カナダ掲示板 (留学) - No.13131

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

帰国後の周りの反応

帰国 (日本) 2008-05-11 22:02:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、1年の留学で日本に帰ってきました。愚痴になりますが、少し悩みを聞いてください。

私がただ気にしすぎなのかもしれないのですが、何だか友達や周囲の対応が変わった気がします。私は大学卒業してすぐにカナダに1年、留学しました。なので周りの友達は今ちょうど社会人2年目です。大学卒業してすぐに行く予定だったので、もちろん就職活動はせずに、バイトでお金を貯めていました。その時から、いろいろと言われていたのですが、その時は、「私たちは就活で大変なのに、あなたは気楽でいいね」などと友達から言われていました。そして帰国してからは「海外で遊べていいね、お嬢様ね」みたいな反応でした。

実際、遊んでばかりいたわけでもなく、ずっと語学学校に通って勉強して、それなりにつらい時期もありましたし、帰国してTOEICも高得点をとりました。しかし、英語力はやはり1年という限られた期間でそれなりにはしゃべれますが、留学したことがない人たちが思っているほど(ネイティブ並み)は話せません。たくさんの努力はしましたし、いろんな国の友達もでき私にとってはかけがえのない経験でした。それなのに遊んでいただの、楽してただけだの言われるとショックです。

みなさんは帰国した後の周りの反応ってどうでしたか?

返信‐1 A (日本) 2008-05-11 22:41

私の場合は1年社会人として働いて、その後1年少々留学したんですが、「気楽でいいよね」的な反応はありませんでした。
嫌味でなく「好きなことができてうらやましい」ってのはよく言われましたけど。

ただある友達が会社で辛そうだったので「人生何があるかわからないんだし、そんな無理して体や心を壊すくらいならやめて好きなことしなよ」みたいなことを言った時、「やりたいことがある人はいいよね」「私にも仕事の責任があるしすぐには辞められない…」等といわれ、なんだか「私は仕事を無責任に放り出した」と言われているような気がして内心ムッとしたことはあります。
私の個人的な考えとしては、「やりたいこと」は何の行動も起こさなければ見つかるわけはないし、仕事に対する責任ももちろん大切だし私もできるだけのことはやったけど、自分が壊れるくらいならさっさと見切りをつけて辞めた方が今後の人生の為になると思うんすけどね。

正直、語学の習得の難しさはちゃんと勉強したことのある人しかわからないと思います。
私の周りも「1年もいたらペラペラだね!」と何の疑いもなく思い込んでる人たちだらけだったので、ギャップに戸惑いました。
帰国さんが「一生懸命がんばった」と思うなら、それはきっと今後の人生につながっていくと思いますよ。
お互いがんばりましょう。

返信‐2 トロント (トロント) 2008-05-11 22:42

そんな風に、留学した素晴らしい経験を「ただの遊びだ」って言われると本当に辛いですよね。私には、そういう風にいえる人って、本当にあなたの友達なのかなぁと思ってしまいました。私の友達は、いろんな意味で共通の趣味があり似た目的を持っている子が多いです。もちろん、全く違った趣味や性格の友達もいますが、私の海外行きを快く思ってくれていましたよ。
後、周りの反応はあまり気にしないで、自分のしたことに誇りにをもってくださいね。

返信‐3 らら (カルガリー) 2008-05-11 23:04

反対の立場で考えてみたらきっとうらやましいのかもしれませんね。
先日帰国されたとのこともうすこし時間がたって自分の生活をし始めたら違うと思います。

そのお友達も何年か働いたらワーホリや留学などで海外に行くかもしれませんよ。

2年目社会人って一番つらい時期だと思います。新人でもないしだんだん仕事がわかってきて矛盾点もわかってるけどやらせてもらえないし。
そんな中で見ると自分のやりたい道を歩んできたように見えるトピ主さんがうらやましく思えると思います。

いい経験をつんできたのですから、わかってもらえる人にはわかってもらえると思って、あまり気にしないのが一番だと思います。

返信‐4 横浜人 (日本) 2008-05-11 23:53

そんな事は言われて当然です。逆を言うと自分の価値観を他人に押し付けることはできません。
周りの人は留学をしたことも無いでしょうし、大人になればこんなことはどんどんおきます。
自分の正しいと思った行動は自分で責任を取るそれだけです。

自分が後悔していないならそれでいいんです。
就職活動時も今も言われ損みたいに思うでしょうが、言わせておけば良いんです。
その分楽しんできたのも事実なんですから。

返信‐5 ととろ (トロント) 2008-05-11 23:57

ただの妬みだと思いますよ~。
気にしないで下さい。所詮そんなことばかり言う友達なら縁きって他の友達探したほうがいいと思います。もっと気があって価値観も同じような人っていると思いますよ!TOEICだって高得点とれたのであれば就職もしやすい訳ですし。
頑張ってください!

返信‐6 楽したい (日本) 2008-05-12 06:17

私のこと?ってくらい帰国さんと同じことを過去にしました。
就職活動をせずバイトしてカナダに行き、1年で帰国しました。
たしかに就職活動している周りの人の一部は私が気楽に見えたようで、似たようなことを言われたこともあります。
でも、その時は就職も大変な時期で多くの人がピリピリしてて、実際身近な友達に就職活動のことを聞くと、
そんなことやりたくない・・・と正直思うようなこともあったので、まぁ気楽に見えてしょうがないか~くらいに流してました。
なので就職活動中の言動は済んだ今になって考えることではないと思います。

私の周りの帰国後の反応はというと、
近い友達ほど何も言ってこず、楽しそうでよかったね~程度です。
というか、私は帰ってから日本で一人前になろうとして頑張ってる友達を見て、すごく焦りました。
私の海外で「頑張った」なんて毎日ちゃんと学校に行って、授業を聞いて・・・
その間のたった1年で友達は社会人になっている・・・
楽してただけなどという友達はいませんでしたが、本当に置いて行かれた気分になり落ち込みました。

いやみを言う人もいるでしょう。
うらやましがる人もいるでしょう。
かけがえのない経験と思うならば、ただただそうお友達に伝えればいいのでは??
「楽してたようにみえるかな~?でもすごくいい経験だったし」
くらいに言っておけばいいのでは?

返信‐7 大阪の女です。 (トロント) 2008-05-12 06:57

「妬みは罪の1つです」これは去年ある方から言われた言葉です。
名言だと思っております。
妬みは他人を傷つけ、自分をも幸せから遠ざけるのです。

返信‐8 トビ主です。 (日本) 2008-05-12 22:44

みなさん、いろいろありがとうございました。少し気分が楽になりました。そうですよね、留学は私にとっての大切な経験なので誇りに思って、周りからいろいろ言われても気にしないようにします。似たような経験をした方もいたようなので、みなさんもいろいろあったんですね。悩みをきいてくれて気が楽になるようなお答えをたくさんありがとうございました。

返信‐9 666 (バンクーバー) 2008-05-13 02:15

妬みは罪の1つ

>>>名言も何も。誰でも知ってる事でしょ・・・。

返信‐10 (バンクーバー) 2008-05-15 13:32

若いうちにやりたいことをやったほうが良いですよ。わたしは移民のため会社を辞める時、上司や担当するお客さんから励まされました。あるお客さんが言ってました。20代はやりたいことを探して、30才で転機を迎える。40代で軌道に乗せて、50代で死に場所を探し始める。
他の人にはないものをどんどん身に付けましょう。貪欲に経験値を上げましょう。
がんばれ!

返信‐11 いいね。 (トロント) 2008-05-15 18:08

返信10さん。

20代はやりたいことを探して、30才で転機を迎える。40代で軌道に乗せて、50代で死に場所を探し始める。

ほんと素晴らしい言葉だと思います。
それを10さんに伝えたお客さんに感謝。そしてそれをここに書いてくれた10さんに感謝!

返信‐12 心を大きく持とうよ (トロント) 2008-05-15 22:17

666さんに反対意見、「
妬みは罪の一つ」あなたはご存知であっても、
これを知らない人が多い事あなたはご存知ないのですね。
世界から妬みが消えたら、男女間の問題、近所同士のトラブル、職場でのイジメ少し減りますよ。
日本人は本当に「嫉妬」が大好きです。他人の成功や友人の一年間の留学を楽しく聞いてあげられない、大きな心で耳を貸してあげられない人多いですよね。全部妬みですよ。

返信‐13 みー (カルガリー) 2008-05-15 23:02

返信10さん、

何度も読んでしまいました!
私は今32歳です。確かに20代にはやりたいことを探して色々手探りでした。
30になって軌道に乗り始めたと思ったらカナダに移住することになって、
「また一からか~。もう33になろうとしてるのに。どうしよう _ 」と
途方にくれていましたが、今日この言葉に出会ってよかったです。

40代で軌道に乗せられるよう、この転機を活かせるよう頑張ります!

素敵な言葉をありがとうございました!

返信‐14 自信を持とう (トロント) 2008-05-15 23:12

自分も同じような経験があります。
留学ではないんですが、外資系への就職を目指し、将来は移民をと考えて大学時代必死に英語の勉強をしました。英会話学校に通い、普段もテープとかCDとか聞きまくってました。
友達からはさんざんと「英語ばっかり勉強してバカじゃねーの?」とか「外国かぶれ」「思いっきりアメリカ~ン」とかバカにされました。

でも必死に勉強しました。

おかげで外資系へ就職でき、自分が目指していた語学力もスキルも身につき、現在は晴れて移民としてカナダで生活するまでになりました。
当時の友達からはたまに「本当にお前のことがうらやましいよ」「お前みたいにもっと英語の勉強しておけば良かったよ」「お前は将来を見る目があったんだな」みたいなメールが来ます。

自分の目指しているところに向かって勉強するのは、他の人の反応とか関係ありません。
自分を信じて、がんばってください。
その中で遠ざかってしまう友達もいるかもしれませんし、また新しい交友関係が生まれるかもしれません。自分は日本で外資系に就職できた時から、わりと自分と似たような状況にある人との交友が増えましたし、それは今でも続いています。

周りの反応だけで自分の目標を見失わないでください。

返信‐15 (バンクーバー) 2008-05-19 16:55

返信10です。

えらそうなことを書きましたが私もまだ32歳です。昨年カナダに移民してきたばかりです。
返信13さん、お互いがんばりましょう。

返信‐16 生きることって? (トロント) 2008-05-19 22:48

年齢のことになると、なんとも発言を控えたくなるのですが、今年の一月にカナダに移民して来ました。
ちなみに私は59歳です。
どうしてこの歳に移民なの?とほとんどの人が私に言います。
日本での仕事も落ち着いていました。
でも、2年程前にパートナーと一緒に住む為にカナダ移民申請をしていました。そして昨年2007年の暮れに移民が決まり今年トロント入りしました。58歳でした。

また、私の人生が一からトロントにて始まりました。
トロントの寒さはとてもキツイと感じましたが、現在新移民の為の英語のクラスで勉強しています。
仕事はパートタイムですが見つかりました。
年齢などはどこに住んでもネックになっていましたが、幸いに私は打たれ強いのかも知れません。

私が同性愛者と言うことで、ちょっと自分でも想像し得なかった人生になってはいますが、人間どうにか前に進めるものだと感じています。

返信‐17 友達は大事♪ (トロント) 2008-05-25 03:31

そっかぁ。いろんな人がいますねぇ。妬みかぁ。へぇ~、可愛そうな友人ですね。
ただただ人を妬んでるだけで、実際自分もそうしたくても、そう行動する勇気がもてないって事でしょ?
自分は自分なんだから気にしなくていいんじゃないですか?
満足いく素敵な経験ができたと思うなら、なおさら良かったじゃないですか(*^_^*)☆

私は1度きりの自分の人生だし、若いうちにできる限りの事はしておきたいんですよね。
考える暇があったら行動しろ。みたいな。それで失敗してもやらないよりはマシだと思うから☆彡

私の周りは、「一人で海外に行くなんて、すごいねぇ尊敬するよ。度胸ある(>_<)たいへんだろうけど頑張ってね!!」
な~んて、プチ尊敬的な事をいってくれました。

私のこっちにいる友達の日本の友達もそんな妬んだり、意地悪言ったりはしませんよ?

その友達?が意地悪だったりするんじゃないですか?
友達はめちゃくちゃ大事だけど、人によりますよ。。。ちょい考えた方が。。。

返信‐18 同感 (トロント) 2008-05-25 13:04

私も似たような経験あります。

日本の社会で多くの人に、留学とくに、ワーホリが遊びにいっていて、現実逃避と思われているのは事実です。
そういう親金でいく留学生、日本の企業で使えないワーホリが多いのも悲しい事実です。

しかし、
そうでない、努力して留学して、それをキャリアアップにつなげている人、ワーホリ後社会復帰し活躍している人がいるのも事実。

たしかに、がんばりはしたけど、そういわれても仕方ない程度しか、がんばっていないということを認めざるを得ない人が多いのも事実。

遊んでいたといわれるのがいやなら、そう思われないだけの実績を作ってかえる。他とえば、TOEIC950点以上とるとか、ネイティブは無理でも圧巻するぐらいしゃべれるようにはなる。

これ以上できないぐらい努力して遊んでいないと胸をはっていえるなら、友達を選び、嫉妬の多い人のいうことなんて気にしないのも一つ。ただ、周りの反応を気にできる日本人らしい心は、大切ですてきなことだと思います。
留学生のレッテルがんばってかえていきましょう。応援しています。