トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.13256

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

みなさんのお仕事って何ですか?

仕事なあに? (トロント) 2008-05-22 09:24:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルどおりなんですが、みなさんのカナダでのお仕事って何ですか?

深い意味はなく、単にどんなお仕事しながら海外で生活しているんだろう~と思ったので
聞いてみました。

日本だといくらでも想像がつくしどんな仕事が存在するかも分かるのですが、カナダだと
日本と同じような仕事があるっていうのは頭では分かっているのですが、やはり英語が第二外国語の
日本人だと大変だしどうしても日本にいるより限られるのかなと思ったり。

差し障り無い程度で大丈夫です。(できたらIT関連、病院関連というよりも、もうちょっとだけ
つっこんで、例えばプログラマー、看護士みたいに答えてもらえるとうれしいです!)


こんな興味深々な私は現地の旅行会社で働いています。お給料は対して良くないですが、とっても楽しいです!

返信‐1 いろいろいますよ~! (トロント) 2008-05-22 09:53

弁護士(見習い?)、エステティッシャン、車のセールス(この人の英語は凄い)、
保険会社オフィサー、秘書、社員兼通訳(流通関係や建築関係など)、Webデザイナー、会計士
友人をざっと見てこんな感じです。私はシステムエンジニアです!

返信‐2 仕事なあに? (トロント) 2008-05-22 10:12

返信1さん

早速の返信ありがとうございます。皆さんとっても優秀なんですね~!素晴らしい!
みなさん日本人ですか?日と一番努力されたんでしょうね!

返信‐3 仕事もりたくさん (トロント) 2008-05-22 10:20

アンダーで ジャパレス 、売ってはいけないものを販売 、古着屋
すし屋経営 周りはざっとこんな感じです。 売ってはいけないものを販売してるやつの英語は
マジ凄い!

返信‐4 いろいろいますよ~! (トロント) 2008-05-22 10:32

返信1です。
はい、日本人の友人を例に挙げてみました!

優秀…とは思いますが、それより努力家だと思います!
最初はカレッジでもユニバーシティでもなく語学学校から始めた人がほとんどで。
あ、ワーホリ+語学学校で始めた人もいます。

今はまだお互い、会社でも下のほうで忙しいので、それほど頻繁には会えませんが…(汗)
”上記プラス妻(夫)”の人は、平日本当にてんてこ舞いみたいです。

でも頑張ってる人をみると、自分もモチベーション上がります。明日も頑張るぞ~!

返信‐5 仕事なあに? (トロント) 2008-05-22 10:41

返信2さん

ははは!アンダーなので笑ってはいけないのですが、変身2さんの書き方がサラッとしてて
やけにウケちゃいました。
売ってはいけないもの・・・気になるけど・・・危険なのかしら・・・命がけだから英語も命がけで
覚えたのかな?


返信1さん

確かに・・・想像するだけで平日は特に忙しそうですね。私もこれから結婚ですが、がんばるぞー!

返信‐6 Tea Time (トロント) 2008-05-22 11:42

知り合って一番長い友達は映像関係(トロントじゃありませんが)
私はITのお客様サポートです~。

トピ主さんご結婚おめでとうございます!

返信‐7 ヨギーニ (バンクーバー) 2008-05-22 11:51

ヨガのインストラクターしてます。
ヨガ人口が沢山なので仕事には困りません♪

返信‐8 仕事なあに? (トロント) 2008-05-22 12:26

返信6さん

ありがとうございます!!

映像関係!カナダは映画やデザインなど人気ですもんね。ITのお客様サポート、
基本的に困っている人しか電話こないでしょうし・・・大変そうです!


返信7さん

私もヨガやってます!!日本人インストラクターじゃないので返信7さん、ご本人じゃないですね。笑
ヨガは本当に人気ですよね。お仕事しながら健康にもなれて一石二鳥ですね。

返信‐9 yuko (トロント) 2008-05-22 20:44

私はsoftware developerです。
日本に住んでいる時からこの仕事です。
こっちの学歴があるわけではないですが、就職できました。
この仕事が好きなので、今のところキャリアチェンジは考えてないですが、
年とっても(60代)やっていけるかな?とふと思う時があります。
只今SWでの移民申請中です。

返信‐10 わお! (日本) 2008-05-22 21:19

皆さんいいですね。
私も移民したいけど、日本で事務職系のキャリアしかないので無理だと気づきました。
ギリホリでもチャンスを逃してしまいました~。
でも、正直アンダーで就労してる人のレスとかみて、私もやろうかな~と思ってしましました。。。
レス7さん同様私もヨガやってましたけど、それで就労できるなんてすごですね。
羨ましい限りです。
皆さんチャンスを物にしていて素晴らしいです。

返信‐11 仕事なあに? (トロント) 2008-05-23 06:36

返信9さん

IT関連はカナダでも強いですよねー。私の周りもソフトウェア開発者やウェブデザイナーなどIT関連の
人、多いですよ!移民早く終わるといいですね。


返信10さん

事務職でも会計とかそういうのだと案外いけたりするのですが、本当にただの一般事務みたいなのだと
移民は難しいですよねー。
でも真剣に移民したいならいくらでも方法はあります。もちろん数年単位でがんばらなければいけませんが。

そうそう、ヨガインストラクターや他のスポーツインストラクターで移民した人知ってますよ!
良い道が拓けるといいですね!


返信‐12 ヨギーニ (バンクーバー) 2008-05-23 06:36

わお!さん
移民したいならヨガインストラクターいいと思いますけどね~
ひっぱりだこですよ。
インストラクターコースはこっちで受けたほうが安い(日本の半額)し、ライセンスも50カ国で使えますよ。
是非検討してみては?

返信‐13 プー子 (トロント) 2008-05-23 10:22

みんな、いいな~・・・ ちゃんとした仕事があって・・・
私なんか、年明けからずっと仕事探してるけど、全然見つからない!!

この5ヶ月で、面接にこぎ付けたのはたったの7件。
しかも7件とも面接後音沙汰無いので、採用してもらえなかったということ。。
悲しいよ~~~!!

あ~~~私も早く働きたい!!

返信‐14 仕事なあに? (トロント) 2008-05-23 10:27

返信12さん

わお!さんじゃないのですが、もしよかったらお値段って大体どのくらいするのか教えてください。
細かくなくてけっこうですし、お時間があればで大丈夫です!
自分でライセンス取ることはないのですが、単に興味が・・・このトピといい、私って何でも興味持ちすぎ!?笑


返信13さん

がんばって!!まだまだこれから!
「私を採用しなかったらあなたの会社の損!」っていう位、態度大きくて大丈夫だと思います!笑
(このトピの流れで・・・)ちなみにどんな職種でお探しなんですか?

返信‐15 ヨギーニ (バンクーバー) 2008-05-23 10:43

確か日本では50万するんだけどカナダでは2500ドルでした。
ね。半額でしょ?? 同じ種類のライセンスなのに!
ちなみにインドでは2000ドルらしいっす。 友だちが言ってました。

クラスをやってると、生徒個人からおうちでその生徒とお友だちでのセミプライベートレッスンをお願いされたりしてお小遣い稼ぎもできますしw


返信‐16 仕事なあに? (トロント) 2008-05-23 13:33

わー、早速の返信ありがとうございます!
本当に半額ですね!$2500くらいなら働き出して1,2ヶ月でモトが取れますよね!?
すごいーー!ちょっと興味が出てきましたが、逆立ちポーズがこわくてできないので無理だー笑

返信‐17 わお! (日本) 2008-05-23 21:58

返信11さん

コメントありがとうございます。実際事務職だと難しいですよね。。。トロントで半年弱有給インターンで働いて推薦状もらって、そのあと別なオフィスで2ヶ月働いてみたんですけど、それはそれだけのことで次につながりません。。。チャンスつかむのは難しいですね~。

返信12さん

お返事ありがとうございます。でも、ヨガーニさんは実際かなり体も柔らかいでしょう?私は日本で1年ヨガの経験があってカナダでは実際半年やっていただけです。帰国してからはさっぱりです。実際私は体もかなり硬いので、返信16さん同様逆立ちなんて無理無理。趣味程度にしかなりません。。。でも、カナダでヨガをやってるとき、みんな自由にやってる感じが羨ましかったですよ~。私もヨガーニさんのようにインストラクターになれる才能があればいいのですが。。。憧れます~。そんな可能性もあるのですね。

返信‐18 不良銀行員 (トロント) 2008-05-23 23:36

仕事なあにさん、
自分もITで、現在は某大手金融機関でDBAをしています。
ITで働いてる日本人の人って、思ったより多いみたいですね。
みなさんスキルドワーカーで移民されたんでしょうか。

日本にいた頃は外資系の会社で、やはりITでSEとかプログラマーの仕事をしていたので、仕事の内容としては日本にいた頃と大して変わらないんですが、やっぱりこちらの方が少しゆとりがあるというか、毎日のように遅くまで仕事させられたりすことが少ないので(たまに夜とか週末働らきますが)、時間的にも気持ち的にも余裕があるような気がします。

また、時間的に余裕ができた分、今までやりたくてもできなかったことに挑戦できるようになって、やっぱりカナダに来て良かったなーと思ってます。

返信‐19 仕事なあに? (トロント) 2008-05-24 03:38

返信18さん

ITで働いている方多いですね!多くはSWか縁があってファミリークラスで移民して・・・というパターンでは
ないのでしょうか?
IT関係で働いていた方などは特に同じようなことをおっしゃっていますね!
日本は死ぬほど働かなければいけないですが、カナダだと余裕がありますよね。私のまわりも普段はきっちり5時
に終わってます。たまに多く働いていますが、その後すぐに「これだけがんばったんだから給料を上げろ!」と
交渉していて、たくましいなーーと思っています。笑

返信‐20 Tec (トロント) 2008-05-24 03:46

こちらで日本語を教えています。
日本語はいざ教えるとなれば本当に難しいです 
ESLの先生とかをネイティブなんだから英語教えられて当然だろと思っていた
自分が恥ずかしく思います。

でも生徒の成長はやっぱりうれしいもんです。
今になって自分の英語を伸ばしてくれた数々の先生たちに感謝しています。

返信‐21 雑草 (トロント) 2008-05-24 05:56

返信20さん

素敵なコメントだなーって思います。
ぜひ、そのお気持ちを数々の先生方へ1枚の絵葉書で伝えて欲しいなと思います。
きっと、その1枚が、数々の先生のエネルギーになるんじゃないかって思うんです。


あ、出遅れました。

事務職をしております。
こんなんでいいの?っていう拍子抜けしていますが、なかなか気に入っています。

日本では、事務が嫌で嫌で仕方なかったけど、無理やり請け負わされて、やっててよかったと今は思わされております。
おかげで、基本的な考え方の枠ができておりますから。
仕事っていうのは、誰かがやらなきゃいけないんですよね。
それが、社会なんですね。

仕事を選んで生きるのも大事だけど、生きていくには、仕事に選ばれるのも大事じゃないでしょうか。

それでも、キャリアチェンジしたいというのが、向上心なんですね。すばらしいトピをありがとう!
私は、一体キャリアチェンジしたいんだろうか、それともキャリアアップしたいんだろうか。。。悩みの渦です。

返信‐22 仕事なあに? (トロント) 2008-05-24 14:27

返信20さん

初めての教師さん!
そうですね、日本語を学問の1つとして教えるのはとても難しいですよね。
話せる=教えれる ではないこと。海外に住みだしてよく思うことです。


返信21さん

そうですね!仕事を選んでも楽しくなければ苦痛でしかありませんよね。
私も仕事に選ばれても前向きに仕事をするほうがいいです!

キャリアチェンジorアップ・・・前向きであればベストの方向へ自然と道が拓けるのではないでしょうか?
がんばってくださいね!


返信‐23 ペコちゃん (カルガリー) 2008-05-28 07:00

普通の事務をしています。電話やe-mail、Face to Faceでカスタマー・サービス・スキルを要求される仕事なのでここでの学生時代のバイトも結構経験として認められ今の職にありつきました。

アプライしたのは100くらい、返事があったのはその10%ほど、最終までこぎつけたのは3件。1ヶ月間結構必死に探してました。

みなさんすばらしいキャリアを積まれているようで、見習いたいものです。まだまだ下っ端の私です。

返信‐24 ☆星★ (バンクーバー) 2008-05-28 14:27

私はIT関係のコールセンターです。
英語のみの仕事ですが、日本語を使う事務もやってみたかったなぁ。と今更思っています。
事務職はこちらの経験があったほうが有利ですか?

返信‐25 まこ (トロント) 2008-05-28 16:28

洋楽の雑誌関係の仕事をしています
日本にインタビューの記事を送るというかんじです。
いろんな人とあえて楽しいですよ。

返信‐26 えり (トロント) 2008-05-28 21:27

私は監査会計士です。
毎日たくさんの数字とにらめっこの仕事ですが、数字が好きな私にとってこれこそない天職だと思っています。勿論、他の仕事への憧れは捨てていませんが、今はこの仕事で満足しています。(とはいっても、入社1年もたたない新米です)機会あれば、大学に戻ってもっと新しい知識をつけて、柔軟性を増やしていきたいと思っています。

返信‐27 みんな偉いね (トロント) 2008-05-28 23:46

こうやって見ると、みなさんちゃんと働いてて偉いですねー。感心しました。
バンクーバーとかだと働いてないとかジャパレスなんて人が多いのに。

返信‐28 ITと呼んで (トロント) 2008-05-29 01:47

ただ単に、そこそこいい仕事をしている人だけがレスしていて、
ウエイトレスとか無職の人たちがレスしていないだけじゃないですか?

ちなみに私も金融関係のITで開発しています。

返信‐29 cappuccino (トロント) 2008-05-29 02:27

>返信‐28さん
私もそう思います。とぴぬしさんが「日本にいるより限られるのかなと」と仰っているので、「いやいや日本でいう普通の職も有りますよ!」って事で、そこそこかそれ以上の労働者がこのトピに集まっているのだと思います。モチベーション上がりますけどね!

返信‐30 そうだね (トロント) 2008-05-29 03:58

トロントだと大きな会社の本社とかが多いから、ITとかの専門職も多いのかも。
それと、日本人少ないから日本人に頼った仕事(日本語の仕事など)は少ないかもね。
でもこうやって色んな会社で仕事されている人がいる、ということは励みになります。

みなさんがんばってください。

返信‐31 ニックネーム (カルガリー) 2008-05-29 10:50

お仕事は?と訊かれて、あまり多くの日本人が就いていないような職業の方が積極的に回答しているのは、それはそれで構わないと思いますが、みんな立派な職業に就いているのですね、ウェイトレスとかじゃないんですね、という感想はちょっとどうかなと思います。ウェイトレスも立派な職業なので。ちなみに私もIT関係ですが、きっとレストランで働くほうが大変なんだろうな、と思います。

返信‐32 仕事なあに? (トロント) 2008-05-29 12:37

しばらく返信がなかったので見ていなかったのですが、また返信が増えていて嬉しい限りです。

みなさん、とてもがんばっていて、私もがんばらなければ!と思います。
仕事は職種が何にせよ大変だと思います。これから楽しい夏がきますね。がんばりましょう!

返信‐33 そう? (トロント) 2008-05-29 21:44

でも、正社員になるにはやっぱりバイトよりは高いハードルを越えなくてはならないわけで、そういう意味ではみんながんばってるなって思いますよ。
どっちが偉いとかじゃないけど、努力している人はしてるってことですよね。

少なくともワーホリで来て、期限が切れてもアンダーで働きながら結婚移民を夢みてるような人よりはずっといいんじゃないですか?

返信‐34 仕事なあに? (トロント) 2008-05-29 23:25

返信33さん、

えーっと、話が全くかみ合ってなくて、どなたに対して言われているのか分かりませんでした。苦笑
レスの順番的には私なのでしょうか?

返信‐35 みんなすごいなあ (トロント) 2008-05-30 10:46

寿司職人とか店長クラスは別として、ジャパレスのウェイトレスでワークって聞くと、「へー・・・大変だね」ってちょっと見下しちゃう自分がいるかも?(性格悪くてごめん)
そこまでしてカナダ居たいのが、わからない・・・・長くいるほど職歴なくなって、日本で再就職怖くならないのかなー・・・

私もちょっとだけジャパレス経験あるけど、ジャパレスの面接と今のIT職じゃ全然レベル違ったよ?
履歴書もカバーレターも、気合入れないと面接取れなかったし。大手だと普通に2次面接もあるし。

ここにレスあげてる人も、インストラクター、会計士、IT・・・みんな正規の職を得るために努力しただろうし面接突破してきたんじゃないのかなー・・・。

こういう人が回りにいっぱいいたら、超モチベーション上がるなあー。
私も頑張ります。

返信‐36 仕事なあに? (トロント) 2008-05-30 11:24

35さん、

確かに面接などでは特に違いが見えてきますね。仕事内容もぶっちゃけて言えば、多くのウェイトレスの
やっている仕事は他の人でもできるでしょうし。
でも、同じように専門職でも代わりの人間なんていくらでもいますからね。あなた(35さんだけを指している
のではないですよ!)が休んだり辞めても会社業務がストップすることはないでしょう。

職歴あるなし、日本での再就職などは大きなお世話だと思います。それこそプライド持って働いている人に
失礼だと思います。
また、初めて海外に来て英語もままならないけど、挑戦している人、私は尊敬します。(職種関係なく)

じゃ、適当に働いてたりアンダーな人は??そういう話は荒れる元なので、ここで終了にしましょう!笑

繰返しになりますが、結局のところ「他人の将来を周りがどうのこうの言う義務も必要もない」ということです。


最後のほうで話が横にそれ気味で・・・当初は単なる興味からレスしましたが、みなさんに「モチベーションが
あがる」と言われて、投稿してよかったなと思いました!
「あなたには関係ない」とか冷たく言われるかな・・・と思っていたので余計にうれしかったです。

こういう私は、明日から1週間のバケーション!!うれしいーーー!!!メキシコ行ってきます!


返信‐37 いってらっしゃ~い (トロント) 2008-05-30 11:45

人を蹴落とす事なく自分が上がる事だけを考えて頑張ってます。
でもビビリなので、もし日本に行ったら再就職できるか心配。
このトピみると色々と励まされます。私ももっともっと上に行きたい!!!

>休んだり辞めても会社業務がストップすることはないでしょう。
うちの会社は小さくて、さらに仕事が細分化されてるので
おそらく中級以上の3人くらいがいっきに辞めたらすぐ潰れます(苦笑)
私もそのせいでなかなかバケーションを取るタイミングが読めません…;
業務ストップしちゃいますよ~!!カナダの少人数企業は日本より多いらしいです。
いいな~メキシコ!気をつけていってらっしゃい!!!