カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13220

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

入国審査で警告を受けた方いらっしゃいますか?

ととこ (カルガリー) 2008-05-19 04:50:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はカナダにこの5年間で5回その中の1回は1年間という長期滞在で、しかもワークビザ申請を2回してどちらも却下された経験を持っています。 でも、特に何か違法なことをしたわけではないのですが、先日ヴァケーションで海外に出て入国する際に審査に引っかかってしまい、いろいろ質問され、6ヶ月後には必ず日本に帰国して当分はカナダに来ないと約束させられました。 しかし、実はすでにワークビザ申請している真っ最中で、現在ビジターなのでワーク申請のためには一度海外に出ないといけないのです。その時もし、約束を破ったのが分かってしまうとまた申請を却下され、しかもすぐに日本に帰国しろと言われるのではないかと不安です。今回はワーク申請に関して信頼できるところにお願いをしているのですが、やはり約束を破るすなわち嘘をついたってことになりますよね? どちらにしても日本に帰国して当分カナダにくることができないなら、当たって砕けろで申請手続きを続けることにしました。でも、やっぱり不安なんです。
 どなたか同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら意見を伺いたいのですが・・・。 経験のない方でもなにか意見があったり、そのような知識のある方はコメント待っています。

返信‐1 無回答 (トロント) 2008-05-19 05:03

あの… そこまで法の警告を受けて、まだ居残ろうという考えが理解できませんが。その後ブラックリストに載る可能性もありますよね?そして万が一カナダ以外の国に行くのでも、“deportation”がついて回りますよ。って事は旅行にも規制がかかります。

何でそこまでして(自分の経歴を汚してまで)、カナダにいようとするんですか?

返信‐2 こわいよー (トロント) 2008-05-19 05:15

返信1に同感。
ここまでくると、なんか執念ってか・・・怖い。
警告された状態で申請って・・・かなりの確率で砕けると思うけど・・・
今後の人生長いのに、アメリカとか他国にも行きづらくなるのでは??

カナダが好きでカナダで働きたいと言う気持ちは分からなくもないけど、もう少し他に方法考えた方がいいと思います。

返信‐3 (阿佐ヶ谷) 2008-05-19 05:29

具体的には何が問題になって警告を受けたのですか? トピックの内容からは掴めませんでした。観光ビザや学生ビザで何度も長期滞在した(滞在許可の期間内で)ということだけなら、警告を受ける理由が判りません。

返信‐4 k (トロント) 2008-05-19 06:32

Hire a good lawyer.

返信‐5 qqq (カルガリー) 2008-05-19 07:07

>しかし、実はすでにワークビザ申請している真っ最中で、現在ビジターなのでワーク申請のためには一度海外に出ないといけないのです。その時もし、約束を破ったのが分かってしまうとまた申請を却下され、しかもすぐに日本に帰国しろと言われるのではないかと不安です。

入国審査の際に話したことは全て記録に残るのですぐに分かりますよ。
当たって砕けろ、砕けることが多いに予想されます。
大人しく、しばらく日本にいるのがいいと思うんですけどね。

不当だと思うのであれば、弁護士を通してカナダ大使館へ聞くべきです。
その後の対処方法なども聞いてから動いた方がいいですよ。
例えば、もうこれっきりでカナダに来ない、という人なら当たって砕けろ、もいいでしょうが。
ワークを取りたいとか移民したいとかそういう人はまずは指示を仰いでからの方がいいです。

入国審査官は馬鹿ではありません。
確かに人によって基準が違うことも事実だと思いますが、1日に沢山の人を見て、経験を持っているので
一度疑われるとそれを解消するまで嫌疑かけられるばかりです。
筋の通らない話、状況が変わってる場合は必ず説明を求めてきます。
それに審査官側が納得いかない場合に入国拒否や却下などの処置をとるのです。

ワーク申請でお願いしている所が信頼できる弁護士であろうと、どうであろうと、まずは自分の過去の記録(なぜ却下されているか、なぜ再渡航しているか)などの事情説明をキチンとしてクリアにしてからではないと、どこでお願いしてもダメだと思いますよ。
一度ワーク却下されると会社移ってもダメなことが多いですよ。

返信‐6 カナダ大好き! (バンクーバー) 2008-05-19 13:06

ビザ関係の履歴を、甘く見ないほうがいいと思います。
犯罪歴と同じで、消される事はなく一生ついてまわりますよ。
今回強引に「当たって砕けた」結果、二度とカナダに入国できなくなる可能性だってありますよね?
(私は関係者ではないので、推測の域を出ませんが)
他の方がおっしゃっている通り、もし移民を考えてるのであればなおさらです。
もう、その「信頼できるところ」にお金を払ってしまって、引くに引けない状態なのかもしれませんが、まだ書類を送付していないのであれば、まだ考え直す事が出来ます。

私も2000年に初めてワーホリでカナダに来て、この国の魅力に取り付かれ、一度日本に帰り3年間働いて貯金し、カレッジ留学として戻ってきました。卒業後、無事就職して経験を積み、現在永住権を申請中です。

色々道はあります。
慎重に考えた方が、ご自身の為だと思います。

返信‐7 トピ主 (カルガリー) 2008-05-19 15:31

多分警告を受けた原因は近い時期に何度もカナダに出入りしているのと、ワークを申請したことがあるということから、カナダに移民するつもりなのではないか?と言うことでした。 2回のワーク却下の理由は私の知識不足で1:ビジターからの申請なのに国内申請をしてここではワークは出せないとのことでした。2:同じところで申請したのですがLMOの期限が切れてしまっていたということでした。 今回のことをエージェントに相談したのですが 却下された原因も私自身の問題ではないので申請してもいいのでは?と言われ申請の手続きを継続することにしたのですが、確かに、皆さんに自分が心配していることを全て指摘されて、今は、帰国に気持ちは傾いています。
 たくさんコメントありがとうございました。

返信‐8 ごろごろ (バンクーバー) 2008-06-19 12:58

素人の推測の域を出ませんし、あまり関係ないかもしれませんが…。

こちらに来てほぼまもなく一時帰国した際、日本の空港で
「ワーホリで行ってるのに、こんなに早く帰国ですか?」と
怪しまれました。運び屋をさせられてるのではと思われたそうです。
トピ主さんが悪いことしていないのに、今後カナダでも日本でも
空港でひっかかるようになってしまうようなことがあったら…。

このトピのレスをすべて拝見し、帰国に気持ちが傾いていらっしゃるとの
ことで安心してます。

「しばらく」というのがとても長く感じられるかもしれませんが
帰国して日本で身につけられることもあると思いますので
日本への帰国をあまりご自身のマイナスにされないよう。