トロント掲示板 (生活) - No.13275

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ものもらい

ものもらい (トロント) 2008-05-25 00:42:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

確実にものもらいかはわからないのですが、少し目が腫れてます。
瞬きすると、少し痛みがあります。
眼科へ行こうとし、電話したところ、OHIPではカバーされないと言われてしまいました。そこまでひどい症状ではないので薬局で目薬を購入しようと考え中です。
ものもらいになった方、どのように処置されましたか?
OHIPってどこまでがカバー内なのか、よくわかりません。
OHIPあるのはよい事なのですが、歯も使えないし、何かと制限があってあまり意味ないように思えてしまうのは私だけでしょうか?

返信‐1 自力 (トロント) 2008-05-25 00:48

命以外は、自分で治せみたいな国の医療制度ですね。
だからか、病院へは、専門的な知識が必要なときだけにしています。

日本は、何でも病院に行けばという感じですが、
ものもらいくらいは、日本でも自然に治していましたよ。
目薬を買うといいと思います。

病院へ行ったってすぐに治らないし。
清潔にすることが大事ですね。
目をこすらない、そして、目薬を1日3回くらいする。

人の使ったタオルで、顔などを拭かない。
お大事に。

返信‐2 ものもらい (トロント) 2008-05-25 01:04

ありがとうございます。やはり目薬購入しに行きます。
もしよかったら、どの目薬が良いか教えて下さい。
確かに先週、目がかゆくてこすってしまったのが原因かもしれません。
日本だと、初期症状でも病院にいってしまうタイプなのです。
しかしカナダ(トロント)に住んでいる以上、そんなに簡単に病院に行けないことがわかりました。

返信‐3 トロント (トロント) 2008-05-25 04:27

ものもらいくらいならウォークインクリニックにいけば処方箋だしてくれます。日本みたいにそれくらいのことで眼科にはいきません。処方箋の目薬のほうが強いので早く治ります。ただし処方箋代はOHIPではカバーされませんので。

返信‐4 自力返信1です。 (トロント) 2008-05-25 07:45

カナダに住んでいるとか、どこに住んでいようと、ものもらいくらい出来ますよ。それで、病院に行くほうが、私は、敏感なんですねーって思います。この際、日本へ帰っても、すぐに病院いかないでいいように、強くなったらどうでしょうか!

私が持っているのは、普通にShoppers Drag Martで買えるものですが。日本でも、目薬にこだわりもないですから。
ちなみに Clear eyes というのです。 目のかゆみ、赤み、を取り、痛みを和らげ、保湿するというふうに書いてありますが、目を綺麗にすると書いてあるので、いいんじゃないでしょうか。

つい先日、私もものもらい&赤目でした。多分、花粉症のようなものかなと思いました。

返信‐5 ものもらい (トロント) 2008-05-25 07:58

返信ありがとうございます。
どこに住んでいようがものもらいはできることは周知してます。
皆さん、たかがものもらいと思われているようですね。私にとっては、たかが、ものもらいではないので。価値観の違いなのでここでは論議しませんが。
病院に頼っているように聞こえていたようですが、病院行くことで少しは気分が楽になる時もあると思います。

ところで先ほど薬局へ行ってきました。目薬ではなく、塗り薬が良いと薬剤師に聞きました。早速つけてます。2日くらい様子みて、良くならない様なら、医者へ行けと言われました。

みなさんご返信ありがとうございました!

返信‐6 返信3 (トロント) 2008-05-25 09:39

返信3です。

私は以前ものもらいができたとき、ドラッグストアの人に市販のものより処方箋出してもらって買う目薬のほうが早く効くので、そこにウォークインクリニックがあるから、ちょっと行って処方箋もらってきたらといわれたので、そのくらいだったら眼科にはいかないでいいといっただけです。

返信1の方は、病院嫌いみたいですけど、正直処方箋もらったほうが早く治るなら別に医者にいったっていいんじゃないって私は思います。

返信‐7 返信1 (トロント) 2008-05-25 09:58

返信1です。
はいはい、すみませんでした。大きなお世話でした。

返信‐8 私もなりました (トロント) 2008-05-25 12:00

ロブローズなど大型スーパーの薬売り場や、ドラッグストアに「ポリスポリン」のものもらい用のチューブ軟膏が普通に売っていますよ。
ポリスポリンは種類が多いので、気をつけて選んで下さいね。

返信‐9 --- (AB) 2008-05-25 12:34

私も以前ものもらいに似たような症状で、下まぶたに腫れができたとき、医者に見てもらいましたよ。ものもらいを一度もやったことがないので自己診断することに不安があったのと、目にかかわることだということで眼科に行きました。

診断はものもらいではありませんでした。脂腺がつまってそこにばい菌が入って化膿してしまったようでした。腫れはすぐにおさまったものの、粒上に固まった老廃物が中に残っていたので、医者からは一日三回患部を蒸しタオルで暖めマッサージして押し出すようにといわれました。つまりを外に出すのに結局3、4ヶ月かかりました。

早く治るなると良いですね。

返信‐10 ものもらい (トロント) 2008-05-26 00:36

返信ありがとうございます。
昨日購入したものは「polysporin」という塗り薬です。
上記の方もおっしゃってましたが、同じものです。
一日経過し、だんだん良くなってきてます。

返信9さんのように、ものもらいではない診断だった場合を考えると、目もあなどれないですね。数日でよくならなかったらウォークインクリニックいってきます。

返信‐11 あー気になった (モントリオール) 2008-05-26 11:01

なんだか、はげしいですね・・・

ちなみに返信9さんの症状は、俗に「ものもらい」というものですよ。