カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13228

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

帰りたくなかったのに・・・

無回答 (日本) 2008-05-19 21:52:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにいた時あんなに帰国したくなかったのに、そして、帰国した直後もう日本で生きてくのは無理って本気で思ったのに今は日本になじんだ自分がいます。仕事もあり元の生活に完全に戻りました。

そうすると、もうカナダには住みたくないって感じるんです。もちろん住んでた時はそっちの生活に慣れていてよかったけど、やっぱ自分の国っていいって思うんです。

きっとあの時帰国したくなかったのは現実の生活に戻る恐さとか、仕事探しの不安とかかもしれません。

でも戻ってしまえばやっぱ日本が良いって思う。

みんなもこんな風に思った人いますか?

返信‐1 あこ (バンクーバー) 2008-05-19 22:16

私は、英語が母国語でナマリが少ない国がいい。アメリカ英語が身につく国がいい
ということと、ワーホリの年齢制限からカナダに決めました。

ずっとカナダに住みたいと思う前に、ホストファミリーに
「あなたが2015年もカナダにいる姿が見える」とか勝手に占われて、
逆に早く1年経ってほしいと思うようになってます…。

私はこれからカナダに対する意識が、今の「別にここじゃなくてもよかったかも」って
気持ちから、「やっぱりカナダでよかった」に変わるのかなって思ってます。

海外での生活、良かったという感想にしても、苦労がなかったとはいえないと思います。
それを乗り越えて帰国の日を迎えられたのですから、強くなられていることとお察ししますよ。

私も、1年楽しんで乗り越えられるようがんばりたいです。

母国のよさを分かったあなたなら、カナダに来る前とは違う角度で
日本の仕事、自分がしたいことが見えてくるのではないでしょうか?

えらそうに聞こえたらごめんなさい。

返信‐2 のん (日本) 2008-05-19 23:46

無回答さんの気持ち、解るなぁ。
私もカナダから日本に帰ってくるときは帰りたくないと思ったし、帰国後しばらくはカナダに戻るにはどうすればいいかってそればっかり考えてました。

でも、今は仕事も持ってカナダに行く前の生活に完全に戻ってます。それとともにやっぱり日本がいいと思っています。
でもね。そうやって生活が軌道に乗っていながら、ふっと切なさというかカナダが頭によぎるんですよ。
何だか別れた恋人のような感じで。

未だにカナダにいた頃の写真を見ると、胸がキュンとなって切ないので見ないようにしています。
ホント、カナダではいい経験をさせてもらったと思ってますよ。

返信‐3 ワーカホリック卒業生 (トロント) 2008-05-20 03:28

『住めば都』ですねー、日本にいると日本って良いなって思うし、カナダにいるとカナダにいられて幸せって思う。トピ主さんの気持ちの動きってとてもナチュラルだと思います。日本は忙し過ぎるから、カナダでのんびり仕事をしながら日本に1,2ヶ月帰る生活が、今の所私にはベストですね。

返信‐4 新米 (トロント) 2008-05-20 03:48

私はカナダにきて約1ヶ月経ちます。もうすでに「帰りたくない!」って思ってます。日本だといい年して無職ってわけにはいかないけど、ここカナダでは学生ということで無職も許されるし、のんびりホリデー気分です。日本の夢は毎日みるけれど、カナダにいて日本っていいなって思うこともあるけど、今できる限りカナダにいたいと思っています。
帰る日のことを考えると悲しくて仕方がありません。でも私は私を待ってる家族・友人が日本にいるから日本にいずれ帰らなければいけません。トピ主さんの「日本になじんだ自分」っていうのは少なくとも私にとって心地よい言葉でした。私もいずれそのように考えられる日がくるんだ、とカナダ生活新米が思うのでした。

返信‐5 万年ほーむしっく (トロント) 2008-05-20 05:25

私は全く逆で、ない物ねだりばかりしてます。
今カナダ歴5年、フルタイムで就職してしまいましたが、日本に帰りたくて仕方ありません。
でも業界の状況を考えると、経験があっても日本での就職は厳しいかな…。
考えれば考えるほど時間と年ばかり食ってゆくよう。日本の家族も心配です。

返信‐6 教師 (トロント) 2008-05-20 08:31

みんなそれぞれですね。私の場合は日本に居た方が仕事が見つけやすいです。お給料の面でも断然日本の方が良いです。でもこちらに来て、新しい夢も見つけたし、目標に向かってがんばるしかないですね。

返信‐7 無回答 (日本) 2008-05-21 20:42

たくさんのレスありがとうございます。それぞれの事情や状況などでの感じ方、考え方いろいろあるんだなぁと思いました。レス1さんが言われる通りカナダでの1年は決して楽しいばかりではありませんでした。旅行ではなく日常生活を送るというのは海外であっても毎日が楽しいとか刺激があるわけじゃないんだなぁと実感しました。でも、レス2さんが言うように、カナダでの生活はいつも心にあるし、写真を見ると切なくなります。日本の生活に完全に戻ったからこそ、カナダでの生活が夢のように感じてしまいますよね。私にとって海外で生活することは子供の頃からの大きな夢だったこともあり、終わってしまったことに対しては悲しいです。だけど日本があまり好きじゃなかった私にとって海外生活を通し、日本の良さが分かり今は日本が好きになりました。それだけでも収穫ですよね。今、カナダに滞在されてる方はとても頑張られてるようで日本から応援してます。私はカナダに永住にはならなかったけど、日本が私の居場所と思い日本で頑張ります!

返信‐8 わかるなあ (日本) 2008-05-21 22:00

最近の書き込みでここが一番まとも(と言ったら失礼かもしれないですが。。。)なコメントだなあと思いました。
トピ主さんの書き方もすごく綺麗な文章だなあと感心してしまいました。
私もカナダで1年過ごした後帰国した者です。
他の方同様、私もカナダの写真を見ると切なくなるので見ないようにしています。いつかもっと時間が経ち、完全に自分の中で人生の素晴らしい経験の一コマとして消化しきれたら写真は見ようと思っています。
私も海外生活はずっと大きな夢だったし、やってみて旅行とは違う貴重な体験を出来たと思います。確かに海外だろうと日常生活をすればそんなに特別な刺激があるわではないですね。
でも、私はまだ正直日本の生活に戻りきれていなくて、返信5さんとは逆でカナダでの永住にあこがれ続けている部分があります。だからしっかり日本での生活に腰を据えられる方々が羨ましくもあります。
私もきっとそのうち、また日本に完全に馴染むときがくると思います。
皆さん、カナダでの生活や体験を通して色々思っているんだなあと感じました。
なんとなく返信してしまいました。失礼しました。

返信‐9 無回答 (日本) 2008-05-22 21:05

返信7さんレスありがとうございます。共感していただけてなんか嬉しいです:)レス7さんもカナダで貴重な1年を過ごされ帰国したんですね。1年もいると完全に日本に馴染むのは時間がかかるけどきっと大丈夫ですよ!私自身、帰国直後、本気で日本に住むことが無理だと思いましたから。もちろん、辛い時、仕事でうまく行かない時、カナダを思い出し海外にまた行きたいなぁと思うけど今は日本で頑張りたいって思えるようになりました。でも、世の中は女の方1人でも努力し移民になる方もいるんですよね(実際カナダで知り合いになり移民いなる大変さの話も聞きました)でも私はそこまで行動できないから1年で十分だったのかなって感じます。やっぱ私は日本を愛してるんだって気づきました。

返信‐10 チャミー (モントリオール) 2008-06-06 08:38

はじめまして。

私は、モントリオールに来て、1週間です。
リスニングもまだまだ、まともに出来ない状態です。
でも、すでに日本の御飯が恋しいです。
この地域の御飯は、正直美味しくないし、高い(ーー;)
日本の食は、最高だと思った。
なので、食いしん坊な私は、永住をしたいとは、思わないです。

返信‐11 えり (トロント) 2008-06-06 09:58

モントリオールの御飯が美味しくないって?
一週間でどこでたべたの? 美味しくないっていうのと、日本料理じゃないって言うのは違うよ! StDeniのAcardemieとかSherbrookeにあるフランス料理とか試してみてください!
日本より全然安くて、おいしいよ!
FoodCourtの料理だけで、判断したらだめだよ!
あとParcのGreekも結構美味しいよ!