トロント掲示板 (英語) - No.13348

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

カナダのドライバーは教習所で何をならったんでしょうか?

主婦 (トロント) 2008-06-02 10:07:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て車のりはじめてこっちのドライバーはすごく運転下手な人が多すぎですね。止まるとこは止まっても急ブレーキだったり、スピード出すとこは出しすぎだし、だからホーンが異常なほどなりひびくんですね。ほとんどの運転は日本の70歳のおじいちゃんだよ

返信‐1 70歳のおばあちゃん (トロント) 2008-06-02 10:44

え?ひとり言?
しかもカテゴリー「英語」って!
意味不明

返信‐2 自転車野郎 (トロント) 2008-06-03 07:58

先ず、プロもアマもほとんどがウインカーの使い方知らないですね。それから自転車の進行をさえぎって停車するのでとても危険です。さらに後方確認しないでドアを開けるのでヒャッとすることがよくあります。

この間、幅寄せしてきて目の前で停車したタクシーに頭にきたので、「免許持ってんのか~」と言ってやりました。

そもそも、トロントには回りの人の動きや様子を見ながら動くと言う事を出来ない人が多いようです。歩いていてもぶつかりそうにならないとよけないから結局は何時もこちらがよけてやる事になります。気が効かないと言う所にも繋がるのでしょうね。

タクシーも酷いですが、バスが良く縁せきに乗り上げるのを見ますね。日本じゃ恥ずかしくてバスの運転手だなんていえないですよね。

返信‐3 運転下手すぎ (トロント) 2008-06-03 10:32

確かに、なぜにこれほどまでひどい運転をするのか、まったく理解できないですよ、カナダ人の運転は。
タクシーもしかり、バスの運転手、己を恥じたほうがよいですね。
日本のバスの運転手やタクシーの運転手が、いかに運転がうまいかわかります。
まあ、日本は建物が立ち並びすぎて、道路も狭いので、あれぐらいの技量ないと、無理でしょうけど。
TTCバス運転手を、東京都内のバス路線走らせても、100%運転できないでしょ。おそらく。

返信‐4 (バンクーバー) 2008-06-03 15:47

私は車をたまに運転するのですが、カナダに来てから運転が荒くなった、というか気が散るようになった気がします。道路の作りややたら小さく見にくいサイン、揺れる信号等。
また、酔っ払いやドラッグ使用者、旅行者等が道路をふらふらしてますし。
日本よりかなり集中力がいるような気がします。夜は車線も見にくいし。
運転するのがすっかり楽しくなくなりました。日本ではいろいろ調べて出かけるのが楽しかったのですが・・・。

返信‐5 ヒッコリー (トロント) 2008-06-05 03:14

私だけじゃなかった~!やっぱりカナダで車を運転するのって、日本の感覚とちょっと違いますよね。せめて車線ぐらいまともにひいておいてほしいな~。

返信‐6 こわいよー (トロント) 2008-06-05 03:56

以前ダウンタウンで見たんですが、ストリートカーの前後の扉が開いて乗客が乗り降りしている所を、中国系(あとで広東語を話してるのが聞こえました)の女性が運転していたベンツがまず後扉のところで数人はね、車は止まらずに今度は前扉のところでまた数人はねました。

驚いたのことにこの運転していた女性、動じることもなく車を止め、車から出るわけでもなくそのまま携帯で弁護士に電話していたそうです。TTCの運転手や乗客はパニックになってましたが、彼女だけはずっと冷静なまま。警察が来るまでは車から出ず、警察が来ても弁護士が来るまで何も話さなかったらしいです。

恐ろしいですね。

返信‐7 M (トロント) 2008-07-12 11:03

カナダでは 教習所に行かなくても 筆記試験で 第一段階の 免許書を 取れます。その後、1年(だったと思う)は、助手席に フルライセンスの人同席で すぐ 路上運転が できます。その後、路上テストで 一人でハイウエー以外は 運転できる段階になり、最後に ハイウエードライビングテストに合格して、フルライセンス(Gライセンス)を習得、一人で 24時間いつでもどこでも運転できるようになります。
だから、並列駐車、バックインでの 駐車は 習う機会のない人が多く、非常に下手です。
それから アメリカ車などは 小回りが利かず 日本車や ドイツ車とくらべて 運転し難いです。また、トロントは 毎日のように移民がやってきて 毎日ニュードライバーが増え、道を 知らない人が 変なところで曲がったり、止まったりしています。それに、インド、中国の ように 車社会に慣れていない国から来た人は 日本人のような 運転の センスは もってないですね。
ま、そんな訳で 一般的に 道路が広い割りに、どうしてそんな事故が おきるの?ということが よくあります。
だけど、高級車(ポルシャ、レンジローバー等)に乗っている人は さすがに 運転が 上手です。

返信‐8 危険なドライバーわんさか (トロント) 2008-07-12 20:35

返信7さんのおっしゃる通り、こっちでは日本のように免許をとるために教習所であんなにたくさんの実習というのをする必要がないので、ほとんど練習したことない人が免許を持っています。

移民は、母国の免許をもってきて、カナダのフルライセンスに切り替えるので(日本人も然り)、標識の意味も、右と左で走行車線が母国とは反対でも走れちゃったりしますから、ひどいんです。

ほとんどのタクシー運転者は母国はカナダではない人ですから、タクシードライバーがひどいのは なるべくしてなった、という感じですね。

それと、よく自転車の人はひかれていますよ。
1年のうちでも自転車の人が車道の端を走っていて後方から来た車にひっかけられてひかれているのは何度も見ます。
初めてここトロントに来た時は びっくりして恐いなー、と思っていましたが、結構よく見かけるので、まただ・・・と思うようになりました。
気をつけてくださいね。。

返信‐9 馬鹿なドライバー多し (トロント) 2008-07-12 22:43

私は小さな一方通行の道路を横断歩道ではないところを横断しかけているときにバックしている車にはねられました。

バックしている車の確認をして沢山の余裕をもってわたりは始めたときでした。

警察に電話をって言った瞬間逃げました。名前・電話番号を聞いた後でした。

警察を呼ぶと私にも確認していないから私にも過失はあるって・・・・。

加害者がわれ、その人の家に行ったら加害者に泣きつかれたらしく通常なら ケアレスドライブ・警察にん電話をしなかった って二つチャージされないといけないのに

警察はケアレスドライブしかチャージしませんでした。

裁判所に出廷すると、相手の弁護士が本人が話し無くないからコートローム外にいる・・・・って言い出して

裁判官は仕方ないから延長・・・・・ってことで事故が起きたちょうど1年後に裁判となりました。

裁判はこれからなのですが、はぁ~~?って感じです。

こちらも弁護士を雇い色々手続きをしてもらっています。

事故処理も出来ないなら車に乗るな!!って思います。