トロント掲示板 (フリー) - No.13161

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

深夜のタクシーは危険ですか?

taxi (日本) 2008-05-14 11:01:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。近々ワーホリでトロントにたちます。ちょっとわけがあり、トロントの空港に着くのが深夜(午前12時~1時頃)になる可能性があります。当然、ダウンタウンに行くためにタクシーを使うことになると思うのですが、深夜にタクシーに乗ること(ちなみに女性一人です。)に非常に不安を感じています。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この時間帯にタクシーを利用することは危険でしょうか?私の知り合いは、「トロントの治安はいいし、特に空港のタクシーは大丈夫ではないか」といいます。どなたかご意見頂けますでしょうか?どうぞ、よろしくお願い致します。

返信‐1 せんほ (トロント) 2008-05-14 11:22

先月トロントの空港から深夜一時ごろタクシーを使って(飛行機が遅れて到着したのが深夜一時ごろだったので)ダウンタウンまで来ました。行き先を告げ値段を聞き($45だったと思います。高いか安いかは分かりませんプラスチップ$5で合計$50)目的地到着まで一言も話しませんでした(私日本人だったので英語が話せないと思ったのかどうかは不明)けど無事に何事も無く送り届けてもらいました。
多分大丈夫なのでは???
深夜ですとタクシー以外に交通手段も無いような気が…。
私一人でした。
ただ油断は禁物です。
気をつけてくださいね。

返信‐2 taxi2 (トロント) 2008-05-14 11:32

深夜であれば、タクシーの方が断然安いですよ。
空港にて、Airport taxiを利用したほうが良いでしょう。
どこに向かうかによりますが、ブロックごと料金が違いますが、ダウンタウンであれば、チップ込みで50ドルから55ドルぐらいでないでしょうか?
タクシーで、目的地の目の前まで行ってもらうように、頼んだほうが安全ですよ。
もし、英語が大変であれば、住所と地図を見せましょう!

お気をつけて。

返信‐3 にゃん太 (トロント) 2008-05-14 12:15

空港からタクシーに乗るのであれば、きちんとしたタクシー会社だと思うので、特に問題はないと思います。女性一人であれば、運転手の横には絶対に座らずに、後ろの席の運転手からなるべく離れた場所に座るといいと思います。あまり、愛想よく話をするよりかは、必要なこと意外は話さないほうが安全だと思います。特に、女性一人の場合は・・・。必要なければ、一言もしゃべらなくても良いくらいです。あとは、着く場所が、ホテルやホステルなどはっきりとしている場合は、全然問題ありません。安心してカナダへ来てくださいね♪

返信‐4 シンペー (トロント) 2008-05-14 12:42

深夜の空港は分かりませんが、シロタク系を営んでいる人たちが居ます。その人たちは手際よく、テキパキと客を車に乗るように指示したりしています。指示されるがままに乗ってしまわないようにしましょう。

空港で待っているタクシーは委託系と言うのでしょうか。以前空港からのタクシーの運転手の人に聞いてみると、空港のタクシーの運転手は客を降ろしたら必ず空港に戻らなければならないそうです(無線で入った場合は別)。町を流しで客を乗せることは禁じられているとか。そこから考えると、空港に居るタクシーは街中を流しでしているタクシーよりは安全のような気もします。

行き先のエリアをタクシーを待つ乗り場にある地図(エリアごとに料金が幾らか決まっています)で確認してからタクシーに乗り込んだほうがよいでしょう。「~まで行きたいのだけれど~ドルでいいんだよね?」と、私は確認してから乗り込みます。

レス3の仰るように余りフレンドリーに話すよりは、必要事項だけ話すくらいの方が慣れていない土地であれば良い気がします。

荷物が重いとか多い場合、迅速に無駄なく運転してくれた時などはチップは20%くらいを目安に渡しています。

安全で楽しいワーホリを!

返信‐5 安全第一 (トロント) 2008-05-14 13:40

空港に設けられている正規のタクシー乗り場で待っているタクシーは、GTAAからの許可がないと営業できないはずなので、そうそうヘンなこともしないとは思いますが、警戒心は常に持っておいたほうが得策ではあるでしょうね。
もしタクシーに乗り込むときに回りに人がいれば、できるだけその人たちがアナタがそのタクシーに乗り込むところを見てもらえるようにするといいですよ。夜中の1時ではむずかしいかもしれませんが。もし誰か通りすがりの人がいたら、その人に聞こえるように行き先を告げるなどしてみてください。
くれぐれもターミナル内で客引きしているシロタクさんたちについていかないように。声をかけられてもムシしてタクシー乗り場へ向かいましょうね。
料金も正規の空港タクシーはGTAAが定めたレートしかチャージしてはいけない決まりになっているので、みなさんがおっしゃっているように表などで確認するか、見当たらなければ乗り込む前に運転手さんに見せてもらうというのもありではないでしょうか。だいたい$50前後じゃないでしょうか、ダウンタウンなら。
お気をつけて。

返信‐6 taxi (日本) 2008-05-15 21:36

みなさん、丁寧な回答をありがとうございます。全体的に安全という意見が多くとても安心しました。しかし、油断は禁物ですね。乗る前に料金を確認する、きちんとTAXI乗り場から乗るなど注意したいと思います。本当にありがとうございました。

返信‐7 ジェニー (日本) 2008-06-05 12:38

9月に4人でカナダ旅行を計画しています。トロントから401にのりKingston方面へ行くとあるBellevilleという場所までタクシーを使うか最初からレンタカーで行くか迷っています。
金額的にはどちらが安いと思いますか?
ちなみに滞在は2週間なのですが、2週間レンタルするか、往復タクシーを利用して途中からレンタルするか迷っています。
良い方法があれば教えてください。

返信‐8 Belleville (トロント) 2008-06-06 03:21

トロントからベルビルまでは結構距離があるのでレンタカーの方が良いでしょう。
ちなみにGoogleではトロント-ベルビル間 188Kmとでてました。

返信‐9 バスは? (トロント) 2008-06-06 03:54

ベルビルまではバスがいいんじゃないですか?
現地で車が必要であれば現地でレンタルするという方法もあります。

返信‐10 ひっしー (トロント) 2008-06-06 17:22

レンタカーでしょう。バスならばCoachCanadaのエアポートサービスが、1日3便、Bellevilleまで運行しています。

返信‐11 なおこ (トロント) 2008-06-07 02:36

私は、日本からトロント到着後、シェラトンホテルで一泊し、昼間、タクシーに乗車しました。

きちんと住所を告げ、念の為メモに書いてみせて知っているかの確認をしましたが、全く違うところで降ろされました。それも目的地よりも遥か遠くまでつれていかれたのが後にわかりました。
乗車中に何度かまだか?まだか?と尋ねたせいか同じ住所番号の通りで降ろされたのですが、通り名まではその際確認できませんでした。ステイ先かと思い、ドアをノックした相手は全く知らないお宅でした。
命があっただけよかったと自分を慰めたほどでした。

そんな経験がありましたので、まして深夜のタクシー乗車なんて私は今でも恐ろしくてできません。

できたらタクシーは避けるべきです。