トロント掲示板 (フリー) - No.13173

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

大事な質問です。

ばなな (トロント) 2008-05-15 13:00:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダやアメリカで実際自分が経験した人種差別やそれににたことを見たことのある人はよかったらお話聞かせてください。お願いします。

返信‐1 元social worker (トロント) 2008-05-15 21:50

人種差別などの経験はセンシティブな問題であり、それをされた人は少なからず傷ついた経験だと思います。それを、こういう掲示板で、その話を知りたい目的も用途も明かさず、ただ教えてください、っていうのはちょっとどうでしょうね。大事な質問だと分かっているなら、せめてメールアドレスでも書いて、個人的に聞いたらいかがですか。こんな所で募集しても、好奇心だけで冷やかしにくる連中であらされるだけですよ。特にトロントみたいな色んな人種が集まる町では、どの国の出身だから差別者だとか、特にどういう国籍の連中が差別する、とかは言えないはずなのに、面白がって特定の国を槍玉にあげ騒ぐだけの連中が必ず出てきます。

social workなどの勉強の一環として色んな経験談を知りたいならそう書くべきだし、ご自分の辛い経験をシェアしたいなら、ご自分の経験をここに書いて意見を募るなり、アドバイスを募るなりしましょう。ただ好奇心で知りたい、という内容の問題ではありませんよ。

返信‐2 元教師 (トロント) 2008-05-15 22:08

返信1さんに大賛成です。
そんなこと聞いてどうするのかな?

返信‐3 ばなな (トロント) 2008-05-17 01:11

そうですね。すいませんでした。今勉強のためにこのサイトにのせてみたのですが、人種差別も私自身アメリカやカナダでうけたことがあるので、これを機にいろいろ情報をあつめている次第でございます。差別されたらみなさんは傷つきますが、私自身傷つきましたし同じ日本人として痛みをわかちあうのも当然です。ただどのような経緯でどんな風に日本人やアジア人として差別されたか知りたいのです。

返信‐4 さー (トロント) 2008-05-17 02:27

日本人の知り合いが韓国系のお店に行って「あなた日本人だからダメよ」と断られた事があるという話を2件聞いた事があります。(別の人。別の店)

あと、日系のお店に韓国人の友達と一緒に行った時に近くの席に座ってた日本人の気持ち悪いおじさんが「ここは日本人の店なのにぁ」とわざと聞こえるように大きな声で言われた事があります(私は気が付かなくて後で別の日本人の友達に聞きました)。しかもその日系のお店のオーナーは中国人ww

それならこんなマルチカルチャーの場所に住まなければ、と思うのですが…。

幸い自分が差別された経験はまだありません。
打たれ弱いのであったらすっごいへこみそう…。

返信‐5 ふゆかいです (t) 2008-05-17 04:12

>人種差別も私自身アメリカやカナダでうけたことがあるので、これを機にいろいろ情報をあつめている次第でございます。

あなたが差別を受けたのを機にいろいろ情報をあつめる とはどういう意味でしょうか。

>差別されたらみなさんは傷つきますが、私自身傷つきましたし同じ日本人として痛みをわかちあうのも当然です

あなたの勉強目的で、こういった公の掲示板で細かい理由も述べず経験談を集め賛否しあうのは「痛みをわかちあう」ことに
なるのでしょうか。

差別とは私達日本人が想像する以上に根深く、容易く解決出来る問題ではないですよね。

>ただどのような経緯でどんな風に日本人やアジア人として差別されたか知りたいのです。

大変失礼だとは思いますが、あなたがおっしゃる通りご自身でも経験がおありなのであれば、聞く必要はないのでは?

返信‐6 なんとなくふゆかい (トロント) 2008-05-17 04:36

↑なんとなく同意。

トピ主さんは軽い気持ちで書いたのかも知れませんが、差別の話題ははそう軽々しく扱っていいものではないと思います。
特に「私も差別受けました。どんな差別受けたのか知りたいので教えてください。」と言うのもなにか差別をネタにしたいだけなの?という印象を受けます。

差別問題は日本国内にもあります。例えば部落問題、在日問題など。
そのあたりのことをまずご自分で調べてはいかがですか?

返信‐7 トロントに14年 (トロント) 2008-05-17 05:25

私は鈍感なのか人種による差別を受けたと感じた事がありません。逆に日本人であることが解かると親切にされた事はあります。今後もそのようにしてもらえるような人種であるように努めたいと思います。

返信‐8 ふゆかいですさんに不愉快 (トロント) 2008-05-17 11:00

差別について興味を持ったから、色々な体験を聞いてみたい。ごく自然なことのようにおもいます。
差別について疑問を持ち、自分なりに答えを見つけていこうとする姿勢は立派です。
もしさまざまな体験をきけたなら、自分が差別と取られかねない言動を慎む事ができるでしょう。逆の立場になることだって充分にありえます。
返信5のかたは公とおしゃいますが、ネットで慎まなければならない程の内容でしょうか?おそらく食事中の話題としてはマナー違反ですが。
解決できる、できないは関係ありません。
本人が考えることが大切であって、あなたはその機会を妨害している。
私にはそううつりました。
ご自分のお子さんになら結構ですが、あなたのスレッドをたてた方への価値観のおしつけは度がすぎるのでは?

返信‐9 返信8さんにも不快 (トロント) 2008-05-17 11:45

>返信8さん
私は、どちらかというとトピ主さんの書いた内容では、真剣に差別について話を聞きたいとは受け取れませんでした。返信5さんの言うように、なぜ知りたいのか、もっと明確にすればよいのではと思いましたし、トピ主さんも差別を受けたことがあるとおっしゃっているのであれば、私はまずそれについて語り、それに対してどう思ったのか、差別に対してどう考えているのかを、まずはトピ主さんが話されたほうが良いと思います。
差別を経験してきた人間は、やはりどこか差別を受けてきたという事実から目をそむけたり、自ら語りたいとは思わないのが心情だと、私は思います。

私、個人的としては、別に差別をテーマに議論しても問題ないと思いますし、そうあるべきでしょう。
しかし、トピ主さんの文面からは、真剣に語らいたいとは見受けられないからこそ、返信5さんのような意見も出るのではと思います。

返信8さんも、価値観を押し付けるなんてきつい言い方やめたほうがよいですよ。
不愉快です。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2008-05-18 02:44

みんさんの意見がいろいろでていますが、ここはみなさんが批評しあう場所ではないはずです。同じ日本人として、私も勉強している傍ら人種差別について興味があったのでこのサイトにのせてみたのですが、批判する文章しかないことにがっかりです。ただみなさんの体験談とかを少しでもこのサイトをとおして聞かせてもらおうかなとおもったのです。別にそれを聞いて、愚痴など言うわけもありません。軽い発言とおもわれますが、みなさんがはなしやすくトークしやすいかなとおもって短くしました。私自身もアメリカやカナダで人種差別を見たときやされたときがあって、された人の気持ちはわかります。しかしこのまま日本人として引きさっがてちゃだめだとおもいみなさんの意見を集めているところです。

返信‐11 まったく (トロント) 2008-05-18 03:52

↑だから、トピ主さん、あなたも自分の体験談を語ったらどうですか?
差別はセンシティブな話でもあり、それをシンプルにあなたどう思いますか?なんて、聞かれても、えっ?思うのは当然ですよ。
批判が多くなるのも当然。
ほかの人も言っているように、あなたの意見や考え方を語って、ほかの人の意見を求めるテーマを投げかけたらどうです?
申し訳ないですが、あなたの文章、知的さが表れていないし、表現も幼稚ですよ。

返信‐12 意見集めて何するつもり? (トロント) 2008-05-18 04:05

返信11さんに同意。

返信‐13 ・・・ (地球) 2008-05-19 02:46

11さんに同意。意図がわからないトピですよね。

そして
「このまま日本人としてひきさがってちゃだめだと思い」という部分にトピ主さんの考え方が少しだけでてる気がしますが・・・。

でも、これもつりトピなのかなぁ。

返信‐14 ??? (トロント) 2008-05-19 03:10

あの。人種差別というのは、主にここ北米では、黒人差別のことを言うんじゃないですかね。アジア人差別というのは、あるのかもしれませんが、一般的には、アジア人は、まじめ、勤勉、正確、迅速という評価が高く、就職でも、アジア人を好んで採用するところもあります。そうしたアジア人の高評価のため、白人の中で、逆恨みを持って、アジア人差別をしている人も居ます。現に、私の住んでいるお向かいさんは、東南アジア出身の家族で、彼らを攻撃している白人の薬かアル中のおっさんが居ます。私自身は、日本人だからという理由での差別は受けたことがありませんが、東アジア人は、英語がしゃべれないと決め付けられた応対を受けたことは、何度もあります。このトピは、その話を聞いて、どうしたいのですか?ばななさんは、何かそういう経験をシェアしあいたいのですか?東アジア人は、東アジア人同士で差別しあいたいようですけれどぉ。

返信‐15 逆に質問 (トロント) 2008-05-20 05:26

ある話をききました。フランスでは住んでいる地域によって差別をうけるそうです。たとえ高学歴、優秀な人でも 会社に採用されないということです。住んでいるある特定の地区が差別をうけるのです。
これはトロントにもあるのでしょうか。
diversityといってもやはり白人社会がメインのトロントでチャイナタウン、コリアンタウンに住所があると 就職で少なからずとも 不利になるということです。
人種差別をしない都市トロントといくら訴えていても現実はそう甘くないのかもしれません。皆さんどう思われますか?

返信‐16 経験なし (トロント) 2008-05-20 06:03

返信15さん
人種差別は分かりませんが、格式が重要なのはあると思います。例えば同じ人種であっても、言葉が不自由で何のスキルもなく、身だしなみや仕草にクラスがなくマナーもなっていない人がなかなか採用されないのは事実と思います。
白人社会とは仰いますが、一言に白人といっても出身の国から学歴からもちろん色々ですから、農家出の中卒でボキャブラリーのない人がビジネス街の一流企業にアプライしても弾かれる原理と同じでしょうか。
個人的には、実力と運次第の世界だと感じています。きちんとした会社ならまず人種や住む地域だけで人を採用したりしなかったりする事はないのでは。私は求職中、市内で指折りの治安の悪い地域(?)に住んでましたが、就活に影響があったとは思いませんでした。
トロントに5年くらい住んでます。言葉の訂正はされても、人種や文化を否定された事はありませんね。相手がある程度教養のある人なら特に。あ、ブラックジョークならたまに言われます。親しい者同士、許せる範囲で。ブラックジョークで返してます。

返信‐17 経験はありますが... (トロント) 2008-05-20 11:07

トロントでは、表立っては人種差別は無いと思いますが、残念ながらすべての世界で、実力と運次第ではないのが現実です。会員制の名門ゴルフクラブ、カントリークラブ、ソーシャルクラブなどは、どうしても白人以外には敷居が高いです。もちろん表立っての会員になれない理由は“長いWaiting List”ですが、それだけでないのは皆わかってます。そういう場所で、ビジネスネットワークや商談が行われるので、上に行けば行くほど、人種の壁を感じることがありますが、そうでない世界もあります。IT系、自分で起業など幾らでも成功の道はあるはずです。

“このまま日本人としてひきさがってちゃだめだと思い“というトピ主さんの考え方はわかりますが、人種差別などは、根が深く相手も意識的にしているわけでないときが多いので、自然に受け止めて行くことの方が私は楽だと思います。もし、人種差別をされたなぁと感じても、 ”that's your loss” と思うくらいで、気にかけない方が、色んな人のいるカナダではやりやすいですよ。