カナダ掲示板 (英語) - No.13122

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

接客英語教えてください

A (トロント) 2008-05-11 05:05:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

英語もままならないのに服屋の店員として
働くことになりました。
しかしボキャブラリーが乏しく、
いつも同じフレーズしか言えてません。。
例えば「お似合いですよー」と言う時

It’s good
Looks good on you
It’s you
suits you

この程度の繰り返し。。
いろんな言い回しが知りたいです!

「お似合いですよー」以外にも
よく使う/言われるフレーズを教えてください!

返信‐1 KOOL (NEW YORK) 2008-05-11 10:37

LOOKS GORGEOUS , OH WELL,

返信‐2 はいどうぞー (トロント) 2008-05-11 12:15

基本的に褒めることが多いですよね?

「赤色が似合う」= red looks good on you. ・・・頭の部分を変えればいろいろ使えます。
                           ワンピースが似合うなどなど。

「日本語の訳??」= i must say ...... ・・・本当に良いと思ったら頭にこれを付けるといいですね。

「どう思いますか?」= how do you like it? ・・・試着してきたお客さんに、逆に感想を聞いてみるとき。
                           カナダでは店員が一方的に良い良いという前に、本人に
                           どう思うか聞いていることが多い気がします。

返信‐3 通りすがりの猫 (カルガリー) 2008-05-12 03:41

ほめる言葉も、簡単な単語の使いまわしで、かなりバラエティーにとんだ表現になると思います。

例えば、Good 以外にも、
You look faburous,Great,wonderful,fantastic,perfect,amazing,beautiful
などなど。

「本当に赤がお似合いですね」と伝えたいときには
Wow...You look fantastic!Red is your colour! It's perfect!
なんてどうでしょうか?

大変なことも多いと思いますが、頑張ってください!

返信‐4 A (トロント) 2008-05-12 13:58

コメントありがとうございました!

知ってる単語なのに出てこない。。。とはこのことですね。
少しいい方を変えるだけで違って聞こえます!
明日から使ってみますね!

>カナダでは店員が一方的に良い良いという前に、本人に
>どう思うか聞いていることが多い気がします。

この意見も大変参考になりました。
ありがとうございます!

返信‐5 M (トロント) 2008-07-12 11:26

「いかがですか。」の 意味で ”How's it going?" とか ”How do you think?” などと言って 試着の後、接客を始めてみては。
「これは ちょっとー。」とか 否定的な コメントを お客様が言った場合、”How can I help you?" とか ”Let me bring another things for you. So,Which colors do you like?"
など 簡単な 英語で 質問して お客様に しゃべってもらいましょう。
お客様が 決められたら、最後に ”Is there anything elese I can do for you?"と 締めくくってみましょう。

返信‐6 ミズ (トロント) 2008-07-19 04:12

よく"...looks perfect on you"とかいわれるよね。
あとはやはり"how does it feel?"とか。

返信‐7 skin tone (トロント) 2008-07-19 04:27

ちょっと前にGAPで試着してた時のことですが、
店員が「That looks good on your skin tone.」

って言われて、自分の肌の色のことを言われたのが初めてだったので「えっ?」って思って、もしかしてこれって差別されてんのかな?って思ったんですが、実はほめ言葉だったみたいです。

肌の色の話題ってタブーなのかなって思ってたんですが、人によっては褐色の肌をうらやましく思ってたり、それに似合う服を勧めることもあるみたいです。

ちょっと上級なのでそのまま使うには注意が必要かも知れませんが、一応経験したことなのでご参考までに。

それと、ある白人の女性が他の黒人女性を見て
「I wish I had her skin tone. That is gorgeous!」と言ってるのを聞いたこともあります。
その黒人の女性はモデル並みに背が高くてスタイルが良い人だったんですが、それ以前に肌の色を「うらやましい」と言ってたのでちょっとびっくりしたんですが、他人をほめるのはそんなに悪いことじゃないみたいですね。

あと店員で「It goes with your eye color.」と言ってたのも聞いたことあります。
ほめればいいってものでもありませんが(笑)。