カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13327

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Canadian Experience Class

田舎者 (バンクーバー) 2008-05-31 13:50:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民法が改正されて、より移民がしやすくなったと聞いたので
いろんなサイトを見てみましたが
まだ試行されていないのですね。。

Canadian Experience Classというのができて
雇用主がいなくても申請できるとか!
これが採用されたら条件は満たしているので
(カナダの大学卒、就労経験有り)
速攻申請しようと思います!


発表の日を今か今かと待ちわびている田舎者でした。


http://www.nikkanews.com/

返信‐1 A (カルガリー) 2008-06-02 06:51

就労経験ではなくて、ジョブオファーが必要なので、
カナダが必要としている職種での雇用主が必要になるのでは?
(カナダ国内の diploma を持っていない場合)

職種によって、移民の優先順位が違うみたいなので、
NOC Bクラスの仕事だと、Aに比べて、移民が後回しにされるようにも思えます。

私の解釈は、間違ってますか?

返信‐2 田舎者 (バンクーバー) 2008-06-02 11:51

For International Students Recently Graduated in Canada:

Education
• A Canadian post secondary educational credential which requires
at least 2 years of study.
• The credential must be granted by a
Canadian public post-secondary institution or
a Canadian private institution authorized
by provincial statute to confer degrees.
• Credential requirements are consistent with those for
a Post-Graduation work permit.

Experience
• One year of recent full-time Canadian skilled work experience
at NOC 0, A or B (management, professionals and skilled
and technical occupations) acquired in Canada
(within the two years preceding the application for CEC).
o The applicant does not have to be in employment at time of application.
o The experience has to be acquired after the student has completed
the required study and obtained a Canadian credential
(Off-Campus Work Permit Program does not count).


For Temporary Foreign Workers:

Education
• A secondary school diploma, or trade certificate or apprenticeship.

Experience
• Two years of recent full-time Canadian skilled work experience
at NOC 0, A or B acquired in Canada (within the three years preceding
the application for CEC).
o The applicant does not have to be in employment at time of application.


とあるので、オファーでなく経験が必要だと思ったのですが
違うのでしょうか??

返信‐3 A (カルガリー) 2008-06-04 15:05

自分の場合、Temporary Workerなんですが、
弁護士に相談した際には、申請時に働いている必要は無いが、
移民後、すぐに仕事に就けるようにジョブオファーは必要になると思う。
と言われました。
現在の移民法では、ジョブオファーのある人間が有利になるようにポイントが加算されます。
これと比較して、新しい移民法が承認されても、ジョブオファーのある申請者の方が、無い人に比べて、有利に働く可能性があるため、とのことでした。

まだ承認されていないので、なんとも言えませんが。

返信‐4 田舎者 (バンクーバー) 2008-08-15 05:04

決定しましたね!
さっそく準備開始しまっす!!!

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/releases/2008/2008-08-12.asp

返信‐5 belle (トロント) 2008-08-16 08:03

こんにちは。
私もCanadian Experience Classでの移民を考えています。
サイトをチェックしましたが、Canadian Experience Classでの
申請の時の書類(例えばSkilled workerでしたらそれ様の書類)
のリンクが見つかりません。
応募書類等はまだという事でしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、
教えてください。

返信‐6 はてな (バンクーバー) 2008-08-29 14:11

わたしもこちらの制度に興味があります。
ざっと読んでみたのですが、カナダの大学に2年以上通ってて
1年以上働いていれば誰でも申請できるのでしょうか?
現在働いていなくても、過去に働いた経験があれば
申請可能と思ったのですが、
現在も継続して働いていないと申請できない、という人もいて
混乱しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

返信‐7 田舎者 (田舎) 2008-09-05 03:04

過去3年以内に1年以上の就労経験+2年以上の学歴があれば
現在働いてなくても大丈夫のようですよ!

返信‐8 八時 (トロント) 2008-09-05 09:50

> 田舎者さん(返信-7)さん
Canadian Experience Class for graduatesの場合は、2年以上の学歴+申請の日から遡って過去2年以内に1年以上の就労経験が必要のようですよ。
http://www.cic.gc.ca/english/department/media/backgrounders/2008/2008-08-12a.asp

ちなみに、Canadian Experience Class for temporary foreign workersの場合は、過去3年以内に2年以上の就労経験が必要だそうです。
http://www.cic.gc.ca/english/department/media/backgrounders/2008/2008-08-12b.asp

返信‐9 移民 (トロント) 2009-06-14 11:29

CECで永住権の申請されている方、もしくわ申請予定の方
情報交換しませんか?

返信‐10 さんぼ (トロント) 2009-06-14 16:13

 こんにちは。こちらのEducationを取って、一応、企業で正規の終身雇用で働いているものです。参考までに聞いていただきたいのですが、先日、日系の移民コンサルタントに相談を持ちかけたところ、経験や前年の給料枠等一応全て満たしているのですが、CECでも規定の職種か役職枠に入っていなければいけないと、かなりあっさり断られました。
 移民コンサルタントの方もCECの事は詳しく話してくれましたが、やっぱり幾らなんでも経験年数満たしていれば誰でも移民取れるってそんな簡単な話は無いのでは?と思い投稿させていただきました。ましては職の無い人までがどうやって申請できるのかが不思議です。。
 その制度もまだできたばかりでSolidではない感じなので、今一グレーゾーンがあるみたいで、よく解りません。もしどなたかいい情報を知っていれば教えて頂けると幸いです。
ありがとうございます。

返信‐11 私も知りたい (トロント) 2009-06-16 01:57

返信10さん

>CECでも規定の職種か役職枠に入っていなければいけない
とありますが、CECはNOCリストのO,A、Bの職種の事でしょうか?

数人の弁護士に聞きましたが、職歴証明書を会社からだしてもらって、あとはIELTSのテストを受けて、無犯罪証明書・戸籍謄本の翻訳があれば申請できると聞きましたが…。ジョブオファーは入らないそうですが、違いますかね?
CECで申請したほうが断然早いみたいですよ。申請期間が。

返信‐12 私も申請予定 (トロント) 2009-06-16 02:25

私も申請準備中です。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/cec/apply-who.asp

学校を出ていてもNOCリストにない職種だと、申請自体できないと思うのですが。
また、ガイドにはNOCリスト別に、必要なIELTSの点数も変わってくると書いてありました。
マネージャー職はより高い、ポイントが求められるようです。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5609E.PDF
ここであがってる疑問のほとんどは、ガイドに書いてあるように思います。

返信‐13 12です (トロント) 2009-06-16 02:53

返信12ですが、

1 エージェント/弁護士を通さず、個人で申請予定
2 今年中に申請
3 こちらで学校を出ていて、graduationのカテゴリーで申請
4 できれば、NOC Aに該当の職種(あくまで希望です)
5 トロント在住の方

上記で申請予定の方、情報交換しませんか? 
ほとんどの情報はウェブサイトや電話で調べているのですが、少し曖昧な部分など情報共有できたらと思います。 よろしくお願いします。

返信‐14 気になる (トロント) 2009-06-16 07:43

素朴な疑問。。
なんでカナダに移民したいの?

返信‐15 気になる2 (バンクーバー) 2009-06-16 13:24

↑に素朴な疑問。。
↑ なんでカナダに居るの?

みんなそれぞれいろんな理由があるんだよ。
自分の場合は日本と同じ職種で3倍以上稼げるから。かと言って金銭面だけではないですけが。it's none of ur business.

返信‐16 Take it easy (トロント) 2009-06-16 21:25

返信15さ

みんなそれぞれ色んな理由があるぐらい返信14は知ってるよ。
自分の事言っておいて、その後に「it's none of ur business」ってどういうこと??
返信14は責める目的で書いたんじゃないと思うよ。

返信‐17 私も知りたい (トロント) 2009-06-16 21:34

理由はともあれ、このトピ内容はCECのことに関してなので、それ以外の内容ならほかのトピをたててもらいたいです。(苦笑)

一応返信14さんの質問に答えます。私が移民したい理由は、こちらの生活のほうが自分にはあってるような気がする。私は女性ですが、日本にいると、女性はこうあるものというような概念が強いから、カナダのほうがノビノビと暮らせるという理由です。あと選択肢として、カナダに住めるという選択肢としても、移民がとれるならとったほうがいいなと思ってます。以上です。

返信‐18 もうすぐ冬 (トロント) 2009-10-17 04:52

私も年内に申請予定です。まだこのカテゴリーができて1年ちょっとなので、申請してからどのくらいの期間で結果が出るのかCICでもわかっていませんよね。どなたかすでにこのカテゴリーで移民になられた方がいらっしゃいましたら、参考のためにどのくらいかかったのか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信‐19 Candy (エドモントン) 2009-10-29 06:59

私も後数ヶ月で申請予定なのですが、元雇用側からどのような書類が必要になるのかご存知でしたら、教えてください。

返信‐20 (トロント) 2009-10-29 13:00

もうすぐ冬さん。

CECで移民しました。
2009年の3月に書類を送り、同年9月に全て終了しました。
書類は送ってから書類審査終了まで4ヶ月位だったでしょうか。
その後、身体検査、ナイアガラまで行って再入国、で全部で半年でした。

きちんとした学歴
その後の一定のレベルの職種(フルタイム)があれば
半年ほどでできると思います。

がんばってください!


返信‐21 横からすみません。 (カルガリー) 2009-10-29 14:18

み さんへ

どのような職種でCEC移民されたのですか?
もし、よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐22 (トロント) 2009-10-30 05:01

横からすみません。さん

私の職種ですが
レストランのアシスタントマネージャー兼、ケータリングマネージャーです。
NOCリストではマネージャー職の0631になります。

http://www5.hrsdc.gc.ca/NOC/English/NOC/2006/ProfileQuickSearch.aspx?val=0&val1=0631&val65=*

返信‐23 横からすみません。 (カルガリー) 2009-10-30 05:16

み さんへ。

教えていただいてありがとうございました!!

返信‐24 もうすぐ冬 (トロント) 2009-10-30 08:33

みさん
ご返信ありがとうございました。そしておめでとうございます。
みさんの場合、半年で申請が完了したんですね。
私も早くみさんのように移民になりたいです。

みさんも新移民としてこれから頑張って下さいね。