トロント掲示板 (生活) - No.13350

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

SAL便でトロントへ荷物を送る

まいまい (トロント) 2008-06-02 11:06:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントへSAL便で荷物を送ってもらおうと思ってます。
カナダは荷物の発送が厳しく、詳しく内容をかかなければ、送り返されたりすると聞きました。
しかし、SAL便の書類に詳しく書くと、どう頑張っても欄が足りません。
それで、郵便局に問い合わせてみましたが、「小さく書くしかないですね。」と
言われました。
それでも欄が足りません。
皆さんはSAL便を利用されたことありますか?
結構スムーズに受け取られてる方が多いと思いますが、皆さんその程度まで内容物を詳しく
書かれたのでしょうか?
EMSを利用しようと最初は考えてましたが、今シェアハウスに住んでいて
不在のことが多く、ちゃんと荷物を受け取ることができません。
そのことでカナダ在住の方に聞くと、EMSはもし不在だと
遠くの事業所に送り返されて、取りに行くのが大変なので
SALを利用した方がいいと言われました。
荷物の発送について、少しアドバイスをいただけると嬉しいです。
経験がおありの方、アドバイスお願いします。

返信‐1 でんでん (トロント) 2008-06-02 11:45

EMSだと不在票おいて帰っちゃうんです。そして再送もしてくれないんで
自分でそのオフィスへ取りに行くんですがものすごく不便な場所にあるんです。
車があれば別ですけどねー。

SALは届くのに結構むらがあって、早い時は2週間くらいで来るし、
遅い時は1ヶ月以上かかったり。送り票には大まかな中身しか
記入しません、欄も足りないし。でも問題なく届いてますよ。
ただ、バリュー金額のところはあまり高額にすると税金取られたり
税関で開けられたりするんで注意が必要です。

返信‐2 別紙添付してみては? (トロント) 2008-06-02 21:23

私の家族が日本から荷物をEMS/SALで送る場合、内容物の記載欄には入りきれないので、「別紙参照」と記して、内容物を別に記載した紙を作っています。郵便局はその別紙を伝票の間に挟んで送ってくれますよ。

返信‐3 My Princess (日本) 2008-06-07 15:36

私がトロントにいたとき、何度かEMSで日本から荷物送ってもらいました。10日以内で着きますよ。
ネットで配送状況が確認できるし、便利だから特に問題ないと思います。
カナダの郵便局の方は、届け先の住所とTELをはっきり書いてくださいと言ってました。