カナダ掲示板 (留学) - No.13339

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

☆大使館からの面談☆

カナダ大好き!! (日本) 2008-06-01 14:36:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今までにカナダへ留学をしていた方の中に、大使館からの面談?面接?をされた方はいますか?
学生ビザをとるために、申請書だけではわからないことを聞きたいとのことでした。
ワーホリで2月末までカナダにいたので、そういったことを聞かれるのでしょうか?
確実にビザはとれるのか、不安です。 

もし経験された方がいましたら、教えてください!!

返信‐1 ビザ問題 (トロント) 2008-06-01 16:16

ワーホリで滞在していたからこそ、面接に呼ばれるのではないでしょうか?
ワーホリで滞在していなければ面接はなかったと思います。
カナダに勉強をしに行くことが本来の目的であるなら、大丈夫じゃないですかね?
(ただ単にカナダですごしたいとかの理由は無理だと思いますけど)
確実にビザが取れるかはわかりませんが、ここで経験談を聞いたところで、ビザが貰えるか貰えないかは解らないのではないでしょうか?

ところでひとつ疑問に思ったのですが、当方一度学生ビザ申請したことあるのですが、学生ビザって学費納めないと申請できないのではないでしょうか?
もしトピ主さんみたいに面談があって、不合格になった場合って授業料って返してもらえるものなのですかね?

返信‐2 (゜∀゜) (トロント) 2008-06-01 17:00

おびえさすわけじゃないけど、 面接の質問、質問する相手の態度は厳しいものだった。 
一言で言うと 冷徹 俺は じゃあ「今回は」あげますっていわれてやっともらえた。
最後はもうこっちも頭に来てけんか腰だった。 ちゃんとなぜ行きたいかの理由を明確にしていったほうがいいよ。
あのおばさんはほんとに嫌味ったらしかった。

まあ多分ワーホリでこっち来た、楽しかった 、友達できた 、 もっといたいってことでしょ?
むこうはそう思ってるよ。英語なんて3年あってもアジア人はそれなりにしかなれないんだから
日本でなんかすれば???

返信‐3 ゆみ (トロント) 2008-06-01 17:19

まあ名前がカナダ大好きっていうからにして返信3の言うとおりでしょう。
ワーホリで一年間いて楽しんで学生ビザで帰ってもコネで働けるぜって思ってると思われても間違いないでしょう。
自分と同じ状況になった人を探して自分の面接を成功させようとしてるのも見えるし。
何もやましいことがないのなら行って自分の言いたいことを素直に言ったら通りますよ。
うそはつかないことです、あっちはうそを暴くプロです。下手な嘘は自分の首をしめます。

いつまでも人を頼ってたらだめだよ、一年のカナダ生活で何を学んだの? 異国の地で自分で生きることでしょ?
まあがんばんな英語はそんな簡単じゃないよ、死に物狂いで3年かな?

返信‐4 ECHO (カルガリー) 2008-06-02 23:46

私も大使館へ面接へ行った事があります。
面接官の女性はとても厳しいです。こちらが答えに困れば、
何か隠してるのではないかと言われるほどでした。
しかし、カナダ大好きさんの考えがしっかりしていれば、
問題ないと思います。質問は、きっと前に行っていた際のカナダでの滞在や、どうしてまた行きたいのか、ビザが切れたらどうするのか?という、
基本的な質問を深くしてくると思います。

どんな質問をされても、自分の意思をしっかり表示すれば
問題ないと思います。がんばってくださいね。

返信‐5 とぴ主 (日本) 2008-06-03 11:07

ECHO さん

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。隠さずにちゃんと答えれば平気なのですね。
がんばります。 ありがとうございました。 

返信‐6 ひろ (日本) 2008-06-05 20:21

面談って英語でおこなわれるんですか?

返信‐7 こわいよー (日本) 2008-06-16 01:32

面接って、そんなに怖いんですか・・・
何か言えば、その裏とか揚げ足をとるようなカンジですか??

合格の場合って、その場で「合格です」とか言ってくれるのでしょうか?

それにしても、ケンカ腰になるなんて、面接官は初めから申請者を落とすつもりなのでしょうか・・

そもそも、面接に呼ばれるってことは、不審に思われているってことになるんですかね?

そんな私も呼ばれた一人です(汗)

返信‐8 がんば! (日本) 2008-06-16 07:42

私の受けた感じ「落とすつもりなの」って感じだしたね。
鋭い質問、答えにくい質問をびしびし浴びせてきます。
しかも透明の板越しで話すしよけいピリピリします。
(書類の受け渡しも下の小さな通し口を通してだし・・・)

自分の行く目的を明確にしといたほうがよいとおもいます。
(まちがっても楽しかったとか彼氏、彼女があっちにいる、仕事があるなんて言っちゃだめです)
面接官のおば様はとても厳しかったのでがんばって立ち向かってください。

無事カナダに行けることを祈っています。

返信‐9 ECHO (カルガリー) 2008-06-17 08:22

面接は、想像されているよりも厳しいものかもしれません。

面接に呼ばれるということは、面接官が提出された提出物に対し、
質問したいことや、確認したい事があるからだと言われています。

例えば、昔カナダに長く居た事のある人や、書類にミスがあったり、
面接官側は、日本人をカナダに入れるにあたり責任があるという言い方を
していました。そのため、落とそうとしているわけではないようですが、
こちらが嘘をついていないか、また本当にすべてを話しているか、
追求してくるわけです。また、カナダへ行って何を学ぼうとしているのか、
帰ってきて、何をしようとしているのか。なども追求される場合も
あるようです。

面接に問題がない場合、もし出発日までギリギリの場合、そこですぐに
ビザを発行するので、待っていてください。と言われます。

全ての事に対し、かなり細かく聞かれます。
人によって、質問内容も変わってくると思います。
しかし、自分が悪い事をしてるわけではないので、強く主張して
問題ないと思います。どれだけ自分がカナダへ行きたいか主張すれば、
相手も必ず分かってくれるはずです。

皆さん、同じ面接を受けた仲間として、応援しています。
頑張ってくださいね!!

返信‐10 トピ主 (日本) 2008-07-01 23:53

無事にVIZA許可でました。 面接は英語ではありませんでしたよ。 女性の方が担当でしたが、それはう・・・涙ながらの回答でした。彼氏は日本にいますか?とか。現地にはどうですか?とか。プライバシーの問題では?っと思うような質問も多々ありました。
面接後、3週間程たってから結果が出ました。お役所の対応はやはり想像以上に厳しいです。
挙句の果て・・・航空券も危うく買えないような状態にまでギリギリでした。
これから、面接を受ける方は相当の気合を・・・。そして渡航目的を事前にまとめておくことをおすすめします。

返信‐11 ECHO (カルガリー) 2008-07-03 02:17

トピ主さん
おめでとうございます!良かったですね、VISA無事に取得できて。
私も人生で一番と言うくらい辛い面接でした。
でも、何がともあれ、あとは、カナダライフを思いっきりエンジョイしてくださいね!

返信‐12 (゜∀゜) (オタワ) 2008-07-03 12:19

おめでとう~
おばさんだったそのひと???
っていうかああいう質問はいいのかねえ???しても
ちょっと疑問だな~。あの面接はマジでうっとしかった。
でもおいらのほうが頭いいから揚げ足とってやった(笑)
おばはんくやしそうだったな(笑)

返信‐13 くう (日本) 2009-06-04 15:13

私も面接しなくてはいけないんですけど、
すぐビザが取れていけると思っていたので来月の初めには向こうに行かなくてはいけない用事を作ってしまいました。
その際、学生ビザは諦めて観光ビザで行けるのでしょうか?
もしそういうことをした際ブラックリストなどに載って入国できない恐れはありますか?

返信‐14 カナダ大好き (ビクトリア) 2009-06-05 02:41

私の場合は、学校の入学日を1ヶ月伸ばしました。学校も大使館関係(Visa)関係で遅れる場合は特に問題ないようです。 そのため航空券も買えず、大使館からの許可が下りるのをひたすら待っていましたよ。 一応面接のメールには、カナダへ行くのは待て!みたいな文面書かれていますよね?ちゃんと何かしらのステータスがあり、入国する分には問題ないと思いますが、結局カナダで観光から学生ビザに変える手続きをしなくてはいけないと思います。
私は万が一学生ビザが却下された場合は、観光へ入国し学生ビザにシアトルで変更するか途中で日本に一時帰国することまで考えていました。 無事学生ビザがとれたので今はカナダにいますが。

面接はかなり厳しいです。過去返信にもあるように・・・。学生ビザならば、ちゃんとした趣旨を面接前に頭に叩き込んでおくことをお勧めします。 がんばってくださいね。

返信‐15 どうでした? (日本) 2009-06-12 16:16

くうさん、面接はいかがでした?うまくいってれば良いですが。私も面接に呼ばれました。