トロント掲示板 (フリー) - No.13376

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

入場料を返せぇ〜ッ!!

長家の熊さん (トロント) 2008-06-05 13:19:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨夜(6月3日)トロント日系文化会館で行われた“桂三枝”の「創作落語独演会」を聴きに行った。
しかし、マイクの性能が良くないのか(マイクの指向性が甚だ悪く)落語家がちょっとでも顔を背けたりマイクから離れたりすると
途端に話が途切れてしまい最後尾に座っている私には何を喋っているのか皆目分からなくなってしまう。
(落語の噺で“オチ”が分からない落語ほどつまらないものはないッ!)
熱烈な落語ファンを自負する私はよく寄席通いを日本で常連的に続けて来た。
しかし、落語家の話がマイクの不調で聞こえなかったということは一度もない。
プログラムを見る限り実行委員会の面々が名前を列ねているが、その中の一人でも最後尾に座って(観客の立場になって)のマイク・テストを実行したのだろうか?
いくら素人の集団がオーガナイズしていたとしても日本国内並の高い入場料を取るからにはそこまで細かな気配りをしてもよさそうな気がする。
前の方に座っている観客は抱腹絶倒なのに最後尾の私には(前の席の人と両隣の人たちも同じように聞こえないと文句を言っていた)全然笑えないどころか腹立しさで、わざわざ往復3時間もバスに揺られて聴きに行ったことが悔やまれて仕方ない。
私のような観客が一人でもいるということは遠路はるばる折角日本からやって来た桂三枝師匠始めお弟子さん達に気の毒である。
今後このような企画を立てる場合には、トロント日系文化会館や実行委員会の人たちは充分に気配りし気をつけるべきだと思う。

トロント日系文化会館の“ジャームス・ヘロン”館長さんに出来ることなら「入場料を返せぇ〜ッ」といまだに怒鳴ってやりたいぐらいだ。
あなたの流暢な日本語の挨拶が空々しく未だに耳に残っています。

返信‐1 あのね・・・ (トロント) 2008-06-05 13:22

これをそのまま主催者側に話しましょう。
公共の掲示板で実名を出して話すことは、たとえ相手が悪くても下手したら誹謗中傷ですよ。
自分に非がないと思うなら正々堂々と相手と話せばいいじゃないですか。
それが分別ある大人の行動だと思います。

返信‐2 どうでもええ落語なんぞ (トロント) 2008-06-05 13:26

そそそ、抗議しなされ。直接。

返信‐3 長家の熊さん (トロント) 2008-06-05 13:38

返信1さん ー ご忠告ありがとう。
誹謗中傷と言われてもかまいません。
主催者側にも同じような文面で「正々堂々と」手紙を書きました。
どうぞご心配なく。
みなさんにもこの一件をどうしても知って欲しく、この掲示板が公共のものだと承知の上だからこそ投書したのです。
削除するかしないかは管理者の判断におまかせします。

返信‐4 (トロント) 2008-06-05 13:40

心配などしていません。

みなに知ってほしいなら実名を挙げずに書くべきです。

これではただの腹いせ行動にしか見えません。

返信‐5 長家の熊さん (トロント) 2008-06-05 13:44

返信4さん ー 度々の返信ありがとう。
あなたの発言は完全に無視します。

さようなら