カナダ掲示板 (フリー) - No.13184

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

レンタカーでスピード違反

10kmOVER (バンクーバー) 2008-05-16 14:05:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めてのレンタカーで、アルバータ州を旅行中に覆面に捕まりました。
多分レンタカー会社に払えと言って黄色い紙をくれた様な気がするのですが。
レンタカーはバンクーバーで借りていて、レンタル会社の人はBC州内のみで使用してと言っていた様なんです。

違う州でしかも違反・・・、英語が苦手なのでついつい適当に分ったフリをしてしまって『知らなかった』は通用しないのは重々承知の上なんですが、違う州で運転していた事がわかった場合、レンタル会社からどういった請求があるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

返信‐1 トロントのケース (トロント) 2008-05-16 15:12

参孝になるかどうか分かりませんが、10kmオーバーなら自分で罰金を払った方がいいと思います。黄色い紙の横か下の所に番号がありませんか?あれば、銀行のATMで支払い可能だと思います。紙の後ろに支払い方法が書いてあると思います。でも、あくまでも私はトロントに住んでいるので同じではないかもしれませんが。。トロントの場合10kmなら確か減点はなかったと思います。。
でも、あくまでもトロントのケースなので、確かめて下さいね。なんか、あんまり役に立ってないような気が。。
グッドラック!

返信‐2 (カナダ田舎町) 2008-05-16 23:16

私の場合、AB州でレンタカーをしてBC州に行った際にスピード違反で捕まりました。
私も初めての事でどうしたらいいのかわからず警察にどうしたらいいのか確かめました。私が警察に言われたのはとりあえず近くの銀行等で支払ってでした。

私の解釈ではレンタカー会社にどうのというのは手間がかかるだけなのでレンタカー会社は自分で支払って欲しいのかなぁとも思ったり。
きっと、警察が言ってること・レンタカー会社が言うことといってることが違うことになりそう。カナダって、自分があんまり分かって無いことは本当にどうでもいいって感じだから・・・・

返信‐3 あらら (トロント) 2008-05-17 01:20

レンタカーされる際の契約はどうなってますか?もちろん、スピード違反などした場合や有料道路を使った場合(私はオンタリオ在住なので)はご自身が支払うようになっているかと思いますが、レンタカーを使う範囲はどうなっていますか?

ローカルで使うのか(車が故障し、修理中にレンタカーする人もいますし)、ちょっと遠出(州内)なのか、はたまた州・国境越えて使うのか。サインする際、聞かれませんでしたか?HPにも注意書きとして載ってることが多いのですが、その州内でしか使用できない、と・・・

トピ主さんは、州外に行ってしまったこと、そして違反切符を切られてしまったことに対してのレンタカー会社からの請求を心配しているんですよね?ありきたりな言い方しか出来ませんが、レンタカー会社の規定によるのではないでしょうか・・・とりあえず、違反切符の支払いはもちろんご自身で済ませましょう。

多分ナンバーを控えられているので、レンタカー会社のほうでもアルバータに行ったのはわかることと思います。

返信‐4 分かったふりは自分の首を絞めるよ (トロント) 2008-05-17 03:57

上記みなさんの回答はとても親切ですが経験などを基にした憶測にすぎないので、やはり恥をかくのを覚悟で
再度英語が上手な人と一緒にレンタカー屋に行くべきです。

もしくは証拠などを残すためにもメールのやり取りが一番良いですね。

その際に、メールを送信した後に、電話をして「英語が上手じゃないからメールをしたので確認して送信してほしい」と
お願いしましょう。その時必ず電話で話した人の名前を確認するように!

返信‐5 20km over (バンクーバー) 2008-05-18 15:38

10kmOVER desu.

nihongonyuuryokudekinainode,yominikukutesumimasen.
minasan,henshin THANK YOU VERY MUCH!!

BUNK niitte mazuwa,jibunde shiharaisitemimasu.
AFTER レンタル会社 ni CAR wo kaeshini ikukotoni simasu.

yokumitara 20km over deshita.....

返信‐6 あい (トロント) 2008-05-18 23:31

レンタカー会社が違反金を支払うから、その請求が後でクレジットカードに来ます。カナダのレンタカー経理を信用しない方がいいから、自分で違反金を支払うのはお勧めしません。きっとダブルで支払うことになる可能性大。

返信‐7 20km OVER (バンクーバー) 2008-05-19 17:14

トピ主です

私も重複しないか少し気になっていまいしたが、レンタカー屋にはキャッシュで支払いたいと言ってあるので
大丈夫かなとも思っていました。
こちらの銀行にはT/Cをキャッシュに変える時以外、利用した事がないので窓口で支払い方法を聞こうかと
思っていたのですが、聞くところによると明日は祝日らしいので銀行での支払いは諦めて、素直にレンタル会社で
支払う事にしようかと今は思っています。

さらに日本円をドルに変えるつもりでいたのに祝日とは・・・、今はそちらの方が心配です。
祝日でも両替所って開いているのでしょうか?自分でも調べてみます。

みなさんご意見ありがとうございました。

返信‐8 罰金娘 (マニトバ) 2008-05-30 10:04

遅い返事ですが・・・
私も違う州で37kmオーバーで捕まってしまいました。レンタル会社の事など色々心配ではありましたが
翌日罰金を払いました。何事もありませんでしたよ。

返信‐9 20km OVER (バンクーバー) 2008-05-30 11:20

トピ主です。

返信8さん、レンタル会社で支払ったんですか?

私の場合、最悪でした。(自分が悪いんですけど・・・)
てっきりレンタル会社で支払う(会社の人は私が違反した事を知ってる)んだと思って
紙を見せてこれを払いたいと言ったら、NO!NO! と言われて自分で払って!と言われた挙句、
もちろん『あ~、違う州に行ったの?』とバレてしまい追加料金請求されました(泣)
結局、郵便局に行ってマネーオーダーとやらの小切手っぽい物を作って、そのまま郵便局で黄色い紙のコピーと一緒にアルバーター州の住所に郵送しました。
違反チケットの裏には振り込み先の口座等は書いてなくて、メールでの支払い方法が書いてありました。
バラード駅近くのマックとティムがあるビルで直接支払ったと言う人も居ましたが、
違う州の物も払えるのか分からなかったので裏面の通りにメールにしました。

どなたかの参考になりますでしょうか・・・。