カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13166

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

国外か国内かの区別について

よし (エドモントン) 2008-05-14 13:06:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて投稿させてもらいます。

メディカルチェックが終わり、国外申請の書類を準備しているのですが
私が行ったクリニックでは予約は電話では受け付けてもらえず、
来て予約して下さい。 と言われ、出先ついでに行ったしパスポートだけ言われたので持って行った所、AppendexDを聞かれたので持って来てないと言うと
大丈夫、と言って紙を渡され記入し、健康診断が終了しました。

後々、申請書類を記入しているうちに解ったのですが、
国外か国内かの区別ってAppendixD以外にあるのでしょうか?
紙を渡された時には国外か国内かとかも聞かれず、私もそこまでチェックせずじまいでした。
別の件で病院に電話してもなかなか繋がらず、繋がっても無愛想な人で(先生はとても親切な良い感じの方でしたが)
私の書類はどのように申請されてるか聞きたく、明日またトライしようとは思いますが
念の為、他に区別をつけて申請するところがあるのでしょうか?
国外と思って用意してきたのですが、国内でのメディカルだから国内と勝手にされてそうで。
他部分を探しても見当たらないのですが。。。

返信‐1 らい (トロント) 2008-05-15 01:46

申請前に健康診断ということはファミリークラスですよね?

私は国外申請でしたが、健康診断が終わったあと、写真付きの控え(?)が貰え、それを申請の際に同封する必要がありますので、もしそれを受け取っていなければ怪しいかもしれません・・・

返信‐2 リュイ (トロント) 2008-05-15 02:05

国外か国内かではクリニックでも扱う書類が違います。それに写真の枚数も。
渡された紙はどんなんでしたか?
国外申請は複写の紙を一枚もらうはずです。
申請したのがちょっと前だし、覚えてないのとひょっとして変わってることもあるかもしれませんが。
分からないから冊子ごともってって、国外ということを何度も強調したのにもかかわらず
国内の患者が多いため間違えられたっぽく、最初は国内申請用の用紙に診断されてしまいました。
ほんとに何度も確認したんです、最後には「Trust me, have a good day」で話を終わられてしまいました。
後日カナダで国外申請した友達に確認したところ、書類が違うということがわかり、
いそいでクリニックで確認したところ、間違いが発覚しました。
ぜんぜんTrust meではなかったです。
本当ならもう一度最初から料金も払いなおしてやりなおし、、、ということみたいでしたが、
こっちも文句などは一切いわず、ちがう受付の方に事情を話し、丁重にお願いしてみたところ、
タダでやりなおしてくれました、といってもドクターが別の書類にサインするだけなんですけど。
間違えた受付の人は普段からけっこうダメダメっぽいことをやり直してくれた人は言ってたので
よしさんも「あれ?」っと思ったらその対処をきちんとしてくださる人に事情を話して、丁寧に気持ちをこめちゃったりしたら親身になってくれると思います。
こっちにとっては初めてのことなんで、何を言われても信じるしかできないかと思いますが、
まちがいがあって、審査に不利なことなどがあるかもしれないことを考えたら
納得されるまで問い合わせることをお勧めします。
あと、AppendixD、あと表紙にも国外申請って書いてありますよね?
そういう部分を目でみてわかるものを一緒に持っていって確認してみてください。

グッドラック!!

返信‐3 よし (エドモントン) 2008-05-15 03:38

らいさん、リュイさん、ご丁寧にご説明ありがとうございました。
そうです、ファミリークラスの国外申請です。

クリニックで、これ、レシートと強調され受け取った物があります。
それを郵送するのかと思ってましたが違いますね。(涙)
写真も4枚でしたし、写真付きの書類は返してもらってません。
このままですと国内申請になってると言うことですね。
それとまたやはり区別はここにしか無いと言う事ですね。

ドクターはメディカルチェックの結果をオタワに送ると言ってましたが
もう、手遅れでしょうか?チェックから1ヶ月以上経ってるのですが。
リュイさんみたく書き直してもらうようお願いしてみようと思います。

返信‐4 よし (エドモントン) 2008-06-11 06:40

その後、クリニックで説明しました。
最初の受付の方は 私達には関係ないことCICに聞くべしと 相手にしてもらえませんでしたが、横で聞いていた受付の方が心配してCICに問い合わせ国外に書類を変更してもらう事が出来ました。返事まで1ヶ月待ちましたが。
なんとか申請書類発送前に気が付いて良かったです。
教えてくださってありがとうございました。
そのクリニックは何年もの間国外の依頼がなかったため、忘れ去られてたようです。 

今日IMM1017の複写の紙をもらうことが出来ました。
写真は必要ないと その受付の方はおっしゃってますが
無くても大丈夫なんでしょうか? 写真貼り付けの無かった方っていらっしゃいますでしょうか?

返信‐5 みぃ (カルガリー) 2008-06-11 06:43

あの...話が軽くそれてしまいますが、国内でも国外でも時間にあまり差が無い場合があるようで...

実際、私は国内申請したんですけど、たったの5ヶ月ちょっとで永住権もらっちゃいました。

参考までに...それから、早く永住権もらえるといいですね(^-^)

返信‐6 リュイ (トロント) 2008-06-11 12:25

なにはともあれ国外用の用紙に変更できて良かったですね。
一難さってまた一難?かも知れませんけど、
写真は必要かと思います、クリニックの用紙の分とよしさんの控えの分と。
聞いた話では、クリニックから送られてくる用紙とよしさんが送る用紙の写真を合わせて同一人物かということを確認してるんだとか。
でもひょっとしたらなくても良くなったかもしれないので、
クリニックにいらないといわれたけど本当ですかみたいに、CICに聞いたほうがいいかもしれませんね。
もし必要ならもう一度クリニックに出向いて、相手にしてもらえなかった受付は無視して、
助けてくれた受付の人に、前回のお礼を言った上で事情を話してみてはどうでしょう?
移民局は用紙を容赦なく返してくるとのことなので、
どうせ後々やらなきゃいけないなら先にやってホッとしといたほうがいいのでは?

返信‐7 よし (エドモントン) 2008-06-12 06:28

みぃさん

とんでもないです、それてません。
私も国内・国外限らず早く済ましてしまいたいのが理由なんです。
書類も国外で揃えてきて、間違いだらけのフォームになってしまったので
書き直しと見直しをすれば送付出来るとこまで来てしまったので
国外にて進めてしまうと思いますが
聞かせていただいていいですか? いつ頃アプライされたのでしょう?

リュイさん

またありがとうございます。
メディカルチェックで申請した写真とは違ってしまいますが
移民申請時につける写真が一枚残ってるのでそれを貼り付けようかと
思いますが、 これって飛んでもないこと考えてると思いますか?
やはり写真と書類に割り印(サインなど)ありましたでしょうか?
もし、覚えてらっしゃいましたら教えてください。
他の方でも経験を教えていただけましたら光栄です。

返信‐8 リュイ (トロント) 2008-06-12 12:54

やっぱり写真に関してはCICに確認されたほうが言いかと思います。
私のは2年近く前のことになりますので、割り印があったかどうかはちょっと覚えてません。
確かに写真はクリニックのミスになるので(ひょっとして写真なくてもOKなのかもしれないけど)
よしさんに否はありませんが、突っ返されて
再度写真を添付して送付となると1ヶ月とかの遅れにもなるんじゃないでしょうか?
早くプロセスを終わらせたいようなので、できることはやっておいたほうがいいと思いますよ。
私の時も主人に頼んで何度も電話で問い合わせました、
電話口に出た人によって言ってることが違ってたりするので、
同じ内容の質問でも時間をずらして2度、違う人に問い合わせたり。

移民申請はみんな結構苦労してるようです、
よしさんだけじゃないので、くじけずがんばってください!

返信‐9 プー (バンクーバー) 2008-06-13 05:50

助けてくれないの?ご主人。
英語読めるんでしょ?カナダ生まれのカナダ人と結婚したんじゃないの?
うちはさっさと片付けましたよ?旦那がすべてやってくれたし。(もちろん、自分でも目は通しましたが)
どうしてそんなにもたもたしてるのか不思議。
嫌味ではなく本当にそう思いますよ。
噂には聞くけどスマートなご主人がいる日本人妻は少ないのかなって。

返信‐10 このサイト変な人増えたね (トロント) 2008-06-13 06:14

>噂には聞くけどスマートなご主人がいる日本人妻は少ないのかなって。

何だこいつwww

返信‐11 プー太郎 (エドモントン) 2008-06-13 06:18

カナダ人夫はどこもlazyなんじゃないの?

返信‐12 Name (トロント) 2008-06-13 06:22

ちなみにCICに電話する時は、早めの時間だと混んでいないし
オフィサーも疲れていないので良いですよ。
日や時間をずらして質問するのも良いですが、
昼頃より朝の方がハッキリした対応をされるような気がします。
あとオフィサーの名前をチェックしましょう。

返信‐13 Kana (Canada) 2008-06-13 06:34

私は少し前に移民しましたが写真にサイン等はありませんでした。

ただ写真の枚数が違って送り返された人は知っているので、

焼き増しでなければならないかどうかは直接聞いた方が良いと思います。

私も朝電話する事をオススメします。

返信‐14 プー (バンクーバー) 2008-06-13 07:35

スマートっていうのは頭がいいという意味だけじゃないですよ。
自分の妻が外国人とわかって結婚してるんですよね。
移民権を早く取れるように協力するのって当たり前のことですよね。レイジーとかって意味わかんないです。問題外だと思います。

うちの夫も含めまわりの友達の旦那さんは、さっさと片付けてくれたみたいですよ。とぴずれすみません。
これをとぴ主さん含め、ご主人に主張されたらどうですか?

書類を片付けて送付するのはこっちの責任。
送った後のことを愚痴るのは分かるのですよ。移民局の責任ですから。

返信‐15 国内の人 (東部) 2008-06-13 08:48

プーさん:
プーさんの仰る「移民権を早く取れるように協力するのって…」は正しいと思いますよ。
が、他人を挑発的に批判すると反発が起きるのでお勧めしません。(例:返信9の最後の余計な一文)

トピ主さん:
私は国内申請ですが、2月頭に申請し、2月下旬にインプロセスとなりました。
その後は音沙汰ありません。同じ週に申請した国外申請の友人は、もうPRカード待ちです。
もう一人、国内申請をした友人がいますが、その人は全てのプロセスにキッチリ1年かかりました。

ワークや滞在状況の問題がないのなら、国外申請の方が断然、速く下りる確立は高いと思います。
(まあそう思っての準備中なのでしょうけれど;)私の周囲は上記のような感じです。

返信‐16 よし (エドモントン) 2008-06-14 03:03

沢山の情報ありがとうございました。

CICに電話して確認できました。
やはり必要とのことでした。 クリニックの方助けていただいて感謝してますが。。。うーむ。

主人がどうのこうのって責める理由が理解できないんですが
CICに電話くらい自分でできますよ。
なかなか繋がらないとの噂しか聞いたことがなかったので
みなさん気軽に(実際はそうでもないでしょうけど)されてるの判ったので
ここでそれを知った事も感謝してます。
その前に皆さんの経験をここで確認したかったのです。
みなさんの経験はカナダ人の主人には判りません。
旦那にしてもらえたからって他人を挑発する必要はないのでは。
反対に自分では何も出来ないから人を責めるんでしょうね。
自分の世界だけで生活していて、他人の気持ちが判らないのでしょうね、ご愁傷様。

返信‐17 ゆうこ (ビクトリア) 2008-06-14 03:25

ビザが取れるのはいつのことか・・・私も待ってますけど。
ご主人に言ったほうが早いわよ。
日本語英語って通じないから。

返信‐18 みぃ (カルガリー) 2008-06-18 04:08

そうなんですよねぇ。早く永住権がもらいたいっ!その気持ちで色々書類準備したりストレス感じますからね。
ちなみに私は去年(2007年)の9月末に申請しましたよ。そして今年(2008年)の3月1日には面接の手紙が届き、その後2週間以内に永住権もらいました。
何かわからない事があったら何でも聞いてください。国内と国外で申請書類は違っても永住権ゲットに向かっている事に変わりはないので、応援しますよ~(^-^)v