トロント掲示板 (生活) - No.13370

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ヘルペス(帯状発疹)で病院にかかったことがある方いらっしゃいますか?

Hoshi (トロント) 2008-06-05 08:45:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本でも極度に疲れたりストレスが溜まってたりするとたまに出してたのですが、こちらにきて初めて出てきてしまいました。
日本にいたときは普通に皮膚科にかかり、内服薬と塗り薬を処方してもらっていました。
(大体2週間あれば完治していました)
今回、塗り薬は持参したのですが、飲み薬が見当たらず。

ウォークインクリニックレベルでどういった処方がしてもらえるのかが気になり投稿した次第です。
どなたか同じ経験された方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

ちなみに、ヘルペスといっても性病のほうではありませんです。
現在は口唇&耳たぶに出てます。

よろしくお願いします。

返信‐1 すぐ病院へ。 (トロント) 2008-06-05 09:07

塗り薬が基本だと思います。処方箋をもらってそれを薬局で買うだけですね。日本と変わらないのではないでしょうか?

ご存知だと思いますけど、初期になるべく強い塗り薬で対応したほうが早くなおりますし、赤くなっているときは
ウイルスを外に撒き散らしているときです。
同居人などと同じタオルを使ったり、アトピー体質の人が触れたりするとするとすぐ感染することがありますから、お持ちの塗り薬が効かないorなくなりそうなどであればすぐ病院へ行ったほうがいいと思います。

返信‐2 Hoshi (トロント) 2008-06-05 09:17

返信1さん

迅速レスありがとうございます。
やはり塗り薬が基本ですか。。。
ひどいときは飲み薬併用してたんですが、こちらではあまり一般的ではないのかな?
効いて来てはいるのだと思うのですが(始めの頃にでた水疱は黄色くなってきています)、新たに別の場所にでてきていたちごっこ状態です。
かゆいのを我慢して水疱自体はつぶしていないので、「広がった」というより単に「増えた」感じです。

同居人には同じタオルを使わない、同じ器をシェアできない旨伝達済みです。
あと1日2日手持ちの薬で対応してこれ以上ひどくなる場合はウォークインに行ってきます。

ありがとうございました。

返信‐3 皮膚 (トロント) 2008-06-05 09:36

Walk-InでValtrex 500mg(錠剤:Tablet)と
Zovirax軟膏(Ointment)を処方してもらって下さい。
Valtrexは少々値段が張りますが多めに処方してもらって、
予備を持つようにして下さい。
再発を繰り返しますので、今後、兆候がでかかったら、
すぐに処方してください。
初めは1回2錠を日に3回、落ち着いたら1回1錠にして下さい。
並行して、患部にはZovirax軟膏を適量 塗ってください。
また患部に振れたときは、手を洗うようにしてください。
あとはよく眠ることです。

何か質問があればメールください。

返信‐4 まい (トロント) 2008-06-05 09:41

こんにちは。私はたまにこちらで、ヘルペスになるのですが、大体Abrevaという塗り薬とヴァセリンを使っていますよ。
人によって効き目は違うので何とも言えませんが、ヴァセリンはバクテリアの進入を防ぐので、進行を抑えてくれます。私が
ウォークインに行った時には、このAbrevaという塗り薬で肌が荒れてしまったので、そのための塗り薬をもらいました。(ヘルペスは治りました)先生に、日本で飲み薬を処方してもらっている旨を伝えれば、処方してもらえるかもしれませんよ。人によって何が症状に効果的
なのかが全く違うので、先生も話を聞いてくれると思いますよ。

ただ、ご存知かと思うのですが、ヘルペスのための飲み薬は体をかなり痛めつけるので、オススメはできません。体の免疫力を高めるための
サプリや水をたくさん飲まれる事をおすすめします。

ヘルペスはしつこいので大変ですよね。先生に診てもらうのが良いかもしれないですね。

返信‐5 KA (トロント) 2008-06-05 11:16

日本にいたころ、かかりつけの皮膚科医に、ヘルペスはウィルス感染ですから、
症状が出てから48時間以内に抗ウィルス薬を飲み始めてください。場合によっては、病院で点滴もありえます。
これによって、体内のウィルスが減るので次回は、症状が軽減するそうです。(普段は、神経の中でじっとしていて増殖して外に出てくるのを免疫が抑えています)

ただ、48時間以内に飲み始めないと、インフルエンザのタミフルと同じで、飲み薬の効果はあまりないので、あとは、休養や栄養を取り、自然に治るのを待つしかないそうです。
塗り薬は、ウィルス感染の結果、細菌の2次感染(化膿)を抑えるための抗生物質です。

なので、私はいつも3,4日してから受診していたので薬は飲んだことありません。

返信‐6 Hoshi (トロント) 2008-06-05 12:02

みなさんご返信ありがとうございます!!!
ヘルペスが出てくるくらい心身共につかれきっていたので皆さんの親切な回答が心に沁みました。
薬の名前まで書いていただいたり、経験談を書いていただいたりと、非常に参考になりました。

フルタイムの仕事を始めてようやく3ヶ月目&職場に合わせて引越ししたりとなかなか休みがとれなかったのが原因かと思います。
休養をとらなくてはいけないのはわかっているのですが、まだちょっとバタバタしてる状況です。
なるべく休む&塗り薬で数日様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

返信‐7 HSV-1 (トロント) 2008-06-05 12:17

あの痛痒さ、嫌ですよね。こちらでは、よほどの免疫不全(エイズ、高齢者など)でないと、普通は塗り薬(Zovirax/Acuclovir 5%)しか処方されないと聞きました。これで1週間様子を見て、おさまらない時に飲み薬(抗ウィルス剤)が処方されるとか。現在使われている塗り薬をクリニックに持参して、1週間塗っているけどおさまらないと訴えれば処方してもらえると思いますよ。あと、よく使われる民間療法で、炎症が小さいうちなら、酢酸アルミニウム(薬局でBurow's solutionで扱っているそうです。)に患部を浸すと良いそうです。抗ウィルス剤を塗ってもおさまらない状態では効き目は期待できそうにないですが、参考までに。お大事にして下さい。