カルガリー掲示板 (生活) - No.13322

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

近所の騒音

バジル (カナディアンロッキー) 2008-05-30 23:42:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここ最近、悩んでいてどうしたらいいなか困っています。
どうか皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思い投稿させて頂きました。

一ヶ月前にカナダ人の主人と、今のコンドミニアムに引っ越してきました。

私達の下の階に住む、リタイアしたようなカップルなのか夫婦なのか
分からないんですが、とにかく男性のほうはお昼からテレビを最大音量で
観ているらしく、まるで映画館のようなんです。

先日それが夜まで続いたので、主人に言ったら夜の11時になっても
変わらなかったら、注意してくると言って11時過ぎても大音量の
ままなので注意しに行ったら、一応は誤ったらしいのですが、何でも
片方の耳が聞こえないとか言ったらしんです。

だったら、なお更どの位の音量を出しているか気をつけてもいいのにっと
思い、その夜は治まったのですが、3日と経っていない昨日も夜なのに
テレビは大音量、12時頃に寝室に入ったらしいのですが、今度は
二人の話し声がうるさいのです。
女性の大きな笑い声や、男性の何かを説明しているような効果音の声。
夜の1時まで続きました。

別に耳を澄ませて聞いている訳ではないんです。

ここはリゾート地で別荘地帯で、私達の住んでいるのもコンドと言っても
大きな家といった感じで、その中に6部屋が入っています。
私達は借りているのですが、殆どの人は別荘に使っています。

でも本当に雑な作りで、普通に話し声や、くしゃみの音でも聞こえます。
それは、ここの住人なら誰もが感じているはずです。
だからなお更、ご近所を気にして気をつけているのに、夜中までも
大きな声で話し、大笑いしている無神経さには腹が立っています。

この人達は近所に住んでいてセカンドハウスとして買ったみたいなんです。
だからほぼ毎日、部屋にいてこの状態です

60才過ぎてテレビは大音量、夜中までも大きな話し声で大笑い。
それも1時間以上もノンストップで話し続けています。
信じられません。

主人は気が小さい人なので、一度注意しに行ったからもう、しょうがないって何もしてくれなさそうです。
それに昼間の大音量もカナダは夜の11時まではいいんだっと言って
聞いてくれません。

私一人で下の人達に話しに行こうと考えているのですが
どうしたら良いでしょうか。

こんな事で申し訳有りませんが、ここの皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

返信‐1 apartment (トロント) 2008-05-31 00:10

>カナダは夜の11時まではいいんだ
"いい"という理由ではありませんが、カナダは"騒音を立てるのが違法"の目安が夜11時以降にだったと思います。(10時だったような記憶も...?)

まあとにかく、この事を管理人さんには話しましたか。相手が御老人なので危険はないと思いますが、基本的にこういったトラブルは、直接言いに行くよりもセキュリティーに電話した方が早いですし安全ですよ。電話なら距離がある分旦那さんに頼ら無くてもできますし。ひどい場合は警察を呼んで話をして貰うだけでも変わります。

google.ca などで "うるさい隣人の対処法" を検索すると、結構いろいろ対策や連絡先が出て来たと思います。参考にどうぞ。

返信‐2 MTL (モントリオール) 2008-05-31 03:06

私もにたような問題で3年越しで解決しました。
3年間言い続けたんです、大家に。

ちなみに私のところでは23時以降は警察(それ専用の番号があるはず)に通報できるので、してはどうですか?
大家が、通報してくれってたのんできました・・・。

返信‐3 バジル (カナディアンロッキー) 2008-05-31 05:25

早速の御二方のご意見を頂きましてどうも有り難うございました。

本当に悩んでいたので、とても心強くなり嬉しかったです。

ところでこのコンドは分譲なので大家さんはいないのです。
私達夫婦は知り合いが部屋の持ち主で借りています。
下の住人は自分達で購入した部屋なので、大家さんはいません。

部屋の構造も全室が同じタイプなので、寝室もちょうど私達の
真下になっています。
夜の12時~1時まで、高笑いや話声を普通の声の大きさで
話すというのは普通の事でしょうか?
私が過敏になってしまっているのかと、考えてしまいます。

一軒屋ならともかく、集合住宅でベッドに入ってからも
大声で話す神経が分かりません。
このコンドの構造自体にも、かなり問題があるのですが
こような理由で警察を呼んでもいいのかと思っていたのですが
やはり、今度夜中にまた同じような事があったら警察に連絡を
しようと思います。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

返信‐4 コンド (トロント) 2008-05-31 06:02

こんにちは。
集合住宅での騒音は、解決しにくいから大変ですね。

コンドにお住まいとのことで、そちらのコンドのproperty management officeに問い合わせましたか?
必ず、コンドには管理している会社がありますから、そちらに苦情をするという手もあるかと思います。

私は、トロントのコンドに住んでいるのですが、condominium actという法律があって、事細かに管理会社から、居住者、オナーの義務や権利まで決まっています。
ですので、トピ主さんのお住まいの土地にも、おそらくcondo actがあるはずですし、コンドの管理会社が個別に決めているルール等が役立つのではないかと思います。
そこに、騒音や他のテナントとの揉め事に関しての解決策の手順があると思いますので、まずは、それを確かめ、管理会社に相談し、その上で、警察を介入させてはどうでしょうか?
安易に警察を介入させると、裁判沙汰になったり、思わぬ事態に発展しかねないと思います。

それでは、一刻も早く解決することを祈っております。

返信‐5 返信2 (モントリオール) 2008-05-31 08:27

返信2です。
返信4さんをふまえてですが、
騒音の管理は警察ですが、番号がちがいます。
モントリオールともしかしたら状況がちがうかもしれませんが、普通の警察の番号とは別に騒音専用のがあります。
(日本の昔の駐禁みたいな感じでしょうか・・・)
そこには11時すぎたら結構気軽に言ったらいいのですよ。

普通の警察の番号にはもちろん緊急の犯罪がらみの通報をするべき番号ですので、してはいけません。

返信‐6 *** (バンクーバー) 2008-05-31 08:50

州が違いますが、基本的なことは同じだと思うので参考までにレスします。 
 大家がいなくても、集合住宅なら必ずレジデンスマネージャーがいるはずです。これは分譲のコンドにも常駐しているはずなのですが。騒音等のクレームも一度そのマネージャーに言ってみたほうが良いです。また、クレームの際は文書で、騒音の日時等も記録して提出すると良いでしょう。
 夜の遅い時間(11時以降かな)なら、警察に連絡してきてもらいましょう。警察が苦情を受けてきたこともレコードとなりますから。いくら日中でも、他人が不快に感じることはやって良いはずありません。マネージャーにクレームを出してまずは注意をしてもらいましょう。コンドのストラタによっては、クレーム回数が多いと罰金が科せられたりとかもありますから、相手も無視できないと思います。

以上、私の経験からの話でした。騒音って本当に辛いですよね。がんばってね。

返信‐7 バジル (カナディアンロッキー) 2008-05-31 09:50

皆さん、詳しい情報や、体験談などを下って本当にどうも有り難うございます。とても助けて頂きました。
皆さんの知恵を頂いて、どういう対応をしていったら良いのか
とても良く分かりました。

このような住宅には大家さんのような管理する人は居ないと
諦めていました。花壇や駐車場の管理だけなんだと思っていたのです。
でも、レジデンスマネージャーや騒音専用のダイヤルがある事などを
教えて頂いてとても為になりました。
Condminium act というものがあるのも心強いです。

騒音でイライラしていた気分が、皆さんから冷静なご意見を頂いて
少し穏やかになりました。

頑張ってみます。

本当に皆さん有り難うございました!

返信‐8 Pumpkin (トロント) 2008-06-03 02:59

もう締めてしまったトピかも知れませんが、情報の一つという事で。私も以下のステップを踏みました。
ビルディングマネジャー、集合住宅全体で雇っているセキュリティ会社、警察のnon-emergency (セキュリティ会社が警察にかけてくれる事も)、リースを読みなおす、証拠収集、弁護士

特にセキュリティ会社を通す事で、公式な記録が残ります。後々困った時の為に第三者を入れて置いた方が良いです。経験上、警察はあまりシリアスに扱ってくれない場合が多い様に思います。が、一般人は警察に弱いので一時的でも効果は大きいでしょう。セキュリティだと、権限が小さい為に無視したりしますから。

あと弱味を作らない事も重要かと思います。近所の騒い音楽をかき消すために、こちらも大音量で音楽を聞く、など。気を紛らわせる事はできますが、指摘される場合もありますので注意です。

外の方も仰っていますが、直接文句を言いに行く事はオススメしません。はっきり主張すべきだとか気が小さいだとかの問題ではなく、危険です。友人(カケージアンの女の子)は直接話に行った時、逆に人種差別に遭い、口論の末に殴られ裁判沙汰になりました。もちろん勝ちましたが、話しあいができない人も居るので気を付けるのに越した事はありません。

それとトロント市内の皆様。警察によると騒音の通報は24×7だそうです。ひどい場合は待たずに通報して見ては。

返信‐9 バジル (カナディアンロッキー) 2008-06-03 04:30

pumpkinさん、詳しい情報をどうも有り難うございました。

実は土曜日の午前3時に、下の住人の大きな声や笑い声で
めを覚ましました。腹が立ったので、壁を2回叩いたら
女の方が「シャーラップ!!」っと怒鳴り返して来たのです。
時間は既に3時20分でした。

そして男の方も、「あーあー」とかわざと歌いだし
大きな声を出し続けていたので、我慢ならず警察に連絡しました。

15分から20分くらいして、ようやく警察が来ましたが
その頃には、住人は寝てしまっていて、ノックをしても
起きないと言われてしまいました。

pumpkinnさんのおっしゃるとうり、警察はあまり頼りになりません。
一応、住人には今度会った時に警察が来たと言う事は伝えておくようにと
言われました。

下の住人は、この近所のスーパーのオーナーらしいです。
車も高級車に乗り、昼間はゴルフ三昧で、ほとんどコンドにいます。
週に何回か女の人が来ると、夜中まで大きな声と笑い声が続くんです。
いつも酔っ払っている感じです。
よけいな事ですが、夫婦ではないようです。

熟年の夫婦が二人で酔っ払って、毎回大声を出し、夜中まで騒ぐのは
普通に思えません。夫婦ならもう少し、落ち着いていると思います。

男の方は、一人でいる時はあまり大きな音でテレビを付けなくなりました。
少しは気にしているんだと思います。
以前に主人が注意にしに行ってからも、時々外で顔を合わせると
主人と軽い世間話をしていたのですが、あの土曜の事で主人も
腹が立ったらしく、もう話さないと言って怒っています。
こっちが注意をしているのに、明かに故意で大きな声を出していた
訳ですから我慢なりません。

幾ら酔っ払っているからとはいえ、夜中の3時過ぎに注意したこっちが
「シャーラップ!!」と言われるのには腹が立って仕方ないです。

でもそんな女ですから、やはりまともではないので、第三者を必ず
入れて、直接は絶対に関わらないようにします。
ここは友人からお借りしているコンドなので、リース契約などは
特にないですが、コンドのセキュリティ会社などはあると思うので
早速調べておきたいと思います。

このような情報を皆さんから頂けて、本当に助かります。
嬉しくて、感謝の気持ちで涙が出てきてしまいました。
本当に有り難う御座いました。

返信‐10 Pumpkin (トロント) 2008-06-03 04:53

高級車とか夫婦では無いとか、そういう事は正直どうでも良い事で、今回の件に全く関係ありませんので、言わない方が良いと思いましたが (名誉毀損にあたる可能性もありますので)、何となく、トピ主さんの置かれている状況は理解できました。本当に大変ですね、お察しします。

>第三者を必ず入れて、直接は絶対に関わらないようにします。
それが良いです。

ちなみに私のアパートでは、リース(の冊子の一部?)に返信4さんの仰る condominium act と同等の物が記述されています。サブレットでも読む事は可能でしょうから、時間の許す限り調べてみると良いと思います。

返信‐11 *** (バンクーバー) 2008-06-03 09:20

あと、壁を叩くのはよろしくないぞ。それだけ音が伝わりやすいコンドということは、とぴ主さんが叩いた音も左右上下に響き渡ります。そのうるさい部屋だけに伝わるのではないことをお忘れなく。あなたまで騒音の発生源になってはいけません。

返信‐12 バジル (カナディアンロッキー) 2008-06-03 12:09

皆さん、有り難うございます。
そうですね、何だか感情的になってしまっていました。

壁を叩く事も、もう絶対にしたりしません。
もっと冷静に行動していきます。

折角、皆さんが色々な情報を下さっているのに
感情的になってしまっては、何の意味も無くなってしまいます。
自分が恥ずかしいです。

アドバイスを有り難うございました。