カナダ掲示板 (フリー) - No.13344

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

パソコンの本体と画面をつなげたいのですが…

てるてる坊主 (トロント) 2008-06-02 02:49:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

とても幼稚な質問です。すみません。

先日、実家で使っていたデスクトップのパソコン(8年前の「バリュースター」)を担いで帰ってきました。が、こちらで電源を差し込むと本体が全く動きません。修理屋さんにもっていって故障している可能性のあるパーツの取替えを頼んだところ、新品を買うぐらいお金がかかる、と言われました。そっくり新しいパソコンを買うのもいいのですが、液晶画面、キーボード、マウスはきれいな状態なので、これらはなんとか生かせないかなとおもいます。

そこで質問なのですが、この液晶画面に一体化して付いている接続コードの本体への差込口は、どのメーカーのパソコン本体にも合うものなのでしょうか。

返信‐1 えー、、、それだけ分からないなら・・・ (ビクトリア) 2008-06-02 04:12

機種名も書いてないのにわかるわけないでしょう。

返信‐2 *** (バンクーバー) 2008-06-02 05:03

故障しているのは確定なんでしょうか?8年前のものだと、海外電圧に対応していない場合もあります。変圧器を通してプラグを差したのでしょうか? 
 また、液晶等使えるものは使いたいとのことですが、PC本体のみを買うほうが高い場合が多いです。そういうのってカスタマイズの店とかでの購入になりますからね。普通のショップではセット売りしかないでしょう。

返信‐3 なんかさあ (トロント) 2008-06-02 05:15

型番も載せず、自分で調べたりメーカーに直接問い合わせたりせず、こんなところにトピ出して解決しようとしてるような人なら、おとなしく全部セットのPC買えば?
意地悪な意味じゃなくて、それがあなたのためです。
ラップトップこっち安いし。

返信‐4 a (トロント) 2008-06-02 10:52

8年前の年代ものですね。
しかし、日本の実家からこちらへ来る前に、動くかどうか確認してから、持ち込んだら、よろしかったのでは?

返信‐5 (エドモントン) 2008-06-02 12:34

NECのモニターって、独特な形のものじゃなかったでしたっけ?

もしかしたら他社と勘違いしてるかもしれませんが、NECだったような・・。

それにしてもせっかく持ってきたのに残念でしたね。

返信‐6 Banana (トロント) 2008-06-02 13:23

私も昔、日本から液晶ディスプレイを抱えてカナダに来ました。
デスクトップ一式だと相当大変でしたね。
それだけに何とか再利用したい気持ちはよく分かります。

8年前ということですから、ディスプレイへの接続コードは
VGA端子だと思います。コードの両端はこんな形ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA端子

もしそうだとすれば、他のメーカーのPCとも接続可能です。
電気屋さんなどでPC本体のみを購入すれば大丈夫です。

ただし、1点気をつけなければいけないのは
現在のPCの主流はDVI端子と呼ばれるものになってきています。
DVI端子とはこういう形をしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface

店員に聞くか、PCの背面をチェックして
端子の形がVGA端子がどうか確かめて買うようにしてください。
最近のPCで値段が張るものは、ほとんどDVIになってきているのではないかと思います。
(万が一間違ってDVI端子の方を買ってしまっても
 変換コネクタを購入すれば使えますので、それほど気を張らなくても大丈夫ですが)

P.S.
例えば、もしご自分でWindowsをインストールできるようであれば
トロントでしたらCollege&Spadina辺りに行けば、安いPC本体はいろいろ売っています。
スペックを気にしなければ200ドル台くらいからあるようですよ。
8年前のバリュースターに比べれば、それでも性能は全然上ですから(笑)
http://www.canadacomputers.com/computers/

200ドル前後のPCは、おそらくまだVGA端子ではないかと思います。
ただ、こういうPCはWindowsなどは別売りなので
ご自分で購入→インストールする必要があったりします。
そのあたりはお店の人にお聞きください。

返信‐7 てるてる坊主 (トロント) 2008-06-02 23:12

みなさんに叱られたトピ主です。本体が動かないとわかったときにはNEC関連をはじめいろいろなサイトで調べ、初心者なりになんとか電池をはずしたり「ジャンパー」なるものをいじって蘇生させてもみたのですが、根気も気力もそれでつきてしまいました。コネクタぐらいならきっと汎用性があるものだろうから、とタカをくくって、あのような聞き方をしてしまい、失礼しました。

そこで、返信6さんのアドバイスをもとにちょこっとググッてみたところ、返信5さんがおっしゃるとおり、NECの液晶ディスプレイのコネクタはちょっとちがうようです。DFPとかいうそうで、VGAともDVIとも異なり、アダプタを使って変換させても動く保証はない、とどこかのサイトでどなたかが書いていました。

ということで、「おとなしく」オールインワンを買うことにします。お尻をたたかれて、少しですが調べる努力ができました。ありがとうございました。返信6さん、丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。コネクタのことを説明していただいていなければ、今も暗中模索状態でした。お店の情報も頂いて感謝しています。ありがとうございました。

返信‐8 暇人 (トロント) 2008-06-02 23:42

返信ー6 Banana さん
あなたはすばらしい。
掲示板を見てていつも思うんですが何故
日本人同士助け合わずに苛め合うんだろうと不思議です。
他人への親切は必ず他の形で戻ってきます。

あなたのような人がもっと投稿してほしいです。

返信‐9 *** (バンクーバー) 2008-06-03 00:44

ちょっと待ってよ~。6人中ちょっときつく言ってるのって二人だけじゃん。自分を含めほかはそれなりにアドバイスをしてるよ。6みたいに詳しく書かないとだめなの??自分の知っている範囲でとりあえずレスしたのにな。なんか8さんの言い方に傷つきました・・・。

返信‐10 (トロント) 2008-06-03 02:08

必ずしも詳しく書く必要はないんだろうけど、
具体的に次に何をすれば良いかが明確である点で、
6の投稿は抜きん出ていますね。
多分頭が良い人なんだと思うよ。

他人に助言する人の多くは、かつて自分もそうであったように
自分のアドバイスに感謝の言葉を期待するものだが、
どうやら役に立つアドバイスというものは
そのようなこだわりを捨てて、見返りを期待しない心境で書かれていることが
多いように感じる今日この頃。

まぁ、のんびりいきましょうや。

返信‐11 Banana (トロント) 2008-06-03 13:03

>てるてる坊主さん

そうですか… 残念です。

DFPというのは私も詳しくないですが、確かにVGAとはコネクタを使っても接続できないようですね。
PC側がDVIならばコネクタを使えば接続できるようですが、
DVI→DFPコネクタがこちらで売っているのかどうかはちょっと分かりません。すみません。。。
(もしかしたらDFPは主に日本で普及した端子かもしれませんね)
また、DVI端子を持ったPCは値段が高めなので
コネクタを購入してたりしたら、それこそ割高になってしまう恐れもありますね。

今後日本←→カナダで持ち運ぶこともあるでしょうから、返信3さんのおっしゃるように
ノートPCを購入するのが一番いい方法かもしれません。
今はノートPCもかなり安いですし、特にネット目的くらいだったら一番安いモデルでも十分だと思います。

私も同じような経験をしているので、わざわざ日本からパソコン一式を持ってきた
てるてる坊主さんの悔しさがよく分かるだけに、非常に残念ですが…

>返信8さん、10さん
結局は私の情報は見当違いなことを言っていたわけですし
むしろ返信5さんの情報が正しかったので、そう言って頂いても何とも恥ずかしいです。あは。

返信‐12 トみ (トロント) 2008-06-05 22:44

トピ主さんの返信もきちんとしていて、なんだか最近の掲示板の様子とは違った板になってなんだかうれしかったです。
まだちゃんとした日本人がいるってことですよね。