カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13126

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

教えて下さい

なお (日本) 2008-05-11 10:06:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

7月にワーホリでカナダに行く予定です。バンクーバーかカリグラリー、どちらに行こうか迷っています。友達を沢山作りたいので、両都市でのイベント量、だいたいの日本人の滞在者数をご存知なら教えていただきたいです。
あと、通信手段のことでも悩んでいます。パソコンを購入して持参するか、現地のネットカフェを利用するか・・・どちらの方がコストがかからずにすむか、またホットスポットの状況等を教えていただければ幸いです。

返信‐1 日本在住 (日本) 2008-05-11 16:15

カリグラリーはカルガリーのことですよね?(Calgary)

以前、カルガリーに住んでいました。そしてバンクーバーには旅行にしか行ったことがありませんが、私の個人的な意見では、バンクーバーかカルガリーなら断然、カルガリーです!

バンクーバーはとにかく日本人だらけでした。ダウンタウンを歩いても日本人、中国人、韓国人しか見ないぐらいでしたよ。それにもしバンクーバーに行ったら、何も不自由なく過ごせてしまうので、意思が強いか相当の語学力がないと、日本人とばかりつるんでしまうのではないでしょうか。イベントはわかりませんが大きい町なのでそれなりに楽しいと思いますよ。情報もたくさんあると思います。ただ、旅行でしか行ったことがないので実際住んでみると印象が違うのかもしれません。

カルガリーは収税がいらないので、費用をかなり安くすませると思いますし、特に観光地ということでもないので真剣に勉強やワーホリができると思います。パブなんかもたくさんありますよ。日本人はほとんど見かけませんでした。学校も日本人は少なかったですよ。多国籍の友達を作るならお勧めです。7月ならちょうどスタンピードの時期なので、ダウンタウンにはたくさんの人がカウボーイハットやウエスタンブーツを履いて歩いていたのでとても楽しいですよ。それにロッキーマウンテンに近いのでいつでも行けますよ。大きいショッピングモールが何個かあるので、買い物には便利です。とにかく収税がないので安いです。ただ、ホームレスが多いのが気になりましたが、これはバンクーバーも同じなので比較対象にはならないと思います。

パソコンは日本から持参するべきだと思います。バンクーバーならネットカフェがたくさんあると思いますが、カルガリーではどこにあるのかさえ知りませんでしたし。ワーホリならなおさらパソコンは必須だと思います。

友達はどこに行ってもできるので大丈夫だと思いますよ。

もっと聞きたいことがあったら言ってください。ちょっとなら答えれると思うので。

返信‐2 A (日本) 2008-05-11 22:46

私もカルガリーに住んでました。
すごくのんびりしてていいところだし、娯楽が少ない分勉強するにはいい環境だと思います。
ただ最近は好景気のせいでワーホリの人がどんどん仕事探しにやってくるので、日本人は結構増えてます。
バンクーバーとは比じゃないですけど。
カルガリーのネットカフェは私も知りませんが、いざとなったら学校や留学エージェントでも使えますよ。
ただ混んでいて使えないこともあるので、個人的には持っていくことをオススメします。

返信‐3 匿名 (アルバータ) 2008-05-11 23:07

7月ですよね。
上旬ですか?
カルガリーは年に一度のスタンピードというお祭りの時期です。
http://calgarystampede.com/

周辺のカナディアンロッキーも良い時期だし、まずはカルガリーに来てはどうですか?
ロッキーへ行くツアーは、日本語ツアーがカルガリーからも出ています。
あ、でも魚介類はバンクーバーの方が美味しいし、日本食材もいろいろ手に入ります。
夜のイベントも、バンクーバーの方が多いんじゃないかな。

返信‐4 なお (日本) 2008-05-13 21:02

そうです、カルガリーのことです。間違えました(笑)。親切に返信を下さって、本当にありがとうございました。とっても嬉しかったです。ご意見を聞いて、カルガリーに気持ちが傾きました。
お言葉に甘えて、もう少し質問をしてもいいでしょうか?
現地では携帯を購入しようと考えているのですが、日本のように店頭で購入するのが一般的ですか?それともどなたかに譲っていただく方でしょうか。あと、もし電話とi-podが一緒になっているiフォンがいくらくらいかご存知なら、教えていただけますか?
私はコンタクトを使用しているのですが、現地でも購入はできますか?
すみません、いろいろ質問ばかりして・・・返信して下さって、本当にありがとうございました。
なお

返信‐5 なお (日本) 2008-05-13 21:10

ああ~、1回目の返信は1番の方へです。すみません、慣れてなくて・・・。
Aさんへ。
ありがとうございます。勉強・・・そうですね~、勉強のためには、静かで良い環境に自分を追い込まねばなりませんね~(汗)(笑)。わかりました、カルガリーにしてみます(笑)。ありがとうございました。
なお

返信‐6 なお (日本) 2008-05-13 21:15

匿名さんへ。
返信ありがとうございました。
そうですね~、できれば上旬に行くつもりです。夜のイベントはバンクーバーの方が多い、という情報に少し迷いましたが・・・まさか毎日出歩くわけではないし・・・匿名さんが、まずはカルガリーに来てみたら?とおしゃって下さったので、カルガリーにします!(笑)ありがとうございました。