バンクーバー掲示板 (留学) - No.13240

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

燃え尽き症候群の対処法…

なかなか… (バンクーバー) 2008-05-20 17:05:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通り、ストレスレベルが過度になったのか、俗に言う燃え尽き症候群の状態にあります。学期が終了するまで、約1ヶ月あるのですが、あと少しだというのに、やる気も出ず、焦る気持ちが無いわけでもないのですが、それと同時に、どうでもいいと思うような、無気力感を覚える毎日です。しかし、現実問題、クラスを落とすわけにもいかないですし、私にも目指すものがあります。なので、ここで、もう一分張りして、この学期を何とか乗り越えたいのですが、なかなかうまくいきません。どなたか、同じ様な経験をされた方、いらっしゃいませんか?もし、何かアドバイスいただけたら、本当にありがたく思います…

返信‐1 は? (トロント) 2008-05-20 21:46

随分贅沢な悩みに思えます。
見ていて腹が立ちました。
こんなくだらない事載せないで下さい。
自分の身近な友人に聞くか、自分で解決して下さい。
本当にムカつく。。。

返信‐2 お母さん (トロント) 2008-05-20 22:33

私は自分が経験したのではないのですが、娘が何度も同じような状態になったことがあります。毎日毎日一生懸命勉強して、休みの日も勉強が気になって出かける事ができないくらいでした。そしてやはり5月の今頃の時期には必ずストレスがたまりイライラしたり、もうやめたいという言葉を繰り返しました。でもそんな時2,3日間は家に帰ったら何もしないで音楽を聴いたりDVDを見たりしているうちに少しずつ充電ができたようです。少し違うことをすると気持ちが復活するかもしれませんね。

返信‐3 デービス (オタワ) 2008-05-20 23:05

返信1のは?さん、思いやりのないコメントですね。人には色んな悩みや苦しみがあるものですよ。くだらないと言って、あなたのような冷たいコメントを載せるよりも、何もコメントしない方がよっぽどましなのでは?トピ主さん、気にせずに、良い解決法が見つかることを祈っています。僕も院に通っている時に、同じ様に感じたことがあります。何しろ、長い学生生活でしたので。あまり、気負いせずに、時には休むことも大切ですよ。

返信‐4 けいた (トロント) 2008-05-21 00:30

僕もその状態非常に理解が出来ます、自分自身もそうだったので。。。。
始めからエンジンを掛けすぎて、最後の最後、一番大事なときに勉強がはかどらない。。。
CaseBYCaseなのでどれが効果的かはいえませんが、自分がお持ちになっている将来の夢について少し情報収集してみるといいかもしれません。僕は弁護士になりたくて今LawSchoolに通っています。弁護士連盟などの組織構成、BarExamの詳細、などなど。調べているとやらないとっと言う気分になります。あとは、Gymに行ったりスポーツをしたり、結構気分が変ると思いますよ。がんばって!

返信‐5 あと一ヶ月と思って (トロント) 2008-05-21 09:12

トピ主さんの悩みのどこが贅沢なんでしょうか?
燃え尽き症候群は、限界以上に頑張った人が身体的・精神的に疲れすぎてなる状態だと思います。

トピ主さん、本当にやる気を取り戻すには休暇を取るしかないと思いますよ。
休む時間がない場合は「単位だけは取らなければ」と思って、とりあえず目の前のしなければいけないことを必死でこなしていくしかないと思います。
乗り越えた時は「あのとき耐えて本当に良かった」と自信がつくと思います。
あと1ヶ月頑張ってくださいね。

返信‐6 1日ゴロゴロ (トロント) 2008-05-21 09:54

返信1さん、あなたこそ不愉快。
こういう人って、現在の自分の生活に満足できていなくて、その割りに何もせず他人をねたんだり意味もなく中傷したりするんだろうね。

私も大学に通っていた頃、同じような経験があります。単位は落とせない、ちょっとさぼるとすぐアルファベット評価が変わってくる。もう投げ出したいけど、明日は課題提出だ・・・ってな感じで。
他の方もおっしゃっているように休みを取るのが一番だろうけど、中々現実問題そうもいかないようであれば、せめて1-3日だけでも何もしない・日本の親友に電話など、少し安らげる事をしてみては?
今まで頑張ったぶん、それくらいは自分へのご褒美ってな感じで!
応援してます。

返信‐7 うすどん (トロント) 2008-05-21 10:10

人によるので、絶対にお勧め、ってわけではないですが私の経験談です。

1.とにかく休む。寝なくてもいいから、とにかくぼーっとする。
2.嫌いなことはしない。好きなことはする。新しいことは始めない。
3.やらなきゃいけないことを紙に書いて、プライオリティーをつける。
  最低限こなさなきゃいけないことだけ認識し、先延ばしできるものはして、やらなくていいものは切る。

1に関しては、あくまでぼーっとする時間です。考え込む時間ではないです。

2に関しては例えば「体にいいし安いけど自炊、気分がのらん。。。」と思ったらしないで外食ですましちゃう、とか会いたい友達でなくて「会わなきゃいけない義理がある」友達と(この場合知り合いかな?)とりあえず今は会うのはやめる、とか簡単なことです。
あと、新しいことを始めるにはエネルギーが入ります。そのことが好きになれればプラス効果も期待できますが、合わない場合は余計に疲れてしまうこともあるらしいです。
好きなことがあって、それをするのが苦でない場合はもちろんやる!

3に関しては、頭の中で「あれしなきゃ、これしなきゃ」となって考えただけで疲れてしまうのを軽減する効果を期待してやってみました。
仕事・勉強・プライベート全て、自分がやらなくてはいけないと思ってることを書き出します。
例えば、「エッセイ(来週月提出)、掃除、洗濯(パンツが明日までしかない)、○○にメール」
この場合、たぶんエッセイが1stプライオリティーで後は「掃除は今週はしなーい、○○にメールはまだしなくていいや、でもパンツがないから洗濯はするか。でも最悪買えばいいや」と、とにかく後まわしにできるものはする。そしてぼーっとする時間を増やす。
テンパって来たらとにかく書き出す。
自分をあやしながら(「ほーら、あとちょっとじゃなーい。私天才だから楽勝よー」等)、こなさなきゃいけないものはこなす。

書いてみると「駄目人間じゃ?」と思われてしまうかもしれませんが、私の場合は疲れてるときは休むのが一番効果的でした。
燃え尽きちゃう位頑張れる人であれば、エネルギーが溜まればなんでもガシガシできるように復活すると思います。
ちょっと疲れてるだけですよ。あなたの「やる気」も疲れて軽くプチ家出中だと思ってください。
好きなものを食べて、なるべくしっかり休んで、そうすればまたやる気は帰ってきますよ。

もし読んでご負担になるようであれば流してくださいね。
長文乱文失礼しました。

返信‐8 不必要に攻撃的だ。 (トロント) 2008-05-21 10:39

1さんの精神状態こそ大丈夫なんですか?

返信‐9 なかなか… (バンクーバー) 2008-05-21 14:14

丸一日も経たぬ間に、こんなにも沢山の書き込みをいただけたばかりか、アドバイス以上の優しさや応援までをもいただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。思いが色々とあり過ぎて、どう何を書けばいいのか、分からないほどですが、とにかく、このような形で、見ず知らずの私の悩みに真剣に返信して下さった皆様に、心からありがとうございますと、お伝えしたい気持ちです。今までの留学生活で、色々な困難がありましたが、今回のような肉体的、精神的、そして心理的状態に陥ったことは、今までなかったように思います。そのためか、自分の状態を客観的に見つめた時に、自分の体が危険信号を放っていることに気づかされ、正直、動揺してしまいました。はじめは、「これくらいのことで…私もまだまだ甘いなぁ。」とさえ思いました。世の中には、自分よりもっと大きな問題や悩みを抱えつつも、人一倍に前向きに、ひたむきに努力している方が多くいらっしゃいます。そのことを考えれば、自分は恵まれた環境の中で、自分の一番望んでいた勉強に打ち込めるのだから、多少の犠牲は当たり前とさえ感じていました。勉学そのものは、自分の選択でもあるわけですし。しかし、今思うと、知らず知らずのうちに、自分の健康さえをも犠牲にして、いろんな意味でバランスの悪い生活を、あまりにも長く続けてしまったように思います。いい意味での楽観的な前向きさや、自分を信じる気持ちや、周りに咲く花に心が和む位の余裕のある気持ちを保ちながら、努力していけるような自分を目指して、今出来ることに、今の私の精一杯を注げられたらと思います。親に心配をかけたくないこともあり、思わず書き込んでしまった掲示板でしたが、暖かいお言葉に、心が軽くなったような思いです。本当に心からありがとうございました。

返信‐10 トピ主です (バンクーバー) 2010-03-01 04:02

約2年も前になりますが、このトピであげて相談させていただいた者です。その後、何とか無事に学校を卒業し、つい最近、目指していた資格試験にも合格することが出来ました。見ず知らずの方々に、このサイトを通して応援していただいけたことに、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。トピを立てた時は、特に辛い時期でしたので、皆さんからいただいた力は、皆さんが思う以上に大きなものだったと思います。肉体的にも精神的にも、決して楽ではない道のりではありましたが、私なりに試行錯誤しながら、最後までやり抜けたことは、貴重な経験でした。本当にありがとうございました。ずっと忘れません。

返信‐11 おめでとうございます! (カルガリー) 2010-03-01 04:54

大学ご卒業、そして資格取得おめでとうございます。
2年前に返信した者ではありませんが、私も今大学生なので、このトピを読んでとても励まされました。
試行錯誤しながらも、目標を達成した充実感は、計り知れないと思います。
日本人が、同じカナダの地で頑張ったと言うこと、とても誇りに思います。
私も頑張ります!!

返信‐12 CO (トロント) 2010-03-01 10:12

トピ主さん、目標達成、おめでとうございます!!

読んでいて、とても勇気と元気をもらいました。
私は何もかもがこれからですが、私もトピ主さんのように、頑張ります!!

返信‐13 レイジー (トロント) 2010-03-01 10:22

とぴぬしさん

私は何もアドバイスすることが出来ません、ごめんなさい。
だけどここを読んでいつもやる気の無いレイジーな生活を送っていた自分に目を覚まさせてくれたくれました。ありがとうございます!
とぴぬしさんを始め、皆さん本当に頑張っていらっしゃいますね、私は他人から見ると頑張っていると思われることが多いのですが、自分自身何も頑張っていないのを知っているので、このトピは自分も何かをしなくてはと思わせてくれました。

いままで頑張られて来られたぶん、ご自分にご褒美を上げてはどうですか?
それが美味しいものを食べるのであってもいいし、一日寝ているだけでもいいと思います。
応援しています!

返信‐14 今、少し燃え尽き (日本) 2010-03-01 14:22

良かったですね。
資格試験は仕事のためでしょうか。どんな仕事も大変ですね。
また燃え尽きにならないためには、待遇ではなく好きなものを選ばれると良いと思います。
それでも辛い時は、旅に出たり本を読んだりするのもいいですよ。
決して現実逃避ではありません。できれば一人旅がいいです。
普段見ないものを見、会わない人と接っするのは、自分の中と外で発見するものが多いでしょう。

返信‐15 トピ主です (バンクーバー) 2010-04-19 16:05

いつの間にか、祝福の言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。温かな労わりや励ましの言葉に、感謝の気持ちでいっぱいです。直ぐにお礼の投稿を出来ず、大変失礼いたしました。前回の投稿後、引越しや、コンピューターの買い換えに終われまして、しばらくネットを出来ずにおりました。今では、転居先での生活にも慣れ、希望していた就職先での雇用も決まり、ビザも無事に取得することが出来ました。いよいよ、来週から働き始める予定です。何とかやっと、スタート地点に立てたような気がしております。今、振り返ってみますと、最初に投稿した時は、過酷な学業のみならず、住居先での生活環境にも悩まされておりましたので、十分に気を休める場所が無く、余計に辛く感じたのではないかと思います。しかし、あの時期こそが、私にとって最も成長出来た時期でもあったと思いますし、今日の私がいるのだとも思います。ここまで辿り着くのに、相当な時間、お金、そして労力を費やして参りましたが、それ以上のことを多々得ることが出来まして、大変幸せに思っております。。これからも、努力を忘れず、明るく楽しく前進していけたらと思っております。最後になりますが、見ず知らずの私を応援して下さった方々に、心から御礼申し上げます。学生の方に限らず、カナダに住んでいる、いないに関わらず、私のこの投稿を目にして下さった皆様の上に、どうぞ多々なる成功と幸福がございますよう、お祈り申し上げます。

返信‐16 うめみや (ハリファックス) 2010-04-19 20:45

すげーじゃん。何の仕事してんの?(^〜^;)

返信‐17 わからない? (トロント) 2010-04-19 21:30


返信1さん

いやみな投稿。

他人の悩みがわからないのですか?

カルマの法則、人にいやな思いをさせると

色んなかたちできっちり自分に返るよ。



返信‐18 同情を欲した時 (トロント) 2010-04-19 22:19

トピ主さま

目標達成おめでとうございます。

次の目標もあなたなら必ず達成できると思います。

がんばってくださいね。

返信1さま

もしこんな症状や心の悩みに苦しんでいるのなら、

お医者さまかカウンセラーにかかられることをおすすめします。

ひどくなると自分でしていることさえ分からなくなってしまいますよ。

http://www.smilenavigator.jp/abc/index.html

苦しい時に誰も助けてくれなかったかもしれませんが、

人生はそんなに悪くありません。「気持ち一つ」変えることができれば

自分で天国も地獄も作ることができます。

やりなおしませんか!

このままでは「同情を欲した時に全てを失うだろう。」

状態になる可能性があります。

涙がかれないうちに。

返信‐19 (モントリオール) 2010-04-20 01:35

2年前にも読んだ覚えがあります。
トピ主さん、おめでとうございます。

このトピを読んで私も頑張ろうと思った事を今でも覚えています。
やりたかった仕事に就けて本当に良かったですね!
苦労も良い思い出になりますよね。

返信‐20 トピ主です (バンクーバー) 2010-04-22 08:29

皆様の更なる労いや励ましの投稿に、感謝いたします。今では、学生の日々が、懐かしく思い出されます。これからも、勉強を忘れず、仕事に励んで参ります。そして、学生の時期には出来なかったことにも、大いに取り組んで参ろうと思います。皆様、本当にありがとうございました。