トロント掲示板 (生活) - No.13160

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家の購入~【トロント編】

わんこ (トロント) 2008-05-14 08:59:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーの不動産話が、あるサイトで盛り上がっていましたが、
トロントの動向はどうなっていると思いますか?

トロントも、不動産があがっていますが、
隣国のサブプライムローン問題や、ガス値上がり問題などもあり、
このままあがり続けるのか、、、気になっています。

移民が増え続けているという点で、ヤング沿には沢山のコンドーが
立ち並んでいますが、あれもけっこう売れているのでしょうか。

私の家は、この数年で10万ドル値上がりしました。
でもまわりも値上がりしていて、もう少し大きな家に引っ越したいとも思いつつ、
お金が沢山あるわけでもないので、この家の売り時、新しい家の買い時、の判断が、
とても難しいものです。

もちろん、先行きは誰にも分からないと思いますが、
不動産関連で思うことや、知ってること、意見があればコメントお願いします!!!

返信‐1 KK (トロント) 2008-05-14 11:42

先日、ある方(中国出身)と話をしていたら、トロントの家(コンド)がそろそろ安くなってくると聞きました。その方は、安くなってきたから、BayとBloorのコンドを買ったそうです。

来年、完成で、借金返済のため、サラブレッドで入居者を募集するそうですが。

返信‐2 値下がり傾向 (トロント) 2008-05-14 11:59

トロントの不動産は近いうちに値下がりするともっぱらのウワサだと思ってました。そのせいで今家を買わずに値が下がるのを待っている人が多くて、家を売りたい人たちは気が気じゃないと聞きました(今家を売りに出そうとしている同僚、リアルターの知人、親がリアルターの友達、モーゲッジブローカーの友達と他の知人からの話です)。
やはりアメリカの不動産業の推移がこちらにも影響を与えているらしいですが、わたしは不動産についてはよくわからないのでその辺はどのように影響されているのかは知りません。
どちらにしても、物価が上昇しすぎてそろそろアセスメントの時期だとは前から言われていたので、何十万ドルも安くなるかどうかは知りませんが、多少マーケット自体が変わって値段を若干下げないと売れないということは出てくるようです。でも市内ならマーケットに出してから数日中に買い手が決まるという話もありますしどうなんでしょうね。タイミングを読むのは難しいですよね。

返信‐3 コンド派 (トロント) 2008-05-14 12:11

2年後の購入を狙っています。まだ、下がり始めているくらいなんでしょう。新築の家々が、工事を辞めているところもあるし、なかなか終わらないところもありますが、そういうところは、買い手の見込みが見えてないのかな?と思ったりします。家を買うと、メンテナンスが大変そうなので、コンドにしようかと思ったりするのですが、人気地区は、ブームには関係ないようですね。

返信‐4 わんこ (トロント) 2008-05-15 01:26

レス1さん、ベイとブロアのコンドは、場所が場所だけに絶対値下がりすることがなさそうですよね。
知り合いは、投資目的でコンドを購入していました。
建設前のコンドを購入(頭金を払えばいい)、実際は2年後とかに完成するのですが、その時に「新築コンド」として売りに出すそうです。この投資も、値上がりすると見込んでのことですが、、、コンドもそろそろ安くなってると、こうした投資が泡になってしまいますよね。

レス2さん、そうなんですよね、今、買わずに値段が下がるのを待っている、、、、我が家もその1つかも知れません。でも、そうすると今住んでいる家の価値も下がる(高く売れない)ということなので、結局、買い替えをするのなら、今なのかなあ、と思ったりして、、、私は(だんなも)あまり詳しくなくて、もんもんとしながら、時間だけが過ぎていっています。

レス3さん、2年後の購入を狙っているんですね。新築物件が工事をやめている所もあるとは本当でしょうか。需要より供給が多いから、、、かな。そうしたら、これ以上、不動産価格があがることは考えられないですよね。となると、やっぱり今がピークなのでしょうか。
あ~、不動産価格が高いうちに、新しい家に引っ越したいけれど、、、でも、その後暴落して、モーゲージだけが残る状態だけにはなりたくないです~。

返信‐5 今度はコンドなんてね (トロント) 2008-05-15 05:41

私も素人なのでよくわかりませんが、それなりに考えると、家はコンドよりも資産価値があると聞きますので、コンドが値下がりするほど下がらないのではないかと期待しています。

それでも投資目的にコンドを買うべきかちょっと考えて見たのですが、家の修理など面倒が無いものの今後の値下がりやモーゲージやメンテナンスフーなどを払うだけのレント収入が得られるか疑問を感じた事などで、現在は見送る事にしました。

ちなみにタウンタウンのコンドのオープンハウスを三軒ほど見てみましたが、1ベッドルームで300、000.00ドル以上、2ベッドルームで500,000.00ドル以上でしたね。高価ですね~。

どなたかコンドのレンタルでうまくやっている方がいらっしゃれば、差し支えない程度でもどんな風にやっていけるのか教えていただけると嬉しいのですが。

返信‐6 わんこ (トロント) 2008-05-16 00:29

レス5さんが見学された1ベッドルームで30万ドル以上、2ベッドルームで50万ドル以上って、
すごいですね~、なんだか東京のようですね。
つい3年くらい前は、、、超ダウンタウンでも2ベッドで30~40万ドルでした!

確かにコンドはメンテナンスフィーなどがあり、それが年々、あがるので、
(どのくらい上がるかは分からないですが)
メンテフィーが高くなると、なかなか売れなくなってしまうのではないでしょうか?
(新築物件はどんどんできているし)
という事を考えると、資産価値的には家のほうがいいのかもしれないですよね。

投資目的にコンドを買うのであれば、建設前にビルダーから直接購入し、
アップグレードなどをほどこして、入居前に売るというのがお金になると思います。
年々あがるということを前提にする投資ですが。。。。。。。。。

返信‐7 今度はコンドなんてね (トロント) 2008-05-16 06:24

>投資目的にコンドを買うのであれば、建設前にビルダーから直接購入し、
アップグレードなどをほどこして、入居前に売るというのがお金になると思います。
年々あがるということを前提にする投資ですが。。。。。。。。。

わんこさん、どうも有り難うございます。
なるほど、そう言うやり方をするんですね。でもそれって少し怖いですね。例えば家のレンタルインカムで維持しながら10年とか20年の長い単位持っていれば、上がったり下がったりしながらも、最終的には買ったときよりも家の価値が上がって利益に繋がると思うのですが、買ったコンドを直ぐ売るのは所持している期間が短いだけに買った時よりも安くなる可能性は大きくなりますよね。その上お金を掛けてアップグレードしたらその分を取り戻せるかどうかも解からないような気がします。一種の賭けのようにも思えます。それでもコンドの場合はモーゲージごと売ったりすることも出来るとか聞いた事がありますので、そのような何か私の知らない利点があるのでしょうかね。私は家を買った事はあるのですが、コンドの事は良くわからないので、コンドの売買の色々な条件などについてご存知な方がいれば勉強になるので教えていただければと思うのです。

返信‐8 (トロント) 2008-05-17 09:29

誰か、オンタリオ州の平均売り家価格などが載っているサイト、ご存知ないでしょうか?

返信‐9 今度はコンドなんてね (トロント) 2008-05-17 09:54

http://www.mls.ca/map.aspx

このサイトを利用するとカナダ中の売り家の値段が解かりますので参考になると思います。

返信‐10 わんこ (トロント) 2008-05-22 14:12

レス8さん、ググっていたら興味深い記事を見つけました。
http://www.torontorealestateboard.com/consumer_info/market_news/news2008/nr052008.htm

これによると、GTAの平均価格が去年の$377、612より6%あがって、$400、817、

トロント(416エリア)の平均価格が、去年の$412、701より6%あがって、$437、205

郊外の905エリアの平均価格が、去年の$353、192より7%あがって、$377、688だそうです。