バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.13386

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

ビジターでの滞在期間について

ぽちき (日本) 2008-06-07 06:06:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビジターだと最長6ヶ月ステイできると聞きますが、
イミグレはどのように滞在期間を決定するのでしょうか?
入国を認められれば 誰でも最高6ヶ月間Okということですか?

私は先月にワーホリから帰国し、来月ビジターでのカナダ再入国を予定しています。
できれば最長の6ヶ月ステイしたいので 往復オープンチケットで復路の日にちを行きのちょうど6ヶ月後で買おうと思うのですが、≪短期間での再入国≫ ただの≪観光≫
という理由で6ヶ月もらえるのか心配です。怪しまれて期間を少なくされるようなことも聞いたことあります。
ならば無難に3ヶ月ほどでチケットを買っておき 入国後に帰国日を変更するというのは可能なのでしょうか?
それとも帰国日が ビザ(実際はビザじゃないですが。。)が切れる日となるのですか?


片道チケットで入国の場合 残高を証明すれば6ヶ月のステイは普通に認めてもらえるものですか?
その場合も残高がすくなければ認められる滞在期間も短いということですか?

質問がおおいですが、アドバイスを頂けたらと思います。
(過去に似た質問があったらすみません!)




返信‐1 うーむ (トロント) 2008-06-07 13:56

入国を認められても、6ヶ月はもらえないと思いますよ。
もちろんもらえる人もいると思いますが。
私の場合、旅行でいったあと、また2ヵ月後にいきましたが、そのときは6ヶ月貰えませんでした。むしろ帰国日もきちんときまった航空券を持っていたのにも関わらず3週間くらいしか滞在期間を許可されませんでした。
イミグレの人によるので、ここで意見を聞いたところでもあまり意味ないと思いますよ。トピ主さんは、ただの観光のつもりで入国したいのが本音ですか?
うそをつかずにきちんと話せば6ヶ月もらえるかもしれませんよ。片道チケットで入国はもっとリスキーになるのでやめた方がよいと思います。
あきらかにワーホリで1ヶ月前に帰国して、また入国じゃ、怪しまれる確立は高いですね…。

返信‐2 入国 (トロント) 2008-06-07 15:08

イミグレのオフィサーの裁量次第なので、参考程度に受け止めてください。
おそらく、1ヶ月前にワーホリで帰国して、再入国との状況からして、最悪入国はできたとしても、1,2週間という短期間のみの可能性がありますね。
それは、つい最近までいたのに、どこを観光するのかと細かく聞かれる可能性大です。十分観光しただろうという判断が下されると思います。
その場合、最短しか、滞在を許可されない可能性もありますし、イミグレで不明瞭な回答をした場合、入国すらできない可能性もありますね。

チケットの日付を6ヵ月後にしても、おそらくまったく相手にされないでしょう。
要は、6ヶ月、観光ビザで滞在する間に何をするのかということを、しっかりと説明できなければならないですし、それをサポートするドキュメントも必要ではないかと
思われます。
過去、長期滞在をして、観光で戻ってきた人から聞いたのですが、かなりイミグレの個室で話を聞かれ、事細かに滞在のスケジュールを確認されたそうです。
その方は、結局、1ヶ月しか滞在許可おりませんでした。

6ヶ月の間の残高証明と帰国用のチケット、6ヶ月の間の観光スケジュールを用意することが必要でしょう。

ただし、前回の滞在が、ワーホリということで、もしかしたら、不法労働をする可能性が、他の再入国者より高いと判断された場合(といっても、おそらくそう思われる可能性が大だと思いますが)、それをしないということを証明もしくはサポートするドキュメントが必要でしょう。

また、残高ですが、やはり滞在する分の費用をまかなえることで、その滞在日数が決まるのは確かです。
オープンチケットとおっしゃっていますが、おそらく細かくつっこまれることを考えると、日付をFixしたチケットの方が良いかもしれませんね、ただし、その場合、その期間より短い滞在許可しかもらえなかったときは、面倒なことになりますが。
ですので、トピ主さんがおっしゃるように、6ヶ月は危ないから、無難に短い3ヶ月にするという安易な考えは通用しないと思いますよ。

トピ主さん、カナダが好きだからもう少しいたいと考えられたのだと思いますが、それなら、なぜワーホリで滞在していたときに、ビジターに切り替えて延長しなかったのかと突っ込まれるかもしれませんね。

状況は、厳しいような気もしますし、もしかしたら、何もなく6ヶ月分もらえるかもしれませんし、何とも言いようがないですが、上記のことが予測されますので、
心して準備をして、入国に備えてください。
それでは。

返信‐3 ぽちき (日本) 2008-06-07 20:49

参考にさせていただきます!!
そんなことを心配しながら10時間ほど飛行機に乗るのかと思うと
憂鬱です。

ありがとうございました!