トロント掲示板 (フリー) - No.13290

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

CGA 資格取得について

徳田新之助 (トロント) 2008-05-27 01:52:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、フルタイムにてOffice Administrator の仕事をしています。CGAの資格取得を上司から勧められています。 今まで会計業務に携わった経験はありません。キャリアアップのことを考えると、資格取得には非常に興味がありますが、CGAの勉強は非常に大変だと聞き、現在の仕事、家庭(既婚)、勉強との両立のことを考えると少し躊躇しています。フルタイムで働きながらCGAを取得された方がいらっしゃいましたら、体験談、ご意見などをお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いします。 

返信‐1 おすすめ (トロント) 2008-05-27 02:11

知り合いがパートタイムで取得しましたが、やはり膨大な量の勉強をしなければなりません。
夜や週末など、テキストを読んだりアサインメントをこなしたりしなくてはならず、娯楽は当分の間おあずけ、と言ってました。

でもCGAの資格は将来も役に立つものですし、仕事も有利になります。もし時間とお金に余力があれば取っておいて損はないと思います。

返信‐2 無回答 (トロント) 2008-05-27 07:37

私の知り合いは、fulltimeで働いて、足掛け7年かかってました。しかも会社での彼女のポジションは、Accountingにありました。まあ、既に結構年がいっていたので、多めにかかったかもですが、10年以上Accountingをしていたことを考えると…経験無しではどれくらいかかるのか、わかりません。

でも、興味があって、先のことを考えるなら、いい選択だと思いますよ。

返信‐3 勉強中 (ナイアガラ) 2008-05-27 09:09

来秋から最終レベルです。大学でアカウンティングを勉強して、卒業後は公認会計士事務所で働きながら勉強してます。本当はMBAを勉強したかったんですけど、お金と成績がいまいちだったので、こういう選択になってしまいました。
でも、まー、MBAに比べたらかなり安いし、試験場では結構、年配の方をみかけます。あー、年は関係なく頑張ってる人がいるなーって関心させられます。どんな資格でも、それなりに勉強は大変だと思います。逆に言うと簡単に取れる資格はあんまり価値がなさそうに思います。キャリアップ頑張ってください。

返信‐4 頑張って (トロント) 2008-05-27 10:46

CGAのコースは大学の会計学とかと同等なので働きながらだと、よほどうまくタイムマネージメントしない限り続かないと思います。一部の科目は会計学だけじゃなく法律などもあるので、大学レベルの授業についていけるレベルにないと厳しいかも。

ためしに大学で授業とってみてはどうですか?単位取れればあとでCGAの単位に認められますし。

返信‐5 Mia (トロント) 2008-05-28 12:57

昨年CGAを取得しました。大学でAccountingを専攻していてほとんどの単位が使えたため、フルタイムで働きながら実質3年弱で取得しました。

ゼロからのスタートなら最短で7年くらいかかりますが、もっと短い期間で集中して終わらせたい場合は、レベル1~4の単位なら大学で平行して取ることもできます。またいったんCGAに登録するとクラスを取らなくても年会費を取られるし、終了までの期限を切られてしまうので、下のレベルのクラスをまず大学で取ってからそれらの単位を持ってCGAに移る方法もあります。

どちらにしても日本人の場合はまず英語力が最初の難関になると思います。日常会話は不自由しなくても専門用語満載の教科書を読んだり、論文を書いたりするのは全く別問題ですから。でも他の方もおっしゃっているように、カナダ人にとってもある程度難しい資格ではあるので、取得してしまえば将来職に困ることは全くないと思います。がんばってくださいね。

返信‐6 CGA候補生 (バンクーバー) 2008-06-03 14:55

ちょっと話がそれますが、私も質問させてください。

CGA所得後、CAになった人はいますか? その場合、CAになる条件は、
CGAなしで直接CAになるための条件と同じですか?それともちょっとは融通がきくのでしょうか??

返信‐7 はまぐり (カルガリー) 2008-06-04 13:34

何人かCGAの後にCAになった人を知ってます。CAのプログラムに入るためのprerequisiteが免除されるのみのようです。

http://www.becomea.ca/bca.php?cat=96#cma

返信‐8 CGA候補生 (バンクーバー) 2008-06-05 11:00

はまぐりさん、リンク見ました。ありがとうございます。参考になりました!!