カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13144

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

シャワー

シャワー問題。。。 (バンクーバー) 2008-05-12 16:17:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんのホームステイ、アパートのシャワーはヘッドの部分をはずせますか?私のホームステイ先は、よく海外ドラマで見るような上の方にシャワーが取り付けられていてホースが伸びずにヘッドの部分をはずせなくて大変不便です。。。あまり上手に表現できなくてすみません。

なので、足はうまく洗えないし、体も自分からシャワーがかかるように変な体勢になるし、下ネタ系になりますが、大切な所も水がかからず上手に洗えません。

みなさんはこういうシャワーをどうやって使っているのでしょうか?


また、みなさんはどうやって10分ぐらいでシャワーを浴びるのですか?女なのでメイクを落とさなければならないし(私のメイク落としはお風呂で使えるやつ)、髪も毎日洗います。それに日本から髪の毛のトリートメントを持参したのですが、トリートメントをしたくても、時間制限があるのでいつも普通のコンディショナーだけです。


いろいろ意見を聞かせてください。

返信‐1 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-12 16:20

>ヘッドの部分をはずせますか?

はずせる

>大切な所も水がかからず上手に洗えません。

広げましょう・・・


10分でのシャンプー・シャワーなんてありえない・・・・無理

返信‐2 victorian (ビクトリア) 2008-05-12 17:29

 私の家のシャワーもトピ主さんの家のシャワーと同じタイプだと思います。おそらくトピ主さんはカナダにきたばかりだと思うのですが、だいたいの人は適度に体と髪の毛を流す程度だと思います。私はお風呂に入るのが好きなので30分くらい入ってます。ホームステイ先の人に10分程度におさめてくれと言われているのだったら、交渉してもっと長くさせてもらうべきだと思います。10分はいくら何でもキツいですよねw もし交渉してもだめなのだったらホームステイ先を変えるのも一つの手段だと思います。生活にたくさんの規制がされていたら楽しくないですしw シャワーは使っていたらそのうちなれてくるとおもいますよ!シャワーのヘッドの部分は上下に動かないですか?それにしても10分でシャワーは男の私でもキツいですw

返信‐3 オフロスキー (カルガリー) 2008-05-14 13:33

シャワーヘッド、簡単に交換できますよ。
くるくる回すだけです。
工具は必要ありません。
ホース付きのシャワーヘッドは、カナディアンタイアなどの
ホームセンターで10ドル位からあります。

ステイ先で許可を貰って取り替えたらどうでしょう?
もちろん、日本のシャワーヘッドにように
壁に固定したままでも使えるので、替える分には問題ないと思います。
退去の際に元に戻すのも簡単です。

現状で我慢するとして、
時間短縮をするとすれば、
クレンジングをウェットティッシュみたいなタイプにして
(ロレアル、その他からいくつかでています。25枚で7ドル~9ドル位)
シャワー室に入る前にクレンジングを済ませてしまうとか。

とりあえず、ダメ元で「節約は心がける」という事を強調しつつ、
延長か時間制限無しをお願いしてみるのはどうでしょう?

ちなみに、私はシャワー時間は20分位です。
10分はちょっと厳しい(^^;
日本人はシャワーが長いと言われているらしいです。
お風呂の習慣があるため、
流すためというより、体が温まるまで浴びているせいなのかな?



返信‐4 引越し (トロント) 2008-05-15 07:58

JPCanada のレディースルームに似たような話題が出てますよ。

返信‐5 30分でも平気 (トロント) 2008-05-31 14:51

北米でよく言われる「シャワーの時間は10分程度」というのは
【お湯を出している時間が、合計で10分程度】ということです。

ですので、体を軽く流した後、お湯を止めてから
シャンプーをしたり、顔を洗ったり、髪を洗ったりして、
すすぎの際にまた蛇口をひねる、
という風にすれば、お風呂にいる時間が10分を過ぎても
問題ありません。(朝などの混み合う時間を除く)

ただ、バスルームを占有する時間が長めになることが
予想される場合は、使用前に他の人に一声かけて
(トイレを使いたい人がいるかもしれないので)
利用するようにすると親切かと思います。

10分と言われる理由は、日本の湯沸かし式と違い
タンクにお湯を貯めておく方式
(大きな電気ポットを想像して下さい。)なので
1人がたくさんお湯を使うと、次の人のお湯が無くなり
次に使えるようになるまでに早くても2,3時間かかるからです。

(お金の事だけを考えて言うホストファミリーも多いですが…)

返信‐6 ★☆★ (バンクーバー) 2008-06-01 03:42

参考になったのかしら、とぴ主さん?

返信‐7 シャワー (バンクーバー) 2008-06-12 05:51

洗面器(またはボウル)を一つ持ってシャワー室に入ると、下半身を洗うのに便利ですヨ。

返信‐8 創意工夫 (トロント) 2008-06-12 06:26

手のひらをカップ状にして、そこに水が溜まるようにして洗う

....なんてするのは私だけですか?

返信‐9 大家 (バンクーバー) 2008-06-22 10:12

シャワーは角度さえかえればヘッドを変えなくても使えますよ。足を洗うのはシャワーじゃなくて下の蛇口で洗えませんか?毎日シャンプーとの事ですが、私が大家ならこのテナントさん歓迎出来ません。メーク落としなど洗顔もシャワーでしなくても出来るし。

返信‐10 gumshoe (バンクーバー) 2008-06-22 13:40

シャンプーして、リンス(コンディショナー)を浸透させる間に
体洗います。シャンプー中にお湯がかかるので、体の汚れも落ちやすく
なってるし。

メイク落とし、お風呂で使えるというだけで、お風呂で使わなくても
いいと思うんですが・・・。

もちろん体こする間はお湯とめます。私のホームステイ先は、お風呂も
OKと恵まれてますが、それでもやっぱり節水協力してます。

シャワーヘッド、浴槽洗うときとかも固定式はつらいので、
ホースつきが必要なときだけ交換して使ってます。

浴室には10分以上いるけど、お湯は10分しか出してないって
説明したら大丈夫じゃないでしょうか?それでもダメっていうのは
汚れが落ちる気がしません・・・。