カナダ掲示板 (フリー) - No.13292

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

96÷4

(カナダ) 2008-05-27 09:46:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

6年生の子供を持つ母親です。

こちらの子供の算数の能力の無さにかなり驚きを感じています。
先日子供と日本の算数の教科書を開けて、勉強していたところとんでもないところでつまずきました。

96÷4が分からないのです。

普段から算数は学校でB~Aをもらってくる子供なのに、割り算が出来ませんでした。
ほかの子供にも聞いたところ、やはり頭をひねっていました。

私が子供の頃は小学校の3年ぐらいで解けたと思います。
あまりのショックで、怒鳴ってしまいました。

この問題はこちらで何年生ぐらいで解けるのが普通なのでしょうか?

返信‐1 誉めて育てよう (カナダ) 2008-05-27 09:54

暗算は、特に九九がある日本語の方が早いですね。
九九を覚えないと、割り算はできません。
割り算は、予測算ですよね。九九を覚えれば、簡単だよと教えてあげてください。

返信‐2 気持ちはわかります (トロント) 2008-05-27 10:03

職場で「こいつ本当に小学校卒業したの?」と思われるほど算数弱い人いっぱいみてますので、お気持ちわかります。こっちの大学卒業してみてわかったのですが、大学でも文系(経済とか経営は除く)の人の算数レベル(数学ではない)は恐るべし低さです。

職場でも12万ドルの20%引きとかいうと、わけわかんなくなっちゃう人多いですしね。心配なら公文とかいかせてはどうでしょう?

返信‐3 N (トロント) 2008-05-27 10:36

以前カナダの公立の高校の算数の授業の
風景がうつっていましたが、
電卓使用OKな感じでした。

お母さん自身一度子供が小学校で何を習っているか
教科書なり確認されてはいかがでしょうか?
正直算数の暗算のレベルはカナダの教育ではかなり低いと思います。

あと、私の友人のインド出身のの人などは
家庭教師を算数だけはつけていたり
公文も結構人気だと聞いています。

返信‐4 数学 強 (バンクーバー) 2008-05-28 03:49

日本と算数の教え方が違うと思います、なのでこっちの授業の教え方で過ごしてるのなら、
頭がこちらの思考回路になってるので怒鳴って怒っても子供がかわいそうです。

たとえば、こっちの引き算の仕方も違いますよね。
レジで買い物してもおつりをもらう時に加算しての計算。日本人なら引き算がすぐ出来ておつり
は即計算できるけど、こっちじゃ計算思考が違うので育ってきたので、相手の計算の仕方を変え
ることは出来ないと思います。

こちらの教え方を受け入れながら不満なら、日本式計算を別に教えるしかないでしょう。

返信‐5 大和 (マニトバ) 2008-05-29 03:24

日本語のボランティアでカナダにきています。前の職業が塾講師でしたので、アドバイスが出来ればと思い返信させてもらいます。

こちらに来て、クラスの算数の授業を見せてもらいましたが、計算は全然できていませんでした。これは私にもかなりショックでした。

はっきり言って、日本と違ってこちらの計算能力は高くないと思います。そういうお国柄だと思ったほうがいいです。
大人のカナダ人もでも計算遅いですよ。

また、お子さんに対する対応ですが、問題が解けず怒鳴ってしまうのは良くないと思います。気持ちは分からなくもないですが、怒ることによって勉強するのが嫌いになるきっかけを作りかねないからです。学力を伸ばしてあげたいのなら、根気強く指導してください。

生意気なこと言って申し訳ありません。

返信‐6 gin (トロント) 2008-05-29 08:41

初めまして。私は算数を公文に任せてしまった母親です。

今は高校生になった娘は数学が得意です。
でも小学一年生の時に算数が弱い事に気がつき、
すぐに公文へ通わせました。

学校へ通っていたら自然に数や九九も覚えると思っていたのですが・・。
これは先生の教え方の問題だとも・・思いました。
九九は画用紙に書いて壁にはり、毎日呪文のように言わせました。

私は日本語を教える事に集中し、算数は公文でお世話になりました。
今年で11年目です。
公文へ通わせてみたら結構クラスメートも通っていて、
高校が違っても今だに会う友達もいて楽しそうです♪

返信‐7 公文 (トロント) 2008-05-30 00:38

横なんですが、公文って日本のあの公文がトロントでもあるってことですか?
今検索したら何もヒットしなくて、ググッてみると何校か「kumon math&reading centre」っていう
のがありました。これのことですか?

返信‐8 あみ (トロント) 2008-05-30 01:43

レス7さん。
そうです。テレビやラジオでコマーシャルをしてますよ。

♪ Ku-Mon, we are learning how to learn. ♪ って

知り合いのお嬢さん(両親とも日本からの日本人、彼女自身はこちら生まれ)が
小さいころから行っていました。続けているかは知りませんが、いまは高校生です。
彼女には、そのほかに小学校3年生から英語の家庭教師がついていました。

返信‐9 ありがとう (トロント) 2008-05-30 01:51

あみさん、早速教えてくださってありがとうございます。

CMあるんですね。知りませんでした。
はは、we are learning how to learn...って聞きようによってはironcですよね。

私も小さい頃に日本で通ってました。算数、数学は本当よいと思います。
将来子供ができたら通わせてみたいですね。