽女などといい、日本人女性を卑下するコメントを見ると悲しくなります。尻軽女はどこの国にもいます、学歴、職歴、ビザの種類関係なく。

後トピ主さんが、もし又同僚にそういうことを言われたら、笑って返してあげてください。あんた、馬鹿ね、あんたのレベルじゃそういう女しか寄ってこないのね、そんな会話しか出来ないのねっていう感じで。冗談ぽくいえば、きっと角が立ちません。

長々とコメントさしていただきました。読んでくださった方ありがとうございます。

返信‐64 ちょっと疑問 (トロント) 2008-07-01 00:45

あと、もうひとつ。

日本人女性が白人男性目当て、とか尻軽とか色んな意見がありますが、競争激しい金融系とかコンサルタント、弁護士事務所のほうが、不倫、一晩の"間違い"とか多いと思うのですが。Bay St xKing あたりの、Barでは毎週木曜の夜、仕事バリバリの女性が、女を武器に権力と金のある男を捕まえようと必死です。別に結婚が目的じゃなく、将来の出世とか、次の仕事、コネのために頑張ってます。顔とか、格好とかまったく関係なし。なので、もし皆さんの言われる、白人目当ての日本人女性がいたとしても、同じ女としては、目的と基準がはっきりとしてる彼女たちのほうが、計算ずくのBay St.辺りにいる女性よりも、私は、可愛いと思います。

女を武器に権力と金のある男を捕まえようとしてる、同僚たちには別に文句はありませんし、普通付き合ってます。彼女たちには彼女なりの、プランがあるのでしょうし。知りたくないときには、はっきりと、興味ないと示したら、相手もそれ以上は言わないですよ。

もし私のコメントで不愉快になった方がいたら申し訳ありません。簡単なターゲットになりやすい、ワーホリの日本人女性をあまり攻めないでください。

返信‐65 なんだかなー (トロント) 2008-07-01 01:01

なんか日本人男性を目の敵にしている人が多いですね。
それと、すぐ日本人と白人を比較する人も。

返信‐66 無礼な同僚ですね (トロント) 2008-07-01 01:06

63さん 同感です。

結構出世、キャリア組の人はバリバリ仕事します。日本とかなり近い時間頑張ります。もちろん会社での交流の飲み会(何か言い方が違いますが)みたいなものも積極的に出ていきます、疲れているときでも、顔を広めるためにも出ていきますので、日本とそこまで変わらないかもしれません。

そういう出世欲のない人は、8時間労働で定時に帰りますけど、おそらく 一生出世のチャンスはないですし、お給料もそんなに余裕はないので、生活が苦しいです。(公務員は別かな)

日本はみんな頑張ってくれてますから、その長時間労働の頑張りでできた社会のおかげで物も安く買えたり、質のいいものでも手頃な値段で庶民でも買えるんではないですか?

カナダ人でも結構 家事とかしてない男性っていますよ。
人が訪ねてくる時には片づけたりしてるのかもしれないけれど、結婚した後の人とかで聞いてみると家事はしてない人、結構います。ただ、奥さんも悪口を他人に言う人と、そういう事は口外しないで旦那のいいところを評価する人といますから、言わないだけっていうのもありますが、親しくなってくれば旦那さんは家事をしてないんだっていうのは一発でわかります。

まぁ、何人だからっていうより、結局は人によるっていうことです。

トピ主さんのような同僚に私がもしばかにされたら、思いっきり言い返すか、無視しますね。
だって常識的に考えて、仕事する年齢になって 直接その人種の人に そういうこと面とむかっていうなんて ばかの証拠ですし、マナーなさすぎですものね。

返信‐67 とほほ (トロント) 2008-07-01 03:30

日本人男性がもてないとか、日本人女性は尻軽だとか、
いつも思うのですが、そうやって発言している人って、何が目的で言っているのでしょうか?
お互い、けなしあって、見下しあって、自分の価値下げてるだけでは?
だいたい、尻軽だって発言しているのって、同じ日本人女性の間ではないでしょうか?
尻軽だっていう理由はよく耳にしますが、日本人男性がもてない理由って聞いたことがないですね。
そもそも日本人男性って、カナダに絶対数が少ないのではないでしょうか?

返信‐68 Tec (トロント) 2008-07-01 06:27

カナダ人の女友達に聞いたことありますよ、俺。
「なんで日本人の女はモテモテなのに、日本人の男は人気ないの?」
って聞いたら。

「なんでだろうね、わかんない」
「男は小さい女の子(日本人 女性)に惹かれるところがあるけど、女性はどっちかっていうと
 背の高い人求めるからね、アジア人平均的に小さいから」
「そんなことないよ、多分」
「アジア人の顔を受け付けない」
「中国人が嫌いだから、関係ないのは分かってるけど同じ顔の日本人もちょっと嫌悪感がある」
「気にしないよどこの国だろうと、かっこいい男となら付き合いたい」

などなどでした。

返信‐69 みぃ (バンクーバー) 2008-07-01 08:01

こんなサイトに白人にモテルかモテナイか書き込みしてる人いるんだ。女も女だったたら男も男ですね。自分のアイデンティティーをちゃんと持ったほうがいいですよ。

返信‐70 要は・・カナダでの経済力 (トロント) 2008-07-01 08:14

日本人男性って、アジア各国の女性にはもてます。あとはロシア系の国ですね。

女性の人気が出る基準と男性の基準は違いますから、そこは同じ土俵では比べられませんね。。

本能で、女性は「強い」男を求めるはずです、どんな生物でも。

これが原始時代なら狩りが上手な人、肉体的に強い人でしょうか。

今の時代は経済力が生活にかなり影響しますから、日本人でもかなり経済力のある男性は、好みが「日本人以外の先進国でばりばり稼げる女性」であれば、いけるはずです。それに加えて外見等の好みも加わるんでしょうね、後から。

それを証拠に世界の男性富豪は醜くても綺麗な女性を連れています。

一番不思議なのは、カナダ白人女性と真剣に付き合いたい(わかりにくくなるのであえて移民になったカナダ人で中東系や南アジア系、東南アジア系は抜いて話します)と言っている日本人男性もあまり聞かないし、結婚を目的に渡ってきた日本人男性ってどこのくらいいるのでしょう?

興味はあるけど、実は 意見がはっきりして強い人も多いので、なかなか苦戦してしまったりしません?関係を保つ上では。

そういうところで抵抗のない男性の中から、数%の方が結婚等となっていくので、割合から行くと少なくなっているという事でしょうか。

返信‐71 デイリー毎日 (日本) 2008-07-03 15:28

今日本では「毎日新聞英語版サイト」の問題がニュースになってます。
(以下引用)

毎日新聞の英語版サイトから次のような記事が配信されていました(刺激が強いため一部表現をぼかしております)。
「日本で少女買春をするための手引き」…。
「日本の若い看護婦は売春婦より過激」…。
「日本人の母親は中学生の息子のために性処理をする」…。
「福岡の米祭りは、顔にベトベトの白い液体を塗るため、アダルトビデオの一場面によく似ている」…。
「南京大虐殺の後継者の日本政府は、小児性愛者向けの漫画を使ってオタクを自衛隊にひきつけようとしている」…。

このような記事が毎日新聞から9年間もの長きにわたり大量に配信されました。これを読んだ外国人が世界中に紹介したことによって非常に歪んだ日本人のイメージが生まれてしまいました。

http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome

返信‐72 だあ (トロント) 2008-07-03 20:19

まぁ、女性は特に男性よりも白人に憧れているのは事実ですよ。ただ、認めるとかっこ悪いとか恥ずかしいから、あれこれ理由を考えるわけです。憧れていなければ日本を出る必要はありませんし。私は日本では男にさっぱり縁が無かったけどカナダではオリエンタルな顔が綺麗だなんて注目されるんですよ。
英語は苦手ですけど、日本よりも大事にされますから英語の勉強なんて苦でもないんです。
日本に比べると天国に感じますね。別にマイナスイメージをいちいち気にしすぎですよ。
みんな生きたいようにいきるべき。どう思われようと良いのでは?

返信‐73 みぃ (カルガリー) 2008-07-05 06:06

六本木の事は事実だし、実際にそういう目的の人も居るだろうし、自分が違うんだったら別にムキになる事はないですよ。
もっとlaid backした方がいいと思いますよ。
トピ主さんがそのコメントに対して何かを言い返したりしても別にそういう噂なんかは消えないし...
あ~、はいはい...ぐらいで聞き流した方が大人な対処な気がします。