トロント掲示板 (生活) - No.13139

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本人の美しい言葉、心何処へ

日本人 (トロント) 2008-05-12 06:48:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
最近、つくづく思う事があります。少し聞いて頂けますでしょうか?

ここの掲示板でもそうですが、人に対しての口の聞き方が滅茶苦茶な人が多いように思います。中には「そんなのいいじゃないですか。助けてあげましょうよ」と書き込みをされる方もいらっしゃいますが、基本的にはもう少し礼儀について考えた方がいいのではと思っています。

私はトロントで教師をしていますので、よく生徒さんからメールを頂きます。本当に良い方と惠り会う時もありますが、「〜様」や自分の名前すら書かない人がいらっしゃいます。個人情報が気になるのは分かりますが、せめて名字だけやfirst nameだけでも結構です。初回メールで「てか、無料レッスンあります?」「ちょっと気になってるんすけど、どこでレッスンしてるんですか?」等、皆様どう思われますか?

若い人でもしっかりとした文章を書ける方もいますが、残念な事にもう少し礼儀をわきまえて頂きたい方が多いのが現状です。

日本人の美しい言葉、心を忘れずにいたいですよね。

返信‐1 元塾英語講師 (トロント) 2008-05-12 06:54

第一印象がそのままですから。
ね、ムシしましょうかね、そういうのは。
人間関係できない人は、言語がそもそもできないと思ったほうが。
コミュニケーションってそういうことではないかなと。。。

返信‐2 トピ主です (トロント) 2008-05-12 07:00

教師をしていると目につく所がたくさんあるんですよね。
確かに人間関係で苦労されている方は、話されている様子や言葉を聞くと「う〜ん、この感じだと相手にされないだろうな」という方が多いです。

返信‐3 日本のココロ (トロント) 2008-05-20 08:40

ほんとにその通りです!言葉の奇麗な人に会うと気分が良くなります。

返信‐4 日本人英語講師 (トロント) 2008-05-20 13:49

件名 『 横柄ですね 』 メールの内容: 名を名乗らない無礼な方??ご自分も名乗ってないようですね。 そんなあなたへ、「日本人学生です。XXXについて質問があります。」など名を名乗らないメールが届いたとしてもあなたにそれを非難する資格があるのでしょうか? 教師生活が長いため、上から物を言う癖がついている嫌なタイプの先生とお見受けしました。「教えてやっても良い」という態度にすごく嫌悪感を抱くのは私だけでしょうか? お金を取って、商売としてチューターを行っているのであれば、生徒はお客でしょう?もっと真摯な態度で接するべきだと思います。もし、あなたの善意で無料レッスンを行っているというのであれば、あなたの言い分も百歩譲って受け入れましょう。 あなたの不十分な説明では内容を把握できないため、付加情報の収集のために質問メールを送る方もいらっしゃると思います。インターネットを通じてのやり取りのため、極力個人情報を乗せたくないと考える方への考慮がかけていると思いませんか? ちょっと気になったのでメールさせていただきました。

----------------------------------------------------------------------------------
こういうメールが届きました。
横柄ですねというのは、どちらがでしょうか。
一体、何を考えて、こういうメールを見ず知らずの人間に遅れるのか、同じ日本語を読み書きする人間のする行為には思えません。

返信‐5 ジャパカナ (トロント) 2008-05-20 13:57

同じ日本語を読み書きする人間の行為とか、美しい日本の心とか・・・関係ありますか?
何人でも何語を話しても丁寧な人は丁寧だし、違う人は違います。
きっとカナダで英語で無礼なことを言われても言葉の壁で気付いてないだけだと思います。

(みなさんが礼儀について、特にメールでのやり取りのことにフォーカスしているのは分かります。が、
日本人なんだから、・・・みたいな書き方が気になったので。)

返信‐6 日本人英語講師 (トロント) 2008-05-20 14:03

返信5のジャパカナさんへ

まったくその通りですね。日本人だから、日本語をしゃべるからとか、本当にどうでもいいことだったかもしれませんね。マナーとか、モラルとか、何人、何語を操るにしろ、本当にその人間の教養ですね。全くその通りです。同意します。

ただ、残念なのは、外国語で生活している者として、何か手伝えればという思いなのに、それを勝手に誤解されるのは、どういうものかと思いますし、問い合わせでもなんでもない、いわゆる誹謗、中傷をポーンとメールで送れる人間の気が知れないということです。

残念な人が多いんだと思います。
ジャパカナさん、無礼な事を平気で出来る人間の鈍感さは、本当に痛いものがありますね。
なんだか、ほっとしました。


返信‐7 日本人 (トロント) 2008-05-20 14:10

トピ主さんの意見に同意です。

こちらで仕事をしていますが、たまに日本人相手に求人募集をする時があります。
その際に受け取るメールがひどい。もう滅茶苦茶です。漢字が平仮名だったり、特に多いのが文章を句読点で永遠と続ける人。
いくら日常で英語を使用しているとしても、日本語を書く際には切り替えて欲しいものです。

返信‐8 教養 (トロント) 2008-05-20 14:26

私も、返信5さんの意見に同感です。
何人であろうと、何語を話していようと、話せば、その人の人柄が現れますし、その方の文章を見れば、その方の教養が現れます。
他人を思いやる気持ちや気配りをする気持ちは、そのスタンスは違えど、万国共通のものであると思います。

他人の思いを気にせず、傷つけるであろうことを、安易な態度で発言される方は、申し訳ないですが、はっきり言って、信用もないであろうし、教養もないであろうと感じぜずにはいられません。

時代が変わったから、世代の違いと、ひとくくりに問題を解決してしまいがちな昨今、どうしても私はそれを許容できないですね。

よく、このサイトでも、もっともらしいことを言っているように見える文章を読んでいても、中身がないというか、他人を傷つけるだけを目的として投稿しているようにしか見えないものが、多々あるように思います。
日本語の美しさや心を語るのも、重要ではあるでしょうが、私は、人としてのモラルやマナーを問うべきではないかなと思います。

世代が違うから価値観も違う、その通りです。
しかし、そういうことを言って簡単に片付けてしまう方は、所詮、低俗なモラルのない人ではないかと思います。

返信‐9 わか (トロント) 2008-05-20 14:27

返信4にあるメールは別に誹謗中傷ではなくただの意見だと思います。あなたの意見に対して返事をしているのに、それをただ一方的に無礼だ、鈍感だと非難をするのは横柄だと思います。あなたも、あなたにメールを送っている人たちも同じではないでしょうか。

それから自分に送られてきたものでも、メールを相手の同意なくこのような掲示板に載せるのはマナー違反だと思います。(もし同意をとった上で載せていたらすみません)

返信‐10 あい (ビクトリア) 2008-05-20 14:30

>レス4さん

受け取ったメールをそのまま載せているのですか!?
これは明らかに個人情報なうえ
まわりの意見を煽って「最悪だよね?」などという発言は
侮辱にもなります。。
かいつまんでメールの内容を掲載するならともかく。。。

ちょっと、信じられない光景を目の当たりにしました。
可能であれば削除していただきたいです。
見るのも不快です。

返信‐11 あい (ビクトリア) 2008-05-20 14:34

レス9さんと同じタイミングで投稿したようです。
失礼しました。

返信‐12 教養 (トロント) 2008-05-20 14:40

返信9さん、
メールを相手の同意なく掲示板に載せるのが、マナー違反。
ということですが、ネチケットもしくは、法律的にも、返信4さんの書き方には、まったく問題ないです。

公共の場で、個人を特定できる内容、且つその方を誹謗中傷する内容である場合、名誉毀損ということになりますが、返信4さんの引用の方法では、それに当たりませんし、問題ありません。
また、プライバシーの侵害だと、お考えでしたら、それもまったく問題ありません。念のために。

もし、プライバシーの侵害に当たらないという理由がわからないのであれば、ご質問を。
お答えします。

返信4さんを一方的に叩く、その姿勢こそ、ここで問題にされていることの一端ではないでしょうか。
突っ込みを入れられるところを見つけると、すぐに叩き、自己満足をする。
不愉快だと言っても、ここはいろんな方の意見を述べる、自由が認められている場所です。
一方的に、そのように理由もままらない形で叩くのは、良くないと思いますが。

返信‐13 通りすがり (日本) 2008-05-20 21:22

日本人英語講師さんへ

>教師生活が長いため、上から物を言う癖がついている嫌なタイプの先生とお見受けしました。「教えてやっても良い」という態度にすごく嫌悪感を抱くのは私だけでしょうか? お金を取って、商売としてチューターを行っているのであれば、生徒はお客でしょう?もっと真摯な態度で接するべきだと思います。もし、あなたの善意で無料レッスンを行っているというのであれば、あなたの言い分も百歩譲って受け入れましょう。 あなたの不十分な説明では内容を把握できないため、付加情報の収集のために質問メールを送る方もいらっしゃると思います。

という部分を読んで、憶測で書かれていることだと思いますが、英語を学んでいる者として、日本人の英語講師さんがいることで、ホッとしている人もいると思うんです。教えてやってもよいという風に感じる人こそ、心にいろんな傷を抱えていて、それを八つ当たりしているだけなんだと思います。きっといい日本人の英語講師に出会えない、なれない人なんでしょう。『無料レッスンを行っているというのであれば、あなたの言い分を百歩譲って受け入れましょう』とは、一体何様のつもりなのでしょうね。

英語講師になる人は、決して、教えてやってもよいと思って、英語講師にならないと思います。しかも、英語を学んでいただきたいなどとどうして思わなきゃならないのでしょうか。英語を学んでやってるという留学生がいることに驚きました。

返信‐14 ぎもん (トロント) 2008-05-20 21:38

トピ主さんは、不特定多数の日本人の礼儀をわきまえない輩の行動に対して意見を述べて、他の人の意見を求めたわけですよね?
それで、公開されたメールの送信主は、意見を言うためにトピ主さんへメールをしたわけです。
トピ主さんの最初の投稿は、説教でもあるわけですから、それなりの反応が返ってくると予想されると思います。
メールの内容は誹謗ではあるようですし、同意できるところはほとんどありませんが、強い反対意見の範疇だと思います。
トピ主さんはメールでも意見の返信ができるように設定したうえでこのトピを投稿されたわけですし、このメールを送る事自体に無礼だとは思わないですね。

ところで、このメールの送信主はさらに送信主の意見に対してのトピ主さんの意見を求めているように見受けられるのですが、トピ主さんはなんと返信なさったのですか?

返信‐15 (日本) 2008-05-20 21:57

日本人英語講師さんとトピ主さんは同じではないようですが。。。

返信‐16 ぎもん (トロント) 2008-05-20 22:04

マジで!?
うまくつながり過ぎじゃない?

返信‐17 トピ主 (トロント) 2008-05-20 23:30

トピ主です。
みなさんからの書き込み読ませて頂きました。
まず、誤解があるようなのでお話しさせて頂きます。上から目線で見ていると書かれてありましたこと残念です。教師になった方はお分かりだと思いますが、生徒を見下した事なんてありません。子供も大人も関係ありません。生徒が良くできた時には褒め、人の道を外れるような事、人に不快を与えるような言動をした時には叱ります。愛情を持って、接しているんです。

日本人の美しい言葉、心と書いたのは、ここのサイトの多くが日本人、日系人の方が多い為、あえて日本語をテーマにしました。勿論、英語を話す方でもマナーのない書き方、話し方の人いらっしゃいます。

私が説教じみた事をここで書いたのがよくないかもしれませんね。ただ、言葉の力が大きい事、お互い不快に思わないよう気をつけないといけないですねと言う事を言いたかっただけなんです。

返信‐18 Active (トロント) 2008-05-21 00:48

褒める、叱る……古風な考えかたをされる方とお見受けしました。日本では"大人が生徒"という状況はあまりないでしょうから、トピ主さんの姿勢が日本で一般的なのか興味がありますね。

知人の日本語教師は「平仮名を教えていると大人として接するのが難しく感じる」とよく言います。「間違っていると(自分が)思う事を"叱る"目線でなく"議論する"目線を持つのが大変だ」と。教師は所詮教師という道を選んだ人間でしかなく、日本語の教師なら日本語を教える事は出来ても、道を説くには半人前なのだとか。

これを私は北米的で(日本では)新しい考えかただと思っています。教師と生徒の壁が薄い。友達であり親友である教師。これを美とするか醜とするかは個人の価値観ですよね。私は権力差の無い教師生徒の関係は好きですが。

トピ本文に戻ります。古き良き時代を懐かしみ今の世代と言語の乱れを嘆く、というのは、何十年も何百年も何千年も昔から世代交代ごとに言われて来た事で、エジプトの遺跡にも残っているそうです。だから"良い事"とは思いませんが、年を取れば取るだけ物事を柔軟に受けとめる度量が必要になって来るのかも知れません。

返信4さんの投稿、個人情報はどうであれ、私だったら承諾無く本文そのまま載せたりはしませんね。個人的に意見をされたのだから、公に晒し者にするのではなく、個人的に返信するのが大人として潔い対応だと思うので。

返信‐19 日本人英語講師 (トロント) 2008-05-21 05:34

教師に対してマイナスの印象しかない人が多いことは、悲しむべき事実なんです。

そして、「教師」であるという人間に対し、会った事も、話した事も無い人間に対し、憶測、決め付けで、「高慢、威圧的」と勝手に思い込んでいるんですね。そういう人にとっては、どう直接に返信しても、言葉は届きませんし、教師だって人間だということを、求めているくせに、人間じゃない扱いをする方が、おかしいと思うんです。

一体、私が、その無名の人間に何をしたのでしょうか?
名を名乗らず、サービスの問い合わせをする人の方が、おかしいと思いませんか?
ボランティアでも、何でもそうですが、問い合わせをする方が、名を名乗らない社会があることは、正常でしょうか?
そして、問い合わせに名乗れないというのは、一体、どういう名をお持ちなのでしょうか。
問い合わせてみようと決断しているのは、当人でしょう。
そして、英語を学びたいと思っているのも、当人でしょう。

私は、私から英語を学んでくださいと頼んではいません。お客になってくれと頼んでいませんよ。

日本人に英語を聞くことを、恥ずかしいっと思っている、その心を、かわいそうだと同情します。
わからないことを、わからないと言えることから、何かを学んでいると思います。

私は、英語を一緒に学んでいく上で、自分の英語力を知る事も、英語力の上達だと思うし、自分の力を知って、
それより上を目指すには、貪欲になります。
自分で出来ないことを助けてもらうということに、後ろめたさを感じるのはやめて、
自分でできること、できないこと、がんばらなきゃいけないことをサポートしてもらえたらと思っている事から
逃げない方が、何事も上達していくんではないでしょうか。

直接メールで返信しないのは、相手がどういう人かがわからないし、知りたくも無いからです。


返信‐20 またまたジャパカナ (トロント) 2008-05-21 05:53

>一体、私が、その無名の人間に何をしたのでしょうか?
名を名乗らず、サービスの問い合わせをする人の方が、おかしいと思いませんか?

混乱してきました。
想像するに、あの返信4のメールは日本人英語講師さんにメールをしてきたんですよね。
で、あの内容からするに、日本人英語講師さんも名前を伝えていなかったんですよね。

ここで、問題ですが、どういう媒介で(日本語あってますか?)日本人英語講師さんは名前を言っていなかったのでしょうか?

私の常識では(といってもほとんどカナダ生活であやしいですが。笑)、例えば日本人英語講師さんのHPとか
何かで学校や授業をPRしているなら、やはり名前を公に出しているのが普通だと思うのですが・・・。

これって変な感覚ですか??汗


>直接メールで返信しないのは、相手がどういう人かがわからないし、知りたくも無いからです。

上のやり取りがどうであったにしろ、この感覚、そしてこの掲示板でメール公開ははちょっと子供じみてませんか?
本人がこの掲示板見たらどうするんですか?

他の人が言っていましたが、まあ法律に触れることはなさそうですね。
でも、メール送信者本人があなたの職場か何かで「あの人はメールを掲示板に公開した」って言ったら・・・。

多くの人は、あのメール内容を書いた本人より、掲示板に載せた日本人英語講師さんの感覚を疑うと思いますが・・・。
(決してあのメール内容が良いと言っているわけではありませんよ!怒っていたにせよ、もっとマシな書き方があるだろうって思ってます。)

私の感覚って変ですか?みなさんの意見も聞きたいです。

返信‐21 日本人英語講師 (トロント) 2008-05-21 06:12

ジャパカナさん
あなたの感覚は正しいです。
私の感覚が壊れたのは、あの返信4のメールが突然来たからなのです。
このウェブでですよ。

何度も言いますが、私はトピ主ではありません。
クラシファイドで、日本人英語講師と出しています。
そこに問い合わせをしてくる方々は、英語の生活に苦労している方々が多いんです。
その中の1通が、あの4でした。

今となっては、無視できるほど、余裕を持てなかったと後悔しています。
ただ、現実は、こういうこともあるという事を知ってもらいたいなと思いました。

子どもじみた、教師批判を、実際自分が受けた教師へ向けられなかった腹いせとして、
見ず知らずに八つ当たりしている人もいるということです。

最後に、トピ主さま、トピを荒らすつもりはありませんでした。
そして、返信4で、不快にさせてしまった方々(メールを下さった方も含め)へ、申し訳ございませんでした。
ジャパカナさん、おかげで冷静になれました。ありがとうございました。

返信‐22 一体全体 (トロント) 2008-05-21 06:18

日本人英語講師さん、落ちついて下さい。19の投稿を読みましたが、論点がメチャメチャになっていますよ。

>名を名乗らず、サービスの問い合わせをする人の方が、おかしいと思いませんか?
"普通"の範囲内だと思います。例えばビデオレンタルショップで広告の在庫を確認する際。確認だけなら名前なんか名乗りませんよ、私は。

>問い合わせに名乗れないというのは、一体、どういう名をお持ちなのでしょうか。
すみません、ちょっと笑ってしまいました。

>お客になってくれと頼んでいませんよ。
それはそうでしょうけれども、お客が居なければ食い扶持が無くなるのはどの業界でも同じですから、”頼んでいません”という姿勢を貫くからには、かなり優秀で引っ張りダコな講師さんと想像せざるを得ません。

また個人向けだろうと企業向けであろうと、まず"売りこむ"方が身元を明らかにするのが世間では一般的と思われます。

>教師に対してマイナスの印象しかない人が多い
どの様にしてそう思われたのかは存じませんが、日本で公立校の教師をしている知人によると「教師は気を抜くと世間がものすごく狭くなる。世間知らずや、教職同士で結婚する人が多い」だそうで。そういう(あくまで)イメージなら私も持ってますね。

>日本人に英語を聞くことを、恥ずかしいっと思っている
話が飛んでますが、これはまた別の人のお話ですか。

返信‐23 一体全体 (トロント) 2008-05-21 06:20

> おかげで冷静になれました
すみません、同時投稿でしたね。最後の投稿読みました。

返信‐24 ぎもん (トロント) 2008-05-21 10:15

先ほど返信4のメールに対して直接返信したかどうかを質問したものです。
トピ主さんと日本人英語講師さんは同一人物ではなかったのですね。
おくればせながら理解しました。
それであるならば、返信4のメールに対して返信をする必要は特にないと思います。
おそらく、このトピをみた誰かが逆ギレし、たまたまクラシファイドに広告を出していた日本人英語教師さんをトピ主さんと勘違いして思いのたけをぶちまけたといったところでしょうか。

となると、そのメールは問い合わせや意見ではなく、スパムに限りなく近いと思います。

ほぼスパムと考えるならばメール本文は個人情報なんかではないし、まともなやりとりから生まれたものでもないので、(勘違いでの送信であると想像できるので)送信元メールアドレスを公開しないかぎり、本文を掲示板に載せることぐらい問題ないですね。
私も日本人英語教師さんの立場だったなら、掲示板に載せているかもしれません。
ただ、私は性格が悪いので、直接返信してべちべちと叩くと思いますが。

返信‐25 ジャパカナの最後のレス (トロント) 2008-05-21 14:31

日本人英語講師さんへ

やっと、状況が理解できました!
特に最後の方のレスの、

>おそらく、このトピをみた誰かが逆ギレし、たまたまクラシファイドに広告を出していた日本人英語講師さんをトピ主さんと勘違いして思いのたけをぶちまけたといったところでしょうか。

これで、「なるほどーー!」と分かりました。笑 何度も返信してくださってありがとうございます。
人間、カーッとなることもあります。でも「終わりよければ・・・」じゃないですけど、日本人英語講師さんのレス見てすっきりしました。(←使い方違うかも??)


あと横ですが、

>ただ、私は性格が悪いので、直接返信してべちべちと叩くと思いますが。

大笑いしました!!私もこっちのタイプですね。笑