カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13200

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ツアーガイド経験ある方いますか?

ナイアガラ行きたい (トロント) 2008-05-18 12:00:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリでトロントにいます。
ナイアガラ周辺でツアーガイドをやってみたいと思ってるんですが、経験ある方がいたら詳しく聞きたいです!
探してみると「きれいな日本語を話せる人」という募集条件があるのですが、英語はほとんどつかわないのでしょうか?
よろしかったらお話聞かせてください!
お願いします!

返信‐1 旅行 (トロント) 2008-05-18 12:08

経験はないですが、英語もホテルのチェックインや空港などで使いますよ。
あとは観光中にもしお客さんがトラブルになったら、現地の人と話すのに英語を使わないといけません。決して英語を全く使わないわけではありません。
日常会話程度は必須ですよ。しかしお客さんは日本からのお客さんなので応募条件として「きれいな日本語」って書いてあると思います。
意外と日本語をきちんと話さない若い世代が増えてるから、その部分に焦点を当てているのではないでしょうかね?

返信‐2 めいぷる (日本) 2008-05-19 22:56

ガイドやってました。英語はあまり出来なくても務まるでしょうが、出来ないとお客さんの手前もあるので恥ずかしいと思います。いろんな所でトラブルは発生しますから。
日本人観光客相手だからある程度きちんとした日本語が話せないと、ということでそんな条件が出てますが、常識ある人なら問題ないです。
が、ガイドはお勧めしません。ここ数年カナダへの旅行者は激減していて、仕事がありません。仕事が入ってナンボの世界です。それなのに、研修が無意味なほど長くあったり、研修自体が有料(仕事をするための研修なのに、時間拘束された上お金払うんですよ)だったりします。無駄に拘束されて勉強しても仕事が無いのでお金は入ってこない、です。で、急にどうしようもなくなったとか、忙しくて人が足らない1ヶ月ほどの間に都合よく使われるだけです。それでも早朝・深夜のきつくてお金も少ない仕事しか回ってきません。割に合わないです。
仕事が少ない分、やっかみだとかも多くなり、悪口言われたりもします。低脳な日系カナダ人のたまり場です。ワーホリだったら使い捨てに出来るし訴えられない、と思っているセコイ会社ばかりです。
イメージでは「お客さん連れて滝とか説明して」と思ってるかもしれませんが、そんないい仕事はワーホリにはさせてもらえません。
やってみたい理由にもよると思いますが、よほどの思いが無い限り、お勧めできません。

返信‐3 東 京子 (日本) 2008-05-20 00:34

(返信‐2 by めいぷる)さんに同感です。
私もワーホリでガイドをやっていましたが、もし他に何か仕事が
あるならトロントやナイヤガラ周辺のガイドだけは絶対に避けた方が賢明ですよ。
ガイド会社の経営者にうまいこと言われて安く使われるだけです。
ここ数年日本からの観光客も少なくなったそうで仕事も激減しているそうです。
日本人観光客も相当我がままでかなり神経を使う割には賃金が安過ぎます!!

返信‐4 自営 (トロント) 2008-05-20 00:34

セルフエンプロイしたらどうですか?
個人旅行客が多いんじゃないですかねぇ。
大量にやってくる集団観光は、きっと日本から添乗員付きでやって来てると思います。
私の友人は、毎年、団体の添乗員でカナダ全土を回っていますよ。契約社員ですけど。

ワーホリだから、セルフエンプロイで、自分で宣伝、自分でガイドしたらどうですか?
そっちのほうが、きっと経歴になるのでは???

返信‐5 ちゃお (トロント) 2008-05-20 03:19

トロント、ナイアガラにはいくつかの日系ガイド会社がありますが、常に求人募集をしているところはいい噂を聞きませんね・・・

でも、全部が全部という訳ではないですよ。が、仕事が少ないのは本当です。ここ数年、秋の数週間だけまとまって忙しく、それ以外は正社員の人ですら充分な仕事が回ってこないのが現状です。

ワーホリなら、一応研修を受けていつでもガイドできる知識を身に付け、スタンバっておくことはできるでしょう。が、ガイド一本で生活するのはかなりきついと思います。なので他の仕事と掛け持ちするのが懸命かと。ワーホリなら他の仕事もできますが、パーミットになると本当に飼い殺し状態になりますからね・・・

返信‐6 元ガイド (トロント) 2008-05-20 07:34

皆さんのおっしゃる通りです。
いいとこなしですね

でも、お客様から、’今日のツアー楽しかった、ありがとう’なんて言葉を頂いたり、思いがけずお礼の手紙や一緒にとった写真が届いた時には、ガイドをやっていてよかった、って思いました。
大小様々なアクシデントもありましたが、それを乗り切った経験が今では自信になっています。(無我夢中だったんですね。あのときの英語力でよくやったと自分自身感心しちゃいます。)

ツアーはナイヤガラで始まってナイヤガラで終わるものが大半なので、トロント在住だとさらに仕事は少ないのでは?

GOOD LUCK!

返信‐7 ナイアガラ行きたい (トロント) 2008-05-20 12:45

みなさん、様々なご意見ありがとうございます。
すごーく参考になりました。また一から自分のワーホリライフを考えてみようと思います。
なんとなく、海外でしかできない仕事だから・・・。なんて甘い考えで、仕事を探してました。
皆さんたくさんの経験をされているんですね。とてもたくましく思います。私も強くなれるように頑張りたいと思います。

返信‐8 元ワーホリ生 (トロント) 2008-05-20 12:51

確かにツアーガイドは大変だと思うけど、やりがいはあると思います。
甘い考えで仕事を探しても問題ないと私は思います。帰国後に経験となる仕事なのであれば良いと思いますよ。少しでもやりたいなと思ったら経験しても無駄には成らないと思います。前者の方もおっしゃってましたが、掛け持ちすることもワーホリではできると思いますよ。良いワーホリ生活を送ってください。

返信‐9 めいぷる (日本) 2008-05-21 00:05

傍から見てる人は「掛け持ちすれば大丈夫」と言いますが、無理です。ガイドの仕事の予定は、早くても一週間先まで分かれば万歳、ひどければ3日後の自分の予定がわかりません。「もうひとつのバイトが月水金なのでガイドの仕事はそれ以外で入れてください」なんて言えば一生仕事ナシです。実際、「自分の定休日以外は例え仕事の予定が無くても急に出られるようにスタンバイしとけ」といわれましたし。二つの仕事の予定を組むことは無理だと思います。
それに、「ガイド」と言える仕事(観光案内とか)が出来ればいいですけど、そういう良い仕事は先輩から入るようになってます。(能力でなく、年功序列です)ワーホリで研修受けてスタンバイしてても、ありついた仕事は「ホテルと空港のチェックインかお迎えだけ」を月に数回、です。これで、日本に帰って「ガイドやってた」と言えますか?否。
私のガイド期間数年はいい時期でしたが、去年も今年も壊滅的です。この状態でガイドをして得をすること、思いつきません。
もっといい環境のお仕事があるはず。一生で一回のカナダのワーホリ、自分にとって宝物になる一年にしてくださいね。

返信‐10 経験者 (トロント) 2008-05-21 02:33

↑のめいぷるさんが言っていることは事実です。

返信‐11 ちゃお (トロント) 2008-05-21 04:36

仕事によっては掛け持ちも可能だと思いますよ。(比較的時間の融通が利くレストランなど)実際に掛け持ちしていたワーホリさん結構知っています。ただ、もう一つの仕事をメインとして、ガイドの方を副業とした方が、ガイドメインよりはお金にはなります。

みなさん仰るとおり、セニョリティーで仕事の量が違いますからね。また、同じワーホリでも「できる」ワーホリの方に仕事が回ります。また、会社側としてもすぐに動ける人材はありがたい存在でもあります。(のちのパーミットの取得も考えているのなら、そういった方のほうが優位?)

でも現実は「来るもの拒まず去るもの追わず」、経験にはなってもお金にはなりませんね・・・ 

返信‐12 ミミ (トロント) 2008-05-28 05:37

トロントにはいくつかのガイド会社があるようですが、いろいろ評判はききますが実際どの会社も皆さんがおっしゃるように待遇がひどいのでしょうか?この会社よかったよという経験者の方いませんか?