カルガリー掲示板 (ワーホリ) - No.13197

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー ワーホリ

コンタクトについて

なお (日本) 2008-05-18 02:51:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンタクトは現地で購入できますか?日本のように眼科を受診してから購入しないといけないのでしょうか?価格は同じくらいですか?

返信‐1 Mango (バンクーバー) 2008-05-18 03:48

日本でコンタクトをしてた人は、眼科で検査をまず受けたと思います。
ので、その検査のカルテと英語の翻訳を日本から送ってもらう必要があります。

もしそれが面倒だったら、こっちで検査してもらいましょう。
価格は70ドル〜85ドル程度です。

コンタクトはネットで買っていますが、メーカーによっては安いものもあります。

返信‐2 ハード (田舎) 2008-05-18 04:12

横レス失礼します
ハードコンタクト用液が見つかりません。。。
商品名ご存知の方いらっしゃいませんか?
お店に聞いてもハード使ってる人が居ないというし。。。

返信‐3 なお (日本) 2008-05-18 04:31

mangoさん、ありがとうございます。日本で買いだめをしていくことを考えていたんですが、ネットで見ると、海外からの分は安いけど送料がかなりかかる・・・という具合だったので、だったらカナダに行ってから買えば安いのでは・・・?と思っていたのですが、受診の必要があるんですね?じゃあ迷うな~(>_<)
コンタクト自体は安いものでどのくらいでしょうか?
まずは返信ありがとうございました。

返信‐4 しほこ (モントリオール) 2008-05-18 04:45

私もこっちで買ったハードコンタクトを使っています。日本ではずっとメニコンの酸素通気性派だったのですが、こっちには無くって。お店のひとに聞いたところ、ソフト用の溶液ならどれもハードに使ってOKとのことです。ただ日本で売ってるO2ケア溶液に比べて、全然汚れが落ちなくて・・しかも曇って乾いて仕方ありませんでした。
 ここ2週間ほど使っていて、今のところ満足しているのはCIBA VISIONという「CLEAR CARE」です。溶液と一緒に容器も入っていて、レンズを入れて6時間ブクブク洗浄してくれます。ただし、説明をよく読んで使うことが必要で、容器から直接出てくる溶液はまだでレンズを洗ってそのまま目に入れることは出来ません。6時間ケースに入れた後の溶液なら大丈夫なので、レンズは洗わずににそのまま目に入れています。
 

返信‐5 ハード (田舎) 2008-05-18 07:11

しほこさん
レスありがとうございます。
CIBA VISION「CLEAR CARE」を早速買ってみたいと思います。

トピ主さん横レス失礼しました。

返信‐6 私もコンタクト (カルガリー) 2008-05-18 07:31

とぴ主さんへ
私は永住組みなので日本から持ってくるということは考えませんでしたが
今日本で使っているブランドでも規格が同じものもこちらにはあります
お使いになっている箱に色々番号とかって書いてありますよね?
それさえ分かればネットで簡単に安く買えますよ
http://www.clearlycontacts.ca/
もしよかったら上のサイトでチェックしてみてください
ついでに値段も見られますよ

返信‐7 なお (日本) 2008-05-18 07:43

私もコンタクトさん、返信ありがとうございました。私が使用しているメーカーは、一箱50ドルくらいだったので、日本で買った方が安いということがわかりました。ありがとうございました。

返信‐8 nanasi (トロント) 2008-05-18 10:18

www.visiondirect.com

返信‐9 ほんと? (トロント) 2008-05-20 11:40

ソフトレンズ溶液をO2レンズに使用する事に関して、ちょっと気になったので調べてみました。
中には共通に使えるものもあるらしいですが、使用してはいけないと書いてあるサイトを
いくつか見つけましたよ。逆に、使用しても良いと書いていてあるサイトは1つも見つかりませんでした。
正直、こちらの店の人はあんまり信用できません。

返信‐10 ほんと? (トロント) 2008-05-20 11:47

大事なことを書き忘れました。
Ciba VisionのClear CareはO2(こちらでは、RGPと呼びます)にも使えるそうです。

Ciba Visionのサイトから

Peroxide-based formulas, such as CIBA VISION's Clear Care® are considered to be the gold standard in lens care products. Clear Care offers excellent antimicrobial and cleaning efficacy, comfort and ease of use, and is an ideal choice for all soft and RGP contact lens patients. In addition, Clear Care has advanced the standard peroxide-based solution by eliminating the separate rubbing and cleaning step for soft lenses.


返信‐11 なお (日本) 2008-05-20 22:47

ほんと?さん、返信ありがとうございました。そうなんですよね~、製品や対応?(といっては失礼か・・・)に一抹の不安があるので・・・日本から持って行くことにしました。ありがとうございました。

返信‐12 ほんと? (トロント) 2008-07-23 10:59

ちょっと前のトピですが、本当にかなり気になったので、Ciba Visionにメールを出して確認したところ、
Clear Careはソフト用に承認されているもので、RGPには使わないように言われました。

なので、使う方は自己責任で、、、と言うことで、、、一応、、、。

返信の本文:
Thank you for taking the time to contact CIBA Vision Corporation regarding
Clear Care. The Clear Care solution is
approved for use with soft contact lenses only. We recommend contacting
your eye care practitioner for suggestions regarding
lens care solutions approved for use with Rigid Gas Permeable lenses. We
apologize for any inconvenience this has caused you.

Regards,
CIBA Vision
Patient Relations

返信‐13 なお (エドモントン) 2008-07-23 11:28

まあ、ほんと?さん、わざわざありがとうございました!結局日本で買って持ってくることにしたんですが、持ってくる数が少な過ぎて、やっぱり買うハメになりそうです(^-^;)