トロント掲示板 (フリー) - No.13300

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

TTCメトロパス 他人への貸し借りって・・・

cheap (トロント) 2008-05-28 10:05:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、クラシファイド欄に堂々と掲載されているメトロパスの短期貸し出しって、
明らかに違法ですよね?
どういう神経で募集されていらっしゃるのでしょうか・・・???

掲載主は、真剣に常識がないのか、そこまでしてお金が欲しいのか分かりませんが
借りようとお考えの方がいらしたら、節約するならば他の方法を選んでくださいね!

返信‐1 メトロパス (トロント) 2008-05-28 10:16

誰が使用してもかまわないんですよ。貸し借り自由です。
学生パスとシニアパスはPHOTO IDが必要ですが。
The Metropass ("pass") is transferable

返信‐2 昔はね (トロント) 2008-05-28 10:22

昔は写真ID作らないとパス買えなかったし、譲渡はダメだったけど
今は誰が使ってもいいんですよ! TTCのサイト見てください。

返信‐3 関西 (トロント) 2008-05-28 11:29

でも、完全にセコイですよね。その貸そうとしてる方。
デポまで取って、IDとかって・・そんな慎重になるなら貸さなきゃいいのに!

返信‐4 ととろ (トロント) 2008-05-28 11:36

クラシファイドみました。完璧にセコイですよね。私もこのクラシファイド読んで
笑っちゃいました…。そこまでしてメトロパスの損をしたくないのですね…。
節約家なのかもしれないけど、度が過ぎてると言うか・・・(苦笑)

返信‐5 人によって見方が違うのね。 (トロント) 2008-05-28 12:00

私は”良心的なひとだな-”て思いましたけど。

本人はパスを使わない間遊ばせておきたくないということで、貸し出すんですよね?
本当にせこい人ってメトロパス代をその月の日数で徹底的に割たりしませんか?

$2.5/日って悪くないと思いますよ。パスを日割りしたら$3.5くらいですよね。

デポジットもやっぱり必要なんじゃないかなーって思います。

そのままばっくられたらトピヌシさんはその月の分のメトロパスは無いわけですから、身分の証明できるものも必要だと思いますが・・・・。


返信‐6 喪黒福造 (日本) 2008-05-28 12:12

世の中そんなに甘くないんじゃ?

まー、同じ常識レベルで生きてれば、問題ないでしょうがぁ。

個人の判断でしょうな。

返信‐7 (トロント) 2008-05-28 12:30

色々な施設等でパスを格安購入しておきながら、「格安貸出」を装って最終的にドロンされたら
掲載主の儲けでしょうし、IDまで出した人はその後の生活、用心が必要ですね。
ID見せろって、それをコピーしたりするんでしょうかね?
それ以前に掲載主もちゃんとIDを見せてくれるんでしょうかね~

返信‐8 D (トロント) 2008-05-28 12:32

借りる人がいるんだったら、スレ立ててまで他人がこんな匿名のとこで
言うことではないんじゃない? 需要があるんだったら供給も必要でしょ。

こんなスレまで立てて匿名で個人を攻撃してるやつのほうがへどがでるほどいらつく。

返信‐9 p (トロント) 2008-05-28 12:33

返信7pです

ドロンするのは掲載主だとして・・・ってことです

返信‐10 かよ (トロント) 2008-05-28 12:46

私なんかたまに土日だけメトロパスほしいな~とか思いますよ。
「借りようとお考えの方がいらしたら、節約するならば他の方法を選んでくださいね!」
っておおきなお世話。 いろんな生活水準いろんな人がいるんだから あんたが言うことじゃないでしょ。
人種のモザイク、トロントに来ていろんな人がいる(日本人、カナダ人含め)っていうことに気付いてないの?
勉強だけじゃないよ留学で学べるのは。

返信‐11 (゜∀゜) (トロント) 2008-05-28 12:48

トピ主の性格の悪さがにじみ出てるスレだなおい 笑

返信‐12 TTC (トロント) 2008-05-28 12:48

まあ、個人の勝手でしょうけど、個人的には、おかしな話だなって思いますけど。
貸す人も、借りる人も。
だって、政府発行のIDをまったくのあかの他人に渡すわけですから。

メトロパスを借りる人がもっているとしても、IDプラスメトロパス分の価格って、十分にクレジットとしては果たしていると思いますが。
メトロパスの価格のみのデポジットで十分な気がしますがね。

まあ、それは貸す人の勝手ですし、借りる人の一般常識でしょう。
そこまで、リスクを犯して、メトロパスを借りたいかってことでしょうね。

自分だったら、絶対にID出して、デポジット出して、メトロパスなんて借りませんね。

返信‐13 見極め (トロント) 2008-05-28 12:52

いろんな人がいるから、吟味しないといけないんじゃないの?
例えば、上記の人もいってるけど、ドロンされたら?など…。
トピ主さんの思ってることは普通に考えたらおかしくないと思います。
確かに他の方法を選んでくださいねといった事に関しては言いすぎかもしれませんけど。

返信‐14 喪黒福子 (日本) 2008-05-28 13:15

土日だけメトロパスなら、ワンデイパス ONE DAY PASS はたしか、$10くらいだよ。高くないよね?
1Weekだって、$25もしなかったような。

あの、その、掲載元知らないけど、よーく考えたほうがいいんじゃない?
どう考えたって、みみっちいぞぉ。

返信‐15 ったくよ (トロント) 2008-05-28 13:31

ほっときゃいいじゃん
人のことまで口出すなよ。

返信‐16 んうぇあお (トロント) 2008-05-28 13:51

横気味なんですけど、

以前シェアしていた同居人が、私がメトロパスを持っているので時々貸してと言ってきました。

何かそのたびに複雑な気分でした。

貸すとその日私は何か急に外出することになってもパスはないわけで・・・。

週1,2のペースで言われていたので、けっこう都合よく使われてるなぁーって思ってました。

返信‐17 toronto (トロント) 2008-05-28 22:18

返信14さんへ
1ウィークは$32.25です。
でも、みみっちいという考えには賛成です。

返信‐18 だからー (トロント) 2008-05-28 22:34

前の方にも書かれてますが、メトロパスの貸し借りは許されてます。

有償で貸してはならない、という法律はないので、借り手貸し手の間でどんな条件をつけようと、他の人には関係のないことです。

そんなことより、アンダーで働いている人やビザ切れで滞在している人を通報して強制送還させましょう。そっちのほうがあきらかに違法です。

返信‐19 LEGAL (トロント) 2008-05-29 00:11

そうそう、ちょっと前に違法では無くなった(というかTTCのルールが変わった)んですよ。2年くらい前まではIDを提示しなければメトロパスを取りあげられる事もあったけれど、ID制が廃止になって確か友達や家族同士で貸しかりするのはOKになったはず。

だから、貸しかりした事でイザコザがどうのこうの、というのは当人同士の問題です。私だったらそこまでシチメンドクサイ事して"数ドル安く!"なんて思わないけどね。

返信‐20 だからさー (トロント) 2008-05-30 12:40

返信18さんへ

だからさー、ここではアンダーで働いてる人とパスの貸し借りの件は関係ないでしょ!?
あなたは、何?ここで、その話を持ち出す意味がわからない。だって、パスの件は違法じゃないんでしょ?
合法と違法の話持ち出してどうするの?
前にも、そんなトピあったけど、どうでもいいんじゃないの?

要するに、貸したい人はIDまで見させておいて何がしたいのか?ってことでしょ?
ドロンされてもデポ取ってんだから損なはずはないよね?
それでも、セイコとは思わないわけ??

返信‐21 おばさんウザイ (トロント) 2008-05-31 00:29

返信20って、なんか性格悪そう。

トピ主が「違法ですよね?」って聞いてるから、何人かの人が「合法です」って言ってるんでしょ。
違法ですって忠告するのならともかく、他人が合法的にしていることになんでセコイとかケチつけるのか理解できません。金銭的に苦しいのかもしれないし、メトロパス貸してほしいっていう人だっているんだし、人それぞれの事情があるんじゃないの?それでID盗まれたりドロンされたりするのは本人たちの責任でしょ?なんであなたが口出す必要があるの?

返信20みたいな人ってきっと「あそこの奥さん、ガレージセールで古着を$10で売ってたわよ」とか「あそこのご主人の年収知ってる?」とか、そういうことばっかり言ってるんじゃない?
典型的な日本人のオバさんだよね。
知り合いとか近所にはいないでほしいタイプ。

返信‐22 なんか、エラそうだよね返信20 (バンクーバー) 2008-05-31 02:12

返信20へ

> あなたは、何?

あなたこそ、何?

返信‐23 返信18さんに賛成 (トロント) 2008-05-31 03:17

返信 20さんへ

あなたは、もしかしてアンダーで働いてるの?
返信18さんは、合法か合法でないかを説明しているだけだし。私もアンダーで働いてる人は、ハッキリ言って強制送還されてほしい。日本の恥。

返信‐24 そんなにHotな話題か? (どこか) 2008-05-31 05:31

なんでもかんでもアンダー労働者の話題に変わってゆくのはなぜ?苦笑

返信‐25 アンダー上等 (トロント) 2008-05-31 06:07

低俗な会話だ。
みんな、ここで会話に関わっていること事態、同じ穴のなんちゃらだね。
笑える。
まあ、俺もそいういうことになるな。

TTCメトロパスからアンダー労働者の話、そして、今度は、日本人のおばさん批判ってことで、盛り上げよ!!!

返信‐26 くだらない。。 (トロント) 2008-05-31 23:46

じゃー、この貸したい人はアンダーで働いてるわー!
金銭的に苦しいんだから。
誰か通報したほうがいいんじゃね?
正義感の強い人たち、日本の恥なんでしょー!

返信‐27 違法じゃないし (トロント) 2008-06-01 00:17

>じゃー、この貸したい人はアンダーで働いてるわー!>金銭的に苦しいんだから。

なぜそうなる!?笑 私、学生の時は極貧だったよ。笑
授業料と教科書買うのギリギリで遊ぶ金なくてさあ……(ぼーん)
メトロパス貸してでもお金捻出したい気持ちは分からんでもない。

返信‐28 ととろ (トロント) 2008-06-01 00:57

一人一人の価値観の違いなので、借りるか借りないかは個人の問題であります。
しかし、もしかして借りようか迷っている人がいるのであれば、このトピをみて躊躇するかもしれませんね。一般的な常識で考えれば、こういう貸し借りは、あとでトラブルの元になる可能性があるってことです。そのリスクを負ってまで借りたい人は借りれば良いし。このトピは無駄ではないと思います。
あとアンダー、どうのこうのという話も、このトピとは関係ありませんが、常識で考えればしてはいけないことと、現在アンダーで働いている人が、このトピをみて改めて考え直してもらえれば良いと思いますね。そんな奇麗事で済む話ではないでしょうが…。