トロント掲示板 (生活) - No.13353

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

これは、ホームステイとして問題アリ?

ホロホロ鳥 (トロント) 2008-06-02 15:41:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんの客観的な意見を下さい。

友人のホームステイ家族はフレンドリー且つ、とても親切な人達です。
しかし先日、玄関のカギが壊れてしまいました。
ちなみに、正面玄関は常に閉めていて、キッチン横のドアがこの家の「玄関」。
でも「未就学の娘がいる主婦のホームステイ母」がほとんど家にいるためか
1週間以上放置して、その挙句、休日の昼間に空き巣に入られ、
韓国人生徒の部屋も荒らされて、PCや電化製品が盗まれました。
地下に住んでいた私の友人ともう一人の生徒の部屋だけは被害なし。
ただし、その時友人は鍵のかからない部屋で寝ていたんです。
彼女は前の晩徹夜だったため、深く眠っていて気付かなかったそうです。

結局、家族が警察を呼んで彼女は事情を聞かれたのですが、犯人は不明のまま。
場所はKEELEという治安が良いとは言いがたい地域。
被害にあった韓国人生徒は海外保険をかけておらず、
怒り心頭で、ホームステイ父へ損害請求したそうです。
友人が被害にあわず、それだけは良かったと言えますが
この話を聞いて、皆さんはどう思いますか?

私はその家族とも知り合いなので、かなり主観的です。
客観的な意見をお願いします。 

返信‐1 当然 (バンクーバー) 2008-06-02 16:24

どう考えても問題ありだと思います。、
ボランティアでホームステイしてる訳でなくお金払ってスティしてるんですよね?
韓国人の生徒が家族へ損害請求するのも妥当だと思います。
家族はフレンドリーで親切だから とかこういう場合関係ないのでは?
責任問題です。

返信‐2 MU (モントリオール) 2008-06-04 00:59

どうでしょうか。鍵が壊れていなくても泥棒に入られることはあります。
そう考えると、韓国人の方は海外保険に入っていなかったのは本人の意志ですから、
ホストに損害請求が正当なものになるかはなはじめにかわした契約書等によると思います。

そんなに人が住んでいるのなら、ホストファミリーというよりかは部屋を貸しているだけ、ともとれそうですから、よけいに自己責任になってしまいそうですが・・・。

返信‐3 話し合い&責任 (トロント) 2008-06-04 07:46

鍵をきちんとするのは、いい人とかの問題ではなく基本的な問題です。
それをオコッタッタことには、それなりの責任はあると思います。
両方歩み寄っての話し合いは必要だと思います。
話し合いは、どの国にでも共通することだとも思いますが、どうでしょうか。