トロント掲示板 (フリー) - No.13109

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

友人の言った言葉

自信ない子 (トロント) 2008-05-10 05:11:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

少し愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、少し傷ついたのと、ムカついたのと、本当なら心配なのと
複雑です。

私は2005年にWHでこちらに来ました。そしてまもなくこちらで仕事が見つかりました。会社はカナダ系で、私はマーケティングの部署に就かせてもらっていました。後に学生になる予定でしたので1年できっちり仕事を辞め、学生になりカレッジに通い始めました。私はこの1年でかなり色々なことを学べてとても成長したと思い、とてもラッキーだったと思っています。

つい最近日本人の友達が出来ました。日本人はみんな帰ってしまったので嬉しかったです。しかしつい先日将来のことについて話をしていたら彼女に、「(私の名前)ってこっちに来る前って日本で学生だったよね?こっちでまた2年も学生やってたら年も取るし職歴ないとまずいんじゃない?」と言われ、「1年だけど2005年にこっちで働いてたよ。ニートの時期もないし、そこまで空白の時期はないよ。」といったところ、「あ、前行ってた職場?でもワーホリじゃん。」とあっさり言われました。

私はビザはこちらにいるための手段であり、有効に使っただけです。そんな言い方しなくても・・と思いました。そういう彼女はカナダに来てまもない、ESL生で、まだ若いですが、日本では定職に就いたことない子です。なんとなくショックでした。でも帰国して就活の際、1年就労・2年学生、というのはそんなにまずいのでしょうか?どこに就くのかにもよりますが・・。

そんな彼女が来年U of Tに行くって突然言い出しました。彼女は今ESLでも下の方。「いくらTOEFL取ってもこっちの大学ってちゃんと理解できないと大変だから、今から1年じゃ大変だと思うよ」と言っても、「でもTOEFL取れれば大丈夫でしょ」と。そのあと、「カレッジなんて出てもね・・」とぽろり。本当にショックなのとムカついたのと・・で。すみません、愚痴になってしまいました。

返信‐1 もうすぐ2年 (トロント) 2008-05-10 05:39

バカはほっといたらいいじゃないですか?
外国に英語勉強しにきてる日本人て自信過剰な人が多い気がする。
もちろん自分の実力に見合ってない自信。

僕もこっち長いですけど大学出て一年バイト掛け持ちして来ましたから
職歴ないです。 でもその代わりになるものを持って帰れば大丈夫と思ってます。
(カレッジにすらいけてません・・・ 資金の問題で・・・)

ESLの下のほうでTOEFL一年でUofTレベルはほぼ不可能だと思います。
ESLの下のほうだったら1年必死にやってTOEIC800くらいじゃないでしょうか?

帰った人の話を聞くと英語喋れて仕事選ばなかったらいくらでも選択肢はあるよ
でも高望みすんなよと言われました(笑)

返信‐2 JPでトピ立ててください (最近、こういうの多すぎです。) 2008-05-10 06:03

自信がないというか、お互いが誰かを見下したいだけでしょ?あなたの経験は、あなたのものだし、誰のものでもない。彼女のだって同じこと。お互い、干渉し過ぎ。他人と比べなくちゃ、価値とか見出せないなら、日本に帰れば、わんさか、比べる人いるじゃない。わざわざ、カナダで背比べしないでいいんじゃないの?

返信‐3 自信ない子 (トロント) 2008-05-10 07:05

トピ主です。返信ありがとうございます。

私は彼女を馬鹿と思っているわけでも、人と比べたいわけでもないんです。
だからカナダにいる日本人だから・・とか関係なく、ただ日本人の友達がいなかったので、
最近できて嬉しくて色々話しをするようになったらこうなってしまった訳です。

そんなことを言われると思わなくてびっくりしてしまっただけです。
返信2さんは私も彼女を見下してる、とお思いかもしれませんが、それは誤解です。
ただ大学に入るためのレベルと現在の彼女のレベルを考えて冷静に思っただけです。

私はその話をきっかけに、WHビザではせっかくの就労経験も日本でマイナスになってしまったら・・と
不安になってしまったのです。

返信‐4 JPでトピ立ててください (最近、こういうの多すぎです。) 2008-05-10 07:37

だから、他人は他人でしょうが。
JPで同じトピを立てなさい。

返信‐5 うざい (トロント) 2008-05-10 07:44

この手のトピは、もうやめましょうよ。
どっかの人生相談とか、心の相談所じゃないんですから。
友達とかに相談してくださいよ。

返信‐6 長くてゴメン・・ (トロント) 2008-05-10 08:28

1年間もカナダ系の企業で働けるということはトピ主さんは英語レベルの高い方だと思います。
私はESLでも下のほうのレベルで来て、カナダに来てから大分焦りましたし、不安にもなりました。
今はバイトをしていますが、やっぱり英語レベルの低さで苦労しています。
帰国までに英語ペラペラは無理だろうと分かっていますが、できる限りの努力をしたいと思っています。
資金的にも、大学もESLすら通えませんので無料のESLなどを探して勉強中です。
なので、私にはトピ主さんがうらやましく思えます。
経験もしかっり1年積んで、学校にも2年間通って。
きっと友人の方も同じような気持ちだったんじゃないかなぁと思います。
英語レベルが低いのならなおさら。
みんな何かしら焦ってるんですよ。とげのある言い方をしてしまったのは心に余裕がないからだと思います。
私も気をつけてはいますが、資金も多くはないので先の事とかを考えるとさもしい気持ちになったりもします。

日本帰国後のことはたとえカナダでの経験がどうであったとしても、自分次第と思っています。
トピ主さんのカナダでの過ごし方は有利なものだと思います。
しっかりとステップアップを目指している印象を受けますので。結果もついてくるのだろう、と。
ただ、有利・不利はあると思いますが最期に残るのは自分自身です。
自分のやっている事に自身をもって頑張りましょうよ。

返信5さん、うざいとか、相談は友達にしろ、あなたがかわいそうな人だと思います。
そのように思うのなら見なければ良いことですし、相談できる友達がいないと感じたからこのような形で相談したのだと思います。
投稿する事で少しでも気持ちが軽くなるのならいいじゃないですか。

長く書き連ねてしまってすみませんでした。
最後になりますが、カナダに来ている皆様が楽しい毎日を過ごすことができますよう願っております。
私も頑張ります。

返信‐7 (トロント) 2008-05-10 08:53

トピ主さんはいくつですか?
ある程度年齢を重ねていて、職歴が一年未満。カナダのカレッジ卒。
私はトピ主さんの友達が言っていることも分かるけど。

トピ主さん自身も友達のことを見下してますね。ESLでも下の方・・・とか。
「英語苦手なのにチャレンジ精神あってすごい」と言ってあげればいいじゃないですか。

返信6みたいな「あなたは頑張ってる」ってことを言ってほしかっただけ?

返信‐8 目に見える資格+何をしたか (トロント) 2008-05-10 09:13

私はトピ主さんの言いたいことも分かESLの下の方から始めた私にしてみたら、トピるし、友人の言うことも半分事実ではあると思います。

主さんのようなカナダ企業にいきなり勤めた経験のある人はとても凄いと思います。英語も使えるレベルだったのでしょうし、その後ESLを飛ばして(?)カレッジに行かれたのは素晴らしいです。

ただ日本は学歴社会で、彼女は学士持ちだ、とか、彼は博士号だ、とか言う話題に何時間も何日も何十年もこだわる人がわんさかいます。企業も職によってはその傾向がありますよね。USも、カナダだって企業によりますが。それにワーホリ人数はますます増え、昨今はカナダ(海外)に来る事へのハードルは低いです。だからカレッジを出た事が直接、職探しに繋がるかどうかが微妙なのは事実です。カレッジ卒の私自身もそれがネックです。それを考えて「カレッジなんか出ても…」と学生が”考える”のは間違った事ではありません。

しかし同時に重要になってくるのが、「じゃあ何をしたのか」って事。トピ主さんの場合は空白の時間もあまりなく、”この1年でかなり色々なことを学べてとても成長した”こういった事を自信もって詳細に説明する事ができるのなら、良いと思います。

ちなみにTOEFLってTOEICと違ってライティングもありますし、専門用語満載なので、パスできる点があればそれなりに授業には付いて行けると思うのですが。(どうなんでしょう?)

返信‐9 返信8 (トロント) 2008-05-10 09:15

返信8です。あれっ?なんか最初の方のセンテンスが変になってる…
1節目の「ESLの下の方から始めた私にしてみたら、トピ」の部分を2節目の頭に入れて下さい。すみませんっ

返信‐10 ととろ (トロント) 2008-05-10 09:20

WHできたときに入ったマーケティングの会社で、そのまま雇用されれば、日本に帰ったときに職歴としてみられたのでは?日本での面接などでWHで行ったただけを強調しちゃうとマイナスになると思います。面接での言い方次第ではないかと思います。
ひとつ文章でよくわからなかったのですが、
>日本人はみんな帰ってしまったので嬉しかったです
の文章の意味があまりわかりませんでした。日本人の友達が帰ったことは嬉しかったのですか?すみません、気になったもので。

とにかくワーホリで仕事して、何を経験したのかが一番重要と思います。
トピ主さんの体験はマイナスにはならないと思います。
ただ単に、そのお友達の嫉妬もあるのではないでしょうかね?
あまり気にせずに、そういうお友達は距離を置くのがベストかもしれませんね。

返信‐11 (トロント) 2008-05-10 09:47

返信6です。
私はトピ主さんだけを頑張ってる、と後押ししたつもりはありません。
トピ主さんもその友達も、みんな一様に頑張ってるし、悩みがあるんじゃないか、ということを言いたかったのです。

見下すとか見下さないとか、
あまり英語がしゃべれないのなら、ESLでも下の方とゆうのは客観的事実じゃないですか。
コンプレックスを感じているから、その様に言われたときに見下されていると感じるのではないですか?
まあ言い方によると思うので、語彙力が重要なのは英語でも日本語でも一緒ですね。

「チャレンジ精神があってすごい」というのはいいと思います。
英語苦手なのに、は余計なお世話かなぁと。
自分が一番良く分かってると思うので。

さっきも書きましたが、最後に残るのは自分自身ですから。
年齢高かろううが、経験少なかろうが、後悔しないように自分の決断に覚悟を持って生きるしかないんじゃないですか。
色んな人がいるんですから。

最終的には「人それぞれ」って事を言いたかったんですね。
回りくどく書いてしまいました。
もっと日本語勉強します。失礼しました。

返信‐12 KK (トロント) 2008-05-10 12:33

その彼女は、アグレッシブでよいと思いますよ。
あなたもカナダでカナダでがんばっているしいいと思います
大学入学資格があるかどうかは大学が決めることですから。

返信‐13 パスタ (トロント) 2008-05-10 13:10

トピ主さん。ちょっと長くなってすいません。
あなたの気持ち、私はわかりますよ。
そして、あなたが、自分を自慢したいとか、他人を見下しているとか、そういうことを意図して書いたのではないことも、なんとなくわかります。
そのお友達の彼女が言うことに対して、ただ単にあなたは自分の心を傷つけられたと思ったからじゃないでしょうか。
それは、きっとあなたが今までいろいろと歯を食いしばるような体験をしてきたからではないでしょうか。それだけ、あなたもがんばってきたという証拠です。
それでも、そういわれたときに、きっとどこかで、そのとき抱いた彼女に対しての嫌悪感が、自分が傷つけられて悲しいと思っている気持ちよりもまさってしまった為に、つい見下すような表現になってしまったのでは。
私も、日本で某有名大学を出て、仕事もバリバリしていたときがありました。
それでも、やっぱり自分にフィットしたことをやりたいと思い、アメリカ、カナダと、日本人の同年代から見たら、地に足のつかないことをいい年してやっていると思われる人生を歩んできました。
今までに、私も他人から自分の人生を否定されるような、心無い言葉を発せられたこともあります。そして、それに対して、非常に敏感に反応し、相手を見下すようなこともいった時期もありましたが。
でも、あるとき、気づいたんです。
他人は、他人。自分の歩んできた道が、いかに大多数の人とは違う道であっても、それが正しいか、自分が幸せか、そんなことは、自分が決めることなんです。
他人に、心無い言葉を受けたとしても、それはそれで流せばいいんですよ。
それに対して、反応したり、対抗して何かを言ったりするのは、その人間と同じレベルになってしまうってことなんです。
自分が、歩んできた道に自信があって、たくさんの苦しいことも乗り越えて、成長してきたのなら、そんな人間は、ほっておけば良いんですよ。
私は、そう思います。

まわりには、たくさんあなたと違う価値観を持った人たちがいます。だから、あなたにプラスになるような、そして友達としてお互い尊敬し会えるような存在の人間とつきあえば良いのではないでしょうか。

それから、1年就労、2年学生、自分がやりたいことを全うして、そして自分に確かなものが身についているのなら、あなたの価値を認めてくれる会社はきっとありますよ。就職活動は、あまいものではないですが、自分に自信を持って、がんばってください。

返信‐14 (ナイアガラ) 2008-05-10 13:12

別に掲示板で 他の方の意見をきいてもいいじゃないですか。
自分の考えに対して 他の方から意見をもらう。いいじゃないですか。
うざいなら、読まなければいいし、書かなければいい。
Qに対して、自分はこう思います。と。書きたい人が書けばいい。
興味ないと思うなら、何もしない方がいいと思います

返信‐15 通りすがり (バンクーバー) 2008-05-10 19:51

通りすがりのものですが、返信13さんの言葉がすごくグッと来た・・・。
ワーホリで海外生活する人って自分の信じる道を突き進みながらも心のどこかで少なからず将来に不安を感じていると思う。
そんなワーホリの人・・・ワーホリの人ってなんていうんだ?ワーホラー??ok,じゃあワーホラーで。
そんなワーホラー全員に・・いや、全員は言いすぎか・・・。
そんな大半のワーホラー(特に俺)にとって凄く励ましの言葉になる。ありがとうパスタさん。そして好きだ!

返信‐16 一度は相手に伝えて欲しい (トロント) 2008-05-10 20:43

カナダで知り合った友人(?)に、あなたがその友人の言葉で深く傷ついた気持ちは、とても良くわかります。
でも私の考えは、その友人の言葉であなたが傷付いたことを本人に一度は伝えるべきだと思います。それはまた友人の関係としてフェアな気がしますし、相手に対してのRespect(?)だと思うのですが。
その後で、少し話し合えるような感じだったら、あなたも相手を傷つけるような言葉を吐いたことも話し合えるかもしれません。
もしかしら言われた相手は、その時はちょっとショックかも知れないですけど、でもまた何かが少し深く見えてくるかも知れません。
お互いが少し理解できるようだったら、これからも友人として続くとも思うのですが。

人の関係って作り上げていくことも必要だと思います。
どうでしょうか。考えて見てください。

返信‐17 自信ない子 (トロント) 2008-05-10 23:31

トピ主です。みなさん返信どうもありがとうございます。温かい言葉・厳しい言葉、真摯に受け止めています。

返信10さん、誤解を招く表現をしてしまってすみません。友人だった日本人が皆留学生だったので帰国してしまったのです。それで日本人の友達がいない状況だったので、新しく友達ができて嬉しかった、と表現したかったのです。

それと返信のいくつかにありました、「彼女を見下してる」とのことですが、これは現在の彼女の学校でのレベルが真ん中より下の方であって、決して悪い意味合いではありません。そして説明不足でしたが、今からでもU of Tの条件に達するよう勉強を始めているなら応援したいのですが、全くといっていいほど何もしていない状況だったので(学部も決めていない)、つい本人にも「点数だけとっても入学してから大変なんだよ」と言ってしまったんだと思います。どなたかもおっしゃっていましたが、入学を決定するのは学校側なんですがね。

確かにこれは本当に人それぞれで、帰国する・しない、就職先だってみんなそれぞれ。何するかによってプラスになったりマイナスになったりすますよね・・。ちなみに私は現在25歳、今年で26です。2005年に大学を卒業し、来ました。そしてこの3年間カナダで就労と学生を経験した者です。

みなさんどうもありがとうございます。

返信‐18 こちらも通りすがり。 (トロント) 2008-05-10 23:40

ちょうど通りかかり拝見しました。余計なコメントかもしれませんが、色々な意見が見られておもしろかったです。何人か初めの方で、こんなトピック立てるなーなんてありましたが、個人的にこの方の言葉の使い方など、
悪い気はしませんでしたよ。他のトピックを見ても時々、20代にもなって、、、と思うような日本語の使い方、言葉遣い、たくさんありませんか?私も年でしょうか、若くしてこちらに来ている人たちで、きちんと場をわきまえた日本語を使える人をみますと嬉しく思います。日本ではどうなのでしょうか。あまりに乱れた言葉を使っている人には返信する気にもなれません。かなりずれたので失礼致します。

返信‐19 通りすがり (バンクーバー) 2008-05-11 13:43

ワーホリは所詮遊びでしょ?

返信‐20 頑張ってくださいね。 (トロント) 2008-05-12 13:57

ワーホリは確かに便宜上はホリデーがメインになっていますが、
人によって使い方は違うのは認めているはずです。

なので仕事で経験を積むのも良いし、勉強(制限はありますが)も良し、
旅行しても、何もしなくてもいいんですよね。

トピ主さんのようにワーホリのビザでカナダ人の社会で働ける
機会・能力がある方は希少だと思います。
日本でもカナダで就業経験があるのは見る人はきちんと認めてくれます。

トピ主さんのお友達の方が大学に行きたいのならそれはそれ。
他の方もおっしゃっているように要は人は人なので、その方が言っていたことはあんまり気にしないのが一番でしょう。トピ主さんが頑張ってきて経験していることは判る人にはわかりますので、理解できない人はそっとしておいたらいいと思いますよ。

日本はまだまだ英語を話せる人は少ないので、
トピ主さんのように英語 外資経験(特にビジネス系)のある方は重視されます。頑張ってください!