カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13315

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Post-Grad Work Permit

(バンクーバー) 2008-05-30 10:41:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Post-Grad Work Permit の申請経験がある方、または知識のある方、教えてください。

メインアプリケーションフォーム(IMM 5583)の2枚目、D-My request の欄は記入する必要があるのでしょうか?
いつまでビザを延長したいかと聞いていますが、何とかけばよいのでしょう。
また、このビザの申請で、残高証明を送付する必要はありますか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信‐1 けんた (トロント) 2008-05-30 11:08

私もちょうど今そのフォームを書きました。
私の場合会社が弁護士を雇ってくれていたので、決められた書類を送るだけで、ほとんどの項目を弁護士の方がすでに書いていらっしゃったので書くところは少なかったです。

4月から1年WorkPermitから3年になったので、2011年までと書いてありましたよ。
私の場合、残高証明はリクエストされていませんでした。会社がサポートしているからかもしれません。

返信‐2 風邪ぎみサラン (トロント) 2008-05-30 12:18

Instruction Guide(IMM 5580)をお読みになりましたでしょうか?
Document Checklist(IMM 5583)にリストアップされているものだけを送付そればよいので、残高証明は必要ないと思います。

私は個人で申請したので、IMM 1249のMy Request欄の正しい書き方についてはわかりかねますが、私個人の意見としては、特に記入する必要はないのではないかと思います。

以前、Off-Campus Work Permitを申請した際に、学校からD:My Request(10)は記入する必要はないと言われたことがあります。また、私の友達はB:My Family Membersの欄も必要はないと言われ、記入せずに申請したようですが、Work Permitを取得していました。

ビザを延長したい期間に関しても、ご存知かとは思いますが、Post-Graduation Work Permitの場合、学校のプログラムの期間がWork Permitの期間に反映されるので、個人のリクエストを記入したところで、それがビザの期間に反映されるとは限らないと思います(2年制のCollege修了→2年以上のWork Permitは取得できません)

心配であれば、修了されたプログラムと同じ期間をリクエストするとよいと思います。

返信‐3 (バンクーバー) 2008-05-30 12:56

トピ主です。ご返信くださった方、どうもありがとうございました。
ガイドは全部読みました。チェックリストにも、確かに「残高証明書」との表記はないのですが
D-My request 11 において、自己所持金や他からの金銭的サポートの有無を書く欄があるので
そこに記入した額を証明するものが必要ではないかとの理解でした。
Res1 さんのような場合は、会社からの収入を記入すればよいかと思いますが、私の場合、採用されることになる会社の収入では、世間一般に見て、独立して生活していくには不十分な額なため心配です。

ルール改正されてからは、申請の際に雇用主の有無が問われなくなったと言われていますが、私の周りでは
みんな、念のために会社からのJob offer letter も同封する人が多いです。
実際に、Letter なしで無事にWork をゲット人を見たことがありません。
みなさんの周りでは居られますか?

返信‐4 miho (カルガリー) 2008-05-30 21:20

>実際に、Letter なしで無事にWork をゲット人を見たことがありません
Work Permitがと言うことですか?

Job offerの手紙無しでも3年分下りましたよ。
1週間半ほどで手元に届きました。
私はPermitが届いた後に仕事をもらって、働き出しました。
もし質問の意図が違うのならすみません・・・。