カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13157

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

学校がつらかった人いますか?

reio (トロント) 2008-05-14 06:10:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

実は今日から現地のELSに通い始めたんですが、周りの生徒はたくさん話せるし、ついていっていないのは自分だけです。
ワーホリで学校に通って同じような経験をされたかたいますか?
また、どうやって乗り越えたか教えてほしいです。
今すごくホームシックになってきました。
きっとここを乗り越えなきゃいけないってわかっているんですが、気持ちがついていきません。
よかったら相談にのってください。

返信‐1 リラックス (トロント) 2008-05-14 06:21

最初は大変だと思うけど、それは耳が慣れてない&発言するのに慣れてないからだと思いますよ。
継続しているESLとかだと、すでに人間関係の輪が出来上がっていたりもして、そこに入りづらかったりもしますしね。
まずは1週間頑張ってみてください。
1週間後には、だいぶ、違うと思いますよ。

それでもついていけてないと感じたら、先生などに話をして、クラスを一つ下げてもらうのも一つの解決法だと思います。
気が楽になりますしね。
ワーホリで1年いる予定でしょうか?
先は長いですし、最初からムリをする必要はないですよ。
少し、気を抜いていきましょう。

返信‐2 自分のせいじゃないかも (トロント) 2008-05-14 07:31

私は、学校の友達との意思疎通ではそんなに困らなかったのですが
授業のスピードについていけず困ったクラスがありました。
その先生にも相談したのですが、先生の授業方針と完全に合わなかったことと母国語訛りの強い人が多く、周りの発言が全く分からないままでした。

レベルを下げるか、同じレベルで違う科目(先生)のクラスに
変えると全然状況が変わったりしますので
とりあえず、学校の方に相談した方がいいかもしれません。

返信‐3 reio (トロント) 2008-05-14 12:02

温かいお返事ありがとうございます。
かなり励まされます。
とりあえず明日は気負わず、何もしゃべんなくてもいーやくらいの
感じでがんばってきたいと思います!!

返信‐4 大丈夫! (日本) 2008-05-14 23:02

私も最初はまったくついていけませんでした。

文法のプリントをする時は誰よりもできるのに、先生が何を言っているのかさえもわかりませんでした。ちなみに1番下のレベルで!なのでわからないこともわからない状態で、わからなかったら授業を止めてでもすぐ質問しなさいと言われましたが、そんなことを言ったら全部2,3回言ってほしいぐらいだったので、授業をとめることすらできませんでした。少しでも聞き取ろうとひたすら授業中は聞いていました。今思えばこんな時期もあったなと懐かしく思います。

ですけど大丈夫ですよ。1週間すれば徐々に慣れ、1ヵ月後には何となくですけど聞き取れるししゃべれるようになりました。それにワーホリではないですが、半年の留学でかなり伸びました。トビさんはワーホリということなので、学校を卒業して働きだしたら更にグンと伸びると思います。

わからないからといって、絶対に日本語に訳して考えないでくださいね。私は時間がかかりましたが、日本語に訳さず英語で考えていたので、伸びだしたらはやかったです。

みんなどこかでつらい時期があるはずなので、がんばってくださいね。

返信‐5 reio (トロント) 2008-05-15 03:07

本当にありがとうございます。
涙が出てきます…。今日もやっぱりまったくわかりませんでした。正直なんのディスカッションをしているのかすらわからなかったので、何を考えればいいのかもわからなくて…。
今は皆さんが言うとおりになるのかまったくイメージがわきませんが、それ目指してがんばりたいと思います。
本当に本当にありがとうございます。

返信‐6 TOMO (トロント) 2008-05-15 11:31

私はワーホリでなく移民組ですが、こちらに来た時にESLに通っていてトピ主さんと同じような状況でした。正直なに言ってるのか全然分からずといった感じでした。英語は本当に耳が慣れてこないと聞き取りにくいと思います。継続は力なり、の言葉を信じて頑張って下さい。ちょっとインチキかもしれないですけど、ESLでしたら普段のニュースとか世界のニュースのことなども話題になると思います。そのような話題を一通り日本語のインターネットでチェックしておくと話題に付いていくことが出来たり、こういう風に表現するのかとか思う時があると思いますよ。挫けずに頑張って下さいね。

返信‐7 Believe in yourself! (トロント) 2008-05-15 12:15

私は、別の都市からトロントに移ってきて、新たに通い出したESLで結構辛い思いをしました。
カナダに来た当初は、もちろん全然英語も出来ず、ビギナークラスだったのですが、その都市に滞在してた4ヶ月間全く日本を恋しく思いませんでした。全てにおいて新鮮な気持ちが勝っていたって言うのもあると思いますが・・・。
その後、トロントに移ってきて、また別のESLに入った際、クラス分けテストで思いもよらず中級以上のクラスに振り分けされ、その上以前の学校と全く授業の進め方・方針も違ってて(当たり前ですけど)、なかなか馴染めず、キャンセル料発生も承知で全部キャンセルして日本に帰ろうか、前居た都市に戻ろうか悩みました。真夏で一番楽しいはずのトロントも全然好きになれず・・・。
その後、なんとかもう少し頑張ってみようと思い、色々先生に相談して、色んなクラスを行き来して、最終的にはいいクラスメイトに出会い、素敵な先生に教わることができました。その頃から漸く『トロントを満喫してる』と言えるようになったと思います。
あの時日本に帰ってたら帰ってたで、また別の未来があったかも知れないけど、あの時ちょっと踏ん張って、ジタバタしてみてよかったなと私は思っています。
一つ何かを頑張って乗り越えれば、次に何か辛いことがあっても、『あの時頑張ったんだから!!』って、また踏ん張れる力になると思います。だから、頑張って!!絶対その先に『乗り越えてよかった』と心から思える出来事・出会いが待ってると思いますよ☆

返信‐8 私もまだまだですが・・・ (トロント) 2008-05-15 12:50

私も同じです。
1番下のクラスだけど先生が何を言ってるかわからない状態で、
わからなかったら聞いてと言うけど授業中に止めて質問する勇気もなかったです。

でも1週間通ってると同じクラスの友達と仲良くなり、先生も毎日使う言葉などは耳に入るようになって、段々聞き取りが出来るようになってました。

出来ると言っても本当に少しでしたが・・・
周りの生徒も沢山発言してるので、みんな話せるじゃん!!って思ってましたが実は話せると思うだけで文法がめちゃくちゃだったり、
発言はするも発音が違ってたりなど、reioさんが今は自分でいっぱいいっぱいになっているので、気付かない事も沢山あると思います。

気負わずに頑張って下さい。

返信‐9 reio (トロント) 2008-05-16 08:58

本当にありがとうございます。
でも今日先生から、「もうひとつレベルを下げたほうが…。」と言われました。しかも二人の先生から同時に…。
私はなぜか中と上の間くらいのクラスに入れられて、日本人が少ない学校なので周りはみんなヨーロッパとか、南アメリカ出身の人ばっかりで基本的に英語は話せます。
その中で、わからないことを聞けるはずもなくただ流されてそこに座ってる感じがして頑張ろうと思ってもその気すらおきないくらいレベルが高すぎて…。
きっと言い訳ばかりに聞こえると思います。でも今のままじゃ絶対に伸びないと思って、クラスを変えてくれ、とお願いしました。
でもまだ初めの週だし1週間は頑張ってみて。と言われました。
明日学校に行くのが、英語を話すのが最近怖くなってきました。
クラスが変わったらよくなることを信じています。
たくさんの励ましありがとうございます!!

返信‐10 シン (トロント) 2008-05-16 13:18

私もクラスを変えてもらったほうが、萎縮してしまうよりもいいと思います。
英語を話すのが怖くなってしまったら、外国で生活するのが辛くなってしまいますからね。

よくESLの生徒のグループの会話を耳にしますが、みんな物凄い英語(文法もめちゃくちゃだし、発音もハチャメチャ)で勢いだけで話していますよ。そのクラスメートのヨーロッパの人も南米の人もちゃんと話せているようで、結構凄い英語をノリで話しているのかもしれませんよ!。なのであんまり心配しないで。

こんな事を生意気に言ってしまっている私自身は、初めカナダに来たときには話す事も人の話を理解する事も出来ませんでした。ですが、ワーホリが終わる頃には職場の人たちとコミュニケーションが随分取れるようになっていました。

学校内だとどうしても雰囲気だけでプレッシャーに感じてしまうと思うので、お友達を作ってなるべく校外で自分より少しだけ英語の上手な人と2-3人で話をするようになると英語力ってグーンって伸びると思います。

クラス替え楽しみですね。

返信‐11 reio (トロント) 2008-05-17 09:04

みなさんには本当にたくさん励ましていただいてありがとうございます!!今日、先生と話していくつかのクラスを来週からレベルを落としてもらいました。しかも、話してる途中に泣きました(笑)でもそれで少しすっきりしました。
でも、これから先は自分しだいだと思っています。カナダ生活を楽しむためにいっぱい頑張りたいと思います。
もしまた変化があったら報告したいと思います。
本当にありがとうございます(><)!!