カナダ掲示板 (旅行) - No.13295

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

I-94Wと一緒に送る証明書について

トラブル続き (バンクーバー) 2008-05-27 13:57:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達の車でシアトルへ行って、そのまま知らずに帰って来てしまいました。
なので航空券等は持っていないのですが、以下の物は通用しますでしょうか?

1、その後貰った、語学学校の卒業書のコピー。
  いつからいつまで通っていたかが、書かれています。

2、クレジットカードで支払ったレシート。
  店の名前と日付しか載っていません。旅行会社の人がくれた紙には「クレジッド№と日付の入った領収書」
  と書いてあるのですが、大使館のページにはカード番号は削除する事と書いてあります・・・。
  サインも何も無いただのレシートなので本当に通用するのかわかりません。

3、今日買った、日本行きチケット(Eチケット)のコピー。
  アメリカ滞在可能日内の日付の物なので、これでカナダから日本に発つ証明になるかなと思ったのですが。

一応、全てコピーして一緒に送ろうと思っていますが、他に証明できそうな物が思い当たりません。
(こちらで口座も持っていない為)
これで証明になりますでしょうか?

返信‐1 *** (バンクーバー) 2008-05-28 00:36

証明書っているんですね。私はたまに返しそびれた時は、別の機会でエアポートに行くときにカウンターで用紙だけ返していますよ。特に何も言われずに、受け取ってくれるだけ。ちゃんとアメリカ側に渡っているかちょっと心配な所もありますが、これまで何のトラブルもありません。

返信‐2 面倒な紙だ (トロント) 2008-05-28 00:36

私は3年間ほったらかしにしていました。(汗)
チケットは紛失しどの便に乗ったのかも分かりません。

I-94Wと同時に提出したのは以下
1. 大学の卒業証書コピー
2. アメリカ渡航時の学生ビザのコピー
3. 現就労ビザのコピー(と会社の名刺)
4. パスポートの出入国スタンプ(渡航時)のコピー
5. 渡航目的や滞在した状況(といってもストップオーバーだったのですが)
 や、カナダで合法的に滞在している事などを記したレター1枚

です。今のところ問題ないようです。

返信‐3 お気楽 (バンクーバー) 2008-05-28 03:33

>アメリカ滞在可能日内の日付の物なので

返しそびれたI-94W がまだ有効期限があるってことですよね。
それなら日本へ帰る時に空港で返却すればいいんじゃないの。
チェックインの際でもいいし、帰国前でも気になるなら空港のUSの航空カウンターへ
返せばいいんです。

返信‐4 返したほうがいいよ (トロント) 2008-05-28 03:39

アメリカ大使館のHPに返却の方法が書かれています。

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still

私は以前、返却せずにほったらかしにし、何年かしてまた米国に入国しようとした際に過去に不法に期限を越えて滞在した疑いがかけられ、まさにI-94Wを返却しなかったことが原因と判明しました。
別室でしばらく待たされた上、色々と質問を受け、なんとかその時は入国できましたが、次回に関係資料をすべて持っていってコンピューター上の記録を訂正してもらいました。

返却することをおすすめします。

返信‐5 トラブル続き (バンクーバー) 2008-05-28 07:34

トピ主です。

返信ありがとうございます。
もちろん、後にアメリカ行きが面倒になる事の無いように返却をしたいのですが、
日本行きの航空券を購入する際に旅行会社の人に「カナダを出る時に引き取って貰えますか?」と
聞いてみたところ、アメリカに返さないといけない物だからカナダは関係ないと言われ、
返却方法の紙を頂きました。

返信3さんはカナダの空港でも引き取って貰えたと言う事ですか??
バンクーバー空港内のアメリカの航空会社のカウンターで返却可能と言うのは
返信3さんが実際に返却できたと言う事を書かれていらっしゃるのでしょうか?
それが可能ならとても楽なのですが・・・。

どなたか、カナダ国内の空港でアメリカ以外に旅立つ際に返却できたよと言う方いらっしゃいますか?

返信‐6 *** (バンクーバー) 2008-05-28 08:17

返信1です。私もエアポートで返したと書いたものです。日本に帰るときに、JALのカウンターで返したこともあります。また、JALのラウンジの受付の人に聞いた時に「こちらで渡しておきますよ」と引き取ってくれたこともあります。また、カナダに帰ってくるときに、イミグレの係員に渡したりとか。
 実際の所はこれが正しいのかは分かりませんが、その後も何度もアメリカに行っていますが問題なく入国できています。

返信‐7 トラブル続き (バンクーバー) 2008-05-28 09:33

返信1さん、親切にありがとうございます。

てっきり、またアメリカへ渡るついでに返していると言う意味で捉えてました。
日本に帰る時にカナダの空港で返却できるんですね。
私はエアカナダで帰国なのでJALを利用してない者でも問題なく引き取ってもらえるのか少し心配ですが、
トライしてみます。

返信‐8 トラブル解決 (日本) 2008-06-06 00:57

トピ主です。

返信3さんのおっしゃる通りでした!
飛行機のチェックイン時にカウンター(AC)の係りの人に見せたら、普通に引き取ってくれましたよ。

旅行会社の人も当てにならないもんなんですねー(笑)