カナダ掲示板 (旅行) - No.13301

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

私もI-94Wに関して質問させてください。

不安です… (トロント) 2008-05-28 10:23:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私もI-94Wの返却を知らずにカナダに入国してしまいました。
カナダにはビザなしで半年滞在予定です。

トロントにある在トロント日本国総領事館に問い合わせたところ、
トロントのレスターピアソン航空のUSイミグレーションに送ればいい
とのことでしたが、
アメリカの大使館情報では、ケンタッキーの当該局まで証明書類と一緒に
提出するように書かれてあります。
どちらでも大丈夫なのでしょうか?
トロントでことがすむのであれば、それに越したことはないのですが…

どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしい
です。よろしくお願いします。

返信‐1 不安です…(追記) (トロント) 2008-05-28 10:40

上の質問内容に追記です。ごめんなさい。

他の投稿で、「カナダ等の空港のカウンターであずけて大丈夫だった」
という方がいらっしゃるようだったのですが、それができない場合、
郵送でも大丈夫なのかなぁという意味です。
実は日本国総領事館で送付先として教えてもらったピアソン空港の
USイミグレーションに何度電話をかけても誰も出ないのです…

それで不安になって日本国総領事館に再度確認したら、
「アメリカに送るのか、ピアソンに送るのか、どちらがいいとは
判断しかねるので、ご自分で判断してください」
と言われてしまったのです。
どうぞよろしくお願いします。

返信‐2 ととろ (トロント) 2008-05-28 10:56

3ヶ月以上たっているI94ですか?
私は3ヶ月以内だったのでケースが違うと思いますが、ナイアガラのレインボーブリッジのカナダサイドのイミグレに返したことがあります。
あとは空港でわたすの忘れたので、またdepartureのフロアに戻り、係員に事情をいってわたしましたよ。

返信‐3 NA (トロント) 2008-05-28 11:01

I-94Wはすでに期限が切れているのでしょうか?もしまだなら、観光も兼ねてナイアガラに行き、国境のイミグレオフィス(カナダ側)で返却されては?

それか、やっぱりケンタッキーに郵送するのが確実だと思います。トロント空港での返却は、はっきり言って信用できませんので。

返信‐4 ととろ (トロント) 2008-05-28 11:14

トロント空港での返却は信用できないのですか??
去年春に一度空港でわたして、そのあと何回もアメリカにいってますが、何も問題なかったですよ。

返信‐5 期限切れ (トロント) 2008-05-28 11:26

2年前でしたが1年半ほど期限が切れたものをレインボーブリッジで返却しました。あまりにもあっさりと受け取られたので、これでいいのかと聞いたら「え?うん、Okだよ」という感じでした^^;

返信‐6 投稿者 (トロント) 2008-05-28 11:58

ご返信いただき、ありがとうございます!
期限はまだ切れていません。
空港を信用していないわけではないのですが、直接渡しにいく機会がないので、
郵送しようと思っているのです。ちゃんと処理してもらえるのかなぁ…と不安に
なったもので…
でもあまり心配しなくていいのかなぁと思いました。