カナダ掲示板 (生活) - No.13226

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

転居(別の州に)するときの注意点、教えてください。

choco-choco (バンクーバー) 2008-05-19 16:00:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

猫と虫による傷になやむトピを立てた者です。
そのトピ立ててすぐ、あごを刺されたか噛まれたかして、
ハチに刺されたように腫れて痛いです…。

レスを下さった方のご意見、アドバイスと
自分の気持ちをあわせて、6月中に転居するように
動いていきたいと思ってます。

TDでの口座開設や、SIN取得時の住所、すべて今のファミリーの
住所なんですが、転居時はすべて変更しておくのがいいんでしょうか?

ここのファミリーは、いろんな人の郵便物をもちろん未開封で
保管していてくれるんですが、「普通はどうするか」っていうのが知りたくて。

今のBC州から離れて、カルガリーやバンフ周辺で部屋かファミリーを探そうと
思っています。


別の州に引っ越したことがある方、何か気をつけた方がいいこと
しなくてはいけない手続きなどありましたら教えてください。

返信‐1 なんでしたか (モントリオール) 2008-05-19 22:25

銀行もSINの住所も転移先が決まった時点で変更しなければいけません。

銀行口座は、同じ銀行利用であれば、比較的簡単にできるはずです。
ご自分の口座の有る支店で聞かれてください。他銀行に新しく口座を開けるのでしたら、
TDの口座を閉めなければなりませんが、これは確か本人が口座支店に出向かなければ
いけなかったはずです。(遠隔で手紙でリクエストすると何かややこしかった様な記憶が有ります)
SINも移動後、最寄のSINの事務所で住所変更受け付けてもらえるでしょう。
 (念のため現在お住まいの町でSINのことも聞いておいた方が良いでしょう)
どちらもまずは電話で情報入手できるでしょう。

郵便物ですが、郵便局にいって転送届けを出せば、先6ヶ月間転送してくれます
(他州へでも問題有りません)。
いずれにせよ、移動先を確定することが先決ですね。
後、BC州の運転免許をお持ちであれば、移動先の州での切り替え等必要だと思います。

もっとレス付くと良いですね。

返信‐2 さくら (オタワ) 2008-05-21 01:58

choco-choco さん

移民してる者ですが、州転々してるので私の経験を。ご質問のTD口座とSIN取得時の住所は変更した方が良いです。(一部証明書代わりにもなるし)
Onlineや電話で簡単に住所変更出来ますよ。
運転免許証、HealthCard等々はOfficeへ行かないといけませんが。

お役に立てば!

返信‐3 choco-choco (バンクーバー) 2008-06-10 03:29

ありがとうございました!
まだまだ転居先も何も決まりませんが、
せっかく広い国に来たので、1都市だけでなく
あちこちに住んでみたいと思ってます。

実現は難しそうですが、せめてBCから一度は出て
すごしてみようかなと。

TDとSINは今あるので、変更忘れないようにします。
HealthCardは持ってないので。。。どうなんでしょう。

クリニックに行ったときCareCardはあるか聞かれて、戸惑いました。
いったい何のカード?って。いまだに病院系のことはさっぱりです。

今後はホストファミリーから離れ、一人で病院に行くことになるので
そういう部分もきちんとしておかないといけませんね・・・。