カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.13374

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

感謝

移民 (トロント) 2008-06-05 11:22:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本食レストランに関係する全ての人々へ

感謝いたします。
本当にありがとうございます。
長くは無い、カナダ生活ですが、日本の味が、
異国生活に疲れた胃や体をいたわり、
また、活力を与えてくれます。

オーナー、料理人、ウェイトレスのみなさん、
そして、その食材を販売されるみなさん、
本当に、ありがとうございます。

どうか、これからも、私たちの生活に
安らぎと活力を与えてください。
本当にありがとうございます。

返信‐1 えー・・・ (トロント) 2008-06-05 11:27

私、こっちに来てからおいしい日本食レストランに当たったことがありません。
美味しいといわれている絵●亭は、サービスが最悪でした。
味も・・・自分で作ったほうがおいしいなぁと思った・・・。

でも、頑張って異国でレストランを開いているのには、すごいなと思います。

返信‐2 (゜∀゜) (トロント) 2008-06-05 12:04

なにこの超自演っぽいスレ
たぶんジャパレスが非難浴びてるから
関係者がたてたんでしょう

返信‐3 移民 トピ主 (トロント) 2008-06-05 12:06

いいえ、違います。
移民です。どうして?なんか、ショック。

やっぱり、一時滞在者って、そんなに、不幸せなんですか?
感謝できないなんて。。。

え?感謝する私が、間違ってるの?

返信‐4 自分は棚に上げて (あえて言いますが、) 2008-06-05 12:18

1はバレバレの店名を出しているのが余計。

2はレスそのものが余計。

3は「やっぱり、一時滞在者って、そんなに、不幸せなんですか?
感謝できないなんて。。。」の一言が余計。

返信‐5 res1ですが (トロント) 2008-06-05 12:40

(゜∀゜)って移民者だと思ってたけど・・・

ちなみに私も移民です。
一時滞在者に限定する意味がわからん。

返信‐6 ジャパ (トロント) 2008-06-05 12:43

あ、移民でジャパレスで働いている人かな?<トピ主

感謝ってw

返信‐7 トピ主 (トロント) 2008-06-05 12:45

腐ってる。。。ガーン

さようなら。

返信‐8 臭豆腐 (トロント) 2008-06-05 12:53

>腐ってる

トピ主さんがね。

返信‐9 移民組 (トロント) 2008-06-05 13:03

まあ、たいていの日本の食材や調味料など手に入ることは、やはり感謝だなって思います。
やっぱり、日本の味を恋しいって思うことがありますから。

その反面、ジャパレスに関しては、自分は半年に2,3回行けばいいほうで、ほとんど食べにいかないですね。
味がどうもカナダ人向けになっているというか、本当の日本食ではないきが。
自分で料理したほうがよっぽど満足感えられるし。

ちなみに、絵●亭ですか、話題になったので、一言。
あそこは、何年か前まで、結構おいしくて、サービスは普通でしたが、
先月行ったら、本当に最悪なサービスでしたね。
愛想悪いし、ワーホリなのか、移民の方なのか、料理は無愛想においていくし、笑顔もない、あいさつも適当。
あんなところは、あの価格をとるほどの店ではないですね。

ジャパレスは、期待してはいないけど、英語もろくに話せず、日本でいったら、ファミレス以下のサービスの質かなって思う。

ともあれ、日本食が手に入ることには、感謝です。

ちなみに、ワーホリに触れたんで、きっとまた反感買う可能性あるかと思いますが、とくに意図はないですから。
それから、私も移民です。

返信‐10 不毛 (どぶに住む日本人どもへ) 2008-06-05 13:15

なんか、みんなとりつかれてるのかなぁ。
客の態度が悪いと、やっぱ、サービスも悪くなるもんじゃないかとか思いますけどねぇ。

人間汚染だ。

返信‐11 不毛 (格差社会に生きる日本人) 2008-06-05 13:22

あほか、返信10.

店員のサービスが悪くなると、客の態度も悪くなるって言ったほうがあってると思うけど。
だいたい、金取る以上、どんな嫌な客でも、最低のサービス提供するのが当たり前。

絵●亭、最近客少ないしね。
当然の報いだろ。

返信‐12 日本語操れない日本人が (どぶに住んでいる) 2008-06-05 13:24

↑日本人?

>店員のサービスが悪くなると、客の態度も悪くなるって言ったほうがあってると思うけど。
>だいたい、金取る以上、どんな嫌な客でも、最低のサービス提供するのが当たり前。

解せない。。。

返信‐13 日本人です (トロント) 2008-06-05 13:30

返信12
お前の頭が悪いから、理解できないのでは?
最低を、最低限と解せない、あなたの文章読解力にも問題があるのでは?
十分に文脈から理解できる範囲であると思いますがね?
それとも、それなりの教育しか受けてきていない証でしょうか?

返信‐14 あれあれ (トロント) 2008-06-05 13:31

返信10も12もトピ主っぽいねー
(文章の書き方が)
正体でたかな???

返信‐15 こんなトピにばかみたいなレスが (一気についたことに驚き) 2008-06-05 13:38

唯一まともなレスは4だけですね。(自分も余計なレスと分かって書いているようなので)

返信‐16 ちょっと・・・ききたい (モントリオール) 2008-06-06 13:38

トピ主さんの、お立場はどういった方なのでしょう??
私たちって誰ですか??
せっかく感謝の言葉を書いているのに、漠然としている文だから
誤解を招いているのでは??

私はワーキングホリデーでカナダに来たばかりで、日本食レストランで働いています。

返信‐17 みほ (トロント) 2008-06-06 14:43

絵*亭の店長めっちゃむかつくんやけど、お客さんにオーダーとって間違えたの違う人なのに謝ったのなんで俺?

返信‐18 向上心 (トロント) 2008-06-07 01:32

絵*亭のサービスは確かに悪いですよね。予約したのに入れてませんよと言われたり、オーダー間違えたのにこっちの責任にしたり。。あれじゃ、客は減って行くよ。私は滅多に行きませんが、良くない噂をよく聞きます。残念!

返信‐19 どう思う? (日本) 2008-06-07 01:45

特定の店のことを悪く書くんはトピの趣旨やないとは思うけど、槍玉に上がってる店について
オレもちょっとつっけんどんなだなと思ったけど。

Restauranticaって言う普通の人が店のレビューするサイトをみたらこんなん載ってた、、、ちょっと長いけど

It Was The Worst Experience Ever

ReviewIt was the worst experience ever. We ordered the Matsu dinner sushi set which has a mixture of raw fish, some rolls, and most notably, one UNI sushi. and then, the server said they run out of UNI and asked if that's ok. we thought since we know very little about sushi, we'll let the chef decided what to be substituted. In the end, we got one Salmon sushi as the replacement of the Uni sushi.
As little as we know about sushi, we know that salmon was set at $4.50/2pcs, while uni was set at $8.50/2pcs in their menu.
We argued that this is a rather unreasonable substitution. The server then came back and said they are willing to reduce the price from $24 to $23.50.
First of all, why should there be a 50cents reduction in price if they thought that the substitution is reasonable? If they didn't think that it is reasonable, what makes them thought that a 50cents reduction is fair? Is there a price implicitly built in their mind about the quality difference of Uni and Salmon?
The server was really embarassed in front of us when she mentioned about 50cents reduction, probably becoz' she may sense that it is quite a humiliation. What does that mean by a 50cents when a restaurant chef was trying to settle for what he has done wrong? Would that be a signal that says, "this guy aims for just money, give him and shut his mouth, 50cents should be enough."

In the end, I asked the server to pack the sushi. And paid for the whole amount, plus around 10% tips, and put the sushi in front of the chef without even touching it. I went and asked if he thought respecting customers was something he had never thought of. I asked why he had to put his server into difficult situation.

The response was totally hostile. They didn't even have a second of regret for upsetting customers. And I am really sorry about that lovely server who got depressed becoz' of the whole situation. I myself should take some responsibility for pointing out the unreasonable substitution. But I believe this slight thought of regret had never even got into the chef's mind for a slight second.

The final conclusion is:
50cents = Ema-Tei's reputation
Is that too much? You bet!

これってほんとに日本人のやることなんか!?
料理のなかみ、うんぬんの前にこんな日本の評判を落とすようなことはやめて欲しいわ

http://www.restaurantica.com/on/toronto/ematei-japanese-restaurant/23017416/

返信‐20 感謝できない (トロント) 2008-06-07 02:34

私は残念ながらすべての日本食レストランに感謝する気にはなれません。
本当にいいサービスでおいしいものを食べさせてくれればいいのですが、
大抵はサービスが悪いか、いい加減な料理だったり。
あとすごく不衛生な店も見たこともあるし、不法就労者を雇っている所もあります。

でも一番許せないのが、同じ日本人を相手にぼったくる店。
観光客と見るとチップを伝票に上乗せしてきたり、カナダ人と日本人とで
接客態度が違ったり。

気に入っている店はいくつかあるのですが、数少ないです。

返信‐21 べじー (トロント) 2008-06-07 02:54

私は移民でかれこれ5年いますが、日本食レストランに全く行きませんね…。
そういえば日本でも食道楽タイプではなかったな…。

寿司でないお店があればぜひ行きたいのですが
”ジャパン -> スシ”だから市場がないのでしょうか?

和菓子……できたてのずんだ餅とか食べたいですね。
トロント在住和菓子職人さん、いたら本気で感謝する!笑 お店つくって~

返信‐22 セミべジ (トロント) 2008-06-07 07:06

日本からの一時滞在者や引っ越して来たばかりの人にとっては確かに日本国内と比べてしまうからトロントの日本食レストランに不満を感じるのはわからないではないです。でも長い間、日本文化のとても薄いトロントにおいて少しでも日本風の物を自分で手間をかけないで食べさせてもらえる店があることは、それなりにありがたいことだと思います。

味やサービスに不満がないわけではありませんが、まだカナダに来て間もなかった頃は日本風の米の飯と言うだけてうれしかったものです。中国人のジャパレスでさえチャイナタウンのチャイニーズレストランよりは感じが良い見たい。

>和菓子……できたてのずんだ餅とか食べたいですね。

ずんだ餅、私も大好きです。この間の正月には上手にはできないものの、スーパーで冷凍枝豆を買ってきて砂糖と一緒にすりつぶしてゆでた餅に絡めて食べました。いわゆるずんだ餅もどきとでも言いましょうか、日本食レストラン同様にこれもやはりトロントではもどきで喜ぶしかないのですよね。

最近私は、煮物など醤油の効いたものや魚、漬け物といったものが好きになってきました(歳のせいでしょうか^^)。メニューの決まりきったジャパレスでは飽きてしまうので、自分で作るしかなくなってきた今日このごろです。日本のお惣菜屋さんがあると嬉しいのですが、なかなか生き残る事が出来ないでしょうから無理なお願いでしょうね。

ちなみに私の考える所では、カナダで日本食をやっている人の多くは料理の経験があったとしても経営マネージメントの勉強はしたことが無い人が多いと思います。したがってサービスなどの従業員教育や仕事のシステム化などが出来ないのも問題なのかもしれませんね。それに従業員に多くは生活のたしにパートで働いている人でしょうからどうしてもプロとはいえない仕事になってしまうのではないでしょうかね。

色々な問題はありますが、それでも毎日日本風の食事を提供してくれていることには、トピ主の方のようにそれなりに感謝する気持ちがあってもいいと思います。

返信‐23 トピ主 (トロント) 2008-06-09 09:58

やっと完全に理解していただける方の書き込みがあり、ほっとしました。返信22さん、ありがとうございました。

日本の日本料理や日本にあるレストランやサービスと比べ、不平不満を言う事に、何の幸せ、価値があるのでしょうか。ここは、異国の土地、カナダです。飛行機を発明した、リンドバーグ兄弟がいなければ、その後開発して行った会社がなければ、私たちは、このカナダに来れなかったし、カナダ人も、日本という国を知れなかったはず。

それでも、やっぱり、ドラえもんのどこでもドアがあるわけではない。

感謝というのは、価値があるとか無いに感謝するのではないと思います。
感謝する心すら知らない。ここで、感謝しないと言った人々は、感謝できる心って無いのか?と思いました。

じゃー、あんたら、日本食レストランに行くなよな!食べるなよな!って言いたくなるほど。
ここで、不平不満、愚痴をいう人ほど、みみちいんでしょうね。

私が、感謝している日本食レストランの名前を言いたいのは、山々なんですが、
ここで荒らしている、マナーの無い客が増えたおかげで、オーナーさんや
ウェイトレスさんがご迷惑のかからないようにと思ってしまっています。

本当に、言いたいんです。書きたいんです。
だけど、できません。ごめんなさい。レストランのみなさん。
また、主人と伺います。

以上を持って締めくくらせてください。返信22さん、ありがとうございました。

返信‐24 山形ONLYだと思ってた。 (トロント) 2008-06-09 12:00

終わった話にすいません。しかも全然関係ない話で本当にすいません。
あの、、、、「ずんだ餅」というものは、実は全国で普通に知られている食べ物だったんですか??
小さい頃から、これは他県の人は知らないししない、うちの地方独特の食べ方であると聞いてきたもので、、、、、。

返信‐25 セミべジ (トロント) 2008-06-09 20:54

私が何故「ずんだ餅」をしているかといいますと、両親が山形出身だからです。ずんだまめを使ったずんだ餅はとても美味しいので、山形を訪れた時は必ず買っています。ただ最近は日持ちがするようになのか甘すぎたりするのでできるだけ昔の味の物を食べたいと探したりします。昔は叔母さんがよく作ってくれてとても美味しかったのを思い出します。やはりお店で買う物よりずっと美味しかったですが今はもう食べる事が出来ないので残念です。

最近では、他の場所でも山形物産展などがあるとお目にかかる事もあるようですので他県の方でも知っているかもしれないですね。

返信‐26 21 (トロント) 2008-06-09 21:19

24さん
私も山形ではありませんが東北出身なので、ポロッと出しちゃったのですが……
確かに良く考えてみたら、全国的な和菓子ではなかったのかも???
地方のお土産としてはなかなか人気があるみたいですけれど。

22さん
ずんだ餅もどきでも、食べられるものが作れる腕が欲しい…!笑
昔、挑戦して大失敗しちゃったんですよね。精進します(^^;

返信‐27 韓国人 (トロント) 2008-06-10 03:26

どうでもいいけど、トピヌシのしゃべり方まんがかアニメの女の子みたい。漫画の読みすぎでは?

まるで在日Kみたいですよ。

返信‐28 笹かま (トロント) 2008-06-10 04:16

あれ、私はずんだ餅は、宮城県の名物だと思っていました(親戚が仙台でそう聞いていた)。
東北では一般的に知られているものなんですね。

家でも親が作ってくれたことがありますが、枝豆をゆでてから、薄皮を取って・・・と、かなり手間のかかるものだったのを覚えてます。
美味しいんですよね~!

ところで、東京グリル(Wellesley)には、おはぎ(ぼた餅)が売ってますよ。
1つ$1でした。
味もまぁまぁでした。
おはぎって、一つあれば十分なので自分では作らないため、一つだけ手軽に買えるのがうれしかったです。

ところでトピ主さん、嫌味っぽい上に、言葉使いが悪いですね・・・
人(読み手)を不快な気分にするのがずいぶん上手ですね。
あと、ずいぶん論点がずれています。
みみちいとか、わざわざ言うあなたの根性がみみっちい(みみちいは正しい日本語じゃないですよ)です。

返信‐29 セミべジ (トロント) 2008-06-10 06:34

どうでもいい話はほっとくとして、東京グリルのおはぎはけっこういけますよね。トロントでは貴重なメニューだと思いますので今後も置いて欲しいと思います。

ずんだ餅は戦国時代にはもうあったようですしその頃は県の境界線も違っていたでしょうから山形でも宮城でも岩手でも存在していたのかもしれないですね。

ちなみに私が好きなずんだ餅は、山形で取れるだだちや豆(枝豆の一種)で作った物が最高です。しかも滑らかなのではなく出来るだけ荒くすりつぶした物がもうたまりません。

返信‐30 私もベジ (トロント) 2008-06-10 07:31

涎が出そう!(笑)そして良い話を有難う御座います、今度 東京グリルに行ってみようと思います。

返信‐31 返信24 (トロント) 2008-06-11 12:52

返信21さん、22さん、私のずんだ餅話に返信ありがとうございました。
だだちゃ豆アイスっていうのもあるので、今度見かけたらトライしてみてください。
栗、カボチャ、さつまいも、ゴマ系のスイーツが好きな人には、特に美味しく
感じられると思いますので。優しい甘さです。

トピ主さん、関係ない話でまたまたごめんなさい。
それでは、、。失礼しました、、、、、、、、、、。

返信‐32 NEC (日本) 2008-06-16 16:18

もう終わっているトピですが久々にこのサイトを見たので。
去年カナダにいた時、絵○亭に何度か行ったことがありますよ。味は良いんですけど本当に皆さんの言う通りウェイトレスの態度が良くないですね。
髪の毛を結んでいるおばさんが担当だったんですけど愛想が無く料理を投げるように置くし他のウェイトレスの人を怒っていたりと、とにかく見てて気分を害しました。
何であんな人が働いているのか理解できませんでした。あのおばさんはまだいるんでしょうかね。
多分あのぐらいの年だと移民だと思われるので健在かもしれないですね。皆さん、気を付けて下さいね。

返信‐33 age (age) 2008-06-24 07:49