カナダ掲示板 (生活) - No.13250

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

コンタクトレンズ初心者

コンタクトレンズ (カルガリー) 2008-05-21 14:12:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て、カラーのソフトのコンタクトを最近購入しました。実は、毎日、コンタクトレンズを一回で入れる事が出来なくて、むちゃくちゃ苦闘しています。

もしも、心ある方がいらっしゃれば、入れ方のコツを教えていただけないでしょうか?それと、どの位の期間、苦闘するものなのでしょうか?

それと、ひょっとしてですが、カナダのコンタクトの方が、日本のよりも大きくて、日本人の目には入れずらいって事はありませんか?

情報のあるかたも、よろしければ、ご指導下さい。

お願いいたします。

返信‐1 Res1 (カルガリー) 2008-05-21 14:26

日本でもブランドによって多少の大きさの違いはあるので
一概にどちらの国のものがとは言いにくいですが
うまく使えないのであれば
買ったお店に眼科の先生がいらっしゃいますよね?
その方に相談してみたらいかがでしょう?
無理にして眼球に傷でも付いてばい菌が入ったら大変ですよ

返信‐2 レンズ (カルガリー) 2008-05-22 07:22

私も初めて入れた時あたりは苦戦しました(日本のですが)。
指から離れないとかでしょうか?
指はなるべく濡れてない状態で、目に軽く押し付ける感じで私は入れています。
強くやったら勿論危険ですよ!!
空気が入ると入れにくいので、一旦目に入ったかな?って感じになったら
真ん中から外側に向けて空気を抜く感じにしたら違和感もなく入るはずです。
あと眼球を下に向ける感じで入れると入りやすいと友人は言ってました。
するっと、落ちずに入るそうです。
どうしても無理そうなときは眼科の先生に相談してみてくださいね!

返信‐3 たこ (トロント) 2008-05-22 08:51

コンタクトレンズに、生理的食塩水やコンタクト用の目薬、
目に入れても良い保存液などが入っていると
目玉に近づけたとき、勝手に吸い付いてくれます。

返信‐4 トピ主 (カルガリー) 2008-05-22 15:08

みなさんへ

やっぱり、初めてで苦闘された方がいらっしゃるんですね。。。じつは、やはり、くっつかなくて、入らないんです。コツがあるんですね…。

うーん、めげずに!!再トライします。

ちなみに、眼科の先生のところでフォーマルトレーニングを受けたのですが、やはり、30分以上、苦闘しました。。。

がんばりますー。

貴重なお話を、ありがとうございました。