トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.13174

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

炊飯器について

5963 (トロント) 2008-05-15 19:42:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ホームステイをしています。
日本米のようなshort riceをホームステイ先の
炊飯器(かなり古いそうです)で炊くと、
必ず釜の底にこびりついて
洗うのがとっっっても大変です。

6月から一人暮らしをはじめるので、
炊飯器を買おうと思っています。
カナディアンタイヤ、チャイナタウンで
値段を調べてみたら、カナダ製に比べて
日本製炊飯器はとても高いことを知りました。

カナダ製の炊飯器で、日本米を炊くと、
新しいものでもこびり付いてしまうんでしょうか?

どなたか教えてください!!

返信‐1 パンジー (トロント) 2008-05-15 21:05

炊飯器が古いと、お釜も古くなってこびりついたり、テフロンがはがれますよね。
やはり日本人だからお米はちゃんと食べた方が心も体も納得すると思うので
今後のことを考えたら少々高くても日本の炊飯器を購入した方がいいと思います。
もし帰国される時は、どなたかに安価で譲る事も出来るし。
私はパシフィックモールで炊飯器を買いましたが、
すごい高いとは感じませんでしたよ。

返信‐2 米食 (トロント) 2008-05-15 22:14

うちは日本のブランドではないのを使ってますが、まあまあおいしく炊けてます。 たた保温機能はあんまり良くないみたいで、2,3時間残ったご飯置いておくとカピカピになったりちょっと焦げたりしてますね・・ うちのだけかな??

返信‐3 主婦 (トロント) 2008-05-15 23:32

私も日本製でないおもちゃのような?保温機能もついてない炊飯器を使っています。しかも、もう7,8年も使っているかな!?ちゃんと美味しく炊けますよ。そして保温するよりも少しずつ残らないように炊く、それでも残ったときには冷蔵庫で保存して食べるときに電子レンジで温める。炊くときにお酒と油(においのないもの)を数滴ずつ入れて炊くと、美味しくなりますよ。

返信‐4 にゃんこ (トロント) 2008-05-16 00:53

昔、ブラック&デッカーのウォールマートで買ったのを
使ってましたが、普通に炊けてましたよ。
今は結婚当初から使ってるナショナルの炊飯器ですが、
普通に炊けますが、やっぱり保温は良くないです。
保温しないですぐに電源を切り、食べない分は冷凍
しちゃってますね。保温しちゃうとカピカピになっちゃうんです。
日本メーカーの炊飯器でも保温はダメって友達もいいますね。

返信‐5 5963 (トロント) 2008-05-17 19:16

ありがとうございます。
今日パシフィックモールへ行ってきます!
そして、保温はしないように心がけたいと思います。

返信‐6 おいしいごはん (モントリオール) 2008-06-06 08:27

お米はたいてすぐに冷凍保存するといいよ!!!
私は、小分けにラップしています。